S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運転免許経歴書が変わってた

by dugong156 | 2012-12-25 00:47 | 日記
だいぶ前に、ニュースの拾い読みをしていて、運転免許経歴書について調べたことがあった。その頃はあんまり実用的な物ではなかったけど(ちゃんとした身分証明として使えないとか)、何と、法改正で今年の4月から内容が変わっていた。あらま~~全然知らなかった。

【Google検索】「運転経歴証明書」

大まかなことはどこでも同じだろうということで(更新の手数料とかは知らんが)、警視庁のアドレスを貼り貼り。

■変更になりました~運転経歴証明書制度・運転免許関係手数料~ 広報けいしちょう第53号web版 :警視庁
(http:// を省いてる)(2013/11/02(土) 削除)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no53/oshirase_koho53.htm
(in 警視庁公式サイト www.keishicho.metro.tokyo.jp/)
 ↑
ずっと、exite ブログの仕様が変わって URL がそのままハイパーリンク化されるのかと思ってた‥‥。何のこたぁない、Chrome を最近使ってて、拡張機能に URL テキストをリンク表示するのを入れてたからだった‥‥(* ̄▽ ̄;A勘違い勘違い(2013/11/02(土) 追加)

Google検索で引っかかった、色んな都道府県警ホームページに記載されている内容も含めて見ると、永年有効の身分証明として使えるようになって(銀行の口座の開設が出来るとな)、住所などの変更も可能になったみたい。裏面に変更事項を記載することが可能になったということらしい。期限が永年だし、手数料も無料らしいので、新しいのに変わる訳じゃなく、裏面記載のみでの対応なんでしょうな。

古いタイプの物からの変更も可能なのはいい。(まぁそりゃそうだわな。出来なかったら私だったら怒る(笑))

検索で引っかかる宮城県警のpdfファイルとか、千葉県警のページとかが分かりやすい。古いページが残っているサイトもあるようなので(って、岐阜県警のページ探してたら、古いのが引っかかった(* ̄▽ ̄;A、情報収集はトップページへ行って辿る方が正確ですな。
---脱線開始---
リンクに対する考え方みたいなのはどこかに書かれてないかっていうのは、一応確認するようにしてるんだけど、同じ警察でも統一されてる訳じゃないんですな。
「原則として自由」という姿勢もあれば、警察という組織であることから、他の公的機関よりも、より強い公平性・中立性を保持しなければならない機関であることから、公益性が高いと認められる機関・団体等以外のリンクの設定については承諾しておりませんのでご了承願います。(宮城県警ホームページにて2012/12/24(月)23:46確認時点)という表記もある。こういうのは警察という組織全体での統一性は特に必要ないんだなぁと思って。各都道府県系に委ねてるってことか。面白いですな。
---脱線終了---

返納を呼びかける上では必要な改正だったと思う。躊躇う要素が少し減ったというのは良いことだと思っていいんだろうなと。それ以外のことで悪いことが増えてなければの話だが‥‥(* ̄▽ ̄;A(ま、この話だけ見れば良いことだから、良かったんだと思っておこう)。

自分が年を取った時に、さて、ちゃんと大丈夫かどうかの判断が出来るかな。もうそろそろ駄目だな、返さないとなっていう判断――というより決断が出来るかな‥‥。

誰にでも必ずやってくるんだ、その時は。
[PR]

スバルのPLEO+がイースに似てると思ったら

by dugong156 | 2012-12-20 08:32 | 日記
OEMだったんですな‥‥。似てるはずだ‥‥いや似すぎ‥‥。逆に‥‥どこが違うんだろう???と思って画像を検索して見てみたけど、マーク以外の違いは分かんなかった。

そういえば、スバルが軽から撤退するっていうのいつ聞いたんだっけ?と思って調べたら、発表されたのは 2010年だった。何かもっと最近だったような記憶があったけど‥‥思ったより経っててビックリした。

トヨタの軽のエンジンはダイハツが作ってるって、だいぶ前に相方から聞いて、その頃は顔のちょっと違う身体つきのよく似た車がトヨタにもある――ってのがあったけど、今のピクシスエポックは完全にミライース‥‥。

暫くスバルの CM を見かけなかったので(単に私が見てないだけかもしれないが)OEM供給以前のプレオの顔しか知らなかったけど、今のプレオもミラそのものだった。

どんどん顔の違いがなくなって行くことになるのかなぁ‥‥。軽の新車発表の時の「ほ~」とか「おっ!」が減ってくとつまんなくなるなぁ‥‥と、軽好きは思うのであった。
[PR]

見たことあるようなないような‥‥顔。相棒11第8話『棋風』

by dugong156 | 2012-12-16 23:01 | テレビ
相棒11、右京&かいと(平仮名って感じじゃないなぁ。でもカタカナでもなさそうな気がするんだなぁ‥‥アルファベットでもないが‥‥「かい」はやっぱり「甲斐」がしっくりくる気はするんだけど‥‥じゃぁ「と」はどうするよ‥‥‥‥まぁいい)の組み合わせが結構気に入り、毎週録画して見てるんだけど、この処、録画したのが溜まってて、先々週のをやっと見た。

第8話『棋風』
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/08.html

高野志穂さんも割と好きな役者さんだけど、時田名人役の人も印象的だった。感情を出さない彼が、人工知能との対決で一瞬見せた、かすかに微笑むような表情は、懐かしいものを感じたその表情だったんだなぁ。

その時にはもう、彼女が昔、名人に匹敵するくらいの棋士だったことは分かっていて、単純に人口知能を操る彼女と戦うことが嬉しいのかと思っていたけど、ラストで明かされた事実を知ると、あの時の笑みがとても意味深く、より一層優しく見えた。

恐らく名人にとっては、あの勝負に勝ったことより、懐かしい彼女の棋風に触れられたことが、何より満足だったかもしれない。ラストの姿を見るとそう思う。

連行される彼女に声を掛けてあげて欲しかったけど、それをしないのが名人らしいし、右京さんに訊かれて初めて答えるというのも彼らしいのかも、と思った。右京さんから言われなければ、誰にも言わなかったのかもしれない胸の内かも。

人工知能にも負けないという自信。
彼女に対しても、恐らく昔も今も、負けはしないという自信はあったかもしれない。ただ、彼にとって彼女の存在は稀有であり、負けるかもしれない状況でも果敢に攻めてくるその棋風を、誰よりも憧れ、何よりも尊く、誰よりも見ていたいと思っていたんじゃないかな‥‥。そして何より、それを受けて立つ相手でいたいと思ってた――そんな気がした。

ほかのドラマで見たことある人かなぁ、分かんないなぁ、いたかなぁと思って調べたら‥‥

NHK連続ドラマ小説『梅ちゃん先生』の きのやん じゃないか!!
私が素っ頓狂な声を出したもんだから、傍にいた相方もビックリしてた。
いや~(* ̄▽ ̄;Aそうですか、そうですか‥‥あんなに毎日見てたのに、全っ然っ分かんなかった‥‥お恥ずかしい。(新しく買った電子レンジの温度設定以上にビックリした)
あっちの役に比べて若く見える‥‥。随分とイメージも変えて、化けましたなぁ。役者じゃのぅ‥‥。感心してしまった。

竹財輝之助(→最新

先週のはまだ見てない。どうも前後編らしいからまとめて見ようっと。分割されたのはまとめてみる――これ基本ね。といっても、もう明々後日だけど。
[PR]

Lavieのハードディスクが壊れて気づいた自分の依存度

by dugong156 | 2012-12-14 11:45 | パソコンあれこれ
もうハードディスクの交換から戻ってきたんだけど、先月の上旬に Lavie を使っていたら、Windows 7 さんがこう言った。

「ハードディスクの問題が検出されました」と。

そうですか――と呑気にしてはいられない。DELL の Inspiron 1501 がブルースクリーンが頻発しだしたから買ったのに、後発が先にやられてしまうとは‥‥。やっぱり展示品って良くないのかなぁ。

今更ながら、パソコンを触らずにゆっくりと候補を選ぶ余裕がなかった自分が、情けなかった。それに当時、「まぁ現品だけどNECだし、保証期間内に調子悪くなったら無償だろうし~そうしたらまた次に壊れるまで暫く使えるし、いっか~♪」なんて、かる~~い感じで内心思ってた、それが現実になってしまったこの事実‥‥orz.....。悪いことは考えない方がいい。

買ったお店に持って行ったので、ハードディスク交換で、綺麗さっぱり工場出荷状態になって帰ってきた。メーカーに出すとまず確実にそうなるんですな。少し期待してた甘い自分がおりました。まぁ、メーカー保証3年の期間内で無償だっただけでもラッキーだった訳で。もし出来る限りデータを残して欲しいって話なら、無償期間でも有償でやってもらうくらいの覚悟がないといけないんだなぁと、後でパソコンの修理の業者さんを検索してみて知りました。先に調べればよかった(笑)。あ、でも保証期間だったらやっぱり買った所へ持って行ってしまうかもしれない(* ̄▽ ̄;A。ま、やはり備えあれば憂いなしですな。

バックアップを取ってなかった訳じゃないんだな。ちゃんと‥‥取った。だが、全部取った――つもりになってた――といいますかですな‥‥今回もまだパソコンはちゃんと動いてる状況だったので、落ち着いてやってるつもりが、案外そうでもなかったみたいで。見事にぬかった私。

一番大事な写真のデータ(他人から見ればこれが一番どうでもいいんだろうが)と、フリーソフト群のフォルダ、インストールしてるブラウザのユーザープロファイルはちゃんと取ってたので大丈夫だったんだけど、「TCalendar for Windows 95/NT」のインストールフォルダを圧縮した――と思っていたら、以前に Lavie へ移行した時に圧縮したファイルを見てそう思ってたとか。(まぁ大したデータは入ってないんだけど。ネットで買い物した時の受付番号とか、どうしても録画したい番組の予定を忘れないように貼り付けたりしてたのが殆どだし)
あと、動画ファイルが根こそぎ消えたとか(まぁこれも変換云々含めて使った労力をドブに捨てたというレベルであって大したことではないが)

そもそも、付属のバックアップソフトなんか起動させたことすらなかったのに、行き当たりばったりで触り始めたのが間違いの元‥‥恥ずかしい話だけど、データは途中まででも後で取り出せると勘違い。必要なものを何から何まで登録した上に、必要な DVD-R の枚数を事前にチェック出来る機能が付いているにも関わらずそれを見落として、バックアップが始まってしまってなかなか終わらない(動画がいっぱいあるので当たり前)のを見て不安になり(小物だ‥‥何て小物なんだ)、結局[キャンセル]をクリック‥‥。
途中まででも入ってるからいっか~みたいに思ってたら、ああいうのって全部が1つのバックアップなんですな。バックアップソフトでバックアップしたこと無かったから全然分かんなかった。

やることとか、バックアップ取るフォルダとか、ちゃんとメモっとかないといけないなと反省した。頭に入ってても直ぐ忘れるし。(んなこたぁこれまでの人生で充分分かってる筈だが‥‥。スーパーに買い物メモを持って行って、そのメモを見るのを忘れるという脳だから性質が悪い)
付属のバックアップユーティリティでバックアップする時は、ある程度分けてやらないといけないなと思ったし。

後になって、保証期間だしパソコンもまだ動いてる状況なのに、案外パニックになってる自分に呆れたと同時に驚いた。何を焦ってたんだろう?何に追われてたんだろう? 更に、パソコンを持って行ってから、戻ってきて同じ状態に近づけるまで暫くかかった訳だけど、その間、精神的にも身体的にも微妙に調子悪かった自分にも驚いた。

要するに‥‥依存してるんじゃないか! 依存だ依存。
とはいっても、別に Twitter をやってるとか、2ちゃんねるにすごく嵌ってるとかじゃないしなぁ‥‥ドラマのスレッドで専用ブラウザを開いたら必ず開くようにしているスレッドはあるけれど‥‥。やってることといえば、よく検索するから楽天ツールバーインストールしてそれで検索してせっせとポイント貯めてるくらいだけど‥‥。あと、欲しい物を検索してはほくそ笑むとか(嵌る事柄の程度が低っ!)。ネット依存というより‥‥検索依存?‥‥(* ̄▽ ̄;Aそれもくだらない‥‥。その程度か、所詮その程度か、でも依存か、依存なのか?

でもまぁ、毎日朝パソコンの前に座って、仕事行って、夜帰ってきたらまた前に座ってってやってたんだから、やっぱり依存してるんだな。調子悪かったんだし。

もう随分と昔だけど、携帯に依存している若い子を特集していて、1日だけ携帯を預からせてもらうという実験をお願いして1日その子に密着するというのがテレビであった。依存してるなぁと思った瞬間、あれを思い出した。

でも今回の故障のお陰で、少しパソコンから離れて落ち着いた気がする。
そういう意味では、良かったのかも。ちゃんとやらなきゃいけない事を書き出すきっかけにもなったし。(いや、日頃からやっておかなきゃいけないこと――だな)
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル