S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テレビ愛知が地デジで映る幸せ

by dugong156 | 2010-06-28 11:43 | テレビ
以前の家のマンションの共同アンテナは地デジの入りが極端に悪く(確かその当時は NHK と岐阜テレビくらいしか入らなかった)、テレビを買い換えた時に、ベランダに個別のアンテナを付けて、そこから電波を取ってました。

映りは兎も角として、アナログで今まで入っていた中で、入らない局というのが、テレビ愛知と三重テレビ。三重テレビはいいんだけど、テレビ愛知は困る。色々調べても、テレビ愛知はそもそもの出力が低く、一応「愛知県」の局だから、岐阜のために出てる電波じゃないので、見られないのは当たり前という考え方もあって、見られていたアナログ時代の方がただ運がよかったとも言えるようですが、そう簡単に諦められるものではありませぬ。

少し前に共同アンテナの工事があって、確かその時も繋ぎ直してやってみたけど、結局、テレビ愛知は駄目だったのでベランダからの線に戻した記憶があります。来たる 2011年に向けてですね、その頃までには何か状況が変わるかもなんて淡い期待を抱きながら、取り敢えず今は映るアナログで凌いでおりました。

つい先日、私より少し年輩の女性がコンコンとドアをノックして、何じゃろうなとドアを開けると、「私、電気屋ですが、今アンテナの工事をやっていて、上から線を垂らしてるので、それを固定をするのにベランダへ入らせてもらえませんか(要約)」とのこと。まぁ、部屋は汚いですけど、そんな話ならどうぞってことで入ってもらい、作業をされてました。

お話を聞くと、少し前の共同アンテナの工事後、地デジ――特にテレビ愛知の映りが悪いという個別の申し出があって、それでその部屋に個別に線を引き込む工事とのこと。テレビ愛知好きはここにもいるのねと、少々嬉しくなったことはいうまでもありません。

話してる内に、当然家のテレビの話にもなって、奥さん所はどうですか?いや家は個別にやってるんですけど、無理ですね。前に元々の線でやってみたけど入らなかったです。今も無理ですけど。見られるようになるんですか?増幅させたりしたんで、多分入ると思いますよ。云々‥‥なんてやり取りがあって、え?入るの?と喜んで試しに繋いでみたんだけど‥‥全然駄目‥‥。

たまたま今まで入ってる局の映りが、増幅器などをかませた所為で却って状態が悪くなってるといけないので、それも出来れば見せてもらえますか?って流れでそうなったんだけど、期待した私もショックだったけど、言った電気屋の奥さんがもっとショックを受けてました(笑)。

テレビ愛知はねぇ、映画とかがほかの局とは(実際はテレビ東京が――なんだけど)違うから、こだわる人はこだわると思うなんていう話もしてたので、奥さん気を遣ってくれたんでしょうな、旦那さんらしき男性を連れてやって来てくれて、分配器とかを白いのに替えたらいいんじゃないかとか、色々やってみてくれたんだけど、上の共同アンテナは勿論、同じ階にある(何か分かんないけど)ボックスの所までは結構強い電波が来てるのに、我が家の部屋へ入って来るまでに極端に弱くなってるそうな‥‥。築20云年ですからなぁ。中の線も古くなってるんでしょう‥‥。マンションの壁ぶっ壊すしかないってことか‥‥悲しい‥‥。

その日は結局、共同アンテナの方では無理だというのが分かって、ああ、もう駄目なのか。アンテナ2本ならいけるのかな?などと思いながら、線を元通り繋ぎ直して、その話を相方にしたり、諦めが付かないので、またネットで調べたりして、何日か経ったある日のこと。
仕事から帰ってみると、相方が「今日は [私] が涙流して喜ぶことがあるぞ」というので、冷蔵庫の中にケーキでも入ってるのかと思ったら、指すのはテレビのある部屋の方。テレビ周りがちょっと綺麗になってるので、もしやと思い、テレビ愛知に設定してあるボタンを押したら‥‥映ってます‥‥映ってますよ‥‥『沈黙の戦艦』が‥‥。

正直、ここまで綺麗に映るとは‥‥。夢みたい。

何か、今日こないだのご夫婦がやって来て、家のこの階もやることになったみたいで、(まぁ共同住宅で個別の工事が一部だけってのも不公平ですわな。この前は気付かなかったけど)予定は違う部屋だったけど、たまたま家に居たので家の方が工事が先になったとか。いやぁ、相方が家に居て良かったよ‥‥。

「家のが泣いて喜ぶ」と電気屋さんに言ったそうな。いやぁ、ホント、泣いて喜んでます。ありがとうございます。

新しい線はテレビに直接繋いでいたので(相方が「あとは家の嫁さんが自分でやるからそれでいい」と言ったらしい(ー。ー))、アナログと地デジは新しい方の線、BS がベランダからの線になるように、少し繋ぎ直しをしました。

受信レベルを見たら、60超えてました。前は確か‥‥ベランダからのは15~7をウロウロしていたと思うので、見られないはずぢゃ。
タラ~~ンと外壁に線が垂れてるけど、んなこたぁどうでもいい。入ればいい。個別にアンテナを増やしても、角度が上手く行かないと入らないとか、上手く行く場合とそうでない場合があるらしいし、そういうことで悩まなくて済んで良かったです。ラッキーでしたのぅ。

これでアナログ終了いつでも来い♪(* ̄▽ ̄*)♪。
[PR]

ボトムグリップを作りたい

by dugong156 | 2010-06-24 11:47 | 日記
最近、カメラに付けるボトムグリップってヤツが欲しいなと思い始め、自作したいなという衝動に駆られてひたすら検索しております。

最初はネジ止めを重ねるだけのものを考えていたのに、検索するにつれ、皆さん、結構頑張ってらっしゃるのを拝見しますとですね‥‥自分もちょっとホームセンターへ行って、気の棒とか買ってくる?――なんて思ったり‥‥。

ま、検索してる内は、作らないな、こりゃ。

でもね、座金とかラチェット式タップハンドルとかさ、そんな物より、日焼け止めファンデ買った方がいいと思うの、自分。何か方向違ってる気がするよ‥‥。
[PR]

ジンマシンが出た

by dugong156 | 2010-06-24 11:34 | 日記
玉子のちょっと古いのを食べたら(多分、これが原因ではないかと。大抵大丈夫なのに‥‥ォィォィ)、ボッコリと出ました。

その後、島は増え続け、アジア大陸とか、インドネシア諸島とか、いっぱい出来ました。仕舞いにゃ古代の地球みたいに、大きな大陸になって、広大な台地が広がってですな‥‥。今までも、アトピーがひどい時とかにジンマシンは出たことがあって、大陸が出来てから段々とその場所から腫れが引いていって、別の場所に移動していく感じだったのに、今回は、まぁ喰ったもんが余程悪かったのか、移動もしているんだけど、引いた後にもちょこっとアイランドが再出現したりして、結構しぶとい。

顔には出てないなと安心して、寝て起きたら、目の所と唇、手の甲が少し膨れてました。指も虫に刺された時みたいに動かしにくいし。
唇はヘルペスが出た時みたいな感じに膨れてる‥‥でもヘルペスじゃないな。妙なビリビリ感というか、そこになんか居ますね、みたいな感じが無いから。

古い玉子は食べないようにしよう‥‥。(普通は食べないよ、自分)
暫く様子を見て、治りが遅かったら病院行こうっと。

前日の朝、小さいのが1個、ポコッと出来てたんです。虫にでも刺されたかなと思ってて‥‥。
疲れてる訳でもないと思うんだけど(仕事嫌だとか?(* ̄m ̄*)プッ) ち~と弱ってたのだろうか。よく分からんが。
[PR]

P100 交換

by dugong156 | 2010-06-16 09:36
6/10(木)の朝、ヘリコプターの音が聞こえたので、お!これはP100の望遠を試そうじゃぁないかと、撮影したら‥‥。

f0007197_7222439.jpgf0007197_7225037.jpg
こんなの写ってた。もや~っと‥‥。

レンズかと思って、拭いてみたけどレンズは綺麗になってるのにまだ居る‥‥居座ってます‥‥。これは‥‥センサーに付いてるとしか‥‥。ガーン!!

どうやら、こないだの試し撮りの日には、空を広角ばかりで撮っていたので、気付かなかったのと、色もグレー系統の石とか木とか、そんなのが多かったから気付かなかったみたい。改めて見たらの話だけど、広角で撮ったものでも2枚だけうっすらと見えてるのがあった。どちらも空。空撮りが多い身としては問題ですだ。

気付いてから、広角からズームしてみたら、途中でも少し見えたりする。こりゃこの先気になって仕方がなくなると嫌だなってことで、相方に相談したら、販売店に電話して持ってきてということなら、行ってやるよと行ってくれた。早速、キタムラに TEL 。見てもらうことになった。カメラだけでいいですって言われたから、その通りにして持って行ってもらったんだけど、結局交換になって、相方二度手間‥‥ごめんね。対応したお店の人に誰が出ましたかって訊かれたみたいだけど、名前訊いてなかったし、やっぱりあれですな、こういう時は交換念頭に入れて、全部持っていかなきゃいけませんな。反省。

お店の人の話では、元々でしょうという話だったらしい。その日お店で応対してくれた人は、相方も見知ってる人で、白い紙を置いてちゃんと確認してくれたそう。「すみません、今度は大丈夫ですから」と。えがったえがった。

そして、違う製造番号のがやって来た。また今度試し撮りに行かなきゃ。

しかしまぁ、早い内に気付いて良かった。これもあのヘリコプターのお陰か。丁度、天皇陛下が来られるってことで、テレビ局か警察(?)かのヘリだったのかな? だったとしたら、天皇陛下様々だな。
[PR]

やけに多いですな、今回のWindows Update

by dugong156 | 2010-06-11 11:33 | パソコンあれこれ
Windows Update があるらしいので、サイトにアクセスしたら、何とまぁ、11個。

たまげた。

何か不安になるじゃないですか、お嬢さん。(誰に向かって言っている)

思わず検索したら、こんなの引っ掛かった。これって今回の大量アップデートと関係あるのかな?
【INTERNET Watch】GoogleのWindows使用中止報道Microsoftが公式ブログで反論

まぁそんなことはさておき。無事に更新も終了。あ、相方の方もやらなきゃ‥‥。
[PR]

2010/06/08の P100 試し撮り その2

by dugong156 | 2010-06-09 11:35
6/8(火)近所の公園から帰ってきてから、少し休んで今度は1人で堤防沿いに散歩がてら出かけた。ブログの投稿画面出したまま、画像縮小ソフトの設定を弄くったりして、ついついほかのことに手を出しどんどん日にちが経ってしまったけど。その後、実は交換で製造番号が変わることになっちゃったので、今はもうこのカメラは我が家には無いんだけど。たまにダイヤル回し直さずに変なことしてるのがあるかもしれないが、それは無視。撮れ方が明るめだから明るめだからと思い、ちょっと露光不足のもあるけど、まぁ~兎も角撮るべ撮るべということで。

f0007197_12175873.jpgf0007197_12592244.jpg帰ってすぐに見かけた白猫とキジ猫(キジトラというのかもしれない)。白猫が撮れたので安心してカメラを仕舞った後に、キジ猫出現で慌てて追ってカメラ出して‥‥で構えた時にはこの状態だった‥‥。悲しいことに尻尾だけの方がピントがバッチシのような気が。(よくよく見たらそうでもなかった)

---脱線開始---

猫とはあまり馴染みがなかった所為か、いざ色を書こうとして全然知らないことに気付く。
参照
---脱線終了---

f0007197_1353658.jpgf0007197_13574279.jpg青はすごく綺麗に出る感じがする。濃くも無く薄くも無く。仕上がり設定は [標準]だけど、ちゃんと出てる。あ、そうか、[標準] も [鮮やかに] なんかの設定と同じで、状況に応じて変わっちゃうんだった。今度 [カスタム] の全て [標準] で撮ってみなきゃ。
右の写真は実がなって穴が開いてる方は種が飛んでったか何かかな? 穴の形は全然違うけど、何かレンコンみたいだなと思って、撮ってみた。1cm くらいだったかな。風で揺れてピントを合わせるのが大変だった。使っていて気付いたんだけど、マニュアルフォーカスにすると、よく画面の真ん中に拡大表示みたいな範囲が表示されて、そこを見ながらピントを合わせる形のがあるけど、P100 は最初に画面一杯にそのピント合わせの領域が表示されるようになっていて、画面自体も大きいお陰でかなり見やすくて、ピントの確認がしやすかった。この画面から [OK] ボタンを1回押すと、先に書いたような状態で写る撮影領域全体が見える形になる。

f0007197_13565473.jpg通り過ぎてもなお、ジッとこっちを見つづける姿が可愛かったので、仕舞いこんだカメラを慌てて出そうとしている内に、疲れてしまったのかこの状態。カメラ目線取り逃した‥‥。単調な道だと思って仕舞ったのが失敗だったなぁ。何か斜め掛け出来るようなケース買おうかな。

f0007197_21105237.jpgf0007197_13592891.jpgf0007197_170365.jpg
マゼンダっぽい色がボワーッとしてる気が。色飽和ってゆうヤツですかの?

f0007197_1412868.jpgf0007197_1424945.jpgf0007197_1435078.jpgf0007197_1463741.jpg
雨上がりの空。

f0007197_14283855.jpgf0007197_14351687.jpg測量の機械(だと思う)が珍しく置いてけぼりされていたので、撮ってみた。本当はもう少し赤!!って感じなんだけど‥‥。少し朱色気味?とか淡い?という感じで撮れる気がする。この機械、名前らしき文字が書かれていたので、そこだけ消し消ししてる。それにしても、あれって個人名かな?という素朴な疑問が。こういう機械って自分持ちなんだろうか? それとも支給 or 自腹購入で My機械とか? ちょっと気になりますな。保存する時間違って元画像に上書きしてしまったので、元画像無くなっちゃったぃ‥‥。

f0007197_21303469.jpgf0007197_21334949.jpgf0007197_1543419.jpg
f0007197_21372621.jpgf0007197_21383223.jpg
※蛾(?)と烏にて注意※

f0007197_1554514.jpgf0007197_1575168.jpgf0007197_16552782.jpg
f0007197_1751276.jpgf0007197_1754723.jpgf0007197_1763055.jpg
帰る頃には晴れ間が。
[PR]

P100試し撮り その1

by dugong156 | 2010-06-08 22:55 | 日記
雨が止んだので、近所の公園の紫陽花が綺麗だよと相方が言うので行ってみた。
f0007197_2257539.jpgf0007197_22591743.jpg
公園の睡蓮。露出補正 0 で撮った。白い方はそうでもないけど、ピンクの方は ちょっと明るすぎた。

1×1の真四角写真は初体験。そういう機種があるって話は相方から聞いて知っていたけど、この機種もそうとは知らなんだ。結構楽しいもんですな♪

今回はそこまで取説を読み込んでなくて、[簡単レタッチ](コントラストと鮮やかさを高める)とか [D-ライティング](画像の暗い部分を明るく補正)っていうのがあるって後になって気付いた。元画像とは別に保存されるみたいだし、今度やってみようと思う。モニター画面も見やすいから、カメラで全部やっちゃえて便利かもしれん。相方なんぞは、PhotoShop でやるみたいだけど。個人的にはデジカメを持っていながらリサイズのみでと思っている、思考だけはアナログな私。

f0007197_064492.jpg
紫陽花が目的で来たけど、睡蓮も雨上がりで何だか元気そうだった。もう少し暗くてもよかったのかな。

横長縦長の画像は最大からちょっと下げて 8M の 3264×2448 で撮ってみた。(メディアが 512MB しかなかったのもあるけど、多分 10M では撮らないだろうな) 画像サイズは、メインは [4:3] だけど、[3:2](3648×2432)と [1:1](2736×2736)、ワイド画面の 16:9(3584×2016)もある。結構あれこれ撮れるのね。

f0007197_0283561.jpg木の上の方にあった白い花(名前は知らない)。白くてまぁるくてお団子みたいなのが乗っかってるなぁと行き過ぎたけどまた戻ってズームしてパシャリ。結構白が綺麗に出た♪ 後で画像で見たら、虫が居た。あらまそんな所に。

f0007197_0532394.jpg虫。なかなかマクロは楽しい。P100 は、少しだけズームさせてもマクロが使える。マクロにすると、ズーム表示に▲マークが出て、そこまでだと 10cm、その半分辺りで 1cm まで寄れるとのこと。結構便利だなと思うんだけど、ズームレバーが軽すぎて、いつも行き過ぎる(* ̄▽ ̄;A その位置まで持ってくるのに毎回行って戻ってってやってる気が。少し動かすとゆっくり動くって感じだといいのにな。

f0007197_603723.jpgf0007197_842466.jpgマクロズームで撮ってみた。背景もぼけていい感じ♪ この時はまだ天気がそれほど回復してなくて曇天だったけど、結構いい雰囲気で撮れた(幾分暗いかなと思うけど←明るく撮れると思って露出補正をマイナスにし過ぎた)。何か実際の色より、心持ち色が薄いような気もする。今度は [仕上がり設定] を [鮮やかに] にしてみようかな。([より鮮やかに] なんてのもある) ただ、元々設定されている項目を選んでも、仕上がりはその状況に応じて変わるらしい。仕上がりを同じような感じにしたい場合は、[カスタマイズ] で設定するように書かれてあった。今度やってみよっと。

f0007197_8504866.jpg
ズームで撮れることをいいことに、近寄る努力を怠ったら、虫に喰われてて案外汚かった‥‥(反省)。

デジカメは一長一短で、メーカーによって付いている機能付いてない機能があって、なかなか面白いですな。不満に感じることも多々あるけど。

例えば、コマンドダイヤルってのが付いてて、これは各種設定の値を選ぶ時とかに使うことが多いんだけど、プログラムオートでは露出は変えずに絞りとシャッタースピードの組み合わせを変えられる [プログラムシフト] にも使う。無段階じゃないけど。(ズーム域によっては2、3個くらいしか切り替えられなかったりする) でもこのダイヤルはすぐに右手の親指でグリグリ出来るから便利。ただ、勢いつけると反応しなくなる(* ̄▽ ̄;A ちゃんと反応を待って回しましょう、自分。G11 のシャッタースピードとかの変更もこんなダイヤルで出来たらやり易いのになぁ。あの回転するダイヤルってどうも操作しにくい。

G11 の連写は「続けてシャッターが切れますよ」くらいのものなので、それほど便利だとは思わないけど、P100 の連写は割と速い。連写を売りにしてる機種に比べたら遅いのかもしれないけど。いくつかモードがあるので、動きの速い動物とか撮る時に使ってみようかな。私はスポーツはやらないけど、[マルチ連写] なんていうのは、フォーム見たりとかそういうのに使うのかな?(約30コマ/秒のスピードで 16コマ撮影したものを、1つの画像にまとめて保存するというモード) ただ、連写グループは通常は撮影後の表示が代表の画像1枚で、全表示にするには撮ったに、グループごとに設定を変えないといけないのがちょっと面倒だなって思う。連写をよく使う人はこの方が使いやすいのかな?

P100 では露出を単独で固定するようなボタンとか機能(ええと、「AEロック」だった)が無いので、スポット測光を使い勝手良く利用する方法が分かんない。自分の使い方は、G11 だと、スポット測光にしておいて、カメラを動かしてこの明るさだなって思ったら、そこで露出固定の [*] ボタンを押して固定してから、普通にフォーカスロックするなりしないなり――で撮ってたんだけど(これは操作は違うけど、 S1IS の頃からフォーカスロックとは別に、露出を固定するやり方があったから、CANON ではこの機能を“使える機能”だと考えてるってことなんでしょうな。いや、確かに便利)、P100 は測光とピント合わせが同時に行われるから、どうやったらいいもんだろうと。
AFフレームを [マニュアル] にしてピントを合わせたい所に動かして、画面中央に測光したいポイントを持って来て、フォーカスロック――って方法でやってみたんだけど、私の脳にこういう能力が足りないのか、単に慣れてないからなのか、AFレームをどっちへ動かすべきなのか何度やってもモタモタしてしまい、んなことしてる暇があったら、Mモードとか、露出補正でやった方が早いかもしれんと思い直した。(どんな脳みそだよっ。でも練習したら脳の活性化に繋がるか?とも思う‥‥。ああ、いかん、これでアホなままだ)

で結局、今回は [マルチパターン] で全部撮影。(* ̄▽ ̄;A 習うより慣れろですか。

f0007197_11502884.jpg鴨。帰る時に、橋の下を通って向こうへスーイスイ。橋の向こうへ出て少し行った所を、橋の下を覗いておおこれは撮らねばと。ズームはいいねぇ♪ ピンボケもあったけど、これは割と綺麗。
[PR]

デジカメ

by dugong156 | 2010-06-07 22:25 | 日記
写りPowerShot G11を持ってる。映りはいい。結構いい。割と小さめだし、その割に写りもいいし‥‥。(CCD少し大きいしね) バリアングルモニター付いてるし、広角もいい感じだし。ちょっと光学ズームの倍率は低いけど。小さい割には少し重さがあるけど、でもこのくらいの重さの方が個人的には良い感じ。もっと軽いのが欲しくなったら、もっと小さくて薄いタイプのを買う。

ただね‥‥ファインダーが付いてると思って喜んで買ったら、光学ファインダーって本当に「見えるだけ」だったんですな。

だからなのか(「だからなのか」ではなく「だからなんだろう」けど)、液晶モニターをこっち向けてないと、マクロの切り替えとかも出来ない――ということに、ファインダーの横っちょに付いている2つのライトの色をある程度覚えたら、普段はモニターは無しでもいいか~なんて思ってた私は、ショックを受けてですな‥‥。(記憶力のない頭にやっとこさライトの色の区別を覚え込ませた後だったことは言うまでもない) 自分が望んでいたのが「電子ビューファインダー」という物なんだということにその時やっと気付いた。(遅っ!) まぁ、確かにマクロモードになってるのかどうかすら確認出来ない状態で、切り替えられるってのはおかしい訳で(勝手に押してたら困るだろうよ、おい、自分。何とか言ってみろ)、自分の馬鹿さ加減にイジけること数ヶ月。

その間にもちゃんと G11 はお出かけに連れて行き、何枚も撮ってはいるのですよ。自分は空を良く撮るので、G11 の広角の映りは結構気に入っているし、色も綺麗だし。ただ、以前持っていた S1IS の系統(現SXシリーズですな)と Gシリーズとでは、ちょっと部類が違う。かぶる所が全くゼロではないだろうけど、何を求めるかが違うという所が、微妙に満足できない部分だったのかなと。まぁ、んなことは使わなくても見えてることなのに今更って感じでさぁね。

で、ここ数週間はやっと G11 の分割払いからも開放されたので、ちょっと立ち直り、電子ビューファインダー――というか、情報がファインダー内に表示される機種を探して(この辺ちょっと解ってない)、ずっと価格.com とか、レビュー記事とか、お店の情報とかを探しては見、探しては見、よだれを垂らしては見、指を咥えては見――してた。

FinePix HS10 とか S200EXR、PowerShot SX20IS。はたまた COOLPIX P100。HS10がかなり気になっていて(背面のボタンが多いのも楽しそう←安易) 仕舞いには、少し古い FinePix S100FS まで検索する始末。もう頭ぐちゃぐちゃ。最近は、やっぱり CANON に慣れているからなぁと、SX20IS に偏り始め、ただ夏越えたくらいでそろそろ新製品の話が出そうかなと、その辺で悩み始めてた。

でもどんなに頭を悩ませても、ネットで買う勇気はないので、ずっとそのままになってたのに、それが昨日‥‥ほかの用事でカメラのキタムラへ行き、高倍率ズームのカメラを久し振りに触ったら‥‥何か憑いた。

そこのキタムラには HS10 は置いていないって言うのは、数日前に相方が所用で行った時に見てきてもらったから知っていた。SX20IS と S200EXR、P100、あとはリコーのが幾つか置いてあった。最初SX20IS を触っていて、その在庫カードを取ろうとしたら取り寄せだった。何という‥‥。普段なら、諦めたはずなのに‥‥。

帰る時には、なぜか P100 の入った袋を持っていた。

ただ、P100 を買ったからといって、G11 を手放す気は今の所全くござーません。ええ。(きっぱり)

さて、これから暫く、Nikon ユーザーです。
[PR]

『遺品整理人 谷崎藍子~死者が遺したメッセージ』

by dugong156 | 2010-06-01 11:55 | テレビ
たまには更新しよう‥‥。相方とお出かけしたり、京都へ行ったりしたのに書きかけて放置――をずっとやってる。画像も整理してないし‥‥orz.....。

TBS系で5月24日(月)放送されたサスペンス。

出演者はTBSのホームページから取り敢えず、削ってコピペ。後でエンドロールから起こそう。
谷崎藍子:高畑淳子
相沢俊介:鶴見辰吾
工藤明彦:窪塚俊介
相沢りつ:中原ひとみ
相沢りつ(若い頃):七瀬なつみ
赤岩松江:赤木春恵
澤田幹夫:山本圭
三田村刑事:矢崎滋
栗山スミ子:加賀まりこ
ほか

高畑淳子さんは好きな女優さんです。コミカルな役も結構やられているみたいな印象がありますが(農家の嫁は弁護士のシリーズの姉ちゃんが好き)、この人の泣きの演技がすごく好きでして。

刑事鬼貫八郎のシリーズで、京本政樹さんと競演してた回のラスト近くの泣きの演技が、すごく印象に残っています。固く握り締めた左右の拳を何度もテーブルに打ちつけながら、激しい後悔の気持ちを吐露するシーンは‥‥えがった‥‥。

さてさて、今回このドラマ、ラスト近くで久し振りに音楽にやられるという経験をしました。勿論、ドラマの内容も良かったし、競演の鶴見辰吾さんの演技がすごく良かったので、一層心に響いたんだろうけど。

面会室で藍子の口から俊介に伝えられる辛い過去。俊介の記憶に残る子供の頃の嫌な記憶が、母の本当の気持ちを聞かされて、徐々に楽しい思い出の記憶を追い求めていく。そしてあの時‥‥母を殺したあの時の、憎しみ、戸惑い、驚き‥‥あの言葉に込められた母の気持ちを知った今、押し寄せるのは激しい後悔の念。

このシーンで流れていた音楽が素敵で、母の悲しみとか、俊介の悲しみ、怒り、後悔‥‥激しい気持ちがメロディの流れと相まって、スーーーーッと入ってきて、見事に感情移入してしまいました。

泣けた‥‥。

エンドロールで音楽の所をチェックしたら、「D flat」とあったので検索したら、ページを発見。Youtube で幾つか動画が公開されていたので、落としてきた。(クーラーつけるの忘れてて、途中でパソコンまで落ちたけど(T▽T))
ただ、ドラマで使われた曲は公開されないのかな。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル