S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

財布が届いた

by dugong156 | 2009-06-28 12:03 | 日記
注文した財布が昨日の午前中に届いた。(そして1日遅れでアップする)思ったより早かったからビックリした。
さてさてどの程度の傷か、検品検品♪

f0007197_23474193.jpg正面。至って綺麗♪
今、手軽に撮れるカメラがない‥‥。S1IS がお亡くなりになったので、携帯で撮ろうとしたら上手く行かず、相方のリコー GR で撮ったんだけどどうも勝手が‥‥。折角入ってきた箱も撮ったのに、内蔵メモリに入れたもんだから移す方法が(何故か相方にも)分からない(前に移したと言うんだけど‥‥そのメニューが出てこないってなぜ?( ̄▽ ̄;)? 疲れたので諦めた)。色も調節しようかと思ったけど、面倒だからそのまま。

f0007197_2347109.jpgどうやらあちこちひっくり返して見てみたけど、これ以外には見当たらなかったので、この真ん中ちょい左下の白いのが値下げの理由の“傷”らしい。一番見えるのをアップしたけど、実際はここまで白くはない。本当に「少しの汚れや傷などがありますが、使用上問題のないもの」だった。お箸の先くらいの太さの丸い棒の先でクッと引っかくと付くような傷で、使っている内に多かれ少なかれ付く程度。角度によっては白く浮き上がって見えることもあるけど、見えない事の方が多いかもしれない‥‥ん~この傷でこの値段になったんだったらすごくお得だな。

f0007197_11441234.jpgガバッと開くチリトリ型の小銭入れ。この面積、かなり見やすいのぅ♪(* ̄▽ ̄*)♪ この左側のポケットの小銭入れ側側面には、カード入れが3つあるんだけど、ここは結構幅に余裕が無くて入れにくかった。ここにはドラッグストアとかのペラペラカードを入れておきたかったんだけど、プラスチックのカードと違い滑りが悪くて、出し入れがちょっとしにくい。諦めて左側の蛇腹ポケットにまとめて放り込もうかと思ったけど、使わないと革も伸びないかもしれないから入れとこうっと。しばし我慢ぢゃ。

f0007197_11445146.jpg札入れ&カード入れ部分。これは生産終了品で、黄色があった染めむらでお値打ち品だった方が現行品みたいだけど、デザインでいうと新しいだけあって現行品の方が使いやすいのかもしれない。
この商品だと、小銭入れの被せのそのまた上に札入れの被せが重なってるデザインだから、2つ折り財布なんだけど被せの部分が入って3つ折り状態になってる。2つある札入れの両方とも、この長ーい部分全部が袋になってるので、ちょっと間延びした感じ。実際にお札を入れるのは左2つ折れ分‥‥意味もなく残った領域が勿体無く感じる私は貧乏性。
カード入れは6つあるんだけど、さっきの札入れの余った部分側に行くほどカードを取り出す時に、まだ革がピッタリしている所為もあって、札入れの開いてる側がねじれるというか、釣られてくるのでちょっと出しにくい。それも改良された理由なのかな。現行品はもう少し取り出しやすいのかもしれない。革が延びると違ってくるかもしれない。
持ってるカード類はそう多くないから、1枚ずつちゃんと入った♪ カードはやっぱりこの向きに入れられるのが安心でいいな。その分、ちょっと出しにくくはなるけど。

今まで入れていた BOX型の小銭入れに残っていた小銭を入れてみた。小銭入れ側のカード入れにもカードを入れて、蛇腹部分にもペラペラカードをたくさん入れると、ちーと膨らんで閉め難い。3段階の止め穴があるから閉まるんだけど、膨らみの所為でちょっと斜めになってたりすると、金具が大丈夫かなぁと思ってしまう。(そうそう壊れるものでもないと思うけど) 今は小銭が少ないんだけど、もっと入るとどんな感じだろうね~。ワクワク‥‥。いつもレシートばっかりで膨らむからそうならない様に早めに処分しよう。

で、これまで長財布と小銭とで支払ってたのが1つの財布になる訳だ。レジでの動きがどう変わるのか、ちょっと楽しみですな♪

問題は、中身があんまりないことだな。まぁ、これはどうしようもないので。

全体的に見て、得した買い物だった♪
[PR]

ビールがかかった

by dugong156 | 2009-06-27 12:39 | 日記
相方がノンアルコールビールを最近飲みだしたことはちょっと前に日記に書いた。まぁあまりに続けて飲んだ所為で(短期集中型‥‥O型に多い傾向かな)ここの所、ちょっと飽きが来て三ツ矢サイダーを飲んでたんだけど、今日久し振りに買ってきて飲みたいと言うので前に長浜で買って来たグラスに注いであげた。

食卓でパソコンをやっている私もいけないんですがね‥‥近くで飲んでた相方がグラスをパソコンの近くに置いて、何を思ったんでしょうかねぇ、グラスを取ろうとしたのか、手を前に伸ばした方向がしっかり私のパソコンに一直線で、勢い余って倒してしまい、十字キーと [Shift] キー、[?][_][}][Enter] キー辺りにノンアルコールビールが引っかかってしまった。少し残っていたのがまずかった。それに、普通の寸胴なコップなら、冷却ファンで少し底面が上がったパソコンの下に流れ込んだのかもしれないけど、このビアグラス、口を付ける部分から下に向かうラインが、一旦軽く外側に膨らんで、少し強めのカーブで細くくびれた腰の辺りに繋がっている。斜めに倒れ掛かった時、ものの見事に注ぐ態勢だった模様‥‥orz.....ああ何という‥‥。

このショック‥‥言葉では表せませぬ。

慌ててキートップを外してティシューで拭いて、ドライヤーで送風をかけた。大丈夫かなぁ‥‥。

今の所ちゃんと動いてる‥‥ホッ(^。^;A でも暫く様子見だなぁ。

先程からチョコチョコと相方が不安そうに覗いておりました‥‥。自分のにかかった方がよっぽどよかったと不安そう。でもこっちも泣きたい‥‥(いや実際半泣きだったけど)。
[PR]

財布を買った

by dugong156 | 2009-06-26 20:34 | 日記
悩み続けた財布選び。
久し振りに Amazon で検索してたら、チリトリ型の財布が3,000円台で出ているのが目に留まった。■Amazon.co.jp:【アウトレット新品未使用】ガバッと開いて取り出しやすい!チリトリ式の納得財布 25000個以上売れました♪ レーマン社(ドイツ製) ワイン: アパレル&ファッション雑貨
アウトレット((少しの汚れや傷などがありますが、使用上問題のないもの))商品の為75%offでご提供!もちろん新品未使用♪

Amazon.co.jp での取り扱い開始日: 2009/6/18とある。ついこないだじゃないか。(¬_¬)これは‥‥神の思し召しかも♪(* ̄▽ ̄*)♪(都合のいい考え方) ほかにもいくつか出ていて、生産終了品だからということで同じものが7,770円(ラッキーセブンですよ、お客様)だったし、少しデザインが違うもので染めむらが理由で7,700円だった。あとの方には欲しいなと思ってた黄色もあった。どうしようかなとも思ったんだけど、今財布に 7,000円台はちょっと出す気になれないなぁ。黄色の染めむらの写真を見た所では我慢できる範囲じゃないかなと思ったんだけど、傷を我慢する3,000円台と、染めむらを我慢して7,000円台を天秤にかけて‥‥結局安い方をポチッとした。

傷の具合がどの程度なのか、ちょっとドキドキですな。すごい傷だったりして‥‥早乙女主水之介ばりの‥‥。(* ̄▽ ̄;Aこえー。hæ
でも、ちょっとの引っかき傷だったら、これは超お買い得ということになる。

これは‥‥やってくるのを静かに待ちましょう。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ふふふ♪
[PR]

またやりましたね、あなた

by dugong156 | 2009-06-26 12:33 | 日記
買い物するとメールが届く。自動送信になってるやつ。楽天とか、Amazon とかで買い物すると必ず来る。

たまたま掘り出し物かなと思った財布があったので(少々難ありなんだけど)Amazon で買ってから、直後にメールチェックをした。

メールが来てる‥‥いや通販で使っているのとは別のアドレスに‥‥。

前にメールを頂いた、543 10thさんからだった。
またやらかした。Σ( ̄□ ̄|||)!!!

頂いたのが11(木)、見たのは25(木)‥‥。25-11=14。2週間(長っ!)。やりましたね、やってしまいましたね。お嬢さん(みのさん風味)、とっとと返事出しましょう。

慌ててメールした。
この前書いた日記に動画サイトで AutoPagerize が「SITEINFO 無しの状態で、ページの数字の部分だけがどんどん繋がる」と書いたので、それについてメールをくださったそう。「SITEINFO 更新先URL」で指定しているファイルでそうなっているのかもしれないのでサイトを教えて欲しいとのことだった。日記書いたその日にメールくれたのに、そうですか、返事は2週間後ですか、いいご身分ですね、馬鹿野郎自分。orz.....

ここで終わればまだ良かった。

今朝になってふと自分の SITEINFO を覗いたら、自分の設定が残っていた。

‥‥。

消してみた。

AutoPagerize のアイコンが出てこない。つまりこれは動作してない状態を示す。

・・・・・・・・・。

いや、確かに‥‥SITEINFO は弄くったが‥‥日記に書いてた動作だったから弄くったのであって‥‥まさかそんなことは初めから無かったってことは無いと思うんだ‥‥そこまでもうろくは‥‥。

でもちょっと不安になって、悩んだ挙句にまたメールした。

暫くして、返事を頂いた。私の返事が遅い間にちゃんとそれとなくあたって直してくださったのだらしい。ご迷惑をおかけしました。勿体ぶらずちゃんと youku.com と書いておきさえすれば 543 10thさんに余計な手間を――そもそもメールを出させることもなかった‥‥。

反省してます。

でも私がもうろくした訳じゃなかったのはホッとした。(←正直そう思う) そもそもメールを頂いて14日経っているという事実を忘れていた。(ちょっともうろくしているような気もする) そうだよね、そうだよ。2週間つったら、「名探偵モンク」が2回見られる。そのくらい経ってる。

再び反省。ちゃんと落ち着こう。

検索の所は継ぎ足しが出来ない状態なので没行なのだそう。
あと、新しいバージョンの AutoPagerize は siteinfo.js が要らなくなってるので、一時的にリネームするか除けるかして、再起動すると確認しやすいとも書いてくれていた。ああ、そういえばそんなことが書いてあったような‥‥。深く考えずにそのままだったので、ちゃんと全然無しの状態で自分が書いたサイトの確認をしてみよう。ありがとうございます。

おまけに、足の傷のことまで読んでいてくれたみたいで、一言添えてくれていた。重ね重ねありがとうございます。ザックリいった所もくっつきました。ちょっとミニ早乙女主水之介みたいになってますが、大丈夫です。

それにしても‥‥。買い物したから見たけど、それがなかったらと考えると、ゾッとする‥‥。1ヶ月後とかに気付いたらどうするつもりだったのかね、自分‥‥。
(* ̄▽ ̄;A怖いから想像するのやめよう。

1週間に1回くらいはメール確認すべし。


♪またやりましたね あなた
 メールなんて来ないと思って♪
(現金なもので、気分が落ち着いた所為か、タイトルを書いてたら『屁こきましたねあなた』の出だしのメロディーを思い出した。そこだけの替え歌)
[PR]

JavaScriptとかSleipnirのスクリプトとか検索で見つけたページをメモ

by dugong156 | 2009-06-21 20:45 | パソコンあれこれ
var zz = [];
var zz = new Array();

同じらしい。
ほかのことで、Sleipnir のフォルダの中の @AutoPagerize.user.js を見てたんだけど、var src = [];という記述を見てから調べ始めていつものように検索スパイラルに陥ってしまった‥‥。ちょっとリンクだけメモ。

■ささら庵:プログラム:JavaScript:配列の知識と技術(1)
■JavaScriptの配列をちゃんと理解する:JavaやCとは大違い(in builder by ZDNet Japan)
■JavaScriptの配列をも~っと深く理解する:lengthの不思議な動作 - page2 - builder by ZDNet Japan
■JavaScript講座 5章 配列
■配列を結合したり、配列を初期化したり - IT戦記
■JavaScript の配列と連想配列の違い - IT戦記
■配列の走査 - 訓練生メモ
■Arrayをforinするより普通にfor文で回すほうが速い at HouseTect, JavaScripter Blog
■配列を走査する(for?in) - ilog*:Webとデザインの輪郭
■これは凶悪だっっっ! JavaScriptの"for~in"構文の罠 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】


■配列を結合したり、配列を初期化したり - IT戦記


■Sleipnir Script BBS
■IrvineのActiveXオートメーション(ver 0.4.4)


■IE8 で実装された Selectors API とは何か? - IT戦記

■removeChild() - JavaScript / DOM

■[ThinkIT] 第1回:Prototype.jsを使う準備 (1/2)
■エレメントを削除する
こういうのを使うと、エレメント自体を削除できるのかぁ。そういえば、AutoPagerize for SeaHorse は jQuery を使ってるんだなと思い、覗いてみたけど、覗いただけで終わった‥‥。

[PR]

包丁が

by dugong156 | 2009-06-20 02:34 | 日記
朝ご飯を作っていたら、狭い調理台から包丁が落ちた。

床に落ちる前に右足の側面をかすめて落ちた――と思ったのは気のせいで、しっかり当たってバウンドして左に行ったらしい。見事に2センチ幅で切れていた。それほど深くはないけど‥‥結構血が出た。自分の身体から落ちた血で、10円禿げ2個分位の血溜りが出来たのって初めてかも。あービックリした。

前日か前々日の朝、一生懸命研いだんだな、これが。それもあって、切れ味のいいこといいこと。サクッと行きましたね、サクッと。研ぎは悪くなかったなと変に感心してしまった。

ほとんど血が止まったので、消毒してちょっと大き目の絆創膏を貼って会社に行ったけど、靴が傷口に擦れるのか、歩くと痛いのなんのって‥‥。傷自体は痛くなかったのに(だから椅子に座っていると平気)。擦れた所為かまたちょっと血が出てしまった。家に帰って靴下を脱いだ状態だと歩いても痛くないんだから、やっぱり靴の側面と傷口が擦れちゃってるんだろうな。明日も仕事だから困ったもんだ。

帰ってから、相方に「大したことなくてよかったな」と改めて言われた。
「昔からあるやつやったら刺さらんけどな。(『四角いヤツ』と言っていたので、恐らく『菜切包丁』のことを言っているのだと思われる) (家にあるのは)刺さるで危ないんだぁ。先がとがっとるでな」
まぁね、運が悪けりゃ刺さってまさぁね。グサッとね、そうそうグサッと。
「そうやねぇ、家にあるのは万能包丁やもんね」そう言ったら、

「(ちょっと笑って)万能包丁やで足まで切れたんか?」

(* ̄▽ ̄;A上手いこと言いますね‥‥ああた。そうですか、万能包丁だけにね。危うく豚足ですか‥‥。単に切れた程度で終わったことに感謝せねばいけませんな。明後日――日が変わっちゃったから「明日」か、休みでよかったょ‥‥。今日1日頑張ろうっと。

それにしても、相方が慌てて手ぬぐいを裂いて巻きつけてくれたお陰で(人からのもらいものの手ぬぐいだったらしい。申し訳ないのなんのって)、比較的早めに止血できたけど、1人だったら大慌てでどうしていいやら分からなかっただろうな‥‥相方ありがとね。
[PR]

折角の休みをだらだらと過ごしてしまった

by dugong156 | 2009-06-14 22:46 | 日記
折角2連休だったのに、何やってたんだろうと思うことはよくある。
今まさにそういう心境‥‥明日が仕事だからというのもあって、何かブルー‥‥。

何もしてなかった訳じゃなく、録り溜めしてた2時間ドラマを見たり、動画を見たり、youku.com で動画検索した結果で、同じ話なんだけど、時間数が違うのが混在してて見難い時、時間数を選択しておいてスクリプトを実行すると、それだけ表示したりするとか、それだけを除いて表示するとかっていう Sleipnir のスクリプトをちょっと書いてみたりとか、それが出来たら選択してた時間数のリンクだけ抽出してクリップボードに送るとか(だいぶ前に、出来ないっていってたclipboardData.setData (2008/12/30の日記)が、単に「window.」が付いてないからだと判明‥‥(* ̄▽ ̄;A半月かかったね‥‥それもほか事してて引っかかったんだ)、2ちゃんねるの実況板専用に使ってる twintail のスキンをスタイルシートでまとめようとか、あんまり身にならないようなことなんだけど時間だけは掛かるようなことを結局2日間やってた‥‥何かほかにすることなかったか、自分。(自問自答)
[PR]

AutoPagerize for SeaHorse URL Filter Pluginを入れた

by dugong156 | 2009-06-11 13:41 | パソコンあれこれ
最近また必死でダウンロードしている動画サイトでのこと。
SITEINFO.js の設定が上手く書けなかったっていうのもあるんだけど、作業の合間にほかのことをしてしまい、すっかり忘れて(こうなると終了時のアラートウィンドウなんぞは意味が無い)ブラウザを閉じてしまったりとか、思わずページの空白部分をクリックしてしまってどこまで解析サイトに入力したのか分からなくなくなるなんてことはままあるので、それも考えて AutoPagerize for SeaHorse を OFF にしている。SITEINFO 無しの状態で、ページの数字の部分だけがどんどん繋がる。一応それらしきタグを見つけて書いてもみたんだけど、結果は変わらず‥‥。でも、OFF にする方をすぐに決めちゃったのは、さっきの理由もあってか、自分でもそこまで必要としていないってことかな。

ページ数が多いといちいち切るのが面倒なので、そういう設定とか書き方とか、何かないかなと検索した。こういう感じのが無いわけないと思ってたんだけど、何故か探すのにちょっと時間がかかってしまったぃ‥‥。
指定したサイトだけAutoPagerizeを無効(有効)にできるスクリプト (in Sleipnirist
見つかってみるとこの紹介ページ、何となくだいぶ前に見かけたような気も‥‥。今見ると何で入れてなかったんだろうと思うんだけど、きっとその時はほかのことで検索してて見かけて、素通りしちゃったんだろうな。おまけにダウンロード先は、958さんの Wiki のページだったし‥‥orz.....灯台下暗しったぁ昔の人はよく言ったもんだ。先に見ればよかった‥‥。
■AutoPagerize/Extension/UrlFilter - 958 Wiki*

ダウンロードして解凍したら、Sleipnir2の [seahorse] フォルダに放り込んで、seahorse を再読み込みさせれば OK。あとは、指定したいページの右上の AutoPagerize のアイコンを右クリック → [add url pattern] をクリック して URL を入力。
入力ボックスには、ちゃんとそこの URL が正規表現で入っているので、必要な部分まで削ればいいだけだから簡単だった♪ また1つ快適になったのだった。
[PR]

相方落ち込む

by dugong156 | 2009-06-10 05:35 | 日記
相方が今日はカメラ繋がりで仲良くなった人とボーリングに行くと言うので、朝から倉庫(1畳半くらいかな)の奥の方に突っ込んでいたボーリングのバッグを引っ張り出すのに苦戦した私。

夜の9時との話だったけど、仕事の帰りにメールが来ているので見てみると、
「ボーリング昨日だった[渦巻きマーク]」
とメールが来ていた。やったのね‥‥相方‥‥やっちゃったのね‥‥。携帯に電話したら、荒れていた(笑)。たまに膝が痛い時があるので、近くの V・drug でサポーターまで買ったのだそうで。(* ̄▽ ̄;A hæ 気合い充分だったので、反動が大きかったらしい。

帰ってから詳しく話を訊いてみると、カレンダーにメモっていたんだけど、そもそもその元になる相手からもらったメモをどこかにやってしまい、うろ覚えの状態で書き込んだらしい。で、1日前だったと‥‥。(何という穴だらけの経緯) 待ち合わせ場所はボーリング場だったんだけど、待てど暮らせど来ないので、受付の人に訊いたら、「それって昨日ですよ」と漬物石を落とされたらしい。

誰の所為かは本人も充分分かっているらしく、誰も悪くない俺が悪いんだとブツブツブツブツ‥‥。大恥かいたとブツブツブツブツ‥‥。自分が悪いんだが行き場の無いモヤモヤが渦巻いててウ゛~~~~~~~~って感じの状態。

メモをどっかにやった時点で連絡して訊けばよかったのにのぅ‥‥。そんな所で勝負かける必要はないと思うんだが‥‥(* ̄▽ ̄;A 勿論、相手の人には電話して平謝りだったらしい。

まぁ何ていうのか、もっと仲良しなら携帯にでも連絡が入ったんだろうけど、相手の人の話では「急用が出来たのかと思った」のだそうだ。
たまに手伝ったりもしている知り合いの写真屋さんだと、こりゃ忘れとるか間違ってるかどちらかだなと、ちゃんと携帯入れてくれるんだけど(笑)、まぁ連絡も入れずに行かないような人間だと判断されたのは可哀相だなと思うけど、まだそこまで性格を把握してもらってないってことかねぇ、相方。

毎月やっている定期的なボーリングの会らしいので、来月リベンジだ、相方!

膝が痛くないように投げ方まで練習してたんだそうな。あまりに誰の所為でもなさ過ぎるんだけど、泣けるのぅ。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156