カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Firefox3のCookie

by dugong156 | 2008-07-30 11:16
Sleipnir2 のクッキーは Internet Explorer(以下 IE) と一緒だから、Cookies Manager v1.1 日本語版を使って、必要なものは残して要らないものは削除して管理しているんだけど、Firefox3 はクッキーなどが全く別だから(最初の内、このことを全く考えてなかった)、気づくと結構溜まってる。セッセと削除していくのも面倒になってきたので、そろそろ何か管理するものを入れないといけないかなと思って検索。

と、その前に、不許可の登録を IE から(それすらやってなかったのね、自分)。
「Firefox cookie 管理」で検索

Firefox更新情報 Wiki一覧/拡張機能(特徴) - セキュリティや、AOL Q&A広場 トラッキングクッキーを除去したいで見たいくつかをリンク。それについての記述もソフト名で検索してリンク。

CookieCuller


■CookieCuller (in Firefox Add-ons
■CookieCuller (in Firefox更新情報 Wiki*

■norah'# : CookieCuller
日本語版

■Firefox エクステンションガイド
紹介ページ。

■ArtSaltのサイドストーリー CookieCullerをインストールしてみた
使ってみた方の感想

参考:norah'# : ViewCookies + CookieCuller = ?
このソフトと ViewCookies とを合わせたようなソフトがあるという。CookieCuller すら使っていない状況では自分が利用する機能かどうかもよく分からないので、取り敢えずメモ。
その後、検索途中で見つけた情報では現在は更新されなくなってしまっているらしいので消し消し。

View Cookies


■View Cookies (in Firefox Add-ons
■View Cookies (in Firefox更新情報 Wiki*

■norah'# : View Cookies
日本語版は今の所、1.6までみたい。

CookieMonster


■0101 CookieMonsterとは(in オンラインソフト学習塾)
インストールや使い方などを詳しく書いてくれているページ。

■Cookie Monster (in AMPsoft
作者さんサイトのソフトのページ。
[PR]

Firefox3のアドオンの対応バージョンを書き換える

by dugong156 | 2008-07-29 22:26 | パソコンあれこれ
メモ代わりに記録。

書き換えるのは解凍して書き直して、圧縮して‥‥は遠い記憶の引き出しからつい最近出てきたんだけど‥‥。確認のために検索したら、こんなページを発見。

■identity market on BLOG | AutoCopy を Firefox3 に対応させる方法

気になったのが、
2.xpiファイルを編集
(1)保存したxpiファイルの中身をzipファイル解凍ソフトで解凍せずに閲覧します。

(2)中に含まれている「install.rdf」ファイルを編集モードで開きます。
解凍せずに閲覧して、編集モードで開くという部分。解凍せずに編集って出来ると知らなかった。そういえば、圧縮すると圧縮率が変わってくるけど、それは関係ないのかなと思っていたので(大丈夫なんだろうけど)、これだとそのままってこと? それならその方がいいじゃない? そういうソフトがあるってことか? という訳で、検索。

■JaJedit - ベクターソフトニュース
■アーカイブX

取り敢えず、Vector でこの2つが見つかったんだけど、Windows のインストーラが起動するものだったから、手軽にとはいかないなぁ。復元すれば済むけど‥‥。
[PR]

xpi ファイルと Noah

by dugong156 | 2008-07-27 22:52 | パソコンあれこれ
解凍ソフトは、Noah と +Lhaca を入れてるんだけど、今日 xpi ファイルを触っていて初めて気づいた。

今まで、xpi ファイルって、拡張子を zip にしてから解凍しないといけないと思ってたけど、Noah はどうやらそのまま zip ファイルだと認識してくれるみたい。「閲覧」の時は [Ctrl] を押しながらドラッグ&ドロップなんだけど、忘れてそのままドロップしたら展開されてビックリした。ひと手間省けるな、覚えておこう。


---追記---(2008/08/29(金))

無圧縮zipは「store」だったのね‥‥。
[PR]

Yahoo!テレビのMy番組表いつになったら変わるんかね‥‥

by dugong156 | 2008-07-27 14:16 | 日記
Yahoo! のMy番組表はあまりごちゃごちゃしてなくて見やすいので、よく利用するんだけど、7月に入って最初にあのメッセージを見かけたのはいつだったかな。

Yahoo!テレビからのお知らせ
「Yahoo!テレビ.Gガイド」は8月上旬以降、現在のMY番組表を終了し、機能を大幅に変更した新しいMY番組表をご提供します。ご利用中の皆様にはお手数をおかけしますが、8月上旬以降、新しいMY番組表をご利用ください。
そのたびにメッセージは少し違ってるかもしれないけど、今現在はこの表示。(たぶん殆ど変わってないかと) 最初は10日前後くらいだったかで、この間が20日過ぎぎだったと記憶しておりますが‥‥とうとう「8月上旬」になりましたよ。一向に変わらない所を見ると、なかなか変更が進んでいないらしい。(* ̄▽ ̄;Aお疲れ様なことで‥‥。

もっと使いやすくなるのかな? どう変化するのかという情報も無いので、それも分からないのが困る。もしもの時のためにと思い、最初の告知を知った時に、ほかのテレビ番組表を探してみた。

テレビ王国ONTV JAPANを試してみたんだけど、テレビ王国は「おまかせ!」の設定をした後のMyページは1日の中で見たい番組の重複具合がよく分かるのでその点は便利だと思う。見え方はもう少しどうにかならんかなと思うけど‥‥。配色は Yahoo!テレビの方が見やすい気がする。

2時間ドラマ再放送好きとしては、結構番組表は大事なんだな。どんな風に変わるのかちょっと興味がある。
[PR]

Fifefox3.0.1にした。

by dugong156 | 2008-07-27 11:42 | パソコンあれこれ
バージョンアップされてるというのは知ってたんだけど、functions for keyconfig が対応してないという脅しをかけられるので(* ̄▽ ̄;Aどうしようかとずっと悩んでおりました。

結局は、functions for keyconfig のバージョン自体は同じなんだけど、またインストールしたらそれで済んだというオチだった。

つまりですな。

少し前の日記(JavaScript Actions Menuを入れてみた(08/07/17))で、バージョンを無視して導入する方法が調べるとあったと書いたんだけど、今朝になって、ふと、「ああ、そういえば、Firefox 側ではなく、ソフトの方の情報を書き換えるというのが、あったなぁ‥‥。」と思い出した。(早く思い出せばいいのに‥‥我ながら情けない)

unctions for keyconfig をダウンロードして解凍してみる。
install.rdf をテキストエディタで開いてみる。バージョンの所があった。あ~これこれ、ここを書き換えて‥‥‥‥‥‥‥‥「3.0.*」‥‥って合ってる‥‥。これでいいはず‥‥全然問題ないじゃんねぇ、これ。
あれ?と思い、Firefox3 のアドオンを開いてみる。ソフト自体のバージョンは変わってないけど、今インストールしている方の対応バージョンは「3.0」までになっていた。どうやら、ソフト自体は対応出来てるということでその部分だけ変更されたんでしょうかね、作者さんが。ということは、今パソコンにあるファイルを開いて書き換えれば済むということ‥‥ではある。が、面倒だからインストールしてみることにした。同じバージョンだけどいけるかな。‥‥インストール‥‥何も問題なく普通にインストールできた。よかったよかった。

ということです。
[PR]

Amazon の短縮URL

by dugong156 | 2008-07-23 09:03
前に Sleipnir2 のお気に入りを整理中に amazon の URI を短くするというブックマークレットがあると知って、それをSleipnir2のスクリプトにしてみたんだけど、Forefox3 の JSActions のスクリプトにしてみようと思い立つ。探せばそのまんまあるのかもしれないけど、少し自力で調べてやりましょうということで。

以前見つけた、紹介記事と、大元のブックマークレットがあるサイトへのリンク。
■3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID (in ITmedia
■狐の王国 Amazon Simple URI bookmarklet

現在のタブで開くのと、新規タブで開くのと‥‥。ほとんど書き換えてないといっても過言ではない(* ̄▽ ̄;Aな‥‥。まぁいいんだ。1文調べただけでもほめてあげるよ、自分。

現在のタブで開く。今開いているウィンドウのURLを指定するのは、ちょっと古い前から持ってた本にも載っている文で出来る。
document。→document[ぴりおど]
。location→[ぴりおど]location
AmazonShortURI();

function AmazonShortURI(){
if(document。getElementById('ASIN')){
var asin = document。getElementById('ASIN').value;
window。location.href = 'http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin;

//こちらでもいいみたい(ここ参照)
//openUILink('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin);

}
}

んで、新規タブ。タブを開くという文にもいくつか書き方があるみたいだけど、詳しく分かってない私は、今ひとつどれを選んでよいのかが分からない。どれでもいいのかな。取り敢えず、アクティブになるのかならないのかとか、そういうので選ぶ。
AmazonShortURI_nw();

function AmazonShortURI_nw(){
if(document。getElementById('ASIN')){
var asin = document。getElementById('ASIN').value;

//引数というのが設定できるみたいだけど(「openNewTabWith」で検索するとアドレスだけではない書き方が出てくる)正確にどれがどれという記述がが見つけられなかった。最後の所のtrue or falseでアクティブになるかどうかが決まるのかなと思うんだけど‥‥新しいタブで開く際にアクティブにするか否かの設定をしてると、影響があるのかもしれん。変えてみたけど私の環境では変わらなくて(新規タブはバックグラウンドで開くように設定してる)。情報が見つけられなかったのでそのままにしとく。(* ̄▽ ̄;A
//openNewTabWith('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin);

//こっちはアクティブにならない‥‥んだと思う(自分の環境ではならなかったんだけど、それがほかの何か設定によるものなのかどうかが、はっきり分からない^^;)。後述の参照のページに載っていた文。説明を読んでも自分には分からなかったので――といいつつこれを使う。

gBrowser.addTab('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin);

//新規タブをアクティブにする時はこっちで
//gBrowser.selectedTab = gBrowser.addTab('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin);


//アクティブにするか指定可能なのはこれ(ここを参照)
//gBrowser.loadOneTab('http://www.amazon.co.jp/dp/' + asin,null,null,null,true,null);

}
}

参照
■Code snippets:Tabbed browser - MDC
[PR]

Firefox3 に最近入れたもの

by dugong156 | 2008-07-20 04:26 | パソコンあれこれ

Searchbar Autocomplete Order


今の所、要 Firefox Add-ons のユーザー登録。
検索履歴はデフォルトで新しいものが下になっているので、それを逆にしたくて導入。
そういえば、検索履歴を表示するボタンを常に表示するようにしていたけど、検索ボックスに何もない状態だったら↓キーを押すとペロロンと出てくるそうな。公式に載っていることに最近気づいた‥‥(* ̄▽ ̄;Aま、いっか。入れとけばいつでも見られるんだし。
履歴を選んだ時に即座に検索じゃなくて、虫眼鏡マークをクリックするまで何もしないようには出来ないものか‥‥。何か見落としてる設定とか使い方があるのかなぁ。

テキストリンク (Text Link)


ハイパーリンクになっていないただのテキスト状態の URI を、ダブルクリックしただけでリンクとして開いてくれるという便利な機能を追加してくれる。 私はこれ以上は使っていないけど、[Ctrl] を押しながらとかも含めて、アクションが5つまで設定できる。

アドオンじゃなくて、userChrome.js のスクリプトもある。

■userChrome.jsの話題27: TextLinkもどき - alice0775のファイル置き場
Text Link との違いは、 [Ctrl] などとの組み合わせした動作設定の有無もあるし、上記ページにある3. shiftキー+左ダブルクリックで,名前を付けてリンク先を保存の有無もある。Text Link には保存の機能は付いてない。リンクを「左ダブルクリックした時」の選択状態が、前者はアドレスを全選択してくれるけど、後者は一区切り程度だけ選択された状態になるから、気になる人は好みが分かれるかも。

私は全選択されないことが気になる時もあれば、ならない時もあるので(我ながら勝手だ)、今の所 Text Link の方を使ってる。それが気にならないなら、作者さんのサイトで配布されているスクリプトを保存するのに便利だから、「TextLinkもどき」を使うのもいいと思う。
[PR]

スライドショーソフト

by dugong156 | 2008-07-18 10:23 | パソコンあれこれ
相方が写真倶楽部で行う写真展などでスライドショーで見せるような形にしたいなぁというので、フリーソフトで探すことに。

以前、一生懸命人が探している時には Windows 付属のやつでいいとかいったくせにぃ(* ̄ε ̄*)

メモ
■DVD slideshow GUI 0.86 - フリーのフォト・スライドショーDVD作成ソフト (in Cow&Scorpion

■DVD slideshow GUI : BGMと字幕付き画像/動画スライドショー作成 ?(in フリーソフトのダウンロードコミュ!)
紹介記事があったので。

■TOM's PhotoSlide2002 (in Vector

あとはブラウザで JavaScript で表示するという形かなぁ。

■画像のフェードイン・フェードアウト - JavaScript
[PR]

Firefox3の検索

by dugong156 | 2008-07-18 06:19 | パソコンあれこれ
検索するたびにアドレス欄に「Firefox」「Firefox」といちいち主張するので、これは何でかなぁと思い、インストールフォルダ直下にある [searchplugins] フォルダのファイルを覗いてみた。

「Url」の所の「template」の部分にそれっぽい記述があったので削除。でもそれだけでは消えない。ほかにも何かそれっぽい記述がある。削ってもいいんだろうけど、念のため検索検索。

■2008-01-06 - とくせれたんとくろうぼび

ということで、コメントアウト(何かカッコいいなぁこの言葉)。
[PR]

JavaScript Actions Menuを入れてみた

by dugong156 | 2008-07-17 11:04 | パソコンあれこれ
JavaScriptActions は便利だけど、右クリック>フォルダ>スクリプトを選ぶ――という流れがもっと短くならないもんかと思い、作者さんサイトの Button型JSActions をつけようかとインストールしようとしたら、バージョンに対応していなくて駄目だった。バージョンのチェックをしないで強制的にインストールする方法もあるようだけど、それをするとアドオンの自動更新チェックが無効になってしまうという記事も見かけたので、そこまではまぁしなくていいかなと。

で、『三軒隣の斜め向かい』で紹介されていた「JSA Menu」もサイトはあるけどソフトのリンクは無くなっているようだし、ボタンはどうやら諦めるしかなさそう。でも同サイトで紹介されていた JavaScript Actions Menu は更新が続けられていた。JavaScriptActions をメインメニューから使えるようにするアドオン。今、メインメニューの横にボタンを並べているけど、まだ隙間があるのでボタンじゃなくても入りそう。そこで有り難く頂戴。

インストールしたら、スクリプトフォルダの中に mainmenu というフォルダを作って、そこにメインメニューの [JsActions(J)] から使いたいスクリプトを入れればいいだけ。global フォルダに入れて使っているようなものは、こちらに移動させてしまった方が、個人的には使いやすい気がする。今まで通りの使い方でいいものは、そのままにしておけば右クリックから使えるし。

---追記---(2008/07/18(金))

バージョンチェック無しに試せるこんな方法もあるんだそうだ。それ用のアドオンを入れるという方法。

■Mozilla Re-Mix: Firefox 3 ベータ版などに対応していないアドオンをバージョンチェックせずにインストールできるアドオン「Nightly Tester Tools」
これだとほかのアドオンの更新は有効なのかなぁ。

■Mozilla Re-Mix: Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引にインストールする方法。
これはアドオンの更新チェックが無効にはなるけど、「about:config」で書き換え(項目がなければ追加)する方法の方。


---追記---(2008/07/20(日))

書き忘れてた。
メニューの順番は作者さんサイトを参考に。

■JSAv3Readme - + HideAway Firefox +
(リンク消えてるみたい)

---追記---(2008/08/03(日))

以前調べてすっかり忘れてた。アドオンの方の対応バージョンを書き換えるというのもあったんだった。実際は、その作業をした訳ではないけど、メモとして。
Fifefox3.0.1にした。(08/07/27)

---追記---(2009/03/26(木))

メニューの順番は作者さんサイトを参考に。
■JSActions/スクリプトファイル命名ルール - + HideAway Firefox +
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル