S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

RSSパネルで拾い読み

by dugong156 | 2008-05-31 21:49 | ニュース
■銀行システム障害はなぜ起きた? 技術者が語る大規模プロジェクトの実態(ニュース畑) - goo ニュース
そういえば、これが実施される前にテレビでお偉いさんが語ってたなぁ。失敗はあってはならないみたいなことを言ってたと思うけど‥‥。
失敗したんだ(* ̄▽ ̄;Aキツイねぇ。どうしてるんだろうあの人。

もし連携ミスとか、「お前がやれよ」的な精神があちこちに存在してたのなら、当然の結果だろうなと思う。人任せな人間がいてもそれをフォローする人がいればどうにか防げるものだけど、ここまで大きなプロジェクトになるとそうも言ってられないと思うし。まさに「一丸となって」の言葉どおりの動きをしないと失敗するよね。そうかぁ、失敗したのか。
■偽手帳使い「警視庁刑事だ」=トラック運転手を逮捕(時事通信) - goo ニュース
「パチスロ攻略機器」っていうから、こう何か実際に機械を操作するような機械を売ってたのかな。それなら犯罪者が犯罪者をという図式ですな‥‥。こういう例えばパチスロの攻略機械を売るなんてことを考え付く人は、結構方向性は間違っていたとしても頭は回る人じゃないかなと思うんだけど、そういう人でもこの手の詐欺(になるのかな)に引っかかってしまうもんなのかなと、何かそう思ってしまった。この機械がインチキだったのかどうかは分からないけど、騙すというスタンスで動いてたなら、「まさか自分が」と思っていたのかもしれない。上には上がいる――方向性間違ってるけど(笑)。
■名古屋港イタリア村破綻で露呈した「PFI」の危うさ(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
閉店と聞いて客が集まり――というニュースを聞くと、〈じゃぁ普段行ってやれよ。〉と思うのは私だけですか、そうですか。
■知らない女、押し入れに住み着く - goo ニュース
それにしても、音がしないもんかな。「鳴りを潜める」――まさにこれか。
数ヶ月居たかもしれないって所が怖いのを通り越して笑える。ま、怪我がなくて良かった良かった。犯罪は悪いことなんだけど、最近危害を加えなかった犯罪を聞くと、なぜかホッとする。
■[ライフ] 笑いごとじゃありません!オナラにまつわる真面目な話 | RxR | R25.jp
大人になって「便秘」様とご縁が薄くなった所為か、オナラは出るけど臭みが減った気がする。だってそうだわな、臭いの元の間をすり抜けて外に出てきたら、そりゃ嫌が上でも‥‥。でも臭いってすごく大事というか、毎日トイレでさようならをする Wunko の場合、前日に食べたものでだいぶ発する臭いが変わってくる。ああ、消化してるんだなぁと実感する瞬間ですよ。
顔の脂もそうで、朝洗顔すると、例えば焼肉とかにんにくの入ったようなものを食べると、しっかりにんにく臭のする脂が石けんの香りに混じる。消化されたものがここまで来たかと、ある意味感心する訳で‥‥。何言ってんだか。
■少女遺体:1日だけ登校、不登校で悩み…捜索願の美穂さん - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080508k0000e040063000c.html?inb=yt
悩みを抱えた苦しい状態で殺されたなんて、辛すぎる。学生の頃って色々悩んで死ぬほど苦しんだりするんだけど、大人になると人生の一部分のああ、こんな所で悩んでたんだなと、その頃の視野の狭さや、余裕のなさや、そういうことを思うと、何か情けなさを含んだ力のない笑いに繋がったりする。ああ、あんなことで悩んでたんだなぁと思うことが時々ある。大人になって振り返った時、若かったなぁって思う権利は、彼女にだってあった。

誰だ、それを奪ったのは。
■「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と日本気象協会(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「間一髪」という言葉があるように、すんでのところで命を落とすところだった、大怪我をするところだった――なんてことが実際ある。だから2秒って大きい。1秒だって大きい。テーブルの下に滑り込むのが2秒遅れて頭に何かが落ちてきたとか、そんなことにはなりたくないので、頑張って進歩させてください。
■FNNニュース: 松下電器の乾電池2本を使ったロボットがグランドキャニオンの登頂に成功
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00133694.html
『とくダネ!』で見た。恐るべしアルカリ電池EVOLTA(エボルタ)。最近ではもうマンガン電池は全然使っていない。今まではオキシライドとアルカリを使い分ける感じだったけど、今はオキシライドがエネループに移行しつつある感じ。
■船場吉兆廃業に爆問悲鳴「使い回せない」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080529-365965.html
■堀北真希「小さいころから見ていました」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080529-365865.html
( ̄ー ̄)フフ
■NHKの報告書、了承されず - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080528-365414.html
■NHKに抗議電話130件 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080528-365429.html
■NHKの音源無断使用は64回 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080528/tnr0805281747010-n1.htm
NHK ネタ三種。前の2つも情けないが、私は音源無断使用に強く反応。ペナルティを科さなかった TBS ラジオはさすが。これで受信料払わない人が増えるかな。一体いつからいつまでの期間の話なんだろうとちょっと興味を持った。何で視聴者に揚げ足取られるような真似をするのかなと。
■シャロン・ストーン謝罪、広告も撤去 - 国際ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080530-366012.html
シャロン・ストーンがこれほど自分の発言の影響を考えない人だとは思ってなかったので、かなりビックリした。
■世界一小さい新聞 - nikkansports.com : あなたの身近にも能面女
http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2008/05/post_610.html
ああ、たまにありますな。最近は休みに外に出ないので暫く経験がないですが。
■笠松競馬場土地明け渡し「容認できない」 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080529-366001.html
同じ岐阜県なのでちょっと気になってクリックした。競馬はやらないんだけど。
■痴漢でっちあげ公判「気弱おっさん狙え」 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080529-365813.html
痴漢は勿論嫌いだけど、でっち上げするヤツも嫌いだ。
■売買春の温床、出会いカフェ“初”摘発 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080529-365723.html
引用。「売春相手探し」に利用している女性もおり、フリーターの女性会員(21)は「私はただで菓子が食べれるので来ますが、何割か援助交際してる女の子もいます」と話した。クールだ。
■高速料金、80回踏み倒し 詐欺容疑で男を逮捕 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080529/crm0805292216049-n1.htm
700円*約80回=約56,000円。5万6万は大きいけれど、詐欺で捕まって人生に汚点残すことと比べりゃ安いと思うがなぁ‥‥。それにしても、通勤っていったら、ほぼ毎日だろうけど、それにしては80回続いた(けられた)って事は、結構そういう処置をしてもらって出て行く人が多くて気づかれるのが遅れたってことなのかな。まだ自分で高速に乗ったことがないので分かんないが。
■「部員にショック与えたくなかった」 酒気帯び隠した中学教諭処分へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080529/dst0805292009012-n1.htm
だったら乗るなと思ったのは私だけではないだろう。
■「運転免許返納で割引します」 山梨県タクシー協会 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080529/wlf0805291813004-n1.htm
もうずっと前に、高齢者の免許証自主返納の話がテレビで取り上げられていて、恥ずかしいとか心情的な理由も勿論あるけれど、身分証明するためのものがなくなるという理由もあるって話も出て、その際に確かこの「運転経歴証明書」の話が出てたと思う。(『とくダネ!』だったかな)

ただ気をつけないといけないのは、これは返納した後に申請が必要ということ。


気になったので調べてみることにした。
ということでちょっと脱線してから拾い読みはつづく。
[PR]

RSSパネルで拾い読み

by dugong156 | 2008-05-30 11:15 | ニュース
何やら、某SNSでそれに関する情報を頂いたとか‥‥。

HDR は「ハイダイナミックレンジ」の略だそう。私の場合は「ダイナミックレンジ」から検索しなくちゃ訳分かりません。

フィルムやデジカメなどのダイナミックレンジは非常に狭いらしい。
思いつくのは日差しのきつい日なんかにお寺の本堂の中から外の池を撮った――なんて時、大抵中はほとんど写らない、真っ暗で。それを中の様子も見えて、尚且つ、空も池もちゃんと色が出るように――というようなことを露出の違う写真を合成することで実現するらしい。何枚かの写真の、言ってみれば“イイとこ取り”ということになりますか。

いくつか検索して個人の作品を見て回ったたけど、面白い画像ができるみたい。特に印象的だったのは、水のキラキラした部分がすごく綺麗だったこと。あとはその色かな。ミニチュアを撮影したような感じにも出来るらしい。なんだか面白そう。少し前まで、ジニーくん(外国のカメラなので「くん」は付いていないだろうが、愛称「ジニー」というちっちゃいトイカメラがある)に凝ってた相方が目を輝かすのも分かる気がしますな。勿論、私もいいなって思うし。

相方が紹介されたのは Photomatix というソフトで、外国のもの。
残念ながら日本では売ってないらしく、サイトも英語。何やら甘えた声で呼ぶなと思ったが‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ だからって私を呼ばれても、翻訳サイトのサイト翻訳のテキストボックスに URL を放り込むだけなんぢゃがのぅ‥‥。

フリー版の Basic をまずダウンロードしてインストールしてみたけれど、相方曰く、2枚までしか合成できなかったらしい。3枚にしてない所がにくいですな。仕方がないので、Pro版の試用バージョンをインストールしてみた。

相方は仕上がりを見て「これで5Dで撮影する気が出てきた!」と妙に喜んでる‥‥。まだ使い方が分からないので(メニューが英語だし)相方のお出掛け中に使い方を書いてくれているサイトを調べておくわと言ってお見送り。

Pro 版は 99$。ダウンロードした試用バージョンは、仕上がった画像にロゴが入る。お金を払うとシリアルナンバーをもらえて、文字が消せるよという仕組みになっているらしい。

ロゴの間隔が開いているから、小さい画像とかなら入らない状態で出力できるそう。検索してみると、レイヤーが使えるフォトレタッチソフトがあれば、ひっくり返して文字の入る位置をずらし、消して合わせて‥‥というやり方で消しちゃってる人もいるようだ。やり方を解説しているサイトもいくつかヒットしたし。それはそれで楽しいかも。使い方の解説サイトもいくつかヒットした。なかなか嵌ってる人も多い様子。

とりあえずURLを貼り付けだけ。

Photomatix 関連


Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★うまづら式 Photomatixチュートリアル ★
http://horseface.exblog.jp/5593972/
使い方とHDRの作成方法Photomatix@デジカメ - mut3の日記
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070405
Photomatix Pro ユーザーズマニュアルの(超いい加減な)日本語訳
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panoramahead/photomatix.html
速習!Photomatix
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panoramahead/Photomatix-sokusyu.html
1つ上の「超いい加減なユーザーズマニュアル」の人のページ
Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? その参 ★
http://horseface.exblog.jp/5776069/
Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? ★
http://horseface.exblog.jp/5552908/
価格.com - すべて すべてのクチコミ 『Photomatixについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6019733
ミニチュア風写真フォトレタッチ「HDR(ハイダイナミックレンジ)」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060704_hdr_photo/
Capucci-photo : Photomatix
http://capucci.exblog.jp/4041052
撮影監督の映画批評(たまに写真や撮影のTIPSも) HDR写真の考え方(Photomatix)
http://pointbreak.blog66.fc2.com/blog-entry-19.html
ソフトのいい所困った所など
デジカメ HDR
http://www3.zero.ad.jp/poseidon/degi/HDR/hdr.html
Photomatix HDR 使い方 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Photomatix+HDR+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&num=100

Photoshop 関連


検索している内に、Photoshop CS3にも同じような機能があることを知ったので、Adobe のサイトへ行ってみた。

Adobe Photoshop CS3 - 新機能紹介
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_13.html
Adobe - Adobe Photoshop CS3: アップグレード対象製品
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/photoshop/upgrade_eligibility.html
アマゾンでも¥ 24,142。直接買っても26,000円。
Adobe - Adobe Store - Japan - Adobe Photoshop CS3
https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?event=displayProduct&categoryOID=1645902&store=OLS-JP
商品購入画面(* ̄ー ̄*)
Adobe Photoshop CS3 - 新機能紹介
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_13.html
CS2から付いた機能らしい。
相方の持っているPhotoshop 7.0も対象製品だった。これは知らせてあげないとと、併せてメール(同じ家の中でメールしている変な夫婦)。



---追記---(2008/05/18(日))

露出を変えた写真を続けて何枚か撮るオートブラケットというという機能が最近のコンパクトデジカメだと付いているのがあるけど、「オートブラ“ン”ケット」だと記憶していたのは内緒。(自動で覆ってくれるのかよhæ) 記憶が曖昧だったから調べて分かった。
オートブラケットという言葉自体はもっと広い意味合いで使われるらしい。狭義で「露出ブラケット」の意味で使うこともあるらしいけど。そういえば「フォーカスブラケット」って持ってるデジカメについてたな。
オートブラケット機構 - Wikipedia
[PR]

取り急ぎ

by dugong156 | 2008-05-29 23:05 | パソコンあれこれ
この間の休みに textarea の自動拡張のことを検索して試行錯誤しようと思っていたけれど、あまりやる気になれず。ただ、いちいち[メニューバー]の[スクリプト]まで行くのは面倒なので、JavaScript だけにして右クリックメニューに追加して、ページ上の右クリックで出てくるコンテキストメニューに出るようにした。これでちょっとは早い。情けないけど力不足は仕方ないべ。
[PR]

DonutQ のショートカットキー

by dugong156 | 2008-05-25 18:55 | パソコンあれこれ
サブブラウザとして、KIKI と DonutQ を使っています。

Sleipnir が常用だけど、機能が多い分ツールバーやタブがあるので、画面を広く使ってサイトをいくつか開いておきたい、フォルダも開いておきたいって時には、この2つを起動させて使ったりしています。機能も充分ついているし、動作も軽くて使いやすいから。

で、特にキーボード派という訳ではないんだけど、「ウィンドウを閉じる」とか、「ページのURLとタイトルのコピー」とか、一部の機能はショートカットを使うので、この辺だけは同じキーの設定にすれば、FaceStick のマクロも使い回しできるなと思い、ショートカットのカスタマイズを少々やりました。

KIKI は [オプション] の中にカスタマイズの項目があるですぐに分かったんだけど、Donut Q が分からない。調べると、KeyBoard.ini を DonutQ.exe と同じフォルダに作って、エディタで読み込んで変更するらしいというのが分かったのでやってみたんだけど、なぜか上書きされない。プルダウンメニューの各項目の横にあるショートカットキーの記述だけが残っているのかと思って試しに操作してみたけれど、デフォルトのままだった。何でだろう? Q は出来ないのかな?

試しに同じ作者さんの Donut RAPT をダウンロードして変更してみた。
こちらは、元々[オプション] の中に、「ショートカットキー」の変更のボタンがちゃんとあって(DonutQ は「マウスジェスチャ」と「コンテキストメニュー」)、そこを押すと専用エディタが起動するようになっている。メニューとしてあるだけあって、すんなり変更できた。ん~~~~じゃぁ、Q はショートカットキーは出来ないのかなぁ。

「DonutQ ショートカット」で検索してうろちょろしていたら、こんなページを見つけた。

Resource Hacker-ショートカットキーの編集 (in Donut食った?

難しいことはよく分からんが、どうやら Resource Hacker というソフトで、プログラムの中にあるショートカットの内容を直接書き換えてしまうみたい。
ちょっとドキドキだけど‥‥面白そう(▼▽▼)ふふふ。

書かれている内容通り [Accelerators] を開き、中を見てみた。
DonutQ.exe の場合は [Accelerators]-[184]-[1041] というのがあって、見てみると確かにデフォルトで割り当てられているショートカットキーの内容がある。

「デフォルトのショートカットの内容が書かれてある」の図

何だかいっぱい書いてあって見難いので〈ごっそり消したろか〉という衝動に駆られるが‥‥(* ̄▽ ̄;A 一応思っている以外のショートカットは残しておいた方がいい気がするのでそれはやめた。[Menu]-[184]-[1041] を見ながらやるのは、たった3行の書き換えなのに慣れていないこともあって不安だったので、スクリーンショットを撮って確認しながらした。(このために Capture STAFF -Light- のスクロールキャプチャをやろうとしてまた小一時間‥‥一体何やってんだか自分‥‥)

綴りを間違えないように気をつけて書き換え。
ネット上にある内は、改めてファイルをダウンロードして上書きすればいいんだけど。Resource Hacker の方で自動的にバックアップファイルを作ってくれるので(DonutQ_original.exe が出来ていた)、その点は有り難い。
ついでに、重複しているからデフォルトのショートカットを消したメニューについては、[Menu]-[184]-[1041] にある内容の「¥」とそれ以降のキーの部分も消した。で、結果↓。
書き換え前→書き換え後

いざやってみると‥‥普段使わなさそうなのは綺麗サッパリ消したくなってきたけど、それはもっと使ってからにしよう。

ただ‥‥これをやっている内に、1つ分かったことがある。

今まで Donut Q の方が動作が軽いと思って使ってたんだけど、Dunut RAPT って思いのほか軽かった。思っていたよりもずっと読み込みが早い。正確に計ったわけじゃないけれど、Donut Q と変わらないようにも思える。

だったら‥‥RAPT でいい訳で‥‥。何だったんだ‥‥この一連の作業は‥‥と思ったり‥‥orz.....
実際いくつか同じサイトをそれぞれで開いてみた感じで言うと、ActiveX のアラートを閉じる一瞬のプッ!に遭遇する割合が少ないようだし‥‥。暫くこっちを使ってみようかな。

今の所、ツールバーの幅が小さいアイコンにしてもまだ太いのが気になるといえば気になる。Sleipnir よりもまだ 2~3px くらい太い‥‥。これはどうにか出来るのかな。
[PR]

副産物

by dugong156 | 2008-05-23 04:14 | 日記
textarea の自動拡張について調べていたら、こんなページを見つけた。


今どうということではないが‥‥スパナを使う機会が近々あるとも思えんが‥‥何となく得した気分。
[PR]

相方と Photomatix Pro3 と Photoshop CS3

by dugong156 | 2008-05-23 01:26 | 日記
結論から言いますと‥‥結局両方買いました( ̄▽ ̄;)そそ。

最初、Adobe Store で Photoshop CS3 を買おうかと思ってサイトを訪問してたんだけど、ID が分からないとか色々あって――いや、最終的には分かったんだけど、疲れてしまった。(ID欄にメールアドレス入れてパスにID入れてたとか、下らない失敗も含)
近所のパソコンショップに電話したらアップグレード版の在庫が1個あったので、直行して買ってきた。

既に使っている人たちの感想から、色の出方が違うということは大体予想はしていたものの、実際触ってみると予想以上に印象が違ったらしい。「面白い画像になる」という点では Photomatix の方に惹かれるものがあった様子。Photoshop は元々使っていたんだし、今後のことも考えてアップグレードしておけばいいんじゃないかと思ったし、後々使う機会も充分あるだろうから、それはそれで買ってよかったんだけど、問題は試用版を触って Photomatix に惹かれてしまったその心‥‥。

決して Photoshop CS3 の仕上がりが変というのではなく、飽くまでもフォトレタッチソフトとして、綺麗な仕上がりを目指しているという印象を受けるというか、非常に真面目というか。飽くまでも元の画像からあまりかけ離れないように、HDR 合成を行うという印象だった。勿論、RGB を個別にいじくって色々やれば、もう少しビビッドな色味が出せるのかもしれないけど、遊び心に火が点いた状態では、その操作がまどろっこしく感じてしまうらしい。

そういう姿を見ていると‥‥「買ったら?」の一言を言ってしまいたくなりまさぁね。1万そこそこだし。インストールとか全部私がやるんだとしてもまぁいいかと。
で、買うことにした訳です。

外国のサイトで買い物するなんて初めてだった。
日本語表示されてるからと、住所を日本語で入れたら撥ねられた‥‥。
(* ̄▽ ̄;A 世の中そう甘くはないな。市町村とかどう入力したらいいのかも分からないので検索した。町は「-cho」、市は「-shi」でいいみたい。部屋番号とかは 123-45-#67 とか、rararamanshon #123みたいにすればいいんだと分かった。まぁ、配達があるわけじゃない。きっとクレジットカードの確認をする時に必要なだけだろうから、それがカード会社の人に分かればいいんだろう。カードの情報を入れて送信。ちょっとドキドキ。

確認取ってから、という割にはすぐにライセンスキーが送られてきた。ちょっとビックリした。後は、起動した時に出てくるウィンドウの左端にある、reg***なんとかというボタンを押して、下側のボックスにキーを貼り付ければいいだけだった。
送信してからが何だかあっけなかったな‥‥。でもお金が落ちるまでちょっと心配ではある。

ロゴが出ない画像を見て相方も喜んでた。良かったのぅ。(* ̄▽ ̄*)
暫く相方の興味は HDR 合成に向くのかな。

---追記---(2008/07/20(日))

大したことではないが、追記。その後、忘れた頃(私の場合は1ヶ月くらい後。カードの〆の関係もあるのかな)にもう1回メールが届いた。
(ライセンスキーのメールも含めると、伝票番号的な同じ番号が記載されたメールが最終的には3通届いたことになる)
詳しいことは正直読めないので分からんが(おいおい)、翻訳サイトで翻訳してみると、どうやら事務処理的なものの手続きが済んだという連絡か、引き落としがそろそろだからその確認と連絡を兼ねてみたい。最後の方に「IMPORTANT:」として、こんなメッセージが書かれてあった。
This is ONLY a copy of your receipt dated 16 May 2008, it does NOT mean that your credit card has been billed again
普通にこういう書き方をするものなのかもしれないけど、意味も無く「ONLY」と「NOT」でいい印象を持ってしまった。(笑)
[PR]

更新に失敗するじゃないか

by dugong156 | 2008-05-16 22:09 | パソコンあれこれ
今日は相方のパソコンの windows update が上手く行かなくて困った。Photoshop CS3 を入れる前にちゃんとしてからと思ったのに‥‥。デスクトップは問題なくインストールが出来たのに、ノートの方が。

相方はこういうことに無頓着なので、たまには見ないといけないんだけど、すっかりご無沙汰してた所為もあり、まとめて更新したのが失敗の元。
こういうのは面倒でも1つずつした方がいいなと改めて思った。何でかって、1つずつやらないと一体どれがエラーの原因なのかが分からない。運良く今まで更新のエラーに出会ったことがなかったので、ちょっと慌ててしまった。で、駄目だった2つを個別にやってみると、KB947864 という「Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティプログラム」だってことが分かった。

馬鹿みたいに何回も Windows update をやってしまった‥‥(2回目くらいで気づけよ自分‥‥いやせめて3回目(* ̄▽ ̄;A) .
後になってサイトから直接更新をダウンロードしてインストールしてみて、やっと「アクセスが拒否されました」が理由だと分かった。調べると管理者権限でログインしてるかとか、そういう問題? おかしいなぁ、管理者権限は持ってるアカウントのはずなんだけど‥‥。

アカウントを見てみると、今までみたことなかったのが1個増えてる‥‥。あーそういえば、趣味の写真の関係で、外でスライドショーを見られるようにするのに、パスワードを設定してもらったとか何とか言ってた気がする。これって何か関係あるのかとも思ったけど、後で分かった事は、自動的にログオンしなくなったことには関係があるということくらいだった。

その後、セーフモードとネットワークで起動して、アクセスしてみたたけど今度はWindows update が上手くいかない。(* ̄▽ ̄;A セーフモードでは無理なのかな。これまたエラーを検索してみたけど、Windows Server 2003 関連ばかりだなぁ。まぁいいや。仕方ないので、個別のダウンロードページからダウンロードしてやってみた。

---脱線開始---

以前のデスクトップの「再起動繰り返し→屍化」以降、自分のパソコンの方が特にトラブル無しで来てたから、セーフモードのキーすら忘れてた。「F8」だった‥‥orz.....タイミングすら分からず四苦八苦。「システム構成ユーティリティ」で出来たはずと、また検索。(何かあったのは覚えているが、どうやるのかを覚えていない‥‥ざまーないぜっ。フッ‥‥。
[ファイル名を指定して実行]で「msconfig」を実行して[システム構成ユーティリティ]を起動させ、[BOOT.INI]タブの[/SAFEBOOT]をチェックして「OK」。(要後で変更)
相方のは、起動させると読み込みがダダダーッと画面に出てくるんだけど、RAMがどのくらい(←数字的にそんなとこだろうと勝手に思っている)とかが出てその次の表示とかが出たかなという頃合いで何回か押すとタイミングが合いやすいみたい――ということは後になって分かった。(何でも後や‥‥ふん、そんな人生さ‥‥)

---脱線終了---


administrator でやってみたのに‥‥駄目だった‥‥(T_T)。

出てきたエラーの内容:
KB947864 セットアップで、レジストリキー KHLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\PreApproved をファイル C:\WINDOS\ie7updates\KB947864-IE7\reg0016にバックアップできませんでした。
5:アクセスが拒否されました。

これを見て、単純な頭はレジストリの「PreAppreved」っつうヤツにアクセス出来ればいい訳なのかな→レジストリの設定変えればいいんじゃないのかな?――と思ったんだけど、怖いからちょっと置いておいた。ほかのことが何かあるかもしれないし。

ずっとこの間も自分のパソコンとかで調べたりしてたんだけど、こういう時って、大抵調べた最初の内は、自分の状況以外の事例にぶち当たることが多い‥‥(いや、今までの経験から‥‥)。

「Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない」というのもあったけど、これは修復時に使ったのが古い(元々付いていた)CDだから、Wups2.dll というのが作成されなくて起こるらしい。だから対処法はこのWups2.dll を登録するという作業になるらしいけど、修復したことはないはずだし、探してみると Wups2.dll もちゃんとあった。「system32」フォルダ内に。これは違う。

それにしても、Microsoft の日本語サイトは今サイトの再構築でもやっているのかな?質問などのリンクが全部表示されない。Sleipnir だけの問題かなと思い、Internet Explorer(以下IE)でも開いてみたけど同じだった。昼間、検索してヒットしたページのURLの中に記事(というか事象の)ナンバーみたいな数字の後ろに「/ja」が付いていたものがあって、最後のそれを取ったら見られたのがあったのに、暫く経ったら駄目だった。ページがなくなったのかな。セキュリティソフトの所為だったorz.....

色々やったからはっきりともう覚えてないけど、やろうとしている更新とバージョンが合わないとかいうメッセージも出てきたなぁ。最初にいつものアカウントでセーフモードでやった時かな? 頭ウニですよ、ウニ。IEをダウンロードし直したりもしたっけ。上書きインストールでいいのかどうかが分かんなかったが‥‥。
(* ̄▽ ̄;A(細かいのか細かくないのかワカンネェ性格だな‥‥)

結構疲れた。何かしらやってみて、接続して更新を試しての繰り返し、おまけに再起動も何度もやっているので、パソコンも大変だっただろうに‥‥。

windowupdate.log を見るというのもあった。これ、最初にやってた方がよかったっぽい‥‥(* ̄▽ ̄;A。併せて KB947864 のもあったから私のパソコンにメールと‥‥。じっくり見てみよう。
1.140: KB947864 セットアップでエラーが発生しました: インストールされている Internet Explorer のバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません。
1.156: インストールされている Internet Explorer のバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません。
更新がって言ったのはこいつだな。1.109: c:\8744b21d956fc1ec46566e3509e5898b\update\update.exe (version 6.2.29.0)‥‥(* ̄▽ ̄;Aもしかしてやってる内にバージョン間違えたのかも。まぁいいや。入れ直したから。そういえば、直後にIE開いたらIE7のトップみたいな変な画面見たな。ははは(笑ってごまかす)。

「ERROR」を検索してみたら‥‥(最初「ERRER」にしてて全然引っかからず、ビックリした。つづり間違うなよ(* ̄▽ ̄;A←こればっかり)
Windows failed to install the following update with error 0x80070005: Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB947864)

その間にも日は暮れ、夕飯も済み、お腹は落ちついても気持ちは落ち着かない。何やら深刻になっている私を横目で見ながら、「何か大変なことをしとるのか?」と声をかける相方‥‥。あんたのパソコンやがな‥‥(;¬_¬)もぅ。「ええぞ、このパソコンではあんまりネットとか繋がんし。」

ホントか? ホントにか? 絶対か?

正直諦めかけたよ、あたしゃ。でも最後にこれをやらなきゃ後悔する。ずえ~~ったい後悔する。残ってるこの一番怖いやつをやってみなきゃ、死んでも死にきれん(大袈裟)。腹を括った上で触るわよ。もし何かあっても誰にも文句は言えないので。駄目になったら、入れ直しだけどごめんね。相方(*―人―*)。

レジストリを見てみた‥‥何で administrator の権限まで消えてるんだろう‥‥不思議だ。最初からここへ一番にくればよかった‥‥。

後で知ったんだけど、何もレジストリエディタを起動させなくてもよかったらしい。Windows XP Home Edition(以下 Home)だと、そのままではどうにもならないが、セーフモードで起動→ administrator でログオン するとセキュリティタブが出てくるらしい。検索して引っかかる事例は Windows XP Professional(以下 Pro)だったりするのでそこだけが違うけど、その後の操作は同じみたいだからリンク。レジストリエディタから開いても出てくる画面は同じだった。

アクセス権の設定について (in Troublesome~PCセットアップ道~

落ち着けばいいのに訂正するのに、馬鹿なことをしてしまった。ここに出てくる名前って普段見ているのとちょっと違うので焦ってしまう。各アカウントが何を表しているのか分からなかったのでパニックになってしまい、思わず、相方のアカウントで登録。そんなことしなくても、自分で設定を細かく変えている訳じゃないのなら、1つ上のキーの設定を見るとか、同じ階層のキーの設定を見るとか、同じ OS があるんだったらそっちを見るとか、そういうことをすればよかったのに‥‥orz.....。結局最後には、全部消して、親から継承という形にした。最初からそうすればよかったんだ‥‥。まぁいい。

結果、無事更新は完了。長い戦いはわったよ‥‥疲れた。
今回待ちに待った二連休だった。楽しみにしてたんだけど‥‥潰れた。まだインストールも残ってるし。まぁいいけど。勉強になった‥‥と思う。

悪いことは続くもの。
夜明けにガチャン!という音がした。犯人は相方で(2人しか居ないんだから、相方じゃなければ泥棒なんだが)私が結婚前から持ってた湯飲みの1つが割れた音だった。

3,000円前後だったことはまだ言ってない‥‥卒倒するといけないので。
[PR]

相方HDR合成に興味を持つ

by dugong156 | 2008-05-16 16:00 | パソコンあれこれ
何やら、某SNSでそれに関する情報を頂いたとか‥‥。

HDR は「ハイダイナミックレンジ」の略だそう。私の場合は「ダイナミックレンジ」から検索しなくちゃ訳分かりません。

フィルムやデジカメなどのダイナミックレンジは非常に狭いらしい。
思いつくのは日差しのきつい日なんかにお寺の本堂の中から外の池を撮った――なんて時、大抵中はほとんど写らない、真っ暗で。それを中の様子も見えて、尚且つ、空も池もちゃんと色が出るように――というようなことを露出の違う写真を合成することで実現するらしい。何枚かの写真の、言ってみれば“イイとこ取り”ということになりますか。

いくつか検索して個人の作品を見て回ったたけど、面白い画像ができるみたい。特に印象的だったのは、水のキラキラした部分がすごく綺麗だったこと。あとはその色かな。ミニチュアを撮影したような感じにも出来るらしい。なんだか面白そう。少し前まで、ジニーくん(外国のカメラなので「くん」は付いていないだろうが、愛称「ジニー」というちっちゃいトイカメラがある)に凝ってた相方が目を輝かすのも分かる気がしますな。勿論、私もいいなって思うし。

相方が紹介されたのは Photomatix というソフトで、外国のもの。
残念ながら日本では売ってないらしく、サイトも英語。何やら甘えた声で呼ぶなと思ったが‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ だからって私を呼ばれても、翻訳サイトのサイト翻訳のテキストボックスに URL を放り込むだけなんぢゃがのぅ‥‥。

フリー版の Basic をまずダウンロードしてインストールしてみたけれど、相方曰く、2枚までしか合成できなかったらしい。3枚にしてない所がにくいですな。仕方がないので、Pro版の試用バージョンをインストールしてみた。

相方は仕上がりを見て「これで5Dで撮影する気が出てきた!」と妙に喜んでる‥‥。まだ使い方が分からないので(メニューが英語だし)相方のお出掛け中に使い方を書いてくれているサイトを調べておくわと言ってお見送り。

Pro 版は 99$。ダウンロードした試用バージョンは、仕上がった画像にロゴが入る。お金を払うとシリアルナンバーをもらえて、文字が消せるよという仕組みになっているらしい。

ロゴの間隔が開いているから、小さい画像とかなら入らない状態で出力できるそう。検索してみると、レイヤーが使えるフォトレタッチソフトがあれば、ひっくり返して文字の入る位置をずらし、消して合わせて‥‥というやり方で消しちゃってる人もいるようだ。やり方を解説しているサイトもいくつかヒットしたし。それはそれで楽しいかも。使い方の解説サイトもいくつかヒットした。なかなか嵌ってる人も多い様子。

とりあえずURLを貼り付けだけ。

Photomatix 関連


Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★うまづら式 Photomatixチュートリアル ★
http://horseface.exblog.jp/5593972/
使い方とHDRの作成方法Photomatix@デジカメ - mut3の日記
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070405
Photomatix Pro ユーザーズマニュアルの(超いい加減な)日本語訳
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panoramahead/photomatix.html
速習!Photomatix
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panoramahead/Photomatix-sokusyu.html
1つ上の「超いい加減なユーザーズマニュアル」の人のページ
Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? その参 ★
http://horseface.exblog.jp/5776069/
Memories Photograph ~未来の君へ~ : ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? ★
http://horseface.exblog.jp/5552908/
価格.com - すべて すべてのクチコミ 『Photomatixについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6019733
ミニチュア風写真フォトレタッチ「HDR(ハイダイナミックレンジ)」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060704_hdr_photo/
Capucci-photo : Photomatix
http://capucci.exblog.jp/4041052
撮影監督の映画批評(たまに写真や撮影のTIPSも) HDR写真の考え方(Photomatix)
http://pointbreak.blog66.fc2.com/blog-entry-19.html
ソフトのいい所困った所など
デジカメ HDR
http://www3.zero.ad.jp/poseidon/degi/HDR/hdr.html
Photomatix HDR 使い方 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Photomatix+HDR+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&num=100

Photoshop 関連


検索している内に、Photoshop CS3にも同じような機能があることを知ったので、Adobe のサイトへ行ってみた。

Adobe Photoshop CS3 - 新機能紹介
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_13.html
Adobe - Adobe Photoshop CS3: アップグレード対象製品
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/photoshop/upgrade_eligibility.html
アマゾンでも¥ 24,142。直接買っても26,000円。
Adobe - Adobe Store - Japan - Adobe Photoshop CS3
https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?event=displayProduct&categoryOID=1645902&store=OLS-JP
商品購入画面(* ̄ー ̄*)
Adobe Photoshop CS3 - 新機能紹介
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_13.html
CS2から付いた機能らしい。
相方の持っているPhotoshop 7.0も対象製品だった。これは知らせてあげないとと、併せてメール(同じ家の中でメールしている変な夫婦)。



---追記---(2008/05/18(日))

露出を変えた写真を続けて何枚か撮るオートブラケットというという機能が最近のコンパクトデジカメだと付いているのがあるけど、「オートブラ“ン”ケット」だと記憶していたのは内緒。(自動で覆ってくれるのかよhæ) 記憶が曖昧だったから調べて分かった。
オートブラケットという言葉自体はもっと広い意味合いで使われるらしい。狭義で「露出ブラケット」の意味で使うこともあるらしいけど。そういえば「フォーカスブラケット」って持ってるデジカメについてたな。
オートブラケット機構 - Wikipedia
[PR]

AutoPagerize for SeaHorse を入れてみた

by dugong156 | 2008-05-12 11:43 | パソコンあれこれ
何を探してふらふらしている時だったか忘れてしまったけど、窓の杜の記事で AutoPagerize for SeaHorse のことを知りました。続いたページが連結されて見られるようになるらしい――何かよさそう♪ということで早速導入。

これって、セキュリティの設定は JavaScript を ON にしていないと駄目みたい。最近全て OFF で都合が悪い所だけ URLアクションで指定したりしてたので、取り敢えず、Google だけ指定した。

下までスクロールすると、ベロロンと次ページが追加される。お~いい感じぢゃ♪(* ̄▽ ̄*)♪しつこく見て回る時には楽かもしれない。たまにクリックするのさえ疲れるくらいあちこち行き過ぎてヘロヘロになる時があるゆえ‥‥。

自分のブログを覗いてみたら、ちゃんと続いて見られた。ということは、exciteブログはOKなのかな。ほかの所のブログでもそうなのかな?ブログは基本的に大丈夫なんだろうか。まぁいいや、その時に使えたらページめくり必要なしでらっくらく~ということだな。

Vector はまだ駄目だったけど、Cow&Scorpion は使えた。あとは JavaScript が OFF になっていることを忘れんようにせねば‥‥。(* ̄▽ ̄;Aホホホ。
[PR]

BitComet のInternet Explorerの右クリックの消し忘れ

by dugong156 | 2008-05-12 09:39 | パソコンあれこれ
「(略)をBitCometでダウンロードする」とかなんとかいうのが Internet Explorer の右クリックに出現していて、何だったかなぁと思っていたら、少し前にダウンロードした BitComet の残骸だった。

検索するまで忘れてたよ‥‥。(* ̄▽ ̄;Ahæ

デフォルトで右クリックに追加するのが ON だったみたい。改めてダウンロードし直して、チェックを外した。こういうのはデフォルトが OFF の方がいいな。
タイトルを半角英数で入力してて[Enter]押してしまって送信されちまったぃ‥‥orz.....
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル