S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地球いきもの大図鑑vol.8「ケープペンギンの成長を追って~南アフリカ」

by dugong156 | 2011-06-29 09:54 | テレビ
ちょっと前にテレビの番組表を見ていて、たまたまBS11でやってるって知った『地球いきもの大図鑑』。
6/23(木)は「ケープペンギンの成長を追って~南アフリカ」だった。ケープペンギンの夫婦の子育てとその子供たちが成長しパートナーを見つける辺りまでを、同じケープペンギンたちの姿や周辺の生き物の生態も含めて映像化。ただ可愛いだけでは生きていけない自然の厳しさや生き物の逞しさを見ることが出来る。

一応、メインはケープペンギンの2羽の子供――好奇心旺盛で無鉄砲な兄のルイスと慎重で知恵のある妹のルーシー。名前が付いてるのが何とも親しみが湧くけれど。彼らは卵の頃から危険に晒されていて、時にはアザラシの子供さえ餌食になるカモメに狙われたり、アザラシの子供たちもまた、危険に晒されて、命を落とすものもいる。生きながらえる命と、失われる命、ほかの生き物が生きていく為に必要とされる命。
2羽はやがて親の元を離れ、海へと。自らの力で無事生き長らえることが出来るのか――と少々不安に思っていたら、番組も終盤、数年後、無事にペンギンの保護区へと2羽は姿を現した(勿論別々にやって来た)。

パートナーをその冷静かつ慎重な目で見極めようとするルーシー。片や、パートナーを探しつつも好奇心から人家の辺りにまで平気で立ち入っていくルイス。この辺りのルイスの動きがいかにも無鉄砲さをよく表していてつい笑ってしまう。やがて、ルーシーはパートナーを見つける。入り江で初デート。微笑ましい。そして兄のルイスは、同じように巣作りをしているペンギン達が多く集まる場所を見つけた。ただそこにはアザラシが‥‥。まさかな‥‥こんな終盤でルイス消えるのか?と微かな不安も抱きながら見ていると、ほかのペンギンは陸へ上がっているのに、呑気に入り江で水浴びをしようとするルイスと名もなきペンギン1羽。

まさかまさかと思っている間に、黒い姿は流れるように近づいて、次の瞬間水辺に叩き付けられる1羽のペンギン‥‥。中盤だったか、アザラシは水辺にペンギンを叩きつけて皮を上手く剥ぐらしいんだけど、スローモーションでバシャーン! どっちの1羽だよと僅かな期待をしてたけど、無情にもナレーションはそれがルイスだと語る‥‥こんな最後の最後で命落とすかね‥‥やってくれるな‥‥。まぁ、名前が付いてないから平気と言うものでもないが‥‥。

ルーシーは兄がそんなこととは知る由もなく(当たり前だ)、彼女の生活は続く‥‥。
[PR]

Microsoft .NET Framework 4 Client Profileを削除して、普通のを入れた

by dugong156 | 2011-06-26 11:48 | パソコンあれこれ
幾つかブラウザを使っていると、「お気に入りの同期」ってことに関心が出てきて、以前も1度ダウンロードして挫折した(笑) iCBM3 というお気に入りを同期するソフトがあって、再チャレンジでダウンロードしたんだけど、今度は起動時にエラーが出てしまった。

起動した時に真ん中辺りに出てくる「iCBM3」の四角いボタンみたいなのが表示されたままになってるのも気になったんだけど、問題はスクラップの所を開こうとした時に出るエラー。

エラーの内容を見てみると、前半部分にこんな風な記述
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

************** 例外テキスト **************
System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ 'System.Web, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名 'System.Web, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a' です。
真ん中辺りには、
************** 読み込まれたアセンブリ **************
mscorlib
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.225 (RTMGDR.030319-2200)
コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
何か、Net Framework 4 関係なのかなぁと‥‥。Net Framework 4 って、確かパソコンに入ってるのになぁと思って見てみたら、ただの Net Framework 4 じゃなくて、「Client Profile」と付いてた。どう違うのよ?

取り敢えず、検索してみたら、あったあった。

.NET Framework Client Profile には System.Web が含まれない | Moonmile Solutions Blog
そうですか、な~るほど。ありがとうございます。感謝感謝。

ダウンロード詳細 Microsoft .NET Framework 4 (スタンドアロンのインストーラー)
ダウンロード詳細 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile (スタンドアロンのインストーラー)

よく、Visual Basic のランタイムでフルとか大抵のソフトは動くちょっとファイルの大きさの小さいヤツとか Vector に色々種類があったりするけど、ああいうのと同じことかな? 要するに機能限定版みたいな感じか。兎も角、ちゃんと動かすには普通のやつ入れないといけないってことですな。ちゃんと確認しないといけないな‥‥反省反省。

入れた。ちゃんと動いた。∩(* ̄▽ ̄*)∩わ~い。ど真ん中に居座ってたボタンもちゃんと居なくなった。




でも‥‥使いこなせないんだよなぁ‥‥(そっちが問題だろ‥‥)。


---追記---(2014/01/25(土))

書くの忘れてたんだけど、その後、iCBM3 の仕様が変わったみたいで、気付いたら「Microsoft .NET Framework 3.5」が必要になってた‥‥あらま(* ̄▽ ̄;A。3.5入れた(笑)。
という経緯を書き加えておきますだ。
[PR]

最近は、ChromeもOperaもちょっと使ってる

by dugong156 | 2011-06-18 12:00 | パソコンあれこれ
少し前に、Chrome(数ヶ月は経つ)と Opera(数週間)をインストールしてみた。

どちらも前に何度か入れては削除したことがあるソフトで、そのままでは現状でも使いにくいと個人的には思うんだけど、今はアドオンがたくさん出ているので、そのお陰でかなり使い勝手が良くなってる。複数検索なんかはまだ出来ないみたいだけど(アドオン探したけど見つけられてない)、拘ってた「リンクを右Wクリックで新しいタブで開く(非アクティブで)」というのは、同じようには出来ないけど、それ同等くらいのアドオンを見つけたので、結構使い勝手が良くなった。だから、今回は入れたまま。

まず右Wクリックに代わるものとして――
Chrome は、
アドオンを探している途中で知ったんだけど、Chrome だと元々、マウスジェスチャーで「リンクを右クリックしたまま、下上へ動かす」と別タブで開いてくれるんですな。マウスジェスチャーを使わないから、ずっと分かんなかった。
便利だなとは思ったんだけど、マウスジェスチャーというのがどうも手に馴染まないもので(クリックしたままウニウニ動かすのが)何かほかにないかなと探してたら、
Right Click Opens Link in New Foreground Tab(in Chrome ウェブストア)を見つけたので入れた。
この拡張機能を入れると文字通り、「リンクを右クリックでバックグラウンドで開く」ようになる。(コンテクストメニューを出すには右クリック長押し。アクティブで開くか否かは変更可)

Opera はというと、
open-in-background-with-long-press(in Opera extensions)
を入れると、「リンクを左クリック長押しで、バックグランドでタブを開く」ことが出来る。長押しの時間を設定出来るともっといいなと個人的には思うけど、これは拘ってた「右Wクリック」より、楽は楽。ブラウザによって違うから、たまに忘れることがあるけど(笑)。リンク上の文字列コピーする時どーすんのかなと思ったら、[Ctrl] + 文字選択 でいけるみたい。

両方とも、これだけでも使い勝手が全然違ってくる(個人的に)。ま、勿論これだけで自分好みになってる訳ではなくて、それ以外にも結構入れたんだけど。

Chrome拡張機能で入れたもの

使うものから、使いそうかなと思って入れたけど使ってないものまで(* ̄▽ ̄;Aよ~入れましたな‥‥。
まだ開拓途中なので、もっと自分に都合のいいのがあれば入れ替えするかもしれんが。説明は気が向いたら付け足して書こうっと。

Operaはまた後で書き足そう。

最近、自分が設定厨だということに気が付いた‥‥新しいソフト入れて設定するのがえらく好きみたい‥‥なんやねんそれ。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル