S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

買ったHDレコーダーを使ってみた。

by dugong156 | 2009-01-14 00:51 | 日記
ゴム製のボタンってどうも好きになれない。
引っかかるようなあの感触(今度買った DMR-BW730 のはサラッとしてるようなヌルッとしてるような独特の触り心地だった。最近のはこんな感じなのかな)。新しいのはどうなのか分かんないけど、繊維汚れも付きやすい気もするし、私の経験では往々にしてペコペコした押し心地な物が多いので、どうも好きになれない。計算機でもゴム製のボタンのものがあるけど、これが使われてるだけでまず買う対象から外す――そのくらい嫌。

――とまぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。

この数日、新しい機械がじぶん家に来たっていうので取説の日々です。
新しい機械になればなるほど、色んな機能が付いていて、そのために色んなボタンと、色んな段階を経て、やっとこさ1つのメニューにたどり着く‥‥。使う方も大変だぁ‥‥。取説嫌いな人は死にますね、これは。

リモコンの勝手が違うのでちょっと慣れるまでが大変そう。
真ん中の下の方に十字キーがあるんだけど、設定中に押し間違って、すぐ上にある番組表ボタンを押してしまう。
設定したのに番組表へ飛んで行く‥‥( ̄▽ ̄;)hæ
買ってからだけど、Panasonic の商品ページを覗いてみたら、2月発売の新商品ではこのリモコン、ちょっと仕様変更されたみたいで、「新かんたんリモコン」って謳われてた。使いにくいって声があったのかな。個人的には反応の遅さの方が気になるんだけど‥‥。

機能比較表を見ると、「シリーズ一発ダビング」なんていう機能も追加されるみたい。コンパクトになるらしいし。ん~ちょっと(ー。ー)‥‥待ちたかった‥‥かな。でも、仕方ないもんね。

コタツを置いている部屋に、三つに増えたリモコンが(ビデオデッキのも入れると4つになるが)並んでる。黒にグレーにシルバー‥‥並べると美しいが‥‥使いこなすの大変ね‥‥(* ̄▽ ̄;A

録画のモードがたくさんある。よく分からなくて、いくつか録ってみた。
取り敢えず妹に渡さないといけないので、専用機じゃないとどうとかって書いてあるハイビジョン用“じゃない”方でやってみた。
EP、LP、SP、XP とある。個人的には SP 以上じゃないと保存には向かないかなぁと思ってたけど、チェックしておきたいニュースとかすぐ消すつもりのものとか、捨てるの前提なら 地デジとかなら LP でも充分かなと思った。丁度輪郭のぼけ方が、前の機械(デジタル非対応)でデジタル放送を、4.0で録画した時の感じに似てる(SPモードが4.6)。それの所々にちょこっと JPEG で圧縮率上げた時の輪郭近くのノイズを入れたような‥‥。

片方がディスクの場合だけでなく、2本ともハードディスクというW録画も出来るという所までは知らなくて、驚いた。そんなことまで出来るようになってるんだなぁ。すごいねぇ、最近のは。

ただ、片方は必ず DR モードという一番容量を喰うモードになってしまうらしい。
後で変換することが出来るから(ダビング10も丸々残ってた。コピーワンスでも出来るのかな、1回試したい)、試しに朝の連続テレビ小説を地デジとBS2とで録ってみたら、地デジをそのまま SP モードで録るのと比べると、BS2 を DR→SP に変換した方が微妙に輪郭とかが甘くなっているように思った。見比べなきゃ気づかないのかも‥‥とも思える。変化を見つけようという目で見てるから余計に分かるのかもしれない。甘さが気になり始めるとどうしようもないもんだけど、LP で録るよりははるかに鮮明だし、充分。おお~これで見たいのが2つ重なっても大丈夫だ~♪ リアルタイムで見るのも入れたら3ついけるし、ちょっと映りは悪いけど、古い機械の方でアナログを録れるようにしてるから、暫くは4つでもいける。(* ̄▽ ̄*)ふふふ。(これで相方とぶつかっても大丈夫だな)

ネットとかで調べると、ハイビジョン用の HL モードというのが結構すごいらしい。画質もよく、SP よりもちょっとだけ長く録れる。なんだ、それは。ハイビジョンなのに SP よりも長く録れるなんて‥‥。ふむ‥‥\(Θ|Θ)>奥が深い。
[PR]

DVDレコーダーを買う

by dugong156 | 2009-01-12 07:55 | 日記
刑事コロンボを録画するために DVD レコーダーを買ってきた――というのは言い過ぎだけど、きっかけになったことは間違いない。

この間の録画の失敗というのは、正確には、録画自体が問題だった訳じゃなく、2話を一緒に録画してしまった私がいけなかったんだけど、ただその後、1話分を削除して、ダビング(機器がダビング10対応じゃないので移動になってしまうけど)する前に、試しに欠かさず録画している朝の連続テレビ小説を移動させてみたら‥‥。

再生できない‥‥ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

これにはビックリした。いや、ショックだった。いくらなんでも地上波デジタルは大丈夫だと思っていたのに、なぜか再生が途切れてしまってブロックノイズも入り‥‥。

後でお店で質問してみたけど、HD の方ではちゃんと見られていたのに、ダビングして見られないのはおかしいですねという話だった。ひょっとしたら、レコーダーが地デジ対応じゃない機器なので、信号の部分で何か問題が起こっているのか、それとも、テレビとレコーダーとの能力の違いの部分で、無理が生じてるのかって所かもしれないと言われた。

コピーガードとかの信号からくるものなのかなぁ。どっちにしても、古い機械はアナログ放送終了とともに使えなくなるって思った方がいいんだろうな。ま、映りもぼけた感じにはなってしまうし‥‥。勿論一時的な録画のみなら充分使えるわけだけど。たまにしかデジタルの電波を拾えない、テレビ愛知のアナログ放送録画用と、あまりに重なった時の、画質は度外視兎も角見られる用にして使うかな。

以前から、DVDレコーダーとカメラが欲しくてずーっと悩み続けていて、そのままになっていたけど、買ういいきっかけになった。まぁ、吟味の時間がなかったのが残念ではあるけど。

買いに行ったのは土曜日。
たまたま仕事も遅い出勤だったし、近くのエイデンへ行ったら、在庫処分で89,800円のがあったので、それに決めた。W録画も出来るみたいだし。ブルーレイディスクにも対応してるし。
テレビが Panasonic なので、同じのがいいかなと思い、メーカーは決めていったんだけど、何せ買って帰らなきゃならないという現実があるから、選ぶのはなかなかドキドキした。2月に新機種出るために入れ替えもあっての在庫処分値下げなので、時間さえあれば待ちたい所だけど、吟味している余裕から、これに決まりぢゃ。DIGA の BW730。

ちょっと楽しみ。
[PR]

CCleaner v2.15.815

by dugong156 | 2009-01-10 05:22 | パソコンあれこれ
久しぶりに CCleaner を起動させたら、バージョンアップされていた。
そういえばとデスクトップを見たら、ダウンロードしたままインストールしてなかった ccsetup214.exe が‥‥忘れてた(* ̄▽ ̄;A。どうしようかな、新しいのをダウンロードしてインストールしようかな。

■CCleanerレジストリクリーナー(in ALTECH)
Ver.2.15.815
あまり近々だったら、前のをインストールしようかなとも思ったけど、こっちにした。


前のからどのくらい経ってるんだろうとか、更新記録とかを見ようと思って公式サイトをウロウロしていたら、Portable 版(解凍だけで使えるもの)を見つけた。こんなのあったんだ‥‥。こっちにしようかな‥‥。ダウンロードして解凍してみたら、日本語に対応しているし、インストール版と見比べてメニューなど違いはないみたいだし。
「Slim」なんてのもある。どんなんだろう?「No Toolbar」ってあるけど。
[PR]

録画の仕方を失敗した。

by dugong156 | 2009-01-09 11:27 | テレビ
BS-hi で刑事コロンボが68話分が放送されます(というか、されている途中)。正月3日に2話分一挙放送だったんだけど、妹に頼まれて録画したまではよかったんだけど、何と、続けての放送だったので、そのまままとめて録画してしまってさぁ大変。まとめてではメディアに入りきらない‥‥orz.....。(あほ)

家のレコーダーはまだデジタル対応じゃないので、画質があまり綺麗じゃない。
この所、メディアに残してなかったから、アナログの時より画質上げてるのをすっかり忘れていた‥‥。そういえば、デジタル放送用に設定している画質だと1時間半のが1本しか入らなくて、これじゃCMカットしてもしなくても同じだなぁって思ったことあったよな‥‥orz.....。

たまたま『構想の死角』はビデオを持っていたので、それを渡すことにして、今回は助かったけど、今後もし2話あった時のために、試しておかないといけないな。休み時期とか、そういう時に2話ずつ放送するかもしれないし。
時間通りに録画予約しておいたら、間の時間が1分ちょっとしかないんで、どうなるのかな‥‥その辺の機械の処理‥‥。試しておかないと怖いなぁ。

ああ、Wチューナー欲しい。新しいの欲しい。
[PR]

jQueryのセレクタ関連の検索結果メモなど

by dugong156 | 2009-01-08 13:49 | パソコンあれこれ
先日見つけた Firefox 版 AutoPagerize の SITEINFO についての記事を読んでいて、ああ、これだったら Vector のリンクも出来るじゃないと思ったら、Firefox の方ではちゃんと対応してたんだった‥‥orz.....そうよ、そういえば、Sleipnir 版で出来ないかと思うきっかけの1つだったんじゃなかったか‥‥。忘れてた‥‥。

ま、セレクタについて色々調べたのは無駄じゃないもんね、よしとしよう。

Firefox3 の AutoPagerize で使われてる XPath で指定が出来るんだったら、Sleipnir2 版の jQuery でもあるのかなと思って、前に飛ばし読みしてしまった All About の記事(下部のメニュー表示は要JavaScriptON)を読み直しても、それらしいのが見つからないので、改めて検索してみたんだけど、セレクタに関しては同じようなものはないみたい。(**の後に来る‥‥とか前に来る‥‥とか)

以下、jQuery のセレクタの書き方も含めて、参考になったサイト。

jQuery Selectors
百式管理人のライフハックブログ の記事経由で。
Internet Explorer では使えないってことだけど、Sleipnir2 では使えた。条件が限られるけど、この書き方は?ってのを確認できる。理解が中途半端なので、助かる。
プログラマだって生きている:Prototype.js jQueryのSelector対応表
E::before E::before とに対応してないんだなぁと再確認。
Selectors [ jQuery ] - StackTrace
Selectors - jQuery 1.2.6 日本語リファレンス
まとめてくれてるので見やすい。

[PR]

定義リストの中の li タグ

by dugong156 | 2009-01-04 20:38 | パソコンあれこれ
定義リストといわれるう ul dt dd タグの中に li タグって使えるのかなと、ふと思って検索してこのページに遭遇。


ほぅ、使うこと自体はいいみたい。ただ、書き方には注意が必要みたい。
ということでリンク先へ飛んでみた。


例えば昨日のリンクのリストを使ってみると。

アドオンとか
XPathとか
SITEINFOとか
正規表現とか
userChrome.js 関係とか


<div>を途中で入れているけど、<ul><li><div></div></li></ul> なら OK ということかな。<ul><li></li><div></div></ul> は駄目だけど(だと思う)。前に間違った使い方した日記があったような気もするけど‥‥。ま、気が向いたら探そう。
[PR]

色々見つけたものメモ

by dugong156 | 2009-01-04 14:18 | パソコンあれこれ
AutoPagerize Wiki のリンクからカチャポチッとやって行って、見つけた情報とか、こないだから見つけててずっとタブを開いたままで数日経ってるものとか色々。

アドオンとか
■Clines
■2ペインブックマーク (2 Pane Bookmarks)
■ソース表示タブ (Source Viewer Tab)
(全部 in Firefox Add-ons)
XPathとか
■FirefoxのE4XはXPathより便利? - bits and bytes
SITEINFOとか
■AutoPagerize Wiki: How to write SITEINFO (ja)
■SITEINFOのnextLinkケーススタディ - 0x集積蔵
■The art of AutoPagerize nextLink XPath writing ? ku
正規表現とか
■IE vs Firefox。正規表現の"\s"の違い - モトクロスとプログラムと粉砕骨折と
userChrome.js 関係とか
■userChrome.jsの話題137: テキストをダブル(トリプル)クリックで選択したとき, 半角スペースを取り除く(in alice0775のファイル置き場)

[PR]

スクリプトにショートカットキーを割り当てる

by dugong156 | 2009-01-03 10:59 | パソコンあれこれ
正規表現がー((((; -_-)つ”(2009/01/01の日記)に書いてた、JsActions の中のスクリプトををショートカットで――というのは結局全然うんともすんとも言ってくれなくて駄目だったんだけど(未だ謎)、keyconfig のスクリプトに直接書くっていうのを試してみた。

そのまま書いても駄目なんだろうなと思っていたがやっぱり動かなかった。

■Firefox をあなた好みに改造! 「簡易 XUL 開発環境」
なるほど、window._content ですか。

逆に「window._content」で検索してみた。

通常のスクリプトでいう所の「window」や「(window.)document」は「window._content」「(window._content. または window.content.)document」とかになるらしい。逆に「window」「document」はソフトをいじくる時に使うみたい。上のリンク先からもリンクされているサイトだけどXUL Apps > Tips&Technics - outsider reflex辺りをじっくりと読まないといけないみたいな気が‥‥。(ま、取り敢えず置いておいて)



失敗したのを書き換えてみた。お!いけた(* ̄▽ ̄*)♪
おまけに、ちゃんと日本語の文字列も文字化けせずにいけるみたい。
更に検索結果をブラブラ。

■window - MDC
「content」にしてみた。


ひょっとして‥‥((* ̄▽ ̄*)。oO○"(いいように想像))
期待してやってみたけど正規表現の部分は同じだった‥‥orz.....何がいけないんだろう‥‥。まあ、いいんだけど‥‥最初にヒットするのってことは分かってるから。

こんな感じになった↓
[PR]

firefoxのAutoPagerize

by dugong156 | 2009-01-02 12:31 | パソコンあれこれ
頑張ってカスタマイズした割にはあんまり使っていなかったので(いや時々は使ってるんだけど。アップデートもしてるし。ほとんどの場合、Sleipnir2 よりも読み込みが速いのにね。でも何となく使い勝手が Sleipnir2 の方が合ってるのか、Sleipnir2 の方がメインになってる)

で、つい数日前に使ってみたら、Google検索 で AutoPagerize が利かなくなってた。

慌ててパニクった所為で(少なくともそれだけ Firefox3 で検索を使ってなかったってことで、パニクる必要はないのだが、Google の検索結果のページで動かなかったことに相当ビックリした模様 )AutoPagerize0.0.34に行き着くのに時間がかかってしまった(* ̄▽ ̄;A 落ち着こうぜ、自分。(導入は右上のInstallボタンの図から。ここって Firefox3 を入れた当時も来た覚えがあるけど、このボタンって同じ背景で囲まれてるにも拘らず、分かりにくく感じる。金額を書いてる左下辺りにある play ボタンライクなリンクの方がそれっぽく見えるのはなんでだろう。思わずポチッてしそうになるな‥‥(* ̄▽ ̄;A)

少なくとも 2009/01/02,11:57:07日本時間現在、導入しただけではうちのでは利かなかった‥‥うちだけかな‥‥(だとしたら嫌だが)。下記サイトで挙げられているようにユーザースクリプトを変更したら、動いた。何か色々あったようですね、それも含めて下記参照。一度復旧したけど今また駄目ってことは、同じ状況がまた起こってるってことなのかな?

■AutoPagerize0.0.34 - SWDYH
ノロウィルス(聞いたことはあるけど分からなくて検索した。食中毒かぁ。気をつけよう&てください)
■wedataのダウンでAutoPagerizeが動かない(効かない)件 - 0x集積蔵
変更箇所の説明はこちら参照。
■臨時用のAutoPagerize用SiteInfo URLとのこと - コードで気楽な日々を
ということだそうです。


---追記---2009-01-03T12:04:03+09:00

最終的には AutoPagerize に戻ったんだけど、検索していて AutoPager というアドオンがあることを知って先に1回入れてみた。

■Firefoxアドオン「AutoPager」 雑記的な...

上記サイトの説明も見ずに、取り敢えず分からない状態でいじくって、上のツールバーにあったアイコンをクリックしたら、サイドバーにウィンドウが開いて(All-in-One Sidebar が入っているからかも)、何やらボタンが並んでた。

ほかにもボタンがあるけど。照準マークが2つ。どうやら左のがリンクを指定するもので、右のが次ページとして読み込む部分を指定するものらしい。クリックすると、マウスでポイントした所のタグを識別してくれるみたいで、特定の範囲を示した太い外枠がマウスを動かすたびに移動していく。この太枠の部分に“照準が合ってる”ってことなんでしょうな。必要な部分に照準があったら、クリック――すると SITEINFO みたいなやつが出来上がる‥‥みたい。ちゃんと使うにはもっと調べないといけないんだろうけど、Google なんかだと登録されているみたいで、ON にするのかどうかを訊いてくる(多分そういってるんだろうと思う)。マウスで選んでサイトの登録がおおまかにでも出来上がるのは楽かなぁ。

ステータスバーをクリックした時に出る小さなメッセージの所は ON/OFF 以外の所がちょっと分からなかった。何せ英語だし。細かい所がよく分からなかったけど。調べたら使い方とかの説明がどこかにあるかな。この操作感が好きな人がいるかも。

サイトの登録とかはどうなのかな、XPath というのを少しは勉強する必要があるみたい?

■JavaScript-XPath をリリースしました!さあ、あなたも XPath を使おう!(解説付き) - IT戦記とかかな?

個人的には AutoPagerize の見た目が控えめな所が好きかなと。でも AutoPager も興白い。ただ共存は出来ないし、AutoPager の方を無効にしておくって方法もやってみたら駄目みたいだった(AutoPagerise が利かなかった)ので仕方ないからアンインストールした。機会があったらまた触ってみようっと。
[PR]

初詣の時には

by dugong156 | 2009-01-01 18:20 | 日記
初詣を含め、神社にお参りした時には、お願い事をする前に、去年のお礼やいつも守ってくれてる御礼を言ってからお願い事をしてる。

いや単に、礼も言わずに願い事なんて虫が良すぎるなと思うので。

去年1年ありがとうございました。お陰で元気に1年過ごせました。
今年も1年元気でいられるように守ってやってください。

毎回同じだけど、元気でいられることは何にも代えがたい。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル