S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

相棒の再放送を見ていたら

by dugong156 | 2009-08-31 11:57 | テレビ
8/27(木)に、相棒IVスペシャルの再放送が BS であって、途中まで見たやつだったのでザ~ッと流して見てたら、エピローグっぽい所で『今日からマ王』のダカスコスの声の人が出ていた。

■松山鷹志(まつやま たかし) - Wikipedia

役者さんでもあるのか、知らなかった。
[PR]

Flash のクッキーってあるんですな

by dugong156 | 2009-08-18 20:12 | パソコンあれこれ
某掲示板を覗いていて、Flash の cookie なるものがあると知った。

■ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用

へ~知らなかった。
で、取り敢えずやってみよーってことで、深く考えずに、Firefox3 にアドオン入れて、削除してしまった。

消した後で気付いただ‥‥こないだ久し振りにプレイした、ポイントクリックの Flash ゲーム、「Mystery Of Time And Space」――これの‥‥これの cookie が消えたってことに‥‥orz.....。

少し前に、久し振りにプレイしようとしたら混んでいたのか、なかなか接続できなくて、やっと接続できるようになった時に、最新の所まで頑張って行ったのに‥‥。

このゲーム、ゲームに入る前のページで「CONTINUE GAME」っていうメニューがあって、次にサイトへアクセスした時、それを押せば続きからプレイできるようになってるんだけど、使ったことが殆ど無くて、暫く経ってプレイする度にまた一からというのをず~~っとバカみたいに続けていた。で、まぁ Level 数もだいぶ増えたし、いい加減続きからやろうよと、今度こそは cookie 残すぞと(Cookies Manager の残す方の設定に入れようと思った)、ブラウザの cookie を確認したら、ドメインが同じ cookie が見当たらない。別の名称なのかなと、こりゃ探すの大変そう?一体何でゲームの進み具合を判別してるのかなと思ってたのが、ちょっと前のこと‥‥。

なるほど、Flash の cookie だった訳ですなと、失敗を経て理解する自分なのであった‥‥。

んなことはまぁいい。

■うんぬんネット  Flashクッキーの削除の仕方
日付見てほ~と思った。気付いてる人は気付いてたって事なんだなと思って。エラー云々とあるので、Flash の設定を触るのはやめようかな。



Firefox3 のアドオンを入れなくても、CCleaner を入れているので、削除対象に Flash の項目を選んでいればクリーンアップした時に cookie も削除されてるんだった。(さっき気付いた。大馬鹿者めがっ) Flash の cookie って、「SOL」の拡張子らしいから、CCleaner で「Mystery Of Time And Space」の SOL ファイルだけ個別に保護するようにしておけば、消えずに済むってことか‥‥。

cookie が入っているフォルダを覗くと、サブフォルダがあってちょっと見難かった。(2つもフォルダがあるのよ。そこからまた枝分かれ) Firefox3(こっちの方が見やすい)の方で保護の設定しておこうかな。



2つあるフォルダ、settings.sol の方は「Flashの設定マネージャが作る設定ファイル」ということだそうな。

検索して見つけたはてなのQ&Aページにあった。
■FlashPlayer8になりまして、getURLやfscommandなどのスクリプトを含むSWFを、ローカル上で実行した場合にセキュリティ警告が出る件ですが、その後、解決策をご存じの方いら.. - 人力検索はてな

検索してたら、こっちも見つけた。
■CCleanerで消去したくない物があるのですが - 質問・相談ならMSN相談箱

ふむふむ。怖気づかなくていいか。どっちかで設定しよう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル