S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

M-BG3DLGN とマウスアシスタント2 と それにプラスしたマウスユーティリティソフト

by dugong156 | 2012-02-08 12:00 | パソコンあれこれ
まだ少しクリックの感触が硬いけど、マウスの感度はなかなか良好。この形は慣れてる所為もあって、やっぱり使いやすい。使ってる内にボタンの押し具合がもう少し柔らかくなるといいなぁ。それはまぁ置いておいて。困ったことが1つ――ユーティリティソフトなんだな。

以前のマウス(M-BG2URLBU)用のユーティリティは、ホイールユーティリティ2 というユーティリティで、マウスポインタ直下のウィンドウに、フォーカスしてなくてもウィンドウをスクロール出来るので、かなり便利だった。自分はほかに、ホイールクリックに [Enter] キーを割り当てていたんだけど、ソフトによってもスクロール量を変更出来たりと使い勝手も割と良かった。

今回買ったマウス(M-BG3DLGN)用のユーティリティは、マウスアシスタント2
マウスは3ボタンだけど、チルトホイール機能が付いていて、それを使うにはこのユーティリティをインストールする必要がある。それはいいんだけど、専らの関心は「ポインタ直下のウィンドウの非フォーカスウィンドウのスクロール」で、購入前から ELECOM のサイトの内容を見ても、検索しても、どうもそれらしい記述が見つからなくて、どうなのかなぁとは思っていたんだけど‥‥。実際、メニューにはなかった‥‥残念。

まぁ、既にホイールユーティリティ2 の時から、Windows 7 には対応とは明記されていなかったし、対応している Vista においても、管理者権限で云々で非フォーカスウィンドウのスクロールが上手く行かないものもあるなんてことが書かれてたくらいだから、ELECOM さん、その機能は諦めちゃったんだろうか。復活させて欲しいなぁ。

もしそうだったらいけないと、フリーソフトでいくつか候補は見つけていたので試してみた。といっても、3つだけだけど。その内2つが動作の感じが良さそうだった。

一応、どちらも管理者権限で実行のソフトのウィンドウを操作するために、管理者権限で実行してる。


かざぐるマウス
チルトホイールは動作しなかったけどChrome だと動いてた(* ̄▽ ̄;A。動くのと動かないのがあるみたい。IE は反応は鈍いけど動いた。(2012/02/19(日) 訂正)、[Shift or Ctrl or Alt or (Shift + Ctrl)] + [ホイール回転] が、それぞれ個別に設定可能で、その中に横スクロールもある。設定は通常の縦スクロールにも対応しているし、行数も「1、3、6、9、12、高速・ページスクロール、上下・左右端移動」とあるので、かなり柔軟に設定できる。

これ、以前のホーイルユーティリティ2 にも似たような機能があったので(尤も、行数の選択肢はもっと少なかったけど)、嬉しい。それに、横スクロールバーの上にポインタを持っていってホイールを回転させれば、横スクロール出来るので、チルトホイールが使えないことだけ我慢できれば、かなり使いやすい。

結構メニューが豊富で、まだヘルプも読み込んでないので、今は把握出来てないものはチェックを外してる状態。
ZWheel
折角付いてるチルトホイール機能を使いたいということであれば、ZWheel がいいみたい。

[設定] > [スクロール設定] の「スクロール動作」でモードが3つある。「標準」では縦のスクロールのみしか駄目だったけど、「特殊」なら自分が試したものは全部 OK だった。殆どの場合「自動(無設定)」でも無事に使えたんだけど、なぜか Sleipnir2 と WeBoX のページ表示部分だけは(エクスプローラーバーとか、フォルダツリーでは使えた)個別設定で「特殊」にしておかないと駄目だった。
両方とも管理者権限で起動しているソフトなので、それが原因なのかな。ふと、Internet Explorer 関係なのかなと思ったんだけど、あっちはちゃんと使えたから違うみたい。


通知領域のアイコンは全部表示にしてたんだけど、マウスアシスタント2 ではアイコンを消すメニューが無くなってしまったので、結局2つ増えることに。ちょっと賑やか過ぎるので、▼でいくつか隠れるようにした。全部見えないと気持ち悪いんだけど、仕方ないですな。

ところで、マウスアシスタント2 だけど、これも管理者権限で実行しておかないと都合が悪いソフトが出てくるので、管理者で実行してる。
ただ、管理者権限だとなぜか OS の起動と合わせて起動してくれなくなる。何でかよく分かんないけど‥‥(* ̄▽ ̄;A。動作確認をしてる時は、手動で起動し直して試してたから、気付くまでかなり掛かってしまった。勿論、後から手動で起動させるのは大丈夫なので、スタートアップに登録してみたけど起動しない。

で、普段使っているスタートアップの管理ソフトの anfang に登録。なぜかファイルのパスが「C:\Program Files (x86)」とした登録されなくて(正しくは「C:\Program Files」)、そのことに気付くまでこれまた時間が掛かり、気付いてからも目の前にテキストボックスがあるのに、変更出来ないと思い込んで時間を浪費してしまうし‥‥。さっきのと合わせて、何度も再起動してしまっただ‥‥ぬぁぁ(自己嫌悪)。

ひょっとすると、[セキュリティ] タブでどうにか出来るのかな。user の所は「フルコントロール」にチェックが入っていないけど‥‥‥‥(  ̄= ̄ )‥‥やっぱりそこ弄くるのはやめとくことにする。

後で調べてみたら、


ほー。そういう仕組みなのですな。

---追記---(2012/02/16(木))

画像管理ソフトの ViX での話――
エレコムのユーティリティだけの状態で、フォルダツリーでスクロールが利かない。かざぐるマウスは駄目だったけど、ZWheel はスクロールが利くようになった。
[PR]

相方とM-PG3DLGN

by dugong156 | 2012-02-05 22:32 | パソコンあれこれ
新しいマウスがやって来て、相方のパソコンにはユーティリティソフトは入れずに、そのまま差し込むだけで使っている。折角チルトホイール機能も付いてるけど、あまりごちゃごちゃするのも嫌がるのでそのまま。機会があれば説明して入れようかなと考えておりま。まぁ、現状でも「線がないのはいいな~~♪」と喜んでるので良かった♪

何事もなかったかというとそうでもなくて、最初、マイクロレシーバを USB に差し込んだ途端、ポインタが小刻みに震えて、暴れた子犬みたいになってた‥‥(* ̄▽ ̄;A。もうビックリですわ。仕方ないので、暫く外してそのままに。相方にも良かれと思って買ったのに、初っ端からそんなだったから、こっちも慌てますわな。

私が自分のマウスでその原因を調べなきゃと使い始める準備をしていたら、その姿を見た相方が改めて差し込んでみたみたいで、「お、直った!」と向こうで声がした。うむ‥‥兎にも角にも良かった。

無線の関係で何かあったんでしょうかね。その後は特に変な挙動はない模様。
[PR]

マウスが‥‥( ―人― )

by dugong156 | 2012-02-05 14:14 | パソコンあれこれ
以前マウスを買い換えたのが、日記によると2008年の10月頃‥‥。とうとう壊れました。今度は見事に外からも分かる断線。(買ったやつはこれ
f0007197_13195212.jpg
少しでも負担が掛からないようにと思って、根元にビニールテープを巻いてたんだけど、根っこの補強されてる所と線との境目から割れてきちゃいまして。3年と3ヶ月か‥‥よく持った方かな。
あの時相方にあげた、非コードリールタイプの前モデルはというと、現在壊れそうでいて未だ壊れてないという、我が XP 機の Inspiron 1501(起動する機会も減ってる所為もあってか、未だ健在)に挿して使ってて、これまた元気。皮肉な話ですな。

今回、そろそろ無線のが欲しいなと思ったので、色々見てみて結局、同じ ELECOM の小さいサイズのを買うことにしました。


丁度、3000円以上だったら送料無料だったので相方のも一緒に購入。これで断線ともおさらばぢゃ!∩(* ̄▽ ̄*)∩ばんざい。


---追記---(2012/02/09(木))

ふと思った、ビニールテープじゃなくて、マニキュアか瞬間接着剤ででも根元の所補強しとけば、もうちょっと持ったかな。(もっと早く気付けよ‥‥自分‥‥)
[PR]

Capture STAFF - Light(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2012-02-04 21:15 | パソコンあれこれ
Capture STAFF - Light - (in Vector
最新版は作者さんサイトから ■femt's home page

UAC関係
バージョン0.29テスト版:必要に応じて管理者として実行
状況
管理者云々は、対象ウィンドウがどう起動されてるかで変わってくる。(Windows 7では、これはお約束なんでしょうな。管理者権限には管理者権限で‥‥みたいな)
ただ、一部例外もあって(自分の設定の中でしか把握できてないんだけど)、そのまま起動していても、対象が管理者権限で起動してるソフトのウィンドウで、「カーソルを含んで、プライマリスクリーン全体」だと取り込めた。
パソコンにある [Prt Scr] キーでコピーして、[クリップボードから貼り付け] ても取り込むって方法もあるけど。その場合、ソフトの取り込み設定で、フォームを隠すようにしてると、このソフトが一番上に来てる場合、前者はソフトの画像は含まれないけど、後者は含まれるっていう違いがある。この辺、何でかは分かんないけど、まぁ‥‥そういうことで(* ̄▽ ̄;A。(いいのさっ、自分が欲しい画像が撮れれば)
既存の画像を操作する場合は、管理者権限で起動すると Explorer からのドラッグ&ドロップが利かなくなるので、そのまま起動するようにした方が操作は楽。

f0007197_1847672.gif矩形処理が上手く行かなくて、バックに黒いのが範囲指定する空間に広がって、キャプチャー画像もその状態で記録されてしまってたんだけど、Vector の Windows 7 の対応状況のページに解決策を書いてる人がいたので、それを参考にやってみたら大丈夫だった。動作報告参照:kata さん2010/11/06 11:20 の所Windows 8 になったことで、ページが無くなってた‥‥残して欲しかった‥‥orz.....。書いとこう。やり方は、
[設定] > [動作設定] > [表示] の「キャプチャ時XOR矩形幅」の「矩形キャプチャ」を「2」にするというもの。
(2012/12/22(Sat) 訂正)
備考
XP に入れてたのと同じ Ver.0.28 は動かなかったので、久し振りに作者さんサイトを覗いたら、Window 7 で動作するようにバージョンアップされていた!! 作者さん、継続してのメンテナンス(?この言葉は違うか‥‥サポートか)有難うございます。0.29テスト版を有難くダウンロード致しましただ。続けて使えるのは嬉しいことだなぁ。

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル