S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この所の日常~HDD レコーダー~

by dugong156 | 2009-02-27 09:51 | 日記
2009年2月12日06時13分---書き始め---
W録画の出来る新しい HDD レコーダーを買ってから、今までの録画時間の重複で録れなかったストレスを発散するかのように、2時間ドラマの再放送をせっせと録画している。

W録画出来るのは本当に有り難い。片方の最初ともう一方の最後の30分が重複してるなんて、はっきり言って今までの状態だったら地獄でしたよ、地獄。2時間ドラマとしては致命的な時間的組み合わせだょ。

まぁいい話ばかりじゃないんだけど。というか、世の中なかなか期待通りには行かないものだという話。
例えば、W録画は出来るというものの、録画の片方は「DR モード」っていうモードじゃないと録れない。このモード、かなりの優れもので、後から字幕情報とかの ON・OFF 表示も変えられるし、音声情報も切り替えられるし、という何でも来いのモードなんだけど、これがすんごく容量を喰う。
内蔵 HDD で SP モード(標準画質)で約142時間、HL モード(ハイビジョン圧縮)で約160時間の状態で、DR モードだと地デジで約40時間しか録れない。そのくらい、すごいモードな訳です。当然、これでいくつも録っていたら、ハードディスクはすぐにいっぱいになってしまう。そんな不安もあって、貧乏性の私はついつい早めに DR から画質を落とす変換をする。

でもね、画質を落とすといっても、これがまたすごい。
今は大抵、HL モードに変換している。これはハイビジョン画質の中で一番画質が下のモードなんだけど、画質の劣化がほとんど気にならない。すごいとはネットの情報で聞いていたけど、これほどとは思わなかった。

最初の頃は、このモードがどの程度なのか全然知らなくて、SP モードを使っていたけど、不思議なことに、SP モードよりもこっちの方が長く録れるんだもの、これを使わない手はない。
ただ、人に渡す時とかは機械が対応しているか否かが問題になるみたいなので、SP の方がいいのかもしれない。この辺は、相手のあることなので難しい。

あと、最初の頃よりだいぶ操作も慣れたけど、未だにリモコンの円いボタンの上を押そうとして「番組表」ボタンを押しちゃうよ‥‥(* ̄▽ ̄;Aその度に設定が消える‥‥。
リモコンの反応はやっぱりあまり良くない。そういうもんだと、のんびり構えてボタンを押してはいるけど。

機能が増えれば増えるほど、それをリモコンにどうやって配置するのか難しい所なんだろうなと、今回 HD レコーダーを買い足してつくづく思いますな。
ここまで機能が多いと、操作にストレス無くっていう訳には行かないもんだろうと分かっちゃいるけど、リモコンの蓋を開けて閉めて――がたまに非常に億劫で、使い勝手が悪いなぁと思うことがある。
万人の希望に副うリモコンを作ることは出来ないと思うけど、せめて音声切り替えのボタンは、表に出してて欲しいなって思うのは我が儘でしょうかね。再生ボタンなんかは表にあるのに、録画ボタンが内側なのは、誤って押してしまわないためにかなっていう気はしますが。

ま、人それぞれ色々感じることはありまさぁね。ということで感想。

あるといいなと思ったこと。
■30秒スキップ
「30秒スキップ」で早送りがあるんだったら、巻き戻し方向にも30秒スキップがあるとよかった。
■部分消去
  • 1/60秒の表示があるといいのに。
    シビアに CM カットする時にはコマ送りするけど、映像によっては、変化が分かり難いこともあるから。目安にするだけなんだけど、あるといいな。
  • 「先頭に移動(スキップ)」と「末尾に移動」があるといいな。
    番組の最後から録画の最後までを消したい時に、スキップを何回か押してる。
  • 録画した総時間が表示されるといいな。
  • それに、ポイントを必ず開始位置の方からしか選べないのはちょっと不便だ。ポイントを決めたら、円形ボタンの上下で開始位置なのか終了位置なのか、後からでも選べるといいな。
感想。便利だなと思ったこと。
■タイムワープ
通常の再生中だけでなく、部分消去の時でも使える。
■番組表
次の日などに移動している状態で、他の放送に移動しても(地デジから BS とか、その逆とかそういう感じ)、時間帯はそのまま保持される。


最初の内、コマ送りが円形ボタンの左右だと知らず、チャプター登録してから不要チャプターの削除という順番で、要らない所を削っていた。後でコマ送りが出来ると知ってからは、部分消去を使うようになった。
どちらにしても部分消去が出来ることには変わりないんだけど、どうやら部分消去よりもチャプター登録&不要チャプター削除の方が、細かく仕切れるらしい。
部分消去では開始地点と終了地点が近いために区間の設定が出来ない旨のメッセージが出たので、削除はもう無理なのかと思っていたら、開始地点にチャプター登録をして、不要チャプターの消去をしてみたら、ちゃんと削除出来た。

ちょっと訳が分からないが、実際出来たんだから、覚えておこう。

---追記---(2009/02/15(日))

たまにドラマの最後から、録画の末尾までを部分消去すると、念のためこれでもかと何回も後ろにスキップさせて(コマ送りまで併用して)終了点を入力しているのにも関わらず、ほんの一瞬だけ録画の最終にある何コマかの画像だけが残っていることがある。ん~気持ちが悪い。これも仕切れる長さの関係なのか、それともほかに何か理由があるのか‥‥。チャプターで区切って削除は出来るんだな、これが。どうせ残っちゃうなら、いっその事2つの機能が最初からまとまってればいのに‥‥。

---追記---(2009/02/27(金))

消すだけの操作の手間は同じくらいかもしれないけど、不要なチャプターも併せて削除しつつちゃんとチャプターを設定していけることを考えると、「部分消去」よりも、「チャプターマーク編集」+「不要チャプターの消去」の方が結果的には手間が少なくなるような気がするけどな‥‥。
[PR]

.NET Framework ってどれが必要?

by dugong156 | 2009-02-23 10:32 | パソコンあれこれ
この間、Window update で「.NET Framework 3.5」の SP1 があったので、インストールしたんだけど、何も考えずにインストールしたので、ひょっとして余計なものがあるかもしれない。ハードディスクの空きが減ってきたので、「アプリケーションのインストールと削除」を覗いてみた。

1.1 と 2.0 が別物というか、互換性が「無い」っていう理由で(ちょっとしか無いだったかな。全くのゼロだったかどうかは忘れたけど)両方入れておかなきゃいけないというのは、だいぶ前にネットで調べていたので知ってる。

で確か、2.0 と 3.0 はというと、3.0 には 2.0が入ってるからとか、3.0 は 2.0 に何かしらを追加したものだからっていう記述を目にした記憶があるんだけどな‥‥。(つまりは 3.0 を入れておけばよいのだということだったかと)

でもこうも実際目の前にいくつかあると訳が分からなくなるなぁ。(* ̄▽ ̄;A

今現在、我がパソコンの.NET Framework は、2.0 と 3.0 の、何ていうか、XP でよく言う所の“無印”状態じゃなくて、Seavice Pack が付いてるのになってる。今更なんだけど、これって、無印のって消えちゃうんだっけ? おまけに言語パックも入れてよくよく見ると、「Service Pack」の記述のと、「SP」のとがあって、変な感じ。どっちも「サービスパック」ってことだよなぁ‥‥。何か消せるのあるかな。
ん~ 3.0 と 3.5 を入れれば大丈夫ってこと?
で、各ダウンロードページを見てみたんだけど‥‥。

Microsoft のダウンロードページ


Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1
「必要システム」の所に、
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 インストールする前に、Microsoft .NET Framework 2.0 を予めインストールしていただく必要はありません。
Microsoft .NET Framework 2.0 が既にインストールされている環境に Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 をインストールした場合、Microsoft .NET Framework 2.0 は Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 にアップデートされます。
とあった。なんだ、消えちゃうんだ、無印は。
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2
重要 : .NET Framework 2.0 SP2 更新プログラムのインストール後、すぐに更新プログラム KB959209 をインストールして、アプリケーションの互換性に関する一連の既知の問題を解決してください。

KB959209 にはいくつかのオペレーティング システムおよびアーキテクチャ向けの更新プログラムが含まれているため、使用しているプラットフォームに対応した 2.0 Service Pack 2 更新プログラムだけをダウンロードしてインストールするよう注意してください。
Microsoft .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージ
既に .NET Framework 2.0 がインストールされている場合、この .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージは、新しい Windows Vista コンポーネントだけをインストールします。そのため、.NET Framework 3.0 のインストール後も、すべての .NET Framework 2.0 ベースのアプリケーションは、移行や更新の作業を行わなくてもシームレスに動作します。
Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1 は、Microsoft .NET Framework 3.0 のリリース後に発見され報告を受けた問題に対する累積的なロールアップ更新プログラムを提供します。このリリースによって、セキュリティの強化に加え、.NET Framework 3.5 のサポートに必要な機能も提供されます。
Microsoft .NET Framework 3.5
Microsoft .NET Framework 3.5 は、.NET Framework 2.0 と .NET Framework 3.0 に対して新機能が多数追加されており、.NET Framework 2.0 Service pack 1 と .NET Framework 3.0 Service pack 1 を含みます。
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 は、.NET Framework 2.0、3.0、および 3.5 で継続的に構築されてきた数多くの新機能を含む累積的な更新プログラムです。これには、.NET Framework 2.0 Service Pack 2 および .NET Framework 3.0 Service Pack 2 の累積的な更新プログラムも含まれています

(* ̄▽ ̄;A で、結局どれ‥‥ワケワカラン。

決めた。1回、1.1以外全部消して、3.0 入れてみよっと。

言語パックも消して、3.0 を入れ、後は Windows Update で出てきたのを適用と‥‥。全部消した状態の画像を撮るのを忘れた‥‥orz.....おまけに 3.0 を入れた時点で撮るの忘れた‥‥worz.....。
一応、そこまでやった後の状態がこれ。
f0007197_1034326.gif

3.0 の言語パックを適用してしまったけど‥‥よかったのかな‥‥。3.5 と言語パックを消して 3.5 だけ適用したら、こうなった。
f0007197_10471822.gif

これでどれだけの部分が翻訳されないんだろう? それとも全部 OK なのかな。微妙に 3.5 の部分でサイズが違うのが気になるんだけど‥‥ 3.0 の言語パックを入れなかったのと関係あるのかな。

最初から 3.5 を入れるのと、どう違うんだろう?
あ、それだと、2.0 や 3.0 系の部分が入らないのかな。入ってる状態になるのかな?(頭がウニになってきた‥‥)
取り敢えず、手持ちの 2.0 が必要だと書かれているようなフリーソフトをいくつか触ってみて、一応この状態で、今まで通り動いてる。取り敢えず、このまま行こう。
[PR]

ハードディスクの残りが少ない

by dugong156 | 2009-02-21 12:08 | パソコンあれこれ

動画


動画をダウンロードしたりはよくするようになったものの、それでもその都度見れば捨てて DRM の解除まですることもないだろうなと高を括っていたんだけど、最近は ハードディスクレコーダーを買ったこともあって、テレビの録画視聴に熱中。なのに、たまにパソコンを開くと 動画まで落としたりしてるので、ハードディスクの残りが段々減ってきて、4分の1を優に切ってしまった。(正確には 10GB に近くなってしまった)

こりゃいかん。整理せねば‥‥。

ん~折角落としたのを見ずに捨てるのは忍びない。DVD-RW に取り敢えず落とす(出来るのかな、DRM 付きでも)っていうのも考えたんだけど、忘れてそのままだったら同じことだし‥‥ということで、「DRM 解除」で検索。

我が Inspiron 1501 の Windows MediaPlayer は Windows update でちゃんとアップデート(というか更新)しているので、バージョンが「11.0.6000.7000」になっている。私の場合、これをやりたい!って思う時期がちょっと世間とズレているので、大抵検索すると策が見つかるから有り難いことだなっていつも思う。でも、このバージョンに上げてしまった為に苦戦した人は過去にかなりたくさんいたみたいで、検索するとそういうのがいっぱい引っ掛かった。

で、有り難いことに、それ専用というか、そのバージョンはこれ、という方法を載せてくれているページがヒットした。インストーラーが起動するタイプだとちょっと面倒だなぁと思っていたら、解凍だけで使えた。

私がやってみた方法は、drmdbg と drm2wmv_e という2つのソフトを使うんだけど、思いのほか、簡単に、そう時間もかからず終了。ちょっとビックリした。

DVD-R へ移してちょっと減った。


---追記---(2009/02/22(日))

ゲームを削除したり


市販の要インストールのゲームを入れたままになってたから削除。後でするかなと思って残してたんだけど、結局やらなかったな‥‥。
[PR]

15秒ルール

by dugong156 | 2009-02-16 08:09 | ニュース
落ちたものを3秒以内に拾ったらセーフとかいう「3秒ルール」は聞いたことあるが‥‥。プロ野球で「15秒ルール」なるものが出来るのか元々あるのか、よく分からんけど、ソフト探しの散歩中にニュースを見つけた。



私は野球はよく分からないので、飯塚球審と飯塚審判員が同一人物かどうかも分からんのだが‥‥(別人なのかな。連携って言葉があるし)。この場合は審判側の落ち度でしょうなぁ。15秒を意識しすぎて、土を払っていた時間を忘れてたとか見てなかったとか、どっちにしてもスコーンとそこだけ抜け落ちちゃって、で、後で指摘されたけど引くに引けなくてって、出た言葉が「後で検討する」じゃなかろうか――と、極めて低俗な視点で見てみた。

野球をやらない私には15秒が駆け引きとかに必要な時間としてはどうなのかとか、投げるまでの準備にはどうなのかとか、そういうのは全然分からないんだけど、ただ、下にあったリンクの記事「「15秒ルール WBC日本つぶしに利用?」:イザ!」を読むと、世界に12秒ルールがあるんだったら動じないためにも、適用していくのは必要なことなのかもしれないなと思ったりもした。まぁそれはみんなで決めてくれ、私は知らん。

この下の記事の方には、ファンや現場の監督、コーチ、選手に広がる、誤った解釈の修正に躍起だ。ともあったけど、適用していくならしていくで、何ていうか‥‥まずは“審判さんも”「慣れろ」って感じですなぁ。

無関係な人間が感じたことをちょっと書いてみた。
[PR]

宮迫さんがナレーションですと!?

by dugong156 | 2009-02-15 21:57 | テレビ
仕事から先ほど家に帰ったら、相方が『NHK スペシャル沸騰都市』を見ていた。インドネシアかどっかで研究者の話(途中からだったから、それも終わりの方だったから全然内容は分からんのだが)。

聞こえてきたナレーションの声があまり馴染みがない声で、一体誰かなぁと思って最後まで聞き入ってて、最後のテロップを食い入るように覗いていたら出てきた名前が――

宮迫博之ーーー!?――さんでした。ビックリした‥‥。

結構、緊迫感のある語りで、上手かった。お笑いの人は小器用な人が多いけど、本当に器用だなぁ。
[PR]

互換表示ゆえに表示されない?

by dugong156 | 2009-02-09 10:31 | パソコンあれこれ
Internet Explorer 8 Release Candidate 1(以下 IE8 RC1)を入れてから、これといって問題なく来ていたのに‥‥に‥‥今日表示されないページを見つけてしまった。

正確には、Trident で表示中の Sleipnir2 で表示されない。

使っているフリーソフトの更新状況や気になるソフトでお気に入りに放っているページの現在の状況を調べていた時。
更新を調べるのに DiffBrowser (in Vector)に登録しておこうかなぁと思い、IE からお気に入りをインポートして必要な所だけにしている作業中、リンク切れとかそのページだとエラーが出るとかで、URL を調べたりしていた。
たまたま外国製のフリーソフトの使い方や説明を探す時なんかによくヒットして利用させてもらっている「k本的に無料ソフト・フリーソフト」をクリックする機会があって、そこが表示されないことに気づいた。

ここが表示されないと結構困る。説明も丁寧にしてくれているし、分かり易いし。何でだろうということになる訳です。こういう時って、思わず Firefox 3 を立ち上げるんだけど、それだと表示されたので、全く見られない訳じゃないと分かって一安心。

ということは、Trident の方ということになる。
IE を立ち上げて表示されてみたら、あら?( ̄▽ ̄;A)普通に表示されてしまった‥‥。え、なんで? 表示関係で思い付くのが「互換表示」くらいだったので、設定を。互換表示にすると IE でもページが真っ白になるってことに気づいた。互換表示って、表示されない時に使うもんだと思っていたが‥‥使うと表示されないこともあるのか‥‥初めて知った‥‥。要するに、このページは、IE8 RC1 を基準に作られているってことなんだね。Sleipnir2 では互換表示の状態になっていて、それで表示されないってことらしい。

これって‥‥何の問題ってことになるのかな?
そういえば、この前、Gecko のプラグインを入れたなと思い(先に気づけよ)、レンダリングエンジンを変更してみたら、Sleipnir2 でも表示された。切り替えればいいんだけど、Sleipnir2 の Gecko の時って、コンテキストメニューとかが変な感じで使いにくいから、ちょっと不便だな。ただ見るだけになっちゃうのぅ。

そのほか、手持ちの KIKI や Donut Q・RAPT は駄目だったけど、KIKI は新しいバージョンが 2/8(日) に出ていて、これだと表示出来る。
IE8がインストールされている環境では、IE8のエミュレーションで動作するようにしました。「KIKIオプション」の「ページ全体」でIE7の互換表示に切り替えることができます。

とある。ちなみに、上記の「IE7の互換表示」というのにしてみたら、綺麗に真っ白ページになってしまったから、これは‥‥Trident 使用のブラウザは、IE8 RC1 への各ソフトの対応待ちってことなのかな?

IE8 RC1 を削除しようかとも考えたけど、様子見しようっと。
[PR]

相方小さな写真展を開く

by dugong156 | 2009-02-08 09:38 | 日記
喫茶店の2階に併設している小さなギャラリーだけど、相方が今、初めて自分独りの写真展をしている。
『遊び心針穴写真展』――思いのほか階段を上ってきてくれる人がいて嬉しい様子。途中で2日ばかり定休日があるけど、のべ9日間、1ヶ所にへばりついておくのが苦手な相方が、こじんまりしたギャラリーに腰を据えている。ん~頑張ってるねぇ。私も初日に行ったけど、広すぎず狭すぎず、1人でするには丁度いい感じの大きさだった。

始まる前はすごく不安がってたけど、1人で応対するのでそれなりに忙しいらしい。お客さんもそこそこ来てくれていて、落ち込まなくて済みそうだし(笑)。それに当然ながら、質問されるのは全て自分の写真についてや針穴写真についてなので、多少の大変さも苦にならない様子。

写真倶楽部の写真展で相方の写真を気に入ってくれた喫茶店のオーナーが、自分のお店のギャラリーで展示して欲しいと話を持ちかけてくれたのがきっかけ。「写真を気に入ってくれて」というのは、素敵だと思う。そういう人に声を掛けてもらえたってことは、有り難いし、すごいと思う。
写真の飾りつけは、同じ倶楽部仲間でもある、仲良しの写真屋さんが手伝ってくれた(というかほとんどその人がしてくれた)そうだ。
そう交通の便がいい所でもないのに、それでもわざわざ足を運んでくれる知り合いの人たちもいて、有り難いことこの上ない。

記念すべき第1回目の小さな写真展は、そんな人たちのお陰で成り立っている。この場を借りて、感謝感謝。

少しでも、相方の写真を見てくれる人が増えて、この写真が好きだと言ってくれる人が増えるといいな。
[PR]

Internet Explorer 8 ソース表示のエディタ

by dugong156 | 2009-02-06 22:10 | パソコンあれこれ
少し前に、Windows update へ接続したら、Internet Explorer(以下IE) 8 Release Candidate 1 が出ていたので、入れてみた。「Release Candidate」というのは、こういうことらしい。縮めて「IE8 RC1」と書いてるのを見かける。

暫く特に問題なく使ってたんだけど、ソースを見た時にこれまでみたことなかったようなエディタ画面が出てきたのでビックリした。メモ帳かと思ったけど、マークは IE8 のもの。これはこれでなかなかカッコいいけど、今まで TeraPad にしてたのにどうしてかな? 変更したい時はどうすればいいんだろう? 「窓の手」で設定していたはずなのになぁと思いつつ、窓の手を起動させて、改めて設定してみたけど、やっぱり直らない。ちゃんと、IE のインターネットオプションでは、TeraPad になってるのに‥‥。

仕方ないので検索。

■世の中は不思議なことだらけ : IE8 RC1のソースの表示のカスタマイズ

見たらあったあった、どうやら「規定のビューアー」というのがさっきのちょっとカッコいいやつってことなんでしょうな。

「ソースの表示」は出来るようになったけど、Sleipnir2 の「選択部分のソースの表示」はまだメモ帳だ‥‥どうしたらいいんだろう???

今度また調べようっと。

---追記---2009-02-08T06:07:32+09:00

何かよく分からないけど、コントロールパネル > フォルダオプション > ファイルの種類 の所で見ると、HTML の所の詳細の「edit」が無い状態だったので、付け足したら、開くようになった。何で無かったのかな‥‥。前は開いていたってことは、あってことかな‥‥よく分からんが、開くようになったからいいか。

指定の仕方が変わってしまったってことは、以前の設定を消すとどうなるんだろう。「窓の手」の指定を無くして、念のためそこだけエクスポートして(自己責任)レジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT¥.htm」にあった、TeraPad と TeraPad.exe を削除してみた

ちゃんと TeraPad で開くや‥‥。このまま使おう。
[PR]

直ったらしい。

by dugong156 | 2009-02-03 05:17 | 日記
直ったらしい。

■お知らせ : 「トロイの木馬」誤検知が発生していました

暫く日記を書いてなくて、久しぶりに書こうと思ったらこんな警告が出たから、ビックリしたビックリした‥‥( ̄ ̄▽ ̄ ̄;A心臓に悪いゎ‥‥。さ、書こう。
[PR]

exciteブログが

by dugong156 | 2009-02-01 19:01 | 日記
ウィルス見つけたと警告が出る。ブログのトップページに行くと出る。
タブを閉じて駆除してキャッシュを削除して、JavaScript切ったら出ない。JavaScript が関係あるってこと? それとも JavaScript で表示してる何かが関係あるってこと?

暫く使えんな‥‥。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル