S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

検索して見つけたことのメモ(Veoh動画)

by dugong156 | 2008-10-31 11:03 | パソコンあれこれ
最近、再生できないのがいくつかあって、じゃぁ一体何のコーデックを入れればいいんだろうというので調べてもどれもこれも不明――という状態がいくつかあった。訳が分からないので検索してみた。解決策は見つからなかったけど、「こういうことなのね」というのは見つけた。Craving Explorer っていう動画のダウンロード&変換ソフトのサポート掲示板の中にヒットした模様。

■[2282] Veohの変換失敗について
■[2281] veohの動画を保存しようとすると、変換失敗になる

私の場合のエラーメッセージは、
[ファイルのパス]::Output

Media Type 0:
--------------------------
Unknown

AM_MEDIA_TYPE:
majortype: MEDIATYPE_Stream {E436EB83-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770}
subtype: Unknown GUID Name {F2FAC0F1-3852-4670-AAC0-9051D400AC54}
formattype: TIME_FORMAT_NONE {00000000-0000-0000-0000-000000000000}
bFixedSizeSamples: 1
bTemporalCompression: 0
lSampleSize: 1
cbFormat: 0


Media Type 1:
--------------------------
Unknown

AM_MEDIA_TYPE:
majortype: MEDIATYPE_Stream {E436EB83-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770}
subtype: TIME_FORMAT_NONE {00000000-0000-0000-0000-000000000000}
formattype: TIME_FORMAT_NONE {00000000-0000-0000-0000-000000000000}
bFixedSizeSamples: 1
bTemporalCompression: 0
lSampleSize: 1
cbFormat: 0
だったんだけど。
majortype: MEDIATYPE_Stream とか、その下の{}の部分で検索してみた‥‥皆様困ってるのねというのは分かった。(* ̄▽ ̄;Aどうしよう。

ffdshow を新しいの(SourceForge.net の ffdshow tryouts のOfficial ffdshow beta releases July 5, 2008)にしてみたらいいことがあるかなと思ったけど‥‥駄目だった‥‥。ん~。

■Veohの高画質(非FLV)動画を落とせる「Veoh Downloader」 :教えて君.net
■Veohの高画質(非FLV)をまとめて落とす「べおだうんろだ」 :教えて君.net

■べおだうんろだ とか色々
高画質の方のがダウンロード出来るというので、「べおだうんろだ」でダウンロードしてみた。ほぅ。時間はすごーくかかってしまったけど、avi とかでダウンロードされていた。勿論、再生は出来た。でもすごーくデカいファイルだった‥‥んー。FLV でいいから、見られるようにしたいもんだ。どうしたらいいのか分かんないけど。
[PR]

asx

by dugong156 | 2008-10-29 10:53 | パソコンあれこれ
ウェブラジオを保存しようと思って、asx という拡張子のファイルが何かを知らずに、変換できるかなと思い調べていたら、これは単なるストリーミングファイルのリンクなんだそうで‥‥。(どうりでどれも1KBな訳だ)

で、要は変換も何もダウンロード自体が出来てない訳で‥‥。検索するとファイルをテキストエディタで開いてリンクを調べてダウンロードという流れで出来るらしい。

■asxをMP3に変換したいのですが、良い無料のソフトとかありませんか? できるだけ、簡単なモノでお願いします。 - 人力検索はてな
■asxファイルを変換 - 教えて!goo
[PR]

パソコンでやったことあれこれ

by dugong156 | 2008-10-24 18:35 | パソコンあれこれ

KIKI のバージョンアップ


この所あまり深く調べるようなことがなかったのと、以前動画をダウンロードするのに使っていて、作業状態を保持しておきたかったのもあって、暫く KIKI を使っていなかったんだけど、久しぶりに作者さんのサイトに行ってみたら、バージョンアップされていたのでダウンロードしてみた。何やら仕様が少し変わったみたい。9月末頃に新しいのがリリースされてた。

何か、起動した初っ端の印象は、随分と見た感じが変わったなぁ――だった。(こういうの恰好よく言うと何て言うんだっけと思ってたら「インターフェースが変わった」って言うのね、そういえば聞いたことがあるのに忘れてたな)
サイドバーが Internet Explorer(以下IE)みたいに浮かんだ状態(「浮動モード」とあったので以下それ)になったりとか、サイドタブがあったりとか、ウィンドウの分割機能があったりとか。浮動モードもそうだけど、ボタンの感じも IE にかなり似た感じになってる。

「浮動モード」――IE で見たのが初めてだったんだけど、ウィンドウの上に被さるように出てくるからあまり好きじゃないんだな。何か設定があるかなと思って、再度サイトを覗いたら旧バージョンに近いような感じにするにはってことで説明があった。

ウィンドウの分割機能はどこかのページを見ながらって時には重宝しそうだなぁ。アクティブなウィンドウと同じページが分割されたウィンドウにも表示されるんだけど、分割の状態は上下か左右で選べる。下と右のウィンドウがサブウィンドウで、分割を解除するまでそのページが固定で表示されてる。

少し前のリリースに、ツリーファイルの移行ツールがあったので、早速使ってみた。変換はすぐ済むんだけど、最初、ツリーファイルが反映されないからどうしようと小一時間悩んでしまった。[前回終了時の状態を復元]になってなかったし(あほ、私のあほ)、ツリーの保存や読み込みの機能もあることに全然気づかなくて‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ。
古いのをそのまま残しておけばよかったのに、ツリーファイルが無事移行できたのに小躍りして消しちゃったよ‥‥orz.....。こういう時は暫く併用でちゃんと置いておくと決めておかないといけませんな。いやこの分だと大きく困ることはないかもしれないけど。

作者さんが書いていてくれた通り、旧バージョンに似せるためのカスタマイズをやってみると、見た感じは近いものになった。サイドバー上部にあるアイコンのある部分が気になるけど。(この縦十云ピクセル分、消したい。個人的には消したい)
そういえば、ここのアイコンの右の空白部分にマウスを当てると、「ホイール回転でサイド タブを切り替えることができます。」とステータスバーに出るんだけど、マウスのドライバと何かあるのかな、下側のお気に入りがスクロールする‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aあらま。ん~これだと折角履歴タブがあるのに見られない。仕方ないので、サイドタブを細くして表示にした。サイドバーの2分割切り替えとかサイドタブの切り替えが、タブだけの操作じゃなくてボタンで各々表示できるといいのにな。[オプション] のコマンドバーのカスタマイズで出来るかなと思ったけど、各タブを表示(非表示)みたいなメニューがなかった‥‥残念。今後付くかな~期待せずに待っておこう。コマンドバーは、[KIKI オプション] と [分割] を取り敢えず設定しておいた。

ふむ。暫くこれで。(* ̄▽ ̄*)

Sleipnir2 に BabelPanel を入れてみた


ずっと前にプラグイン|Sleipnir Unofficial Extensions Centerからダウンロードしてきたのに、解凍ソフトのライブラリをダウンロードしてなくてそのままになってた。tar32.dll をダウンロードするだけなのに何をもたくさと‥‥。翻訳パネルが追加された。Flash ゲームとか、外国のをプレイする時に便利だなぁと思って。暫くやっていないから、日本のも外国のも増えてるだろうなぁ。Gamershood もほとんど覗いてないし。

Sleipnir2 の RSS バーのフィードの整理


元々入っていたものをあまりよく吟味せずに付け足したので、殆ど見ない内容のフィードもあったから、そろそろ整理を。私の場合は、ただダダダダダーッと見ていくという感じなので、これまではそれほど不便に思ったことがなかったんだけど、特定の記事を収集したい時は、これだとちょっと困るのかも。単語が1個なら、「クリッピングフォルダ」を作ってそこに設定すればいいみたいだけど、or 検索ができないみたい。

RSS クリップを入れてみた


RSS バーと同じ作者さんが作っているプラグイン。入れてみて分かったんだけど、and 検索は勿論のこと、or 検索が出来るし、正規表現も使えるみたい。ということは「~は除いて」っていうマイナス検索もできるってことか。

良さそうだなと思って、暫く使っていたら、コンポーネントエラーが出始めた。
必ずではないけど、更新の通知のタイミングと同じくしてだったことがあったので、通知しないようにもしてみたんだけど、暫く使ってるとパネルの方をクリックしたタイミングでエラーが出たり‥‥(* ̄▽ ̄;A どこかで何か私やらかしましたか? インストールはそのままフォルダを入れて、panel.ini を書き換えるだけだったから大丈夫だと思うんだけどなぁ。あ、でもスキンを変えようとかあほなこと考えたのがいけなかったかしら‥‥その時に何かやったとか‥‥やったか?‥‥やったかもしれないなぁ(笑)。それとも、これより先に BabelPanel も入れたから、そっちかな。取り敢えず、最後に入れたのから外していってみよう。

つうことで、暫く Sleipnir2 からは RSS クリップを削除してみることにした。Internet Explorer にだけ登録している状態で使ってみよう。単体で使うことも出来るんだし。

---追記---(2008/10/26(日))

単体で使用中。あれから、何回かエラーが出た。
単体にしてからは、ソフト固有のメッセージウィンドウらしいのが出て、内容が見られる様にもなってたけど、私にはチンプンカンプン。
f0007197_1274027.gif

フィルターを切り替える時に出てる気もするなぁ(気がするだけかもしれんが)。元々設定されていた「Windows」と「セキュリティ」に「デジカメ関係」を追加しているんだけど、何をどれにという訳じゃなく、切り替えた時によくなる。掲示板を覗くと、古いバージョンで、本文が長いとエラーが出るバグがあったようだけど、もうそれからたいぶバージョンアップもされているしなぁ。違うよね。
全部 Description のチェックを外してみたり、記事の数を300にしていたので、200に下げてみたり。このエラーが、Sleipnir2 に入れてた時のエラーに繋がってるんだろうか。それだったら Internet Explorer でもなるってこと?

あれこれ試してたら、記事のリンクをクリックした時にもエラーが出た。あー分かんない。同じことをやっても、起動しなおしたら大丈夫だったりするし‥‥。ま、いいや、単体で使ってる分にはまた起動すればいいんだし。
[PR]

洗濯層のカビ

by dugong156 | 2008-10-24 09:33 | 日記
ドラッグストアで専用のカビ取り液とか粉末とかを買ってきて、何ヶ月かに1回カビ取りをしてるけど、なかなかスッキリ綺麗になったと思える時がない。大抵、その後すすがないと細かいのが付いたりするし、その細かいのもどうも後味が悪い取れ方なんだな。完全に取れた感がどうも薄い‥‥。お酢を使うとかそういうのもやってみたんだけど。

最近また茶色いのが付きだした。どうにかせねば。
塩素系のヤツを買うのも何かだか嫌になってきたので、それ以外の方法はないかなと考えてみた。
よくよく考えたら、こうやって洗い終わって付いてくるってことは、わざわざ液を使わなくても、ポロポロどこかから取れてるってことだわなぁ。じゃぁ、まる1日漬けて、たまにグルグル回しておけば結構取れるんじゃなかろうか? ほれ、食事後の食器とかおなべのこびりつきみたいに。

やってみた。

洗剤入れた方が剥がれやすいかなぁと勝手に考えて、普段使ってる洗濯用洗剤を入れて回して放置。何時間か経ってから1回回した。何にも入ってなくて、おまけに水が入り始めてすぐ洗剤を入れたもんだから、泡が立ってすごいことになっていて、洗濯層の1つ外側の隙間から、どんどん盛り上がってきてますが‥‥(* ̄▽ ̄;Aその隙間の上の方のも浮かんできてそうだから、まいっか。その後、1・2回回したかな。仕舞いに忘れて1日くらい経過したろうか。

最後に1コース回してごみ取りネットの中を見てみたら、入ってる入ってる‥‥いっぱい入ってる(ふふふ)‥‥気持ち悪っ♪ いや~取れた取れた。結構いい感じじゃない?♪

その後、数回使ったけど、今の所はいい感じ。だいぶ取れたんだな、やっぱり。塩素系の液剤使う時も、こんな風に1日ふやかしてはがしてから使ったら、かなりスッキリするんじゃなかろうか。漬かりっ放しは良くないだろうけど、塩素の液を1日置くよりは中も痛みにくいかもしれん‥‥(かなと思う‥‥が変わらんか(笑))。それにしても、液剤を使った時って、6時間くらいふやかしてるけど、そのくらいじゃふやけないものなのかな‥‥。いつも洗濯はお休みしてやってたけど、乾いた状態じゃなおのことだろうから、どうやらひと回ししてからやった方がいいかもしれんなと、今更ながら思った。

また付き始めたら今回みたいにまたやってみよっと。
[PR]

マウス来た来た♪

by dugong156 | 2008-10-22 11:02 | パソコンあれこれ
マウスが来ました♪ 今回カードで買ったからか、代引きの時より早かった気がする‥‥。注文のタイミングもあるかもしれないけど。ありがたやありがたや。

何か、思っていたよりも随分と大きな荷物で来たのでビックリした。(* ̄▽ ̄;A
開けてみたら、合点がいった。amazon で注文した時にいつも付いてくる台紙に商品パッケージを載せてパックしてある。それでこの大きさになってしまったみたい。厚みも面積も大きいからかなり大きくなっちゃったみたい。
f0007197_1114953.jpg

そういう決まりなんだろうけど、そのまま入れちゃえば、もう少し小さいのでいけただろうに、丁寧に梱包してくれてありがとね、amazon の梱包してくれた人。

触ってみたら、やっぱり前に使っていたのと感触は同じだった。ただ、コードリールになったので、コードの形状が板状のものになっていた。一昨日壊れたのに近い感じなので幾分不安がない訳ではないけど、コードが邪魔にならないからね。

やっぱり小さいのは使いやすいや♪(* ̄▽ ̄*)♪

どのくらい持つかなぁ。
[PR]

結局マウスをamazonで買う

by dugong156 | 2008-10-20 23:12 | パソコンあれこれ
昨日壊れたマウス‥‥どうやら何度試してもどうにもこうにもならないみたいなので、諦めて買うことにした。

今、相方のマウス(サンワサプライのイオミヌートMA-IHDS(ストーンシルバー))をそのまま ELECOM のマウスドライバ(ホイールユーティリティ2)を入れたままの状態で使っていて、ちゃんと中ボタンのクリックに設定したショートカットキー機能もちゃんと動作しているので、事足りているといえば足りているんだけど、ちょっと大きい‥‥形は持ちやすいし、スクロールボタンは操作しやすいけど‥‥。サンワサプライの商品ページでは「小型」になってるんだけど、そう小型でもないように思えるんだが‥‥。(* ̄▽ ̄;Aま、それは個人の見解の違いということだな。
ということで「それいいやろ?^^?」という相方の言葉は却下!!(却下の太鼓判を押す音)

たまたま今日は早く仕事が終わる日だったので、その足で自転車こぎこぎエイデンへ行ってみた。どうもね、改装してから見難いし、品揃えが少し変わったのが痛い。ま、ツタヤがあれだけスペース取ったんだもの、前と同じような感じにはならんわな。仕方ないと思いつつも、困った。マウスもだいぶ内容が変わった気がする‥‥。途中で店員さんに声をかけられたが‥‥普通の店員さんかと思ったら、何だ、コミュファの宣伝の兄ちゃんじゃないの! あーたマウスのこと分かるから話しかけてきてんでしょうね!? 知らないのにテキトーなこと言ってたら承知しないわよ!――とは言わなかったけど、「あ、大丈夫です」と断って商品に集中‥‥。相手してる暇ないの、ごめんなさいね。帰りに豆腐とサイダーも買って帰るって相方と約束したから、ヤマナカにもよらなきゃいけないし‥‥。

暫く売り場で商品を睨みつけてたけど(←仕舞いに店員さんが怪しい奴と勘違いしてやってきてしまう程度の時間)、どうも大きさが大きいんだよなぁ‥‥。1980円のエイデンの独自ブランド(いや、どこかと共同開発商品だったかも)で出しているものかな、それの7色マウス(イルミネーションが7色に光るらしい。これは今持ってるのもそうなったのでちょっと興味湧いた)は売り切れだった‥‥そういうのこそ、ちゃんと確保しておいてよ‥‥(ノ_・ )。選択肢少ないなぁもう。何だか、商品は1列+真ん中の通路側の短い方の棚に Microsoft のもあって、多そうに見えるのに、何か‥‥面白くない‥‥。どうも納得行くのがなくて、溜め息付きながら売り場を後にした‥‥ああもういいや、もうネットで買おうっと‥‥。

これと同型のを amazon でポチッとな。

マウス - M-BG2URシリーズ (in ELECOM WEB SITE!

前に使ってて、相方のノート用に渡したのとマウス部分は同じ(だと思う)で、コードがコードリールになったもの。これのスケルトンのやつ。前のと同じ塗装なら、使っている内に、多分シルバーの所が所々剥げてくるだろうけどまぁいいのだ。ドライバもそのまま使えるしネ。
[PR]

マウスが‥‥(―人―)

by dugong156 | 2008-10-19 22:22 | パソコンあれこれ
相方がノートを買った時に小さいマウスを探したんだけど、いいのがなかったので私が使っているのをあげた代わりに、同じメーカー(ELECOM)の M-ILURSV を買い、調子よく使っていたんです‥‥。

LED緑LED青LED赤

確か1980円だったかな。値段も安かったし、手にも馴染んで結構使いやすかった。たま~に起動の時に触ると認識しなくなったりは極々たまにあったけど、抜いて挿せば大丈夫で、これといって大きな問題なく、つい、そうついさっきまで使っていた‥‥のに‥‥。

動画のダウンロードをしていたら、突如ポロロン‥‥ポロロン‥‥と妙な音。音色はUSBを差し込んだ時より微妙に低いけど似たような感じの音。でもあれとはちょっと鳴り方が違う。一体何がどうなって鳴っているのか、その時は分からなかった。メッセージもならなかったし‥‥。

暫く経って、マウスのイルミネーションが消えて‥‥あらまと思い、いつもやるように抜いて挿したら‥‥こんなメッセージが‥‥(T_T)。
f0007197_2110579.gif
もうこれ見た時は卒倒しそうでした。パソコンがおかしくなったと思ったので‥‥。ずっと大きなトラブルもなく来てたのにと、アタフタしつつも、再起動したり、朝からずっと使ってたからかなと思い、裏の埃取って少し休ませたり。でも試すとやっぱり同じ‥‥。どうしてもパソコンだと思いたくないもんだから、マウスを相方のパソコンで試してみたら、何と同じメッセージが‥‥。

よかったよぉぉぉ!!(T▽T)パソコンじゃなかった‥‥。

その後、遊んでいる相方のマウスを借りて使ってみたら大丈夫だった。あ~よかった。まずはパソコンじゃなかったってことで一安心。

何度か挿してみた。その度にあのメッセージが出るし、暫く放っておくと USB のマークが通知領域で出たり消えたりしたりする。さっきの聞きなれない「ポロロン」っていうのは、これが原因だったのかな? でもメッセージ何も出なかったけどなぁ‥‥。

しっかしまぁ、どうなっちゃったんだろう? 断線かな? そんなに乱暴に扱ってないつもりなんだけど‥‥。日記を調べたら、買ったのは去年の4月頃だった。1年半かぁ‥‥。相方に貸してるマウスはもっと持ってるけどなぁ‥‥同じ ELECOM でも。同じのを買うか‥‥それとも相方の所に行ってるのと本体は同形で、コードリール式のが出てるみたいだけど、そっちを買おうかな。やっぱり ELECOM がいいし‥‥。明日エイデンでも覗いてみようっと。

---追記---(2008/10/21(火))

そうそう、一応、デバイスマネージャーで確認したら、USB のデバイスはちゃんと認識されてたってことを書き忘れてた。
[PR]

Flash Player 10にした

by dugong156 | 2008-10-17 00:20 | パソコンあれこれ
2ちゃんねるを覗いていたら、FlashPlayerが10になって、動作も速そうという情報があったので早速入れてみた。

今までそのままバージョンアップしてたように思ったんだけど、アンインストールしてからの方がいいらしいと聞いて、今回はちゃんとアンインストーラーを使ってみた。

■Adobe - Adobe Web Player

いくつか、ゲームサイトとか読み込ませてみたけど、速くなった気がする。もっといくつか試してみておけばよかった‥‥(ばか)。
[PR]

IE8 Beta2を入れてみた~その後~

by dugong156 | 2008-10-16 19:02 | パソコンあれこれ
Internet Explorer(以下IE)8 Beta2にして暫く使ってみて、特に問題ないと思ってホッとしていた矢先に、Java を有効にしたページを閉じようとするとエラーが出た。あちゃー。

私の場合は、Java を使ったゲームを実行しているページのタブをそのまま閉じようとするとエラーのお知らせみたいなダイアログが出て気づいた。(あー!エラーのウィンドウ保存しておけばよかった‥‥orz.....)
左に「うん、分かった」みたいな言葉(文言忘れた)と、「詳細」が並んでる。詳細の方で出てきた内容が以下。

java.lang.NullPointerException: null pData
at sun.awt.windows.WComponentPeer.hide(Native Method)
at java.awt.Component.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeAll(Unknown Source)
at sun.plugin.viewer.frame.IExplorerEmbeddedFrame.windowClosed
(Unknown Source)
at java.awt.Window.processWindowEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)

これが出てしまうと、もう終了させるしかない状態になる。それは IE8 Bate2 でも、Sleipnir2 でも同じ。Sleipnir2 だと「応答なし」が出たりもした。どちらもちゃんと×ボタンは押せるからそれで終了させられるけど、強制終了になってた。

Beta だからいつ直るか分からないし困ったなぁ、どうにか出来んのかとあれこれやってたら、どうやらそのタブを閉じようとするのがいけないみたい。私が試した限りでは、同じタブに別のページを表示させるのは出来たし、Sleipnir2 だと Java の実行を OFF に切り替えることも出来るので、それから閉じるならエラーは出なかった。

でも面倒。

何かないかなと思って、適当に1文ずつ選んでで検索してみたり、「IE8 beta2 Java エラー ウィンドウ 閉」で Google 検索してみたり
どういうものかは全然分からなかったけど(いや、Java で何かしようとしてる人の質問とかに出てきてたけどパスした――というのが正しい(* ̄▽ ̄;A)、同じような症状が出ている人はいるみたい。検索で引っかかった2ちゃんねるのスレで、こんなレス見っけ。

■Sleipnir Part204 レス443

今は、Java SE Version 6 Update 7 を入れてるけど、どうも違うサイトにあるらしい。いつもダウンロードしているサイトはここだけど、「Java version 6,update 10(RC)」は検索するとここにあった。

■Java SE Downloads
日本語版という文字がページの右の方に見えたので、そこに行ってから同じものをダウンロードしようとしたらページが表示できなかったから、英語の方のをダウンロードしたけど、言語の所が Multi-language になってたし、実際インストールは日本語だった。

「Java Runtime Environment (JRE) 6 Update 10」を選んでダウロード。
最初、間違って JDK 6 Update 10 を入れてしまって‥‥不要なものはインストールしないを選んだんだけど、何とかkitっていう開発関係の物は入ってしまって、[プログラムの追加と削除]で削除できたけど百なんMBもあった。これだけでいいみたい。


結果‥‥エラーは出なくなった♪∩(* ̄▽ ̄*)∩わーい♪
出てからある程度経っててよかった‥‥お陰で解決策載ってたし。

IE8 Beta2 を入れてから、JavaScript ON の時の動作はかなり速くなったなと思う。実際に一番使っているのは Sleipnir2 な訳だけど。以前のストレスを殆ど感じなくなった。「ページが表示されました」がスッと出てくるこの喜び。ありがたやありがたや。
[PR]

3連休でした

by dugong156 | 2008-10-14 23:43 | 日記
こないだの金曜から日曜日まで、珍しく3連休だったので、ちょっと琵琶湖の北東‥‥いや北かな――にある余呉湖へとドライブしてきました。車で長距離は久しぶり。1日休みくらいじゃ出掛ける気にもならなくて、ずっと籠りっ放しだったからなぁ‥‥。たまには乗らないと私のミラも拗ねてしまうというものです。

未だにナビがない我が愛車――というより、ナビより地図派なのだ、私は。どうもあの、ナビのせまーい画面で見るのが落ち着かない。詳細に見られるのはすごく便利だとは思うんだけど。という訳で地図を一応持って出発――したものの、ほとんど相方ナビで事が済んだ。あらま。

途中でお腹が空いたし、トイレ休憩も兼ねて道の駅伊吹の里(正確には伊吹の里ゾーンでというべきか)で小休止。
道の駅の隣にあった伊吹そばを食べようかと思ったらいっぱいで待ち状態だったので、道の駅の方で物色。食堂のメニューも見たけど、それほど目立ったものはなかったので、相方用におにぎりと、私用にサンドウィッチを購入。ついでに2階でひこにゃんと思しきキャラクターのコーナーを見つけたので、「あ、ひこにゃんだ♪」と思って覗いた。でも書かれた名前は「ひこねのよいにゃんこ」となっていて、「あ~これってそういえば何かあったよね。裁判沙汰‥‥。」と思い出す。 メモ用紙を2つ購入した。会計時に、「今、ひこにゃんを買っていただいた方にポスターを付けてますがいかがですか?」と言われたのでやっぱりこれも「ひこにゃん」?

伊吹の里周辺の看板地図

伊吹の里にあった看板地図。今度はこの伊吹山麓をブラブラしてみたい。それにしても‥‥そばが食べたかった‥‥。

家に帰って調べたら、Wikipedia の情報だと、作者さんの方が活動を許されて展開しているのが「ひこねのよいにゃんこ」の方らしい。これって一緒のものなのかな? 結局分からんままだ‥‥。

■ひこにゃん - Wikipedia

敷地内にあった休憩所みたいな所に腰掛けて、おにぎりとサンドウィッチで一服。お外で食べると気持ちがいいのぅ。隣りのミルクファームで手作りアイスクリームを売っていたけど、デザートよりも腹が減っていたので今日の所は断念。

途中大型トラックを結構見かけた。トラック道なのかな。トラックの後ろでも比較的平気な方なので、苦にならなかったけど。まぁ無理そうならちょっと左へ避けて停まればいいし。

伊吹の里から余呉湖までの伊吹の里寄りだったか、いや、もっと余呉湖に近い辺りだったか忘れたけど、道沿いにコスモスが咲いていた。市や町がやっているのかな。なかなか良い眺め。割と長い距離続いていた。写真を撮りたかったけど、まだ先があったし、停められそうな所がなかったので眺めるだけになった。また来たいね。田んぼが多くて山もある、田舎ではよくある風景だけど、何だか落ち着く。山の緑がだいぶ深くなって、次は紅葉だね。

余呉湖自体は何がどうということではないけど、鴨が浮かんでたり、釣りをする人や散策に来ている人とかがいて、のどか。近くの畑に白い鳥がいた。鷺‥‥かな。余程日々のんびり過ごせているのか、カメラを向けても全然逃げようとしないし、警戒していない様子。勿論、そんなに近くには寄らずに中望遠のズームで撮ったというのもあるんだけど。

気分が乗ったらまた行こう。

■余呉湖辺りの地図(in Mapion)

それにしても久しぶりに D60 を持ち出した。使ってないと駄目だね、カメラは。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル