S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Fontsフォルダの中をちょっと整理して、フリーのフォントを入れてみた

by dugong156 | 2010-03-24 10:51 | パソコンあれこれ
お気に入りの整理をしていて(何かこればっかりやってないか?)、フリーフォント最前線が目に留まり、そのままフォント探しに突入してしまった。(また脱線)

フォントに目が行くなんて久し振りだな。去年、小さいフォントでも見やすそうだから「メイリオ」を入れてみたものの、[画面のプロパティ] > [デザイン] > [詳細設定] のアイコンのタイトルの文字に指定したら、案外幅を取って思うように収まってくれず、結局使うのをやめたっけ。

気に入ったフォントがいくつかあったので、ダウンロードしたけれど、あんまりフォントが沢山あっても困るだけだから、ついでに使っていないフォントは除けて圧縮しておくことにした。

今回除けた物と、インストールしたもの。
「除けたフォント」の図。クリックで拡大画像「インストールしたフォント」の図。クリックで拡大画像


VLゴシックフォントファミリ (in dicey.org
Y.Oz Vox (in Y.Oz Vox
フォント一覧 (in M+ と IPAフォントの合成フォント

「MS UI Gothic」が好きなんだけど、今回「梅フォント」の「梅UIゴシック」があったので、早速アイコンのテキストに設定してみると、幅がMS UI ゴシックと同じらしく、綺麗に収まった。(* ̄▽ ̄*)ふふふ。ついでに [詳細設定] で設定できる部分のテキストは全部変えてみた。

個人的には目ん玉ライクな「ゼロ」よりも、斜線が入っているゼロの方が好きなんだけど、「梅フォント 0 真ん中の点 斜線」で Google 検索してみると、検索結果の中に0 ぜろ 中黒点 (斜線は北欧のアルファベットに同類の文字があるから別に用意したほうがいいかも)というのがあったから、理由としてはそういう所なのかな。


そういえば前に、[効果] の所の「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」を「ClearType」にして調節した(ClearType Tuner PowerToy(2009/10/13))から、ブラウザの表示も変えてみよっと。


暫く使っていて、スクリプトを書いてる時に円マークの半角が逆スラッシュバックスラッシュだって気付いて(←遅い)、Sleipnir2 のスクリプトでタイトルを変更したりする時に¥の半角じゃないと困ることがあるなって思ったけど(折角、靴のヒラキの商品ページで商品名・品番・金額をタイトルバーに表示するってのをショートカットキーのヤツに書いたんだけどなぁ。全角すればいっか)
[PR]

三項演算子のメモ

by dugong156 | 2010-03-17 01:26 | パソコンあれこれ
実際はif else使う場合はTest.Builder.globalScope = windowみたいに全部代入文にしないといけないしswitch文の場合はbreakも必要になるので、三項演算子を使ったほうが、はるかに短く書ける。
しかし、三項演算子でif elseを全部置き換えられるかというとそうでもなくて、returnとかcontinueとかbreakとか、値を返さない制御文の類を使うことはできない。

そうなのか。どうりでエラーになると思った‥‥。
[PR]

最近

by dugong156 | 2010-03-16 21:41 | 日記
休みが待ち遠しくて仕方がない‥‥。病んでる気がする‥‥。鬱の図

G11 で写真も何回か撮ってるんだけど、そのままになってるし。
休みに何をしてるかといえば、恐ろしいくらい必死に2時間ドラマの録り溜めしたのを見ようとしてたり。でも腰を据えて見てるのかというとそうじゃなくて、何となく集中出来ずに流して見てたりするんだな‥‥。

パソコン開いて何をやっているかといえば、お気に入りの登録時に使う Sleipnir のスクリプトをず~~~~~~~~~~~っと弄くってる‥‥(一体いつまでやるつもりなんだ、私は)。

楽天なんかで検索していいなと思った商品をお気に入りに入れてて恐ろしい量になってるし‥‥(お気に入りに登録しよう→Sleipnir のスクリプトがちょっと思うように動いてないから手直し→今まで入ってたのを整理しよう→完全手動で登録したページは、スクリプトで半自動でタイトル編集できるかな?→今いち上手く行かない→スクリプトを手直し→ネットブラブラ→お気に入りに登録しよう この繰り返し)


こういう時は‥‥不貞寝するの図寝る‥‥。


「Emperor Penguin Empire」バナー
[PR]

JavaScriptの正規表現の繰り返しの最短マッチ

by dugong156 | 2010-03-05 11:57 | パソコンあれこれ
楽天の商品ページとか、Amazonのページとか、買おうか迷ってるのはポンポンと「お気に入り」に登録してしまうので、ある程度サイトごとになるよう、例えば楽天だったら冒頭に「【楽】」って付けたり、Amazon だったら「【A】」って付けたり、タイトルがあまりに長いもので常套句みたいなのは省くような処理を、出来るだけパッと簡単に出来るように、Sleipnir2 のスクリプトにした物をショートカットを設定してる。

普通の正規表現もそうだけど、JavaScript の方の正規表現もいま一つ分かってなくて、時々上手く行かなくて検索する羽目になる。今日も上手く行かなくて(結果的には別のことが原因だったんだけど(* ̄▽ ̄;A←改行の「¥r¥n」が足りなかった)検索して1つ覚えた。私のことだから使わないと忘れてしまうだろうけど、取り敢えずメモ。

繰り返しには「*」とか「?」とか「+」とかあるけど、「+」だけだと最長マッチというのは何となく記憶にあったんだけど、その後に「?」を付けて「+?」にすると最短マッチになるんだそうな。

JavaScript講座 15章 JavaScriptでの正規表現 (in Knave Web講座
なるほど。

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル