S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NHK連続テレビ小説を見ていたら

by dugong156 | 2009-12-05 21:27 | テレビ
カメのマトリョーシカが出てきた。でかい‥‥。25個入ってるって言ってたんだけど、あのくらいのって実際売ってるのかな。

何か妙に惹かれた。カメがじゃなくて、その大きさに。

検索してみた。

25個っていうのは、ドラマ上でのことだから実際はないのかもしれない。でも検索してたらもっと多いのが見つかった。50cm そこそこだから、テレビのと同じくらいの感じじゃなかろうか。

【楽天市場】かわいい雑貨が見つかるロシアの市場 RUINOKII(ルイノクII)
25個じゃなく、その上を行く30個があった。残念ながら売り切れの白木のマトリョーシカ30個組超特大サイズとか、30個組マトリョーシカ”ぽっちゃり小顔・青い瞳の癒し系美人”とか。後の2つは在庫あり。
個人的には全部柄が違うお届けはご注文後2、3ヶ月後になります完全予約制!!超巨大!!つや仕上げ豪華絢爛30個組マトリョーシカがいいな。でも‥‥高っ!! あぁそうか、手作りだもんね‥‥。
ペイントする手間がない分とはいえ、白木の30個のがすご~く安く見える‥‥。売り切れたのも分かる気がする‥‥。値段だけじゃないのかもしれないけど。


ぶたのマトリョーシカとかあると可愛いのに。色も少な目で手間も少なめでいいんじゃないでしょうか(誰に勧めてるんだお前は)。耳と目のテンテンと鼻の丸と鼻の穴のテンテンと尻尾描いたらブタ。口なんか無くてもブタになる。


手間は掛かるけど、お地蔵さんマトリョーシカとかね。(石の柄描くのが大変そう)
道路の工事の頭下げてるおじさんのマトリョーシカとか。(子沢山とか全然関係ないけど‥‥)
招き猫マトリョーシカ。

おお!七福神マトリョーシカ――あ‥‥どれを一番上にするのかで問題が‥‥orz.....

お正月限定!鏡餅マトリョーシカ!!‥‥‥‥。

風邪引いててちょっとくだらないこと考えました。ごめんなさい。
[PR]

AVC/H.264動画がMPCやWMPで再生できなかったり

by dugong156 | 2009-12-05 14:36 | パソコンあれこれ
昨日の FLV Splitter と ffdshow のバージョンを新しい物にしたのは、そもそも、Youku で ダウンロードした動画の中に、unitemovie で結合できないファイルがあったのが事の始まりなんだけど、そもそもこのファイル、今使ってる Media Player Classic(以下MPC)では再生されなかった。ただ、単体で FLV 再生に対応しているFLVP や 最近時々使ってる Flavie だと再生できる。まずはそこからということで。

この再生できなかったってファイル、High Quality の HQ マークが付いてた。映像の大きさが今まで見てた画像のより少し大きくて、MPC の自動調整で再生してると、かなり線が綺麗。そのくせ、ファイルの大きさが今まで見てたのとさして変わらないんだなぁ、これが。いや、寧ろ小さい場合もあるくらい。何かすごいなと思ってしまった。今までのと何かが違うんだろうとは思うんだけど、よく分からないので MMname2(※スクリプトの実行がONだと横長の広告が出る。ページの何でもない所をクリックすれば消えるけど)で調べようとした。でも映像コーデックは不明だった。
---脱線開始---
このことがあって、普段遣いも MMname2 から真空波動研(もちゃんと入れてるんだけど)にするしかないかなと思っていたら、真空波動研の情報を表示するように出来るオプションが付いていた。おお!これいいじゃないか! オプションを全然チェックしてなかった私‥‥作者さんごめんなさい。真空波動研のフォルダを指定すれば、合わせて表示されるようになる。MMname2 のアイコンが何となく好きだからこうやって使おうっと♪
---脱線終了---

真空波動研SuperLightの最新版でやってみると、AVC/H.264 と出た。H.264 ってのは見たことあるけどな‥‥。音声は AAC らしい。そっちも変換する時とかに見たことあるな‥‥。この組み合わせが新しい?(何か宣伝の文句みたいだな)

単体で再生できるソフトで再生できるってことは、何かやればどうにかなるってことかな?(何だその言い方は)と思って検索検索。検索したら2ちゃんねるらしきサイト(ログ置き場だったのか現場なのかすら良く覚えてない)でコーデックとか入れてもソフトが対応してなきゃうんちゃらかんちゃらって記述を見かけて、そういえば、最新じゃなかったなと。
で、どうしようかなと思いつつ入れてなかったファイラァハンタァで公開されているclsid 版 Media Player Classic (MPC) Version 6.4.9.1 の日本語バイナリをダウンロードしてきた。併せて、Homecinema の方の light版もダウンロード。
そうしたら、どちらの MPC でも再生できた。よかったよかった。

要するに新しいの入れたらそれで済んだという話。(要は検索しなくても済んだことじゃんねぇ。分かんない→検索ってことばかり考えてて、頭で考えてなかったよ‥‥ふん←反省するどころか不貞腐れてる) でもまた調べたから少しは頭に入ったかなぁ。
---脱線開始---
そういえば、Homecinema の方って、最初起動する時この言語だと対応してないよほかの所から必要な物もっといで(だと思うんだけどよく分からない)みたいなメッセージが出るんで、ビビッてしまって置いておいたんだけど、何のこたぁない、ソフトはその後ちゃんと起動するので、言語を日本語に変更すればいいだけだった。その後、別に英語に変更して起動し直しても何も言わない。落ち着かんといかんですな。
---脱線終了---

そういえば‥‥と思い、同じファイルを Window Media Player(以下WMP)ではどうだろうと思って再生させようとしたら駄目だった。いかんじゃないですか。(別に MPC で再生できるからいいっちゃぁいいんだけど、気になる)。再生できるようにしたい。

そういえば、エラーの時に出てきた {F2FAC0F1-3852-4670-AAC0-9051D400AC54} をさっき検索してたなぁと思って、もう一度検索して見直してみると、で、ヒットした中にふと覗いた「教えて!goo」の質問ページDirectShow情報
スプリッタ:FLV Splitter F2FAC0F1-3852-4670-AAC0-9051D400AC54
を見つけた。ああなるほどということで、FLV Splitter をバージョンアップすることに。と同時に、以前、Veoh の画像で再生できなかった時にあれやこれやと悩んでいたことに気付く。基本的な所が分かってないからグルグルグルグルすごい月日をかけて同じような場所を回ってる気がするけど(お前は月か!衛星か!月や衛星はいいわな、まだ間違いなく戻ってくるから。行ったままって場合もあるかもしれんぞ、気付いてないだけで。言わば、思考のJターン。自分の意識・意思に関係なくJターンする所が怖い)‥‥まぁいいか。
---脱線開始---
MMname2で、[設定] > [オプション] > [一般設定] の「DirectShowを使用する」にチェックを入れたら、DirectShow情報も見られるんだって、このことがあってやっと気付く。使いこなせてなかった‥‥重ね重ね作者さんごめんなさい。
---脱線終了---

記憶が定かではないんだけど(ついさっきのことなのに‥‥大丈夫かな自分‥‥(* ̄▽ ̄;A)、FLV Splitter だけのバージョンアップで WMP で再生がちゃんと出来てたと思うんだけど、ついでだからと思い、ffdshow もバージョンを少し新しい物にした。最新のは、まだダウンロードされてすらなかったので、ちょっと怖いかなと思って、最近ので1番ダウンロードされているのにした。

設定を書き出ししてたんだけど‥‥インストールでどうだったか忘れちゃって
(* ̄▽ ̄;A適当にチェック入れて後で書き出した regファイル(これ、「登録エントリファイル」と言うらしい)を追加したんだけど‥‥中身確認しなかった自分が悪いんだけど、どこからどこまでが書き出されてるんだろう‥‥これ。
ffdshow を使う使わないっていう設定って、入ってないのかな。ソフトの中で ffdshow を入れてから初めて起動した時に、間違いなく使用するかどうか尋ねるウィンドウが出たって覚えてるソフトがあって、それを起動するとまた訊いて来たから‥‥。まぁその都度選択すればいいだけのことなんで、それはいいとして。

元々再生されなかった動画ファイルを再生してみると、再生できるようになったけど、音声が‥‥ぬぉっ!( ̄□ ̄|||)!!!スロー‥‥だ‥‥恐ろしくスローになっている‥‥(微妙に映像もカクカクしているような‥‥)。何だ?これ。
結局、ffdshow の AAC の所を libfaad2 にしたら、まともになって、何故か映像までスムーズになって無事再生できるようになったんだけど、音声がもたついてる所為で映像までおかしかったってことなのかな? その辺が全く分からんのだが‥‥。ん~FLV Splitter の バージョンアップだけでいけたと思ったのは気のせいだったか? 前に入れてた ffdshow で AAC が libfaad2 になってたってこともあるかもしれんが‥‥。まぁ、今更言っても遅いな。まぁいいや、兎も角見る所までは何とか出来たんだし。

AVC/H.264について


結合はまた書こう。
[PR]

パソコンにやったこと

by dugong156 | 2009-12-04 11:39 | パソコンあれこれ
■FLV Splitter を新しいのにした(1.0.0.5)
Browse Guliverkli2 Files on SourceForge.net
インストール・アンインストールはFLV Splitter - k本的に無料ソフト・フリーソフトを参考に。
■ffdshow をちょっと新しいのにした(rev3119)
Browse ffdshow Files on SourceForge.net

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル