S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

切ったサービス

by dugong156 | 2011-03-30 11:43 | パソコンあれこれ
Windows Media Center
テレビ機能は付いてないものを買ったし、外付けで買う予定も無いので、チェックを外した。
[PR]

Windows XP→7 無くなって不便なもの

by dugong156 | 2011-03-11 13:50 | パソコンあれこれ
XP で [コントロールパネル] > [フォルダオプション] にあった、[フォルダの種類] が、7 では無くなってることに気付いた。レジストリエディタを起動せずに変更追加が出来たから、簡単で結構便利だったのにな‥‥。

「開く」に関しては、[既定のプログラム] で変更出来るみたいだけど、それ以上は項目を増やせないし、編集とかも触れないってことは‥‥レジストリエディタをを直接?
Windows7 になって色々不便になったという声もあるようなので、絶対どこかでフリーソフトが出てるはずだとソフトを探してみた。

あった( ̄ ̄▽ ̄ ̄)♪



記事はちょっと前だけど、ソフトのサイトへ行くと、順調にバージョンアップがされているみたいで、Version 2.7 になってた。ダウンロードして使ってみると、英語だからちょっと最初構えるけど、割と使いやすい。良かった良かった。
[PR]

Windows XP→7 不便になったこと・便利になったこと

by dugong156 | 2011-03-09 23:10 | パソコンあれこれ

通知領域アイコン


Windows7 にはコントロールパネルに [通知領域アイコン] があって、表示を変えられるようになってる。一見すごく良くなってるみたいに思ったんだけど、使ってみると実際はそうでもなかった。三角で隠れてるのも気持ち悪いので、全部表示にして、各々のソフトで設定できるものは消したりしてる。

ただシステムアイコンについては、異様に地味なのもちょっと悲しいんだけど(何か、OS のイメージと合わんなと思うのは私だけですか、そうですか)、XP みたいに、繋がってない時だけポコッと出てくるようには出来ないみたいなので、ずっと出てる。通知だけにしてると、接続が切れても何も言わないんだもの‥‥。
UACの仕様でやたらめったら訊いてくる
OS 起動時に、anfang を使って起動するようにしているソフトと、そこ経由で「あやめ」から起動させるソフトとがあるけど、
推奨レベルだと、いちいち暗転してしまうので、暗転しないようにした。



通知領域のアイコンの順番って移動できると知った。どうも位置も記憶するらしい。これは結構便利かも。
[PR]

Windows XP→7 お引越しは案外大変

by dugong156 | 2011-03-06 12:30 | パソコンあれこれ
NECのLaVie L LL750/CS3EB が来てから、暫く経ちますが‥‥。
なかなか進まんばぃ‥‥(ノ_・。)毎日何しとるんぢゃろうか‥‥。データの移行とアプリケーションのインストールや設定とで、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、なかなか進まない‥‥検索スパイラルと同じじゃないか‥‥人間性ってどんな時にも変わらんな‥‥。

フリーソフトが多いので、移すだけで済みそうと簡単に考えてたけど、そもそも 32bit と 64bit という違いがあるってことを全然知りませなんだ‥‥。愛用してるソフトが使えるかどうか、そこからだということに気付いて、ちょっと Shock ‥‥。

Vista から大幅に変わってみたいなので、Vista を使っていればもっと馴染みやすかったんだろうけど、こればかりは仕方ありませぬな。それにしても、見た目が全然違う。かなり戸惑います。クラッシック表示に出来るけど、折角だからやっぱりこの外観を利用したいなと思うし。

まだまだ落ち着くまでには長い道のりみたいだな。でもやるしかないということで‥‥頑張ろう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル