S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今更だけどFinepix HS30EXRを買った

by dugong156 | 2012-09-29 03:38 | 日記
PowerShot SX40 HS いいなぁと思いながら、「下がれ~下がれ~もっと下がれ~」と思ってる内に、先日、とうとう SX50 HS が発表になってしまいまして‥‥。あらまぁ。

新機種が出たことで、もっと下がるかなぁと指を咥えて待っていたら、待ちすぎて三星カメラの在庫もなくなり‥‥ジャパネットタカタでちょっと前までやってた期間限定在庫処分も悩み続けている内に終わってしまい‥‥(何やってるんだ私は)。
ジャパネットさんでは、そのセール期間後もまだ在庫はあったようで、その後、値段を少し上げて販売してたけど、一旦下がった値段を見てしまうと、それ以上では買いたくなくなってしまってですな‥‥。新機種のレビューとか待とうかなぁと考えて、また数日。

で、たまたまこの間、休みの日にカメラのキタムラへ行き、店頭に Finepix HS30EXR が飾ってあったので、少し触ってみたら、手に持った感じが丁度良くて、手動ズームもいい感じ。何かえらく大きいもんだと思い込んでいたんだけど、実際持ってみるとそうでもなかった。SX40 の方は店頭にはもうなかったので、比べる事が出来なかったけど。

---脱線開始---
余談だけど、どうも SX40 のフラッシュの部分を見てると、何かに似てるなとずっと思っててですな‥‥。最近、やっと自分の中のその「何か」が何んなのか分かった。『もののけ姫』の「乙事主」の「(お)でこ」。まぁおでこっていうのか、頭っていうのか。(まぁいい)
---脱線終了---

持った感じが悪くないと、もうちょっと触ってみたくなる。自分の使い勝手に合ってるかというのが気になって、あれこれ触ってみた。
AEロックを結構使うので、確か AEロックは付いてたはずと、展示品を触ってたんだけどどうもやり方が分かんない。[AE/AF LOCK] ボタンの設定は3つあって切り替えが出来る――って所までは分かったんだけど、ロック操作自体をどうやったらいいのか‥‥。
丁度、(狙いを定めてきた)お店のお兄さん(いや、ともすると自分の方が上かもしれない)が声を掛けてきたので質問してみた。

お兄さん、最初はすぐ分かると思ったみたいで商品を触っていたが、結局分かんなかったみたいで、取説を見ることにした様子。(すみませんね、急に言って) で、見て説明してくれてたんだが、多分、その時初めて見たんだろう、どうも要領を得ない。(まぁ、置いてる商品全部網羅は理想ですが、好きじゃないと難しいですわな) [AE/AF LOCK] ボタンの設定を AEロックのみにするのに「設定があるはずなんですけど」と言いかけたので、「あ、それならさっき見てた時にあったんですけどね」と画面を出して見せてみた。一応そこまではやっていたので、それも説明して。
結局お兄さん、分かんなかった‥‥というより、最終的にそれは出来ませんねという答えに行き着いた。

富士フィルムのために言っておくが、後で家に帰って触ってて分かったんだけど、これはちゃんと出来る。出来ます。
その説明が間違ってたことは置いておいて、その時、お兄さん一言こう言ったんですよ。
「そういう撮り方はあまりしないんで」とな。「あまりしないんで」ですと。これには内心少々ムッとした。「あまり」が付いてただけ良かったが。それほど稀でもないと思うんだが‥‥。

結局その時は、[AE/AF LOCK] ボタンの機能選択では「AF LOCK のみ」にしておいて、露出補正は右上部にある専用ボタンを押して、ダイヤルでやるしかないのかなという事で落ち着いて、まぁそれでもメニューから辿るよりは速いし、ダイヤルも右手親指で操作出来そうだしってことで納得して買ったんだけど、帰って触ってたら、何のこたぁない、すごく単純で、単にボタンを押すだけで自分が思ってるような操作が出来るってことが分かった。画面左下に白地の文字部分を抜き型にした「EL」を挟んで数値が表示されたら、それがロックされてるという状態だった。
ボタンを押した状態でロック状態を維持するのか、1回ポンと押せばロック状態で解除はもう1回押すっていうのにするのかは、設定で変えることが出来る。私の場合は、ボタンの「機能選択」で「AE LOCK のみ」+「設定」の方で「押下切替」にした。押せば固定と解除を切り替えられるのが楽で自分には良さそげ。

“あまりしない撮り方”みたいですが、ちゃんと設定すれば出来ましたよ、お兄さん。(すみません。ちょっと嫌味が言いたかっただけです)

PowerShot の G シリーズだと専用ボタンがあるけど、高倍率のシリーズだと大抵ダイヤルのどこかを押したままシャッターボタン半押しで固定ってのが多いから、それと同じかそれより簡単なくらい。「AF LOCK のみ」にすると、先にフォーカスだけ固定で後から露出を決めるっていう順番になるから、選択肢はこっちの方が多いことになる。ふ~ん。なかなか面白い。フィルムメーカーだけあって、「フィルムシュミレーション」が付いてるし。
まだ部屋の中でいじくってるだけだけど、今度の休みにでもお出かけしますかな♪
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル