S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「こおろぎ橋」

by dugong156 | 2013-05-21 02:46 | 日記
何気なく、Youtube を見ていて、昔の古い歌とか(なぜかアニメソングとか(笑) 戦隊ものの OP曲とか)聴いてたんだけど(いいっすなぁ)、ふと思い出して検索してみた。入力した言葉はこれ

「旅人の肩をたたいて ふりかえる すずしいひとみ」(どこまで漢字使った方がいいか分かんなかったので、テキトーに平仮名)

これね、ずっと昔、子供の頃、昼のドラマか何かで流れてた曲で(オープニングだったと思うけど)、このあとうろ覚えなんだけど、「愛を見つけ ほほを染める そんな日は来るでしょうか」って確か続くと思うんだな‥‥。最初、最後まで検索用語に入れてたけど、難しそうだったから、短くして区切ってってやってみた。

すごく綺麗な、ちょっと物悲しいメロディで、ここの部分がすごく好きで、でも曲名も何も覚えてなくて、ただそこの部分の歌詞とメロディだけ。

確か、インターネットを始めた頃に一度誰かに質問したことがあったっけ。その時は全然分からなかったんだけど、今日検索したら、「もしかして: 旅人の肩をたたいて 振り返る 涼しいひとみ」って出て来たから思わずクリック! 一番最初に出てきた出てきた! ブログの管理人さん、ありがとう。
      ↓
ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
http://blogs.yahoo.co.jp/sphkz639/1564507.html

もう絶対間違いないもんね。これだこれだ。「すずしいひとみ」の後の「に」が私の記憶では抜け落ちてた模様。花王愛の劇場かと思っていたが‥‥更にその前だったか‥‥。10歳くらいだ。子供の記憶ってすごいな。しかし、多分昼間というと学校はどうしてたんだ? よく分かんないな(笑)。(←ちゃんと行ってました)そういえば、今日聴いてたアニメソング、歌えたのもあった‥‥。すごいなぁ、インターネットって。動画サイトで検索。曲を聴いてみると、意外とテンポが速い。もっとゆっくりだと思ってた。
ホワイト家族のお母さんが主役でデビュー作だって。

長年の知りたいがやっと叶った。
今日は資源ゴミの日なんだな。いつも相方にやってもらってるんだけど、今日は同窓会でいないから、早起きして持ってかないと。起きられるか心配で眠れなくてこんな時間。いかんいかん、寝よう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル