S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セキュリティソフトをMicrosoft Security Esssentialsにした

by dugong156 | 2012-10-29 22:59 | パソコンあれこれ
ずっと @nifty の「常時安全セキュリティ24」を使ってたんだけど、Lavie L LL750/C(Windows 7)に入っていた「Microsoft Security Esssentials」が、動作も軽いし、XP にも使えるって知って、この際、相方のも含めて全部変えることにした。心許ないと思ったらまた申し込めばいいし、取り敢えず。
[PR]

ChromeのJavaが動かないので取り敢えずの応急処置。そしたらFirefox3.x系で動作停止。ん~まぁいっか

by dugong156 | 2012-10-26 23:57 | パソコンあれこれ
タイトルをこれ以上短くする力がなかった‥‥。ついでに言うと、文章を短くする能力もない。
いつからだったか、Chrome で Java のプラグインが実行出来なくなっていて、その時だけ別のブラウザで開いたり、IEタブで開いたりとかしてた。最新の Java をインストールしてるにも関わらず――だ。検索しても解決の糸口を見つけられなくて、お手上げだった∩( T=T )∩。

本来なら、プラグインを実行するか否かの情報バー(?)が出てくるはずなんだけど、いっつも出てくるのはプラグインのインストールが必要ってメッセージばかり。何回か、アンインストールしてインストールしてみたけど、やっぱり同じ。
---脱線開始---
「Tab Memory Purge」を入れてから、Chrome が結構調子いい。
よくプラグインが応答がないって言われたりしてたんだけど(ShockWave だの ActiveXだの)、メモリ開放後にリロードされるのがいい風に働いてるのか、ページを読み直した時に直るってのが何度かあった。応答なしになる原因は分かんないままだけど‥‥。お陰でまた調べる元気が出た。
---脱線終了---

前から何でだろうと思ってはいたんだけど、「chrome://plugins/」の Java の所にかかれてあるのが、インストールした場所と違うんだな。
Java - バージョン: 10.7.2.11
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
名前:Java Deployment Toolkit 7.0.70.11
説明:NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
バージョン:10.7.2.11
場所:C:\Windows\SysWOW64\npDeployJava1.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:
MIME タイプ説明ファイル拡張子
application/java-deployment-toolkit

これって変えられないのかなぁと思ってたんだけど、深く追求してなくて見つけられてないままだった。そうしたら、こないだ脱線しつつの検索中に、こんなページを見つけた。

【250枚】Chromeに旧バージョンのJavaプラグインを入れたい 諸事情により再度。 - Yahoo!知恵袋
この方は古いのにしたいって話だけど、同じやり方でやってみることにした。


その前に、「npDeployJava1.dll」がほかに無いか検索してみた。
  1. "C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\dtplugin\npdeployJava1.dll"
  2. "C:\Program Files\Java\jre7\bin\dtplugin\npdeployJava1.dll"
  3. "C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\plugins\npdeployJava1.dll"
  4. "C:\Windows\System32\npDeployJava1.dll"
  5. "C:\Windows\SysWOW64\npdeployJava1.dll"
製品バージョン(ファイルバージョン)はそれぞれ
  1. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  2. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  3. 6.0.310.5(6.0.310.5)
  4. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  5. 7.0.70.11(10.7.2.11)

1 と 2 は、インストールした 32bit と 64bit の Java。3 は前から入ってた Firefox 3.6.23 のものなので、古いわな。後ろの2つは知らん。4 と 5 は、1、2 をインストールすると自動的にそっちにもインストールされるのかなと思ったんだけど、5 だけファイルバージョンが違う。この辺が何か原因?

Java Deployment Toolkit というのは、java.com にある説明だとこういうことらしいシステムに適したバージョンの Java の取得を管理するためにってありますな。ふむ。

前置きが長くなった。さてさて、では作業。
Chrome のプラグインで表示されてたファイル名(前述の「5」ですな)に適当に文字列付加して変更し、Chrome を起動。すると表示されるのは
Java (2 files) - バージョン: 6.0.310.5 重要なセキュリティ アップデートをダウンロードする
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
名前:Java Deployment Toolkit 6.0.310.5
説明:NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
バージョン:6.0.310.5
場所:C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\plugins\npdeployJava1.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:
MIME タイプ説明ファイル拡張子
application/java-deployment-toolkit

名前:Java(TM) Platform SE 7 U9
説明:Next Generation Java Plug-in 10.9.2 for Mozilla browsers
バージョン:10.9.2.05
場所:C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\plugin2\npjp2.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:(以下長いので省略)
となった。
( ̄_ ̄)‥‥ひょっこり現れたのはさっき検索で出た中の「3」。何で Firefox の所のファイルなんだろう??? そもそも、この前の状態の時(インストールされてないって言われてた時)は、一体本来ならどのプラグインを使う予定なんだろう? この状態でバージョン確認のページを開くと、突如現れたこの「3」の所為なのか Chrome ではこうなった。
f0007197_22414429.png
古いからブロックされた云々の情報バーが出てきた後に、1テンポ送れて確認完了の画面が出る。(バージョンの確認と実際の動作とがバラバラってことかな)
じゃぁってんで、Firefox でも開いてみたけど、元々正常だった Firefox 16.01 は問題ないものの、ver.3.6.23 では表示されたと思ったら、数拍置いてブラウザが動作を停止のメッセージが出て強制終了してしまった。あらま~~(* ̄▽ ̄;A。
こっちは、「C:\Windows\SysWOW64\npdeployJava1.dll」を使ってたってことなのかなぁ。でものフォルダって名前から推測するに 64bit 用のなんじゃないんだろうか? と思っていたら、検索してみると真逆だった。

Win32アプリケーションを実行するWOW64 - @IT
WOW64(→最新)(in Wikipedia)
要するに、64bit のパソコン上で、32bit のソフトを動かすための仕組みが詰まってる所ってことですかな。ちゃんとお仕事してただけでした。申し訳ございません。

イベント ビューアーで確認すると、「障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll」「例外コード 0xc0000028」コードの方は、検索すると「無効なスタックまたは境界不整列なスタックがアンワインド操作で検出されました。」らしいけど――駄目だ、もう全然訳分かんないξ( ゚ ▽ ゚ )ξ。

取り敢えず、ひょっこり出てきた「3」をまた名前を変更して潰してみると、Chrome のプラグインの欄から姿を消し、Java(TM) Platform SE 7 U9 だけになった。バージョンの警告の情報バーも出なくなり、Chrome としてはちゃんと動作してるので、ひとまずこれで良し――ということにしておこう。応急処置応急処置。

Firefox の 16.01 では正常なんだし‥‥3系の方は、ま~いっかぁ(* ̄▽ ̄;A。
謎は謎のままですがのぅ‥‥。

Firefox は 3.6.23 と 16.01 の両方が入ってるけど、それは最新版への移行がスムーズに行くかが分からないからだったから、アドオンもだいぶ揃って使い勝手も良くなった今はもう、16.01 だけにしても大丈夫かなぁとも思う。(何だか、今までの流れを見ると、そのこととも関係がありそうな気も‥‥しなくもない。新しい方のフォルダを「Firefox」にしてるんだけど、その辺の影響とか何かあるのかなぁ?)

ほかにも。
検索してる時に見つけたんだけど、Java って削除が綺麗に出来てないことがあるらしい。Window 7 のこのパソコンは、6 から 7 にしたんだったかなぁ? もしそうだったら、その時のゴミが残ってる? [Windows] フォルダの中の 5 番のなんかは、その辺の名残じゃぁないだろうなぁ。一旦アンインストールして、ゴミを削除して綺麗にしてから、入れ直しすれば綺麗になるかもしれないなぁとか。

その辺のことはまた考えようっと。取り敢えず、ここまで。
[PR]

Chromeでタブをいっぱい開く自分が最近入れた拡張機能

by dugong156 | 2012-10-20 10:04 | パソコンあれこれ
最近、ブラウザは Google Chrome(以下 Chrome)を良く使う。
一番の理由は楽天ツールバーで、ちびちびポイント貯めてるから。(相方は笑ってるけど、メールdeポイントとかも入れると、送料の足しにはなるんだから。ふん) Sleipnir2 はツールバーが入れられないから、ポイント山分け口数の上限が30まで上がんないんだな‥‥。

それは置いておいて。

拡張機能をあれこれ入れたり外したり繰り返したお陰で、使い勝手はかなり良くなっているのに、タブをべらぼうに開く自分が使うと、時間が経つに連れてどんどんどんどんメモリを食ってしまい、にっちもさっちも行かなくなることがしばしば(処理に時間がかかってるだけで固まるまでは行ってないんだけど)。その分で、かなりマイナスになってしまっている。

セッションを保存する拡張も勿論入れていて、必要に応じて使ってるけど、開いたままでどうにかならんのかというのが正直な部分。「後で読む」系の拡張もいくつか入れてはみたんだけど、結局個別に保存とか、その後もソフトのページを開いてから読むとか、意外と面倒でどうもしっくりくるものがない。

閉じて開けば調子は戻るけど、タブの量が多いままだと同じ状況になるのは必至だし、セッションを保存する拡張は、普段は便利に使ってるけど、メモリのためだけにいちいち保存する作業が加わるとなると、意外とストレスになる。
検索スパイラルに陥りがちな自分が、タブを開く数が少ないってこと自体がそうそうあることじゃないですよ。当たり前だが陥る頻度が半端じゃない。

何回か嫌気が差すたびに何かないかと検索してたけど、なかなか見つからず。でも、この前検索してて、やっと見つけた♪

ここで見つけた。
【ANTARES】超便利!Google Chromeのメモリを自動開放してくれる拡張機能「Tab Memory Purge」 | フリーソフト,Windows PC活用情報局
ここを読むと、困ってるのは自分だけではないらしい。ちょっとホッとした。


で、Chrome ウェブストアのページはここ。


ウェブストアの画像は、少し前の物なのか、自分が入れたバージョンでは [除外するアドレス] の部分が、
nicovideo.jp
youtube.com
になってた。確かこれは、動画を流しながら何かほか事をする人なんかだと、止まっちゃうからってことだったと思う。検索途中で何かそんな記述を見つけた記憶が‥‥。

[オプション] はよく分かんないので、デフォルトのまま使ってたんだけど、ブログの投稿画面がリロードされてしまったので、後から除外に入れた。そのままそのページに居た時は分かんないけど、よく脱線して他のページに行ってしまうので、戻った時にリロードされる。Chrome はフォームの状態が復元されるみたいだから(前に消えるもんだと思っててChromeを再起動したら、復元されててビックリした)、安心してたら投稿が戻らなくて焦った焦った。でもブラウザの [戻る] でちゃんと元の画面になった。でもまぁ焦るの嫌だから、除外しておいた方が良さそうですな。

入れてから、快調快調。
昨日からこの日記を書き始めてですな(どんだけ時間かかってるんだ)2つウィンドウを開いて、片方が31タブ、もう1つが53タブでございます。スリープ復帰後もメモリ関係では全然問題ござーせん。

問題といえば、唯一「Tab Sorter」が上手く機能しなくなるのが、ちょっと困る点なくらいかな。勿論、「Reload All Tabs」なんかで、全タブリロードしてからだとソート出来るこの手のボタンで全タブリロードしたんでは駄目なページもあるので、その時は各ページに表示されてるリンクをクリックする(2012/10/25(Thu) 訂正)。この手間より、いちいちメモリを気にして保存しなきゃいけなかった手間の方がキツかったので、自分としては大満足だった♪( ̄ ̄▽ ̄ ̄)♪
[PR]

『美の巨人たち~菱川師宣 「見返り美人図」~』のデザイナーの人

by dugong156 | 2012-10-15 03:28 | テレビ
この間から、テレビ東京の『美の巨人たち』を見てる。

この手の番組は嫌いじゃないはずなんだけど、録画とか生でテレビを見ていて番組の宣伝を見ることはあっても、何故か録画するまでに至ってなかった。『エドゥアール・マネ 「草上の昼食」』の回の宣伝は妙に心惹かれたみたいで、以降録画してる。(ってまだ2回目(笑))
絵に込められた謎を解く作業は、見ていて面白い。

で、話は中で演じてた役者さんの話なんだけども。

10/13(日)の『菱川師宣 「見返り美人図」』でデザイナー役をしてた人が何となく印象的だったから調べたら、村田充という人だった。

村田充(→最新)(in Wikipedia)
土曜ワイド劇場 「おとり捜査官・北見志穂 婚カツ美女連続殺人」(2012年6月9日、テレビ朝日)- 中島一朗 役
引用元:「村田充」『Wikipedia日本語版』
(2012年9月30日20:24(UTC)更新分)

ブログも見て気付いた。北見志穂の時に調べた、あの変な役やってた人だ‥‥(笑)。印象が全然違う。役者だなぁ。
[PR]

新相棒なかなかいいじゃないですか

by dugong156 | 2012-10-12 08:56 | テレビ
相棒の season11 が始まった。2日遅れで録画を見た。

成宮寛貴と水谷豊の組み合わせ、一体どうなるのかなぁと思ったんだけど、いやはや意外とこれが‥‥しっくり来ていてビックリした。個人的にはこれからどう絡んでいくのか、いい意味での興味と期待でいっぱいになった。

私は夜の連ドラとかを見ないので、成宮寛貴って役者さんは『梅ちゃん先生』の智司役しか知らないんだけど、カイト役はいいですな。たしなめる右京さんが見られるのも楽しい。

ということで、「毎週録画」セット。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156