S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相方、アナログ放送の地デジ対応お願いテロップにキレる

by dugong156 | 2010-10-21 01:15 | 日記
我が家のテレビはメインはもう地デジ対応だけど、相方の部屋にある小さいテレビは地デジ非対応の古いテレビなので、下に黒い帯が出てその上に

集合住宅にお住まいの皆様、
ビル陰の影響で共同アンテナでご覧の皆様、
地デジへの切替えには設備改修などが必要になる場合があります
アナログ放送終了間際になると工事が集中する可能性があります
地デジへの対応をお早めにお願いします
地デジコールセンター 0570-07-0101 平日9~21時 土日祝9~18時

このメッセージがドラマ見てる間中、延々表示される。アナログ放送録画してる人、保存版に出来ないよね、これ。早く地デジにしろってか(* ̄▽ ̄;A。

普段、私が使っている地デジ対応のテレビの方にも、地デジ非対応の古い機種のレコーダーを繋げているので、そっちで録画したドラマにはテロップが表示されてるんだけど、案外画面に見入ってしまう私は、それほど気にせずに見られてるのね。でも、耳が少々遠くなってる相方は、映画以外でも字幕を ON にしている場合が多く、その癖で下に文字が出てくると、ついつい目で追ってしまうらしい。ある程度追ってしまってから、「しまった!」と思うんだそうな。地デジに対応させた身としてはどうでもいい情報だし、気が散ってしょうがないんだと。

で、とうとう我慢できなくなったようで、今日突然、テレビを見てた相方がキレた。

手作り針穴カメラの光が入らないようにするために買っていた、黒くてしっかりしたテープを持ってきて、黒い帯の部分に(これがまたドンピシャの幅)ベターーーッと貼った。ええ、貼りましたよ、彼は。(* ̄▽ ̄*)

次の瞬間、勝ち誇った表情の相方がこっち見てた。どうやらテロップに勝ったらしい。うむ、そうかね、良かったネ、相方。
[PR]

Wikipediaのちょっと短いURL

by dugong156 | 2010-10-12 19:38 | パソコンあれこれ
そういえば、Wikipedia の仕様がちょっと変わったな‥‥と見た目でそう思っていたけど、そういえばリンクを貼る時に使っている Sleipnir2 のスクリプトや、FaceStick のマクロも変更しないといけないんじゃないかな‥‥。

テストしてみた。
ちゃんと動く。よかった。直さなくていい――と思っていたんだけど、昔の日記のリンクをクリックして気が付いた。

私がスクリプトで使っている URL って、個別のページのアドレスだ‥‥。つまり、新しいページが出来るとそれは古いページになる――ってこと‥‥だわな‥‥。(何を今更‥‥と言われようが、今気付いたんだから仕方がない)

前の仕様の「このページの恒久的なURL(だったかな)」という文言を「この項目の恒久的な」という意味に勘違いしてたらしい。ページはページ‥‥だわな。(* ̄▽ ̄;Ahæ

例えば、「URL短縮化」のページを検索で見つけて飛んできたら、このページが表示される。
URL短縮化 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96
でね、自分がスクリプトでやってるのでやると出てくるのはこっち
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=34405353
一応、これは [履歴表示] から行くとこう↓表示されてるページで
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96&oldid=34405353
で、古くなるとこういうページになる。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=34393827
[履歴表示] から行くとこう↓表示されてるページ
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96&oldid=34393827

よくよく見ると‥‥短くなるっていってもあんまり変わらんな‥‥10文字くらいですか。(* ̄▽ ̄;A。まぁいいか。古くなると、注意書きが出るけど、そこから最新記事に移動できるから、まぁいっか。このままにしとこう。
[PR]

ウェディング・プランナー

by dugong156 | 2010-10-11 11:37 | 映画など
ジェニファー・ロペスとマシュー・マコノヒー主演のラブコメディ(Wikipedia
によるとロマンティック・コメディというらしい。知らなんだ)『ウェディング・プランナー』をBSで放送していた(BS朝日で2010/09/18(土)放送)のを録画してかなり経ってから観た。


ジェニファー・ロペスの出ている作品ってよく知らなくて、先に見た相方に聞いたら「ハッピーエンドだ」とのことなので、勇気を持って視聴(やっぱりねぇ、恋愛物はハッピーエンドじゃないと)。

なーんにも考えずに見始めたんだけど、ジェニファー・ロペスって人は、なかなか面白い演技をなさる。表情も豊かだし、動きも時にコミカルで、結構笑える。冒頭の結婚式のシーン、アクシデント発生で、見えない所で小走りしてるその動きが妙に気に入ってしまった。こういう演技をする人だったのか、何かイメージと違うな。マシュー・マコノヒーが嫌いではないのと、コメディっぽいので録画したんだけど、正解だった♪(あーShall we Dance? は観たっけ。忘れてた。それの印象があったからかな←ジェニファー・ロペス)

観ていて気付いたんだけど、メアリーの仕事場の経営者の女性は、『天使にラブソング』をの丸い太っちょのシスター(キャシー・ナジミー)だった。あの少し寄った目と高い鼻、クルクル動くお目々、イーッてしたような感じの口元の動き、左右に揺れながら喋る――どこかで見たような‥‥とジーッと見てたら彼女だった。痩せましたな。『天使に‥‥』から8年経っているので、色々調節はなさっただろうが、印象が全然違う役なので、面白いなぁと思いながら見てた。役者だねぇ。


マシュー・マコノヒーの出演映画も数本しか見てないけど、個人的には『サハラ』に出てた時が好き。髭が生えてて少しワイルド。
[PR]

テレビ愛知の2時間ドラマの再放送

by dugong156 | 2010-10-04 04:20 | 日記
テレビ愛知で、再放送のドラマを見てると、すごく古い火サスのもあったりして結構楽しい。古い物とかは、系列が違っても買ったりすることがあるって、何か前にどこかで見た記憶があるけど、何かテレビ東京系列で火サスの曲が流れたりするってのは、妙な感じがするといえばする。見てる時は、そんなこと頭の端にもないけれど。

エンディングが『25時の愛の歌』とか、懐かしいし、グッと来ますなぁ♪
♪(* ̄▽ ̄*)♪
どうでもいいけど、シリーズ物だとテーマ曲みたいなのがあって、曲を聴いたら何のドラマか分かったりして、それも結構楽しいもんでした‥‥。(しんみり←サスペンスの今後を憂いで) 需要が無い訳じゃないと思うのになぁ。

折角、地デジでテレビ愛知が見られるようになったのに、水曜シアター9だっけ?(長い間昔の木曜洋画劇場だと思い込んでた。曜日が変わったのに気付かない私って‥‥orz.....)それが無くなると知って(こないだ無くなってしまったみたいだけど)、すごく Shock だった。2時間ドラマの再放送や昼間の映画なんかがあるから、まだ救われるってもんだけど‥‥。
[PR]

うだつの上がる町並みをブラブラと

by dugong156 | 2010-10-01 23:36 | 日記
先月末なので、もうだいぶ経ってるんだけど、全然撮ってない訳じゃないっていう言い訳に上げとこう。(* ̄▽ ̄;A
どういう風に撮れるのかなっていうのと、どう撮るようにすればいいのかなを模索しつつ‥‥。何かまだ撮りたい物が撮りたいように撮れない‥‥。

f0007197_0402736.jpg
夜だったら、浮かぶ灯りがすごく幻想的な眺めだろうなぁ。
f0007197_0474461.jpg
通りかかる時、2人連れの女性が楽しそうに水撒いてた。打ち水は何だか気持ちが静まりますなぁ。それにしても今年の夏も暑かった‥‥。

f0007197_0523728.jpgf0007197_9161613.jpg
そばを食べようということで、入ったお店。まだ少し早かったし、平日だったのでお客は私だけだった。2人とも天ざるを注文。(写真は私の大盛り。並みだと相方に丁度くらい。お店のお姉さん、後から来た男性2人組のお客さんに、「大盛りは2人前くらいあります」って言ってたけど、イメージ的にはそれほどでも‥‥(笑)。個人的には1人前が幾分少な目) 少し固めのお蕎麦。天ぷらが美味しかった♪ 店内の土間を通り抜けて中庭へ抜け、少し奥にトイレがあるんだけど、その中庭が小さいけど落ち着いていていい感じだった。傍に土蔵もあって‥‥。トイレに立ったのでカメラを持ってなくて、結局撮らなかったけど。

f0007197_9251012.jpgf0007197_9254566.jpg
明るすぎた‥‥。逆光でこんなん出ました‥‥。(右)位置調節して窓が光を吐いとるようにしてみた‥‥(だから何)。CMOS の機種は初めてだけど、逆光の時の光の入り方が全然違うんだなと。CCD のだと、十字にピカーッて光の筋が入るけど‥‥。仕組みは全然知らんが、これも違いからくるもんなのかな。逆光に弱いとかって見たことあるけど(もや~っとしたのがフレアなのか何なのか知らんが、そういうのが出たりするらしい)これから何度かそういう経験をする――くらい使う‥‥かな?(* ̄▽ ̄;A
f0007197_9313526.jpgf0007197_9335640.jpg
同じ場所で少し角度を変えたりとか、ズームしたりして撮ると、色味に違いが出たりする。左は青が多い感じだけど、右は露出オーバーはそうなんだけど、少し黄みがかってるような‥‥。これを同じように撮りたいなら、ホワイトバランスをオートじゃなく、太陽とかに設定した方がいいってことかな。

f0007197_9382165.jpg
これは「さび(寂)」ですかのぅ?
f0007197_9385434.jpg
真っ直ぐじゃなくて、曲線。
f0007197_9353966.jpg
招き猫が暑そうだった。
f0007197_9345260.jpg
十六銀行の看板が格好いい。右上の少し明るい小さな丸は、光の反射かなぁ?

f0007197_936312.jpgf0007197_9362980.jpg
なまこ壁の説明と壁。そして手形(笑)。
f0007197_9393077.jpgf0007197_9425237.jpg
その構図と色に何となく惹かれて撮ってみた。
f0007197_9265277.jpgf0007197_944048.jpgf0007197_9445169.jpg
ふ~りん♪
f0007197_9452558.jpgf0007197_946329.jpg
所々にある灯り。どうやら1個1個違う柄にしてるみたい。手間かけてます。

f0007197_9485339.jpgf0007197_9494129.jpg
オートで撮ると、紫の花の色が青っぽいので、ホワイトバランスを変えて撮ってみた。下の色の方が見た印象に近い感じ。
お肉屋さんだったかな、軒先で氷を一杯入れた容器で瓶入りラムネを冷やしていて、思わず買ってしまった。椅子もあったので、座って飲みながらシャッターを。それにしても、最近のラムネってプラスチックのヤツでポン!ってやるのね‥‥知らなかった。初めてやってみたが‥‥気合いが足りず、椅子の所でやっていいもんか戸惑っていると、結局おじさんが中から出て来てやってくれた。すまんこってした。

f0007197_9513041.jpg
何かの花が咲いた後。しぼんでこんなんだったら、咲いてたらもっと綺麗な色だっただろうなぁ。しかしこれは‥‥なんぢゃろう?(かぼちゃとか、何か瓜とかそういう系のかな?)

f0007197_10331959.jpg
ミラーに映る町並みもまた良いですのぅ。
f0007197_10345773.jpg
お店屋さんの郵便受け。お洒落♪
f0007197_10355994.jpg
こういうのは、ついつい撮りたくなる。
f0007197_10373128.jpg
アンダー気味にアンダー気味に‥‥と考えすぎて暗くなりすぎたorz.....
f0007197_10384527.jpg
まぁ、自分の撮りたい物を撮るとこうなるということで‥‥(* ̄▽ ̄;A。タクシー業者さんの事務所だったかな。ホイール使ってるのが何とも味があるなと。

f0007197_10393396.jpg
[標準] で撮ると、色が何となく違う印象なので‥‥仕上がり設定 [ソフト] で空を撮ってみた。意外と見た目に近く出てるんだけど‥‥。普段から、[ソフト] で撮ってもいいくらい?なんて思ったり‥‥。まだまだ分かんないことばかりだ。



ここからは、帰りに行った子宝温泉と家の近辺。
f0007197_1040817.jpg
お風呂屋さんの前にあった、仏像(?)
f0007197_1041469.jpg
家の近所にて。

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル