S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SlightTaskManager

by dugong156 | 2008-06-26 01:17 | パソコンあれこれ
Firefox3 のカスタマイズであちこちブラブラしていたら、Windows標準のタスクマネージャーよりも使いやすそうなタスクマネージャーを見っけた。

■SlightTaskManager : プロセスの居場所を突き止めるタスクマネージャ- (in 謎奈の泉
■SlightTaskManager (in Vector

設定を変えたら、[Ctrl]+[Alt]+[Delete] を押した時、このソフトが起動するようにも出来る。「こいつどこの何者よ?」というような時には、[フォルダを開く]で該当フォルダに行けるこっちの方が便利だろうな。今までにもそういうことが何度かあった。ああ、その時に持っていれば‥‥。いつも使うというものではないけど。
[PR]

Firefox3のアドオンを使ってみる

by dugong156 | 2008-06-24 21:15 | パソコンあれこれ
ここ数日、カスタマイズしつつ使っている。
まだまだカスタマイズが中途半端なので、「使い勝手がいい」所までは行っていないのが悲しい所だけど、まぁ、これだけのアドオンがあるソフトだから、仕方ないわなと思いつつ作業。まぁ、結構楽しいんだけど。

セキュリティ関係


NoScript


インストール直後に入れたんだけど、Sleipnir2 でのステータスバーのアイコン右クリックという操作に慣れているので、まだ使い方がしっくりこない。「スクリプトをブロックしたときに情報を表示する」はチェックを外してステータスバーはスッキリしたけど、許可サイトを登録していく間が面倒。個人的には、別に許可云々までは行かなくてよくて、その都度必要ならば簡単に許可できればいいだけなんだけど、そうなるとちょっと使いにくいなって思う。

Tab Permissions


これも使ってみた。Sleipnir2 で言う所の、「Java の実行」と「ActiveX の実行」が「プラグインのオンオフ」にまとまっている。まとまっていることがいいのか悪いのか、私の知識では分からないけど、取り敢えず別々に動かせるものを探そうっと。Firefox3 本体側では Java は ON で簡単に切り替えられるものがいいな。

QuickJava というのを見つけた。ステータスバーのアイコンをクリックで出来るんだけど、これはページ個別の設定という訳ではなく、全体的に設定が生きてくるみたい(というより、Firefox3 のオプションそのものの設定を変えるみたい) リロードしない限りは設定は変更されなくて、一度禁止状態で読み込んだページがほかにあったとしたら、そちらをリロードしない限りは大丈夫ということ――だけどこれだけだと何だか不安。

結局、Tab Permissions と併用している状態。ここまでボタンが増えると、「NoScript で許可するサイトを登録していって、方がいいんじゃないの?」とも思えてきた。(* ̄▽ ̄;A ど~すっかなぁ。


色んな方が指南書というか手引書というか、まとめてくれているのでとっても助かる。(いつものことだけど有り難い。この場を借りてお礼を言います。ありがとうございます)
以下、まとまってないのでぐちゃぐちゃだけど取り敢えず、そのサイトに二度と行けなくなるのを防ぐ為、ここにメモ。落ち着いたらちゃんと教えてもらえることとかまとめないと、頭グチャグチャになりそう。

■三軒隣の斜め向かい:JavaScript Actions

カスタマイズ関係の記述があるサイト

■SCRAPBLOG : userChrome.css

■about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら
■ニンブロラボ. - Firefox 2.x でタブを縦に表示する

■Firefox Help: 便利な使い方
■Mozilla をカスタマイズする

■ふと今日は・・・・・・  Extension Manager Extended 日本語化
■XUL Apps > ContextMenu Extensions - outsider reflex
■三軒隣の斜め向かい:画面内の不要部分を消す(JSActions用)
■三軒隣の斜め向かい:Firefox拡張
■JSAReadMe - + HideAway Firefox +
■XUL Apps > ContextMenu Extensions - outsider reflex

■userchrome.css - Mozilla Firefox まとめサイト

■about:config - Firefox - b

■朝顔日記 - Firefox の拡張機能、userChrome.js の私の使い方

■Firefox 3:本体のカスタマイズ: べつになんでもないこと


■Tab Control :: Firefox Add-ons
右Wクリックがあるかなと思ったけどなかったので、やめた。

■Firefox 3 をインストールしてみました - コンピュータ系blog
■SQLite Manager :: Firefox Add-ons

■GrApple - Aronnax`s Firefox Themes
■テクノラティ:“[firefox] Firefox 3” についてのブログ界の反応
私には訳分からない∩(T▽T)∩
[PR]

再度挑戦Firefox3その他ごにょごにょ

by dugong156 | 2008-06-23 04:04 | パソコンあれこれ
改めてインストール。正確には3度目。最初入れた時、復元で戻したら、フォルダが消えていなかったみたいで、2回目のインストール後、お気に入りの共有ソフトをダウンロードして、パスを登録しようとした時に、同名のフォルダやファイル名があった時によく自動で付加される「(2)」のフォルダが出来ていることに気づいた。あらま。で、改めてインストールし直し。インストールは今度はちゃんと下記ページを見てやってみた。併せて NoScript もインストール。

■Firefox3のインストールと設定方法 - by S.Konno
■NoScript

お気に入りは IE から直接インポートした。エクスポートしたHTMLファイルからインポートした方が早いんだけど、ちゃんとインポート出来るのかどうかを確かめたくて。長かったけど暫く放っておいたら(お気に入りの数が1400くらいある) 、ちゃんと完了していたので、前回は我慢が足りなかったみたい。お気に入りが多いのもいけないんだけど、結構かかったなぁ。

それにしてもアドオンのページを見ていて思ったんだけど、当たり前だと思っていた機能がアドオンとしてあるので、少し驚いてる。例えば、タブをWクリックしたらリロードするとか。だからアドオンの数が恐ろしく多いのかも。

検索していたら早くもこんな話が。取り敢えずは、お気に入りサイトを散歩かな。
■新型ブラウザー「Firefox 3」に早くも脆弱性報告、詳細は未公表:ITpro (in ITpro

公式から入れたアドオンやスクリプト。使ってみないと分からないものもあるので、何となく自分の思ってる機能っぽいのは取り敢えず入れてみることにした。同じような機能もあるかもしれないけど、無効にして試したりして色々やってみようと思って。

■NoScript
■Greasemonkey
■Tabs Open Relative
■ColoUnREaDTabs
■IE View
■SearchBox Sync
■SearchWP
■All-in-One Sidebar
■Tab Permissions
■IE Tab
■Firebug
■Close Button
■Download Statusbar


検索関係で、これも。
■Search Station (検索ステーション)

細かい機能とか外観の「これがここのこれ」というのが今ひとつ分かっていないので、まだまだ使いこなせない。(ノ_・。) こういう作業は Sleipnir2 の方が楽だし、やり易いかも(日本語ばっかりだし)。ただ、アドオンの多さにはたまげるし、カスタマイズは疲れるけど、楽しい作業でもあるかな。

ショートカットのカスタマイズは、Keyconfig というのを使うらしいんだけど、検索の悲しい所は古い情報も入ってくることですな。やり方が2つあるなと思って両方試そうとやってみたら、結局拡張子を zip に書き換えて解凍して中身を書き換えて(略)という方法はインストールが上手く行かなかった。圧縮率も0にしたんだけど‥‥。(インストールしようとはしてくれるんだけど、その後お返事がない) 後になってこのページを見つけた。

■フィギュアクリップ補足ブログ:Firefox 3移行日記: keyconfigをいれるの巻
なんだ、そうなのか。(* ̄▽ ̄;A またやらかした、無駄だったか――とも思ったけど、お陰でFirefox で使われている xpi ファイルというのは、zip ファイルなんだということが分かったので、ま、いいか。
■ZIP (ファイルフォーマット) - Wikipedia

■Firefox Extension: functions for keyconfig
■random($foo): Keyconfig for Firefox 3
[PR]

Firefox3で背景画像が出ない

by dugong156 | 2008-06-23 01:17 | パソコンあれこれ
Firefox3 で自分のブログを見ると、上側の背景画像は表示されているのに、下側の部分(CSS で言うと id が「CONTENTS」の部分)が表示されてなくて、何とも間が抜けた感じになっている。

そういえば前に、ブラウザ毎の表示状態を調べてくれるサイトがあると知ってやってみたら見事にそんな感じだったっけ。その時は使っていなかったこともあって「仕方ないか」で済ませていたんだけど、実際使ってみるとそうもいかないんだなと気づく。ごめんなさい。調べると以下のページを見つけた。

■Web Design Memo: Firefoxにて背景画像が表示されない
そういえば使ってる‥‥。なるほどなるほど。ということで、背景画像が設定してある「CONTENTS」の部分のスタイルシートに float を。

出た♪(* ̄▽ ̄*)♪ ただ、Firefox3 では左にペターッとくっついてる。これはどうすりゃいいんだろうか。まぁ、Sleipnir2 での表示はちゃんと真ん中に来てて、特に問題ないみたいだし。(Internet Explorer7でも一応確認したけど同じ表示) また気が向いたら調べようっと。
[PR]

今日の検索

by dugong156 | 2008-06-22 19:42 | パソコンあれこれ
「ナイトリー」
外国語のソフトをダウンロードしようと SourceForge.net などに行くと、たまに見かける「Nightly builds」という言葉。知らない私は、何らかの意味があるとは思いながらも、どんな意味があるのか分からないままにずっと来ていたんだけど、たまたま「ナイトリービルド」という言葉が Firefox3 のアドオンについて調べていて出くわしたので、ああそうだったなと軽く検索。

■ナイトリーとは - はてなダイアリー
古い記述だけど、■こんなページ (in NewZilla Japan)もあった。


併せて「マイルストーン」も。
■マイルストーン - Wikipedia
■マイルストーンとは - はてなダイアリー
[PR]

Firefox3

by dugong156 | 2008-06-21 07:28 | パソコンあれこれ
速いらしいと聞いて、ちょっと食指が動いて入れてみた。確かに速い気がする――いやこれは実際速いでしょう。Sleipnir2 でちょっと待つような所でもリンクをクリックしてからせいぜい1拍かかる程度(どの1拍やねん。我ながらアバウト過ぎる言い方だな)。同じページで試してみて、お!速い!と感じた――んだが‥‥途中でFirefoxが固まりかけたので、暫く様子見することにした。で、取り敢えず「復元」。

最初にお気に入りのインポートでちょっとつまづいた。
1000超えてるのがいけないんだけど、普通に Internet Explorer からインポートしようとしたら、ずっとインポートしています状態から抜けられなること2回。単に時間がかかってるだけだった。 ただ、後で見たらちゃんとフォルダは出来てるし、全部確認した訳ではないけど、殆どインポートされていたみたいだったんだけど。htm ファイルにエクスポートしてからインポートしたら大丈夫だった。(最初、Shift-JISで文字化けしたので、UTF-8に変更してインポート)

インストールも問題なく終わって、アドオンを2つ程度(Firebug と Adblock Plus)入れてみたんだけど、固まりかけたのはサイトを表示している時ではなく、Adblock Plus を起動させた時。CPU が50%になってしまった。
「Firefox3 固まる」で検索したら、Java との事が書かれてあったけど、それとは違うし‥‥。タスクマネージャーを起動させたら、そっちが動かなくなりあたふたしていたら、Firefox の閉じるボタンは生きていた。それで終了。固まったのは、ブラウザじゃなくて Adblock Plus だったみたい。単体で動いてたのかな? Firefox を終了させた後も Adblock Plus は残っていて、その時には復活していてちゃんと操作出来たんだけど。今のパソコンを買ってから(以前の Me 入れてる Libretto L1 と違い)ファン回りまくりというのは殆どなかったので、焦った。
不思議だったのは、Firefox3 は終了した時には出なかったのに、Adblock Plus を終了させたらブラウザを終了する時に出るはずのキャッシュなど個人情報で何を削除するかの画面が出てきたこと。別々に動いてるのか動いてないのか‥‥(* ̄▽ ̄;Aどっちかな。

Adblock Plus を削除すればよかったのかもしれないけど、入れたかったAutoPager がまだ対応していないみたいで、ダウンロード出来なかった。もう少ししてから入れようっと。

使い勝手は、慣れている所為もあって Sleipnir2 の方が使いやすい気がする。セキュリティの設定とかの個別に変更とかはどうするのかな。オプションには一応セキュリティのタブはあったけど、その都度変更したりするのがどうすればいいのかが、よく分からなかった。そういうアドオンがあるんだろうか? 初めて入れてみたけどカスタマイズしていくのは面白そう。次回入れるまでにちょっと予習しておこうかな。

-----時間経過-----

調べながら書いてたら、2日もかかってる‥‥。AutoPager はまだ3には使えないと言われてしまったけど、アドオンで Greasemonkey というのがあって、そのスクリプト AutoPagerize というのがあるらしい。これだと使えるらしい(いやまだよく分からんが。何せアドオンが多過ぎて見るのも大変)。Sleipnir2 でいうところの Seahorse と Seahorse スクリプトみたいなものかなと理解。

アドオンを順番に見てたら、またちょっと入れてみようと思えてきた(現金なやつ)。Adblock Plus は様子見だけど、またインストールしようかな。それにしてもアドオンの数がすごい。

Tab Permissions というセキュリティの個別の設定が出来るアドオンを見つけたけど、説明を見たところ、
この拡張は、ブラウザのグローバルなオプションには影響を与えませんが、その影響を受けます。たとえば、オプションの「Javascriptを有効にする」が無効になっていると、この拡張によるパーミッションの設定にかかわらず Javascript は働きません。グローバルなオプションとこの拡張のパーミッションの両方が許可している場合のみ Javascript が実際に動作します。
ん~これは‥‥ということはこのアドオンだけでは
ONOFFとかは変えられないということかな? そうか‥‥。また探そう。それにしても多すぎるのも困りものだな。見てるの楽しいけど。

ん~どれを入れたらいいのかな。何かいいのかよく分からない。説明を読んでも今ひとつよく分からないので、検索に頼ることにした。「firefox セキュリティ アドオン」で検索したらこんなページを見つけた。

■「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」 , NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止に:ITpro
なるほど、NoScript だけ入れればいいのか。Flashblock も入れたりするのかなとも思ってたんだけど、これだけでいけるみたい?

うずうずうずうずうず‥‥インストールしようっと。
[PR]

悲しいね

by dugong156 | 2008-06-11 10:14 | ニュース
何で人生が嫌になったっていう自分の都合で人を刺せるのか。

日が経つと残された人がたくさん取り上げられて、見てるとあまりに悲しいから、あまり目にしたくない‥‥。昨日も、一緒に遊びに行ってたという青年が泣きながら喋ってた。何でこんなことが起こるんだろう。あまりにむごすぎる。
[PR]

Sleipnir2 のお気に入りを整理中に(amazon のURIを短くする‥‥)

by dugong156 | 2008-06-10 22:50 | パソコンあれこれ
お気に入りを整理してたら、index.html とか index.htm とか無くても大丈夫だったら(それをやってどうこうという訳じゃないけど)省こうとか、amazon の URI が長いから短くしたいなぁ~とか、何だいっぱい(リンク)切れてるじゃんとか、色々思いながら整理中。

そういえば、この間 RSS を拾い読みしている途中で amazon の URL は短くできるという記事を見たっけ――ということで一旦脱線して検索。

■3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID (in ITmedia
紹介されてる Bookmarklet のサイトは下記。

■狐の王国 Amazon Simple URI bookmarklet

この Bookmarklet をお気に入りに登録して使ってみたら、えらい長かった URI がものすっごくシンプルになった。なんだ、殆ど要らないものだったのか‥‥知らなかった。便利じゃの♪(* ̄▽ ̄*)♪ で、JavaScript なんだから、Sleipnir2 のスクリプトに登録すれば、exciteブログ のテキスト欄同様、右クリックとかで使えるのかもと思ったので、そのまま書いてみた。
‥‥全然動かない‥‥( ̄ ̄▽ ̄ ̄;A あ、あれ‥‥?

何がいけないんでげしょ?

Sleipnir2 の documentフォルダの Sleipnir-API.txt を覗いてみる。
「location.href」は、「URL」を使えるらしい。(もっと勉強しよう、自分)
でも、検索するとちゃんとそれで書いてる人いるみたいなんだけどなぁ‥‥。何がいけないんだろう? うんともすんとも言わない。まぁ取り敢えず、「if」と「URL」を使って、「ASIN」という ID が存在したら――という形で改めて書いてみた。(documentピリオドはここには書き込めないので、「.」を「。」で置き換え)

var pnir = new ActiveXObject("Sleipnir.API");

if(document。getElementById('ASIN')){
var asin = document。getElementById('ASIN').value;
pnir.URL = 'http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin;
}

さっきの記事には一番短い「www.」を削った形も紹介されてたけれど、ブラウザには結局このURLで出てくるので、これについては付けた状態にした。


---追記---(2008/06/11(水))

考えたら、自動的にこのアドレスになるように Seahorse のスクリプトにしてしまうことも出来るってことなのかな‥‥‥‥‥‥(* ̄▽ ̄;A今度今度。
追記終わり

JSファイルにして、「Sleipnirのフォルダ\plugins\scripts」へ。
起動させてメニューエディタで[ブラウザ標準]辺りで入れて、出てきたメニューを URI に「%」がいーーーっぱいの amazon の商品個別ページで使ってみた。
でけた♪(* ̄▽ ̄*)ふふふ
最初、しっかり読んでなかった所為で、1行目無しで、最後の「pnir.URL」が「URL」だったんだけど動いてた。これは書き方がいい加減でもちゃんとソフトが考えてくれてるからなのか、開いているページの処理だから出来ることなのか、私にはよく分からないけど。

で、普通にブラウザの[戻る]で以前のページは表示されるんだけど、新しいウィンドウで開いて表示させるっていうのを作ってみようと思った。ちゃれんじ。

var pnir = new ActiveXObject("Sleipnir.API");

if(document。getElementById('ASIN')){
var asin = document。getElementById('ASIN').value;
pnir.NewWindow('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin,true);
}

でけた♪ 「true」と書くというのが分からなくて暫くかかった(笑)。(←情けない)
今度は NewWindow を使うからかな、「pnir = new ActiveXObject("Sleipnir.API");」を付けてないとエラー出た。ちゃんと Sleipnir.API リファレンス にも書いてある1行目じゃんねぇ‥‥先に読め、自分。(* ̄▽ ̄;A hæ
色んな意味で今ひとつよく分かってないけど、取り敢えず、ページ上の何でもない所で右クリックした時のメニューはこんな感じになった。お気に入りに登録する時、使おうっと。

f0007197_20243160.gif


---追記---(2008/08/05(火))

var window = GetWindowObject(GetDocumentID(ActiveIndex));
(* ̄▽ ̄;Aそういえば書いてなかった‥‥。
document。getElementById('ASIN').value;
が大丈夫なのは、DOMとかいうやつだから? 頭ウニだ‥‥ξ(゚ ▽ ゚)ξ

■タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(Sleipnirスクリプト作成法)
雛形があった‥‥orz.....
[PR]

(URL)は開けません。操作は中断されました

by dugong156 | 2008-06-09 09:33 | パソコンあれこれ
久しぶりにオンラインブックマークサービスの Bookまーくのサイトにアクセスしたら、リンク切れがいくつかあったので、ついでに整理をすることにした。といっても、リンク切れを確認しながらSleipnir2 のリンクをまず整理という形なのでなかなかしんどい。(いや~1000超えてると大変だゎ)

ちょっと何か買おうという時にまで検索してお気に入りに入れておく所為で、どんどん膨れてしまってこの有り様。減らそうとは思うんだけど、なかなか減らない。頑張ろっと。

やってる途中で、登録したオリンパスイメージングのサイトを改めて開くとエラーが出ることに気づいた。メッセージは下記の通り。
インターネット サイト http://olympus-imaging.jp/product/index.html を開けません。操作は中断されました
何でかなと思い、あれこれやっていたらどうもメーカーサイトだからと JavaScript を ON にしていたことと関係があるらしいということは分かった。ただ詳しいことは分からない。Flash を使っているページなんだけど、JavaScriptを OFF にするか、ActiveX の実行を ON にするかすれば出てこないんだけど‥‥。JavaScript だけ ON だと暫くすると――
このページを再表示するには、以前送信した情報を再送信する必要があります。
何か購入した場合には、取引の重複を避けるため [キャンセル] をクリックしてください。その他の場合は、[再試行] をクリックして Web ページを再表示してください。
(空白・改行など適当に削除以下、同様)などと出たりする。別に買い物してないょ‥‥。[再試行]と[キャンセル]の両方やってみたけど、Flash の部分だけが空白の状態で表示されたり、何度かやってる内に
Web ページの有効期限が切れています
可能性のある原因:この Web ページのローカル コピーは古くなっているので、Web サイトからまたダウンロードする必要があります。
対処方法:ページを再度表示するにはツールバーの [更新] ボタンをクリックしてください。更新後、特定の Web ページへ再度移動したり、情報を再入力する必要がある場合もあります。
と出たり‥‥。

最初のメッセージの言葉で検索してみると、色々出てくるには出てくる。

■IEで「インターネットサイトを開けません。操作は中断されました」の警告が…*二十歳街道まっしぐら
■GOGA - doodle開発記: インターネットサイトは開けません。操作は中断されました。

あのページに GoogleMaps が使われてる‥‥んな訳ないか‥‥。ほかにもこのエラーは出るらしい。

■Skins Under Construction ≫ IE7 インターネット サイト ・・・・を開けません。 操作は中断されました。

ページの読み込み――あのページに関しては Flash の読み込みと JavaScript の命令とかと何か関係があるのかな。リンクされてるスタイルシートや JavaScript を覗いてみたけどちんぷんかんぷんだった。まぁいいや。JavaScript を切っておこう。

---追記---
■価格.com - ジャストシステム Kaspersky Internet Security 7.0 優待版 クチコミ 『産経新聞のサイトが開けません』

セキュリティソフトも切ってみたけど、駄目だった。
[PR]

どっちも使わなきゃいいでしょうか。

by dugong156 | 2008-06-06 10:35
■Windows版「Safari」にセキュリティ問題、Webアクセスで被害の恐れ (in ITpro
■「Safari」Windows版の複合的脅威について、Microsoftが警告 (in INTERNET Watch Title Page
■MS、Windows版Safariのセキュリティ問題を調査 - ITmedia News (in ITmedia

こういう話が出てるらしい。結構たくさん取り上げているので、ほかにも色々掲載サイトはあるけれど、その内のいくつかをリンク。

「コンテンツの保存先を変更する」というのを回避策としている書き方の所と、「緩和できる」(書き方は違っても総じて完全なものではないという意味合い)の所があって、変更すれば安心というものではないらしい。そう思っていた方が良さそうな感じ。まぁ、やらないよりはやった方がいいんだろうなとは思うけど。

一方的な Safari の問題なのかと思いきや、ITpro の記事にあるように
セキュリティ組織の米サンズ・インスティチュートなどによれば、今回マイクロソフトが報告した問題は、5月中旬に報告された「問題」と関連がある模様。詳細については明らかにされていないものの、Safariの「問題」とWindows(あるいはInternet Explorer)の「問題」を組み合わせることで、任意のファイルをダウンロードおよび実行させることができると考えられる。
という見方もあるようなので、Safari だけのとは言い切れない部分もあるのかな。

今の所 Safari を入れていない私は大きな問題はないのかな。

個人的には、この記事を見て Firefox3 にちょっと興味を持ってしまった(Firefox3 は直接関係ないけど)、その直後にこのニュースを見たので、最初見た時は変な見方をしてしまいましたょ‥‥。いや、疑ってごめんなさい。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル