S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

FCCって何かなと思ったら

by dugong156 | 2009-11-27 23:20 | 日記
前置きをちょっと。

NHK連続テレビ小説を「純情きらり」から見てるけれども、併せて2ちゃんねるのスレッドも覗いたりしております。

先日、スレッドの中に携帯電話の機種名らしき「P-08A」という単語が出てきまして、多分主人公辺りが使っているんだろうなというのは分かったんですが、いちいちドラマを見返すのが面倒なので(いつも1週間単位で溜めて消している)、どんな機種なのか見るのにGoogleの画像検索をしたのです

でね、スライドするタイプの機種だなぁと画像を1個1個見ていたら、夏モデルのP-08AがFCC通過。というのが目に付いたのです。

FCC?何それ?何をする所? と思い検索してみたら、アメリカの連邦通信委員会のことらしい。ふ~~~ん。知らなかった。

連邦通信委員会 (in Wikipedia)
FCCとは - はてなキーワード
FCCとは 【Federal Communications Commission】(in IT用語辞典 e-Words)

通過したってことは、国際ローミングに対応してる携帯だってことになるのかな。ふーん。ちょっと勉強になった。
[PR]

携帯の着信音

by dugong156 | 2009-11-26 10:52 | パソコンあれこれ
携帯に音楽ファイルをデータとして入れて、着信音とかに出来ないかなぁと思い立つ。フリーの音素材の音を携帯電話の着信に出来ないかなぁとふと思ったのです。SoftBank の時には調べてやってみたことがあったと思うけど、ドコモはどうなのかなと思い調べた。携帯動画変換君で、音声だけっていうのをやってみたけど、QT3GPPFlatten.exe のエラーが出たので。QT3GPPFlatten.exe は携帯電話変換君のだった。

検索してみたら、QuickTime のセキュリティの関係で出るらしい。QuickTime のバージョン を 7.2 にしないといけないんだそう。私は QT Light を入れてるから、これを古いのにしなきゃいけないってことか‥‥。(バージョンを見たら 7.6.2になってた) 古いのもダウンロード出来るサイトがあったけど、中のバージョンが分かる所が見つからない‥‥。入れてみるしかないのかな?

原因とか
QuickTime Alternative と QT Light のダウンロードページとか
大元の QuickTime とか
その他
3GPP/3GP2/ACC形式に変換

おまけに、インターネット上からダウンロードするようにしないと保存できないとか‥‥。動画の変換は問題なく出来てるから面倒だな‥‥。


やーめた。
[PR]

何だかDVDドライブの調子が悪い

by dugong156 | 2009-11-21 23:51 | パソコンあれこれ
パソコンのDVDドライブがおかしくなってしまったみたい。

ハードディスクの残りが少なくなってきたので、データを BurnAware Free で DVD-R に焼こうとしたら、1つ目のデータを読み込んで作業している風に一旦は見えるものの、パコッ!というエラー音(私がこういう音に変更したんだっけ。元々のエラーの音って何だか心臓に悪いからって)と共に、「Invalid Address For Write」というエラーが出る。

"Invalid Address For Write" - Google 検索

調べても正直分かんない‥‥。アドレスの書き込もうとする位置が不正という内容みたいだけど、よく分からん。あれこれ見ていて、原因を特定しにくいエラーだという記述も見つけた。最近やったことといえば、SP3 にしたくらい。SP2 と SP3 は殆ど変わらないって聞いたから、それが原因じゃないよなぁと思ってはいるんだけど、何かやらずにはいられず、SP3 を削除してみた。同じでしたね、はい。

これって‥‥ね、ひょっとすると‥‥ひょっとした? 壊れたかなぁ。

最初焼こうとして前に買って3枚ほど残っていたのを使ったんだけど、3枚ともお釈迦になってしまった。メディアの所為が一番に思い付くけど、太陽誘電のヤツだし、それほど長期間置いていた訳でもないし、それこそその3枚以外は失敗なんて無かったし‥‥。

手持ちの DVD-RW には何故か書き込みが出来るのも不思議。そんなことってあるのかな。仕方無しに空メディアを買ってきて焼こうとしたけど、駄目だった。

レンズクリーナーでちょっと掃除もしてみたけど駄目。

何度かやっている内に、とうとう DVD-RW への書き込みも失敗し始めた。(ただ、少ししてやってみたら成功したこともあった) まだデータの読み込みは出来るから、完全に逝かれてしまった訳ではないみたいだけど‥‥。

修理の事が頭をよぎったので、調べてみると DELL で買った時に、引き取り修理を4年くらいで付けたけど‥‥考えてみると引き取られるのって嫌だな‥‥(笑)。そういう気持ちのことを考えてなかった。付けて失敗したかな‥‥オプション。今度買うことがあったら付けないでおこうかな。

さてさて。

ん~ドライブだけ交換て出来るのかなと調べてみると、交換してる人もいるみたい。出来ない訳じゃないらしい。やろうと思えば自分でも出来るみたいだけど‥‥。ん~~~~~荷が重い。

Inspiron 1501 - usyWiki

外付け買う方が楽だよね‥‥。そうだよなぁ。でもまたお金掛かる‥‥orz.....。カメラの分割2回払いがあるし‥‥。少し考えるか。

取り敢えず、ハードディスクのデータをバックアップ兼ねてメディアに移すのは、当面 USB メモリでも買ってですね‥‥そこへコピーして相方のパソコンでメディアに焼かせていただこう。んだんだ。

新しく買ったメディアで相方のパソコンでは難なく焼けたから、メディアの所為では全然無かった。お釈迦にしたメディア達よ、悪かった‥‥。成仏しておくれ‥‥。

あ、SP3に戻しておかねば‥‥。
[PR]

S1ISでの最後の撮影になってしまった

by dugong156 | 2009-11-17 11:39 | 日記
今日昨日はお休みでした。
S1IS が直って来たのに気分を良くしたのか、今日は朝からお出かけ気分満々でして(2連休でさえ、なかなか重い腰が上がらないのに、1日休みなのに何故?)久し振りに撮影しに出掛けようということになって、以前相方が銀杏を撮影した公園へ撮影兼ねてドライブ――と言っても、ちょっとそこまでですが。

今年はまだまだ緑のままの葉っぱもあって、落ちている銀杏もあと少しって感じでしたが、それでもブラブラ歩き回っていると、あれこれ撮影出来るもので、蜘蛛の糸だの葉っぱだのと、相変わらず変なものばかり撮影していました。

でね。

虫眼鏡マクロも使おうと虫眼鏡レンズを持って、木にくっついたまま枯れてしまった枯葉を撮ろうと思い、少し高い位置だったので、バリアングルモニターを下向けにして撮影しようとした時に分かったのですが‥‥。

真っ暗でした‥‥液晶画面が‥‥。(おせ(遅)ーよ、自分)

(* ̄▽ ̄;Aあれ‥‥。暫く操作してなくて、マニュアルフォーカスのやり方すら忘れていた私のことなので、何か間違ったのかと思っていたけど、どうやらそうでもないみたい。昨日、古いデータの入ったカードの再生は出来たし、今日はファインダーでの撮影も出来た。その後の撮影した画像をモニターで確認することも出来た。ただ、撮影時にパカッとモニターを開いても、何にも映らない‥‥orz.....バリアングルが‥‥バリアングルが‥‥使えない‥‥。正確には、何やら、真っ暗な中でも生きてる感はある‥‥そんな感じ。
折角直ったと思ったんだけど、そうか‥‥これは CCD の故障とは別の所だったのか‥‥。ということは‥‥直すとすごく掛かる?(* ̄▽ ̄;A

バリアングルモニターは使わずに 128MB のコンパクトフラッシュを全部使い切って、途中でパン屋さんと喫茶店がドッキングしたようなお店で少し遅い昼ご飯にしてから、一旦帰って画像を取り込みました。ちょっと一服。

S1IS で撮った写真に写っている空は、いつものようにすごく綺麗な青で‥‥。ただ写すだけなら大丈夫なんだけどな‥‥完全に直って帰ってきた!って思ったから、結構ショックが大きかった模様‥‥。何か、私の中ですきま風が吹いてます。
モニターが再生時しか使えないのは、ちょっと困る‥‥かなぁ‥‥ん゛~~~~~~~~~~~。



元々、エネループの4本売りを買いにヤマダデンキへ行く予定だったので、2度目の外出をすることに。

エネループの4本売りが、オーキッドパークのエイデンでは全く在庫が無いのに、どうしてヤマダデンキにはいっぱいあるのかなぁ? 売れてるから無いのか、売れてないから有るのか、それとも単に仕入れの問題か。

まぁいいです、そのことは。
どうしてもデジカメの所に足が向き、ジッと見つめてしまいますね‥‥。
残念ながら、ここには FinePix S1500 はあったけど、S200EXR はなかったけれど。CANON はいくつか置いてあって、PowerShot SX20IS もありました。相方はやはり画質が良く、コンパクトにまとまっている G11を推して来ます。(基本的に相方は被写体に自分で寄ってって遠ざかってすればいいじゃないかと、高倍率ならデジ一使えばいいじゃないかという人なので)

見てると店員さんが寄って来ますな。その時は考えていたのでお断りしてたんですが、下取りだといくらになるのかちょっと聞きたいなと思い始め‥‥。不思議なもので、いざ聞こうとする段になると誰もいない。皆さん接客中。少し離れた所にいた男性に下取りの件を尋ねたんだけど、やはり別担当の人でした。どっか行って訊いて来てくれたんですが、見積もりに*時間ではなく*掛かると言われたので、別の所へ行くことにしました。

長良のカメラのキタムラへレッツらごぅ。

カメラのキタムラは、FinePix S200EXR を置いていました。やっぱりかなり大きい。個人的にはごつくても‥‥と思ったけど、「そんなんだったら D60持ってけば」と言われ、それもそうだなぁと。緊急値下げで「51,900円」‥‥‥‥。


買い換えることにしました!(* ̄- ̄*)!(高倍率ズームという条件はどこへいったんだ、自分よ)
[PR]

デジカメ物色中に不具合の記事に出会う

by dugong156 | 2009-11-14 01:22 | 日記
S1ISが壊れて暫く経ちます。日記を見ると、少なくとも1年は経ってますな。

ずっと、食指が動かずにデジカメ無しの生活を続けていたんですが(たまにどうしても使いたい時は、相方のGR-IIを借りてた。でも気持ちに余裕がないことが多くて、結局1、2回だったなぁ)、富士フィルムで比較的大きいサイズのCCDを使った機種が出るって分かったので、それを買いたいなと思い始めていたのです。

でもいざとなるとなかなか決心がつかず、また検索して色々候補を‥‥。そういうしてる内に、写真倉庫の方の S1IS の写真を見たりしだし、今でも使ってる人いるかなぁと検索してみたり‥‥。320万画素だけど結構綺麗だなとか。色々やってる内に、不具合修理の記事をいくつか見つけてしまったのです。あらま、初耳。

CCD の不具合だそうで、キヤノンの当該告知ページのリンクがあったので、クリックしてみました。キヤノン:サポート|デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ

内容をよく読むと、高温多湿の所で使用すると、CCD内部の配線接合箇所が外れることがあり、そうなると画像が乱れたり、映らなくなるというもの。何か、映らなくなった経過は似てる気はするけど‥‥。でも正直分かんない。

記事を見ると2006年に告知していて、それからだと随分と経っている。
気付くのが遅かったのね感たっぷりですな。検索してみると、大抵去年くらいまでに皆さん修理しているみたいだけど、今年に入って修理に出したという記事が少し見つかったので、ちょっと安心。年の瀬に近付いているくらいだけど、ここはその‥‥勇気を出して、電話してみるか。あぁ、去年の壊れたその時に修理の所にでも電話しておけばよかった‥‥。後の祭り。でも無償で修理の対象だったら、勿体無いし‥‥。買うのにまだ悩んでるくらいなら、駄目で元々、電話してみるか。

今更感満載で告知ページにあったコールセンターに電話してみました。
私の場合、頼りない記憶によると、最初は横筋が入り始め、モニターも真っ黒になってしまったんだけど、調子が悪くなった当初は撮影した画像を再生すれば見られていた。それがとうとう仕舞いには、撮るのも無理、撮ったものを再生しても真っ暗になった――というもの。
可能性が高いですと言われたものの、最終的には見てみないと分からないので(そりゃそうだ)、預けることにはなりまさぁね。ただ正直、対象外の故障で修理になってしまうと恐ろしいので、もし対象の不具合ならば修理、それ以外の故障なら返却ということでお願いしました。
電話口のお姉さんが、「点検サービスもやっていますので(見るだけという形でも大丈夫ですよ)」と一言添えてくれたのがすごく嬉しかったです。



引き取りサービスで預けてから4日後。無事に S1IS が帰ってきました。早い!

修理票には「弊社HPで公開中の不具合が発生しておりましたので、CCDユニットを交換させていただきました。この度は大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。」とありました。ホッ。

電池を入れてみると、おお!!ちゃんと映る映る♪
久しぶりに触って操作を忘れてた。

それではもう暫く S1IS で行きますかね♪
でも修理のアンケートで最後に(当たらないとは思うけど)プレゼントは何がいいか選ぶようになっていて、ついついデジタルカメラをチェックしてしまいました。ついね。つい、そうよついつい。
[PR]

ひな野に行ってきた

by dugong156 | 2009-11-04 22:19 | 日記
バイキング形式って好きなのです。
好きなものを好きなだけ――至福の時ですな♪(* ̄▽ ̄*)♪

岐阜駅の所の以前郷ひろみさんのお店だった所が「ひな野」になったということは相方から聞いて知っていたんだけど、「ひな野」がバイキング形式とは知らなんだ。公式ホームページでは自然食ビュッフェレストランとある。

そういえば、そもそも自分はバイキングとビュッフェの違いすら知らんなと思い、検索

ふ~ん、なるほど。

で、ひな野。なかなか、よぉござんした。また行きたい♪
食事前に撮るのを忘れてしまったので、その辺は検索で引っ掛かった他の方のブログやお店紹介サイトなんぞを参考にして頂いてですな

お店の中を全部見た訳じゃないので、どこまでテーブルがあるのかよく分からないんだけど、自分たちは窓から外が少しだけ見える入り口から入って斜め左奥の場所に案内されたので、割と料理も取りに行きやすかった。時々外も見られて開放的な気分。入り口から向かって左側にも席があって、そちら側の使い勝手というか取り勝手(そんなのあるのか)が分からないけど、見た限りではそれほど広過ぎない店内だから、比較的どの席に案内されても、割合と取りに行きやすいんじゃなかろうか。
これってちまちまと取りに行く、バイキ――公式で使ってるんだからビュッフェと言わせていただこう――ビュッフェ形式には非常に重要だと思うのですよ。

昼の1時くらいに行ったのと、平日だったこともあったのか、すぐに席に着けてラッキーだったし、出てきた料理で食べた中にはハズレは‥‥そうだな、小さなアップルケーキがあったけど、少し土台の所が水分少ない感じだったのが不満といえば不満だったかな。上のアップルは美味しかったけど。
全部は口に出来なかったけど、それ以外、味には不満なしだった。

うどんがあって、なかなかコシがあって美味しい麺でしたぞ。おろし生姜をちょっと入れて頂きましただ。あとは‥‥シュウマイと、グラタンと、もやしのおひたしと、ししゃもと、かぼちゃのサラダ、トマト、こんにゃくの煮たの。そういえば、グラタンはトレーを取っ替え引っ替え取りに行く度に、必ず1スペース取ってたな‥‥(もともと好きなんだけど)。
デザートは、それほど期待していなかったサツマイモのカスタードがやけに気に入って、2回目は多めに取ってきた。コーヒーも炭火焼きコーヒーだと思うけど、それほど苦みが強くなくて飲みやすく、美味しかった。
結構お腹が張るものを食べてしまい、あとが少々苦しくなってしまったけど、いいお店ですな。今度はほかの料理も頂かなくては♪

トレーは木で、湯飲みとかコーヒーカップとかが陶磁器なのが何となく気分的に落ち着ける。テーブル辺りは料理の所と比べると、少し明るさを落として落ち着いた感じにしていた。コーヒーカップに使ってるのは恐らく蕎麦猪口だろうな‥‥最初はちょっと熱いけど、両手で包むようにして飲んでると、何だかホッとして、いいなぁと思った(すぐに冷めるしね)。時間制限もないし※昼食の最終時間というのはある。その時間内なら制限なし(2010/02/22(月) 追加)、居心地のいい空間だった。

今日はご飯は食べなかったけど、十穀米や玄米もあるし五目御飯もある。(相方は最初に玄米を1杯食べたのに、最後に散らし寿司を食べて、あとになって苦しいと言ってた(笑))お茶も減脂茶があったし。韃靼そば茶があったのにはビックリした。そば茶って香ばしいいい香りがして美味しいですぞ。一時飲んでましたな。ちょっと高いからとんとご無沙汰だけど。

こういうお店に来ると、どうしても近くで食べている人が食べ物を残してお勘定をしに行くと気になって仕方がない。
今日も、隣のテーブルにご婦人2人組が座っていたんだけど、片方の席に、チョコレートフォンデュ(だったか、チョコレートファウンテンだったか忘れたけど)の串刺しマシュマロと思しき物を2本残して去って行った。
帰る間際に少し不満そうな声で何やら話していたので、ひょっとすると味が気に入らなかったのかもしれないけど、だったら先に1本だけ取って来て味見すればいいのに、と正直思ってしまう。味見して、美味しければまた行けばいいのにと。
気に入らないなら、それでもう取らなきゃいいだけのこと。1個単位のものが少し小さめだったりするのは、子供連れのことも考えてというのもあると思うけど、そういう理由もあると思うので‥‥。それが出来るから、だからビュッフェなんだろうがと。そう思ってしまった。

それがね、自分よりそうだなぁ、うちの母くらいかな。20くらいは上かなと思えるくらいの女性で。何だかなぁと思ってしまった。

ビュッフェ形式では、自分で自分の食べられるだけの量を取ってきて食べましょう。「ましょう」っていうか、そもそもそういうものだと思う。残すなんて正直、もってのほかだと思う。そういう人は、残した分はお金を頂きますってことになると残さずに食べるんだろうか。300円くらい取ったら残さないのかなぁ。
[PR]

自分用メモ:Mac Ethernet 手入力

by dugong156 | 2009-11-04 17:54 | パソコンあれこれ
相方がDVDプレーヤー持ってないお友達に貸してた Mac が帰ってきたと嬉しそうにしてたのも束の間、「時計が合ってないから何か出る」「インターネット繋げん」と言い出す。

へいへい。

折角の休みののんびり気分がちょっと壊れた(* ̄ε ̄*)まぁいいけど。
前にやったけど忘れちゃったよ‥‥。また調べ直しかなぁと思いながら、Webox で何か保存してないかなと思ったら、ネットワーク設定を調べるコマンドのページだけ保存していた。あーよかった。これだけでもちょっと助かるかも。

Windows パソコンでコマンドプロンプトで「ipconfig /all」と打つと、TCP/IPに関する設定情報が確認できるんだそうで、それで見ると、IPアドレスとかが出てくる。家のはルーターを使っていて、出てきたのが下のリンク先の画像よりずっと少なかったけど。



確か、IPアドレスの右端の数字が割り当てられてるヤツだから、255までの間で設定すればいいんだっけ。2桁くらいにしておけばいいのか。あとは確か同じでいいんだった気がする。恐らくこうだったなというのでやっているので怖い話だが。

繋がった♪繋がった♪∩(* ̄▽ ̄*)∩


喜んだのも束の間‥‥。

mixi を見てると途中で落ちるんだと‥‥orz.....。

どうしてかなぁ。
自分のページとか、一部のページは大丈夫らしい。ほかの大抵のページも大丈夫ってことを考えると‥‥。

パソコンも PowerBook G3 で古いしなぁ。OS も 9.2 だし。
何か原因はそこのような気がする‥‥。メモリも見たら 3桁MB の世界だった。mixi なんかは Flash もたくさん使ってそうだし、その辺じゃないのでしょうか、旦那様‥‥そうなるとワタクシでどうにかなることではないような気が致します‥‥。

ブラウザも検索してみたものの――





結局、今入ってるのが1番マシな Netscape7.02だった。
∩( ̄= ̄)∩お手上げ。のんびりと使うって言ってるからいいか。とはいうものの、あんまり気分は良くない‥‥。ぅぅぅ。いや、どうしようもないことを諦めることも必要だ‥‥そうだそうだ。

何かね、あれこれあれこれやると、OSX のインストールも夢じゃないらしいが‥‥そもそも買う気ないみたいだし。自分に出来るかどうかも分からないし、何より自分のパソコンじゃないし。hæ

諦めた。

やるとしたら、Opera って入れてみるくらい? 少し前の WallStreet に入れていい感じとの記事を見たので。

やってみようかと思ったら、鞄に仕舞われてた‥‥(¬_¬)あ、そう。


やる訳じゃないんだけど、折角調べたから貼っておこう。
  • Other World Computing: OS X for Legacy Macs
    http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/Framework.cfm?page=XPostFacto.html
  • Macまとめ - PowerBookG3
    http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/56.html
  • Lombardについて - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013284570?fr=rcmd_chie_detail
  • PowerBook G3 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerBook_G3
  • 御伽草子: 遅まきながら、Wallstreetに10.3(Panther)・10.4(Tiger)インストール
    http://otogi.txt-nifty.com/blog/2006/03/wallstreet103pa_eed3.html
  • 旧MacにPantherを組み込む - WallStreetの場合
    http://tokyo.secret.jp/macs/xpostfacto.html
  • MAC REVIEW: XPostFacto : 古いMacにTiger
    http://www.plateaus.com/macreview/archives/000472.html
  • Pantherの組み込み
    http://www.yya.homeip.net/~dankou/Prof.Gill/Wallstreet/panther.html
  • XPostFacto - Google 検索
    http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=XPostFacto
  • Other World Computing: OS X for Legacy Macs
    http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/Framework.cfm?page=XPostFacto.html
  • え?日記: OSX10.4をPowerBookG3にインストールしてみるテスト
    http://e-nikki.blogspot.com/2007/04/torrentosx104wo.html
  • Mac OS9.2を使用でInternet Explorer5を使ってますが。最近のURLは見れない物が多... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025644000

[PR]

Firefox3のメニューが消えたと思ったら‥‥

by dugong156 | 2009-11-03 22:35 | パソコンあれこれ
以前から、Firefox3 のメニューの並び方の使い勝手が悪くて、順番変えたり使わないのは消したりしたいなと思っていたので、そういうアドオンがないかなと探していた。で、一応、三軒隣の斜め向かい:Menu Editorで紹介されてたアドオンがいいんじゃなかろうかと、目を付けていたまま、ずっとそのままになっていた。で、つい昨日、やっとインストールしてみた‥‥のだが‥‥。

メニューが消えました‥‥(* ̄▽ ̄;Aあらどうしましょ‥‥。

最初は勿論消えてなかったんだけど、順番変えたりしている内に、[タブコンテキストメニュー]の内、「再読み込み」に関する部分が [指定間隔ごとに再読み込み] と [すべてのタブを再読み込み] 以外消えてしまった。消滅消滅。

分かんないのは、設定ではちゃんと表示・隠すの切り替えが出来るのに、表示にしてもメニューが出てこないこと。
[すべてリセット] もやってみたけど出てこない。
その上でアンインストールもしてみたけど、駄目だった。
もう1度インストールし直したりもしたけど、やっぱり駄目。

検索して見つけた記事にあった、プロファイルの中の menuedit.rdf も覗いてみたけど問題なし。全部 visible だった。

どこでどうなって消えちゃったのかな‥‥。まぁ、使わないからいいとはいうものの‥‥。

怖いなと思いつつ、それ以外のメニューの内、どうでも良さそうな物(タブを保護とか)を1つ2つ移動したり、[隠す]↔[表示]を繰り返しやってみたけど、それは大丈夫だった。

もう駄目なのかな、次のバージョンアップで運がいいと戻るかなとか色々考えながら、この日記を書きながら、アドオンの名前をジッと見ていて‥‥Tab という単語があることに気づく‥‥。

あ゛!!!!!

Tab Mix Plus だった(* ̄▽ ̄;A‥‥。これにも表示非表示があるのすっかり忘れてた。見ると、いつの間にか、Tab Mix Plus の方でチェックが外れて非表示になってた‥‥。
何だぁ。ビックリした。何かメニューの取り合いしてしまったのかな?

謎が解けてよかった。(日記書いてる内に謎が解けた。あらまぁ)

ん~じゃぁ、これは Tab Mix Plus の方では全部チェック状態にして、Menu Editor で変更すればいいかな。影響があるってことは、Tab Mix Plus の方が強いんじゃないかと思うんだけど、順番入れ替えるのは Menu Editor じゃないと出来ないし‥‥。うん、取り敢えず、そうしてみよう。
[PR]

Cookieが消えないなと思ったら

by dugong156 | 2009-11-01 19:06 | パソコンあれこれ
Cookie の処理に Cookies Manager 日本語版(in Vector)を使っているんだけど、最近、新規 Cookie を削除リストに移動させて [OK] を押したら、パッ!と一瞬画面が瞬いて、 kakaku.com と iy.impact-ad.jp の Cookie だけ残った状態になった。Cookie が消えた場合はその Cookie はグレーになるんだけど黒いままだし、おかしいなぁと思って、手動でフォルダの中の Cookie を削除しようとしても出来ない。ヤな感じ‥‥。

kakaku.com は価格.com だけど、iy.impact-ad.jp ってのが何なのかと思い検索してみたら、@コスメのページがヒットしたので、そこを見た時に出来た広告関係の Cookie なのかなと思う。そうそう困るもんでもないけど、どうもスッキリしないから調べてみたら、何のこたぁない、
[インターネットオプション] > [全般]タブ > 「閲覧の履歴」[削除] > [お気に入り Web サイト データの保持]
のチェックが入っていたかららしい。先にここだと分かればなぁ。
全部消しちゃった‥‥。(それでも消えて欲しいのは消えなかったが)


[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル