S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

64bitのWindows7でMPCとWMPでFLVとMP4を再生する

by dugong156 | 2011-05-16 22:30 | パソコンあれこれ
ちょっと前の話だけどメモ代わりに。

Media Player Classic(以下MPC)と、Windows Media Player(以下WMP)で、XP環境では再生できていたファイルが同じようにしてるはずなのに再生できなくて、何が原因なのか、暫く四苦八苦。

ffdshow の64bit と 32bit を両方インストールしなきゃいけないという所まではなんとか漕ぎ着けた。(何ていうか、着いてみたら、直ぐそこだったって感じなのはこの際忘れよう)

その前に、デコーダーの ffdshow だけじゃ駄目だったんだということに気付いて(すっかり忘れてる)、FLV Splitter と MP4 Splitter とを入れた。MPC の方に掛かり切りになって、先に書いた ffdshow の件でその内の一部は再生可能になった。

でも、MPC の内蔵フィルタにしていると再生出来るけど、チェックを外すと再生出来ずに「キュルルルル!」って言って終わる。これって、WMP じゃ再生出来ないってことなんだろうなと。何じゃらほいと思って、また検索スパイラルへ。
system32 に 64bit のスプリッタをインストールしてたんだけど、これも32bit の方も必要らしいということが分かった。

batファイルを書き換えたりして色々やってたら訳が分かんなくなったので、最初からやり直した。
ややこしいので 64bit の方は、FLVSplitter.axとMP4Splitter.ax の名前の後に、「_x64」を付加して区別することに。(一緒にやってたら、どっちがどっちだか分かんなくなってしまってだな‥‥(* ̄▽ ̄;Aだから一度にやるなとあれ程‥‥(自己ツッコミ))

全部 system32 に入れてまとめてインストールすればいいかなと思ったんだけど、どうも上手くいかなかった。名前変えたんだから一緒に出来ると思ったのにな‥‥。やり方が間違ったか? そこに居るのに後からインストールしようとした方(自分は MP4Splitter だったんだけど)は居ないと言われて、インストール出来なかった。

試しに "C:\Program Files (x86)" にフォルダを作ってそこへインストールしてみると大丈夫だったので、片方だけ system32 に置いておくのも気持ちが悪いから、一旦アンインストールして、64bit の方は "C:\Program Files" の方へインストールし直した。

これで OK。しかしまぁ‥‥64bit だの 32bit だの、ややこしい‥‥。

コピーしたりしてる内に、batファイルの中身を書き換えて保存しようとするとどこかで使用中とかって言われて変更出来ないことがあった。よく分かんないけど、コピーして使ってたからかな。コピーしてから書き換えるとそういう風になるから、先に同フォルダ内でコピーしてから、中身を書き換えて移動したら大丈夫だった。何がどう影響してたのかよく分かんないけども。

---追記---(2011/10/27(木))

batファイルは、管理者で実行しないとエラーが出る。何回かやってるのに、暫くしないと気が付かないからメモっとこう。
[PR]

Sleipnir2を2.9.6に戻した

by dugong156 | 2011-05-09 02:56 | パソコンあれこれ
この前、Sleipnir2 の Ver.2.9.7 へのアップデートがあったので、いつものように古い方を圧縮しておいて、アップデートした。

最初はいい感じかなと思ってたのは束の間で、ツールバーの描画がおかしくなったり(一筋全部真っ黒になる)、Out of memory at line: 4635とかRuntime error 203 at 45724A21なんて出だしたり‥‥。画像が「×」で見えなくなったりとか‥‥そうそう、アウトプットの所に AutoPagerize のエラーが出たりとか‥‥。(77という行数が出てて、0始まりだったら、丁度 jquery-1.2.3.js を開く行なんだけど‥‥よく分かんない)

最初、AutoPagerize のエラーが出たってことで AutoPagerize と SeaHorse も無効にしたりしたんだけど、違ってた。こうなる時って、タスクマネージャーで見るとメモリ使用量が240MBくらいになってる。(正確な数字を書いておくの忘れた)
どうやら、メモリ使用量が上がってることで起こってるみたいなんだけど‥‥。

メモリ開放ソフトを2つほど使ってみて、「めもりーくりーなー」を使うと、症状が出て操作出来なくなっても、開放後は何とか操作出来るようになって、その都度起動し直したりして、騙し騙し使っていたんだけど、とうとう起動し直してもページの状態によっては直ぐにそういう症状が出て、にっちもさっちも行かなくなってきたので、2.9.6 へ戻すことにした。ただ一言で「戻す」といっても、すんなり行った訳じゃなくて、何度か繰り返すことになってしまったけど。途中で戻しても同じ症状が出たりして‥‥正直メモリなのかさえ、分かんなくなったりして。(>_<)
今にして思えば、その時点でパソコン自体を再起動すれば良かったのかも知れない。何度か繰り返した後でふと思って‥‥再起動したら落ち着いた‥‥。疲れた‥‥。

互換表示を OFF にすると‥‥という記述もあったけど、再度試す気には‥‥まだなれん。ちょっと疲れたので暫くこのままにしておこっと。

併せて Sleipnir3 もインストールしてたもんだから(だから1度にやるのはよそうと自分でも言ってたのに、忘れてこの様‥‥情けない)、それもアンインストールしてしまったけど(設定は残してる)、落ち着いたからまたインストールしようかな。

user.ini
RecentlyHistory.dat
LastSession.ffg
Favorite.ffv
history.db

この辺をコピー。

---追記---(2011/05/13(金))

戻してから何日か経つけど、Ver.2.9.6 は自分の環境ではかなり安定しているバージョンみたい。

2.9.7 が前述の通りなので、さぞかしメモリの使用量に差があるんだろうと思って、楽天で物色している時にタスクマネージャーを起動してみたら、一時的なものかもしれないけど、具合が悪かった時に確認した 2.9.7 よりもはるかに高い数字を叩き出しててた(笑)(300MB超えてた)。あらら?(* ̄▽ ̄;A‥‥ららら‥‥訳分かんない。

その割には、ちゃんとページも見られてるなぁ。アウトプットにエラーも出てないし‥‥。アドレスバーとかが突如真っ黒なんてこともないし‥‥。動きが変というか、ぎこちない感じも特になくて‥‥ん~比較的落ち着いてる‥‥。メモリと動作が不安定なのとは関係ないってこと? だったら、一体何が原因なんじゃ?
さすがに、テキスト選択した時の SmartSearch は表示されなくなってたけど、これはずっとそうなので(一応この症状があるので、Google検索なんかは、以前から SmartSearch と普通の右クリックメニューの両方に登録してある)

暫く、このままにしとこ。
[PR]

ViXの「動作を停止しました」

by dugong156 | 2011-05-05 11:27 | パソコンあれこれ
f0007197_11271774.gif

Sleipnir2 の「動作を停止しました」は、Office IME が影響してたからだったけど、ViX が「動作を停止しました」ってメッセージが出て停止するので、エラーログを見たら、unknown だって‥‥。

どうにもならんのかなと、入れ直したり、色々やってみた。その間にも、何かこれに代わるソフトはないかなと探してはみたんだけど、ピンと来るのがなかなか無くて‥‥。いくつかはダウンロードして触ってはみたんだけど、使い慣れたものに似通ったものをとやっぱり思ってしまうので、なかなか選べませぬ。

ソフト探しにちょっと疲れたので、また ViX の方をチェックすることにした。

改めてダウンロードし直して別フォルダでやっている内に、デフォルト状態で使ってれば、大丈夫なんだということに気付いた。(最初にそれをすればいいのに、同じ設定にするとか、そんなことばかり考えて気付くのが遅れた‥‥orz.....)

何がいかんのかとあれこれ触っていると、どうもカタログの表示項目で [撮影日時] に チェックが入ると駄目みたいということが分かった。
[その他] > [設定] > [カタログ] > [表示] の「表示情報」

[更新日時] は関係ないみたい。ほかの項目に全部チェックを入れても大丈夫なのに、[撮影日時] だけチェックを入れる形でフォルダツリーのフォルダをクリックしていくと、見事に停止しましたのメッセージが出る。
何でかなぁ???

ただ、不思議なのは、大丈夫なフォルダもあるってことでですな‥‥。出るタイミングも、クリックした途端にって時と、取り敢えずはサムネイルが表示されて、そこからスクロールしようとした時に出るとか、そういう微妙な違いもあったりして、この辺が何がどう影響しとんのか全く分からんのですよ‥‥。以前のカメラで撮影した物のフォルダが大丈夫そうにも思えたので、先日、Windows7 になってから取り込んだフォルダがほぼ全滅なので、その関係?とか思ったりもしたんだけど‥‥続けて触り続けてたらそうでもないみたいだし‥‥。確かに、確率としては古いフォルダの方がなりにくいみたいだけど‥‥。exif のバージョンが G11 は「1220」なんだけど、それはどうなのかしらとか。(比較的新しいバージョンだということで‥‥そんなことってある?)ああ、もう頭ウニ。

そういえば、前につついて停止したフォルダの内、1つのフォルダを選んで(中の写真は同じ日に同機種で撮影した物が入ってる)、中の画像を1個ずつフォルダに入れてクリックしていったら、相方の写ってる1枚が元凶だったという笑い話があったな‥‥。(あれも訳が分からんかったが‥‥)

更新日時と撮影日時が違う場合に、更新日時の方を撮影日時と同じ日時にするには、「F6 Exif」というソフトで出来るんだけど(デジカメ画像の整理をする時、日付-連番にしてるファイル名がパソコンの取り込みの時なんかにおかしくなってたりした時使ってます。便利)それでやるしかないかなぁ。何で撮影日時だけ駄目なんだろう?????
[PR]

Sleipnir2+動作を停止しました+ntdll.dll

by dugong156 | 2011-05-01 02:49 | パソコンあれこれ
3月の半ばに(もう2ヶ月近くになるけど)、はてなプラグインのアップデートがあったので実行して、[再起動]ボタンを押したら、「動作を停止しました」のメッセージが出た時のメモ。

「動作を停止しました」ってのは画面が靄がかかったみたいに白くなって出てくるメッセージボックスにそうやって書いてある。何度か見たけど、どうも好きになれん(笑)。問題の解決策があるか探していますを確認しています云々、と出るんだけど、本当かなぁ。(ー。ー)正直疑問。

再起動すれば済むと思ったら大間違いで、また同じメッセージで起動しない。

仕方ないので(自分はアーカイブ版なので)現フォルダの分を圧縮しておいて、元フォルダを削除。
改めて最新版をダウンロードし、解凍して、起動。

レジストリの情報でも残ってるのかな。エラーの記録は残ってるみたいで、起動時に正常に終了しなかった云々のメッセージが出た。1回目は初回インストール時に出るインポートの設定画面が出て、そこを通過はしたものの起動せず。それでも、そのまま2回目起動させると、正常に終了しなかった旨のメッセージは出たものの、ちゃんと起動した。
それから、新規で解凍したフォルダは削除して、古いのを解凍――で、起動したら、はてなのプラグインを更新する前の状態で、起動出来た。

「イベント ビューアー」で「エラーログ」を見ると、
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2011/03/18 9:51:45
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ:(100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: Sleipnir.exe、バージョン: 2.9.6.0、タイム スタンプ: 0x4cc5214e
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17514、タイム スタンプ: 0x4ce7ba58
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000ce653
障害が発生しているプロセス ID: 0x12d4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cbe506a7a28f06
障害が発生しているアプリケーション パス: [Sleipnirインストールフォルダ]\bin\Sleipnir.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll
レポート ID: e5694909-50f9-11e0-b5b4-000d5eefe46a


例外コードと、障害が発生しているモジュール パスで、検索。

【Google検索】「0xc0000374」
【Google検索】「ntdll.dll 動作を停止しました」
【Google検索】「ntdll.dll 6.1.7601.17514」

だだだーと見てると、重複して出てきてたページで目を引くのがあった。

Windows Vista SP1 での ntdll.dll エラー | なんとかなるわけよ
内容は Vista だけど試してみたら、運よく当たりだったみたい。
なんとかなりました。ありがとうございます。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル