S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WMPでFLVファイル(AVC/H.264)を再生すると映像が出なかったり

by dugong156 | 2013-06-18 10:44 | パソコンあれこれ
こないだから動画ファイルを触る機会が多かった事もあって、続いております。

Windows Media Player(WMP)12 で、FLVファイルを再生できるようにしているんだけど、真空波動研Lite で見ると同じような形式なのに、デコーダーを変更しないと映像が出ないという状況。訳分かんない。

FlashVideo 522x340 AVC/H.264 High@3 29.97fps 351.56kb/s MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
FlashVideo 606x340 AVC/H.264 High@3 29.97fps 351.56kb/s MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS


この2つ、時間とかファイルの画面の大きさは確かに違うけど、エンコードの種類とかビットレートとかでは同じに思えるんだが‥‥何故かデコーダーを、片方は Microsoft、もう一方は ffdshow にしないと映像が出て来ないんだな。音は両方とも特に問題なく出ている。何か、前は片方はちゃんと再生できてた気がするんだけど‥‥。

同じような形式のFLVファイルなのにデコーダーによって映像が出ないってあるのかなぁ? 一応、Microsoft にしておいたけど。Win7DSFilterTweaker で切り替えれば再起動とかしなくても再生できるみたいだし、面倒なら VLCメディアプレーヤーか Media Player Classic Home Cinema で再生すればいいかな‥‥。

この間の、AAC の音が出なかったファイルも念のため確認してみたけど、あっちはどっちの場合でも出ているので、。そういえば、あれから WMP で当該ファイルを触っていて時々妙な動きがあった。AAC の個別のファイルを再生させてから、そのままウィンドウに音声が AAC の FLVファイルをD&Dして再生させると音が出ないって事が‥‥何回かあった。一旦閉じてから当該ファイルを Wクリックして起動させれば大丈夫だし、音が出ない時も閉じて開き直せば大丈夫なんだけど‥‥。でも、今は何か D&D しても大丈夫だ‥‥不思議な事が起こるなぁ。

あんまり色々触り過ぎたかなぁ‥‥?(* ̄▽ ̄;Ahæ
[PR]

FLVSplitterを最新のにしたら、WMPでFLVの音が出なくなった-その後

by dugong156 | 2013-06-13 10:28 | パソコンあれこれ
全部テストは出来てないけど、取り敢えず、音が出るのと出ないのとの境目は分かったから、メモ。

○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6895.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6899.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6900.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6910.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6917.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6920.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6925.x64.7z
○-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6932.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6938.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6943.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6953.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6959.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6967.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6970.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6971.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6978.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6980.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6982.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6995.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.6998.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.7.7000.x64.7z
この間、未確認。気が向いたら確認するつもり。
続きだから、駄目とも限らないしなぁ。
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7266.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7287.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7308.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7313.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7326.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7336.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7342.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7347.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7370.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7378.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7379.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7391.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7398.x64.7z
×-MPC-HC_standalone_filters.1.6.8.7411.x64.7z

同じような症状の人いるのかなぁ。

私の環境は、
Lavie L LL750CS3EB Windows 7 Home Premium SP1 64bit
Inter(R) Core(TM) i5 CPU M 460 @2.53GHz 4.00GB
で、ffdshow も入れてる。要インストールのフリーソフトも含め、色々入れてる。

---追記---(2013/06/17(月))
そういえば、ffdshow は入れてるんだけど、Win7DSFilterTweaker での設定は、全部 Microsoft にしてるって事を書いてなかった。(Windows Media Player で基本的に再生出来るんだったら極力 Microsoft を使った方がいいような気がして)
この日以降、音声が出ないファイルは今の処なかったんだけど、今日、1個 FLV ファイルで映像が出ないのがあった‥‥(* ̄▽ ̄;A今度は映像かぃ‥‥。
graphedit とかで再生ボタンを押してみるとちゃんと再生されるし、線も繋がってるんだけどなぁ‥‥。どこでどうつまづいているのか‥‥考えるの面倒だから、 Win7DSFilterTweaker のデコーダーの所で「H.264」を「ffdshow」にしてみたら、再生された。ん~ Microsoft のデコーダーって良くないんだろうか? 仕方がないから、「H.264」だけ ffdshow を使う事にした。
[PR]

Splitterを入れる場所

by dugong156 | 2013-06-11 22:28 | パソコンあれこれ
FLV の音が出なくなった時に検索してた時にリンク貼ったページの別ページでで、前にやった失敗の原因が分かったからメモ。



だいぶ前に、[System32] フォルダの中に、Splitter の 32bit と 64bit を名前違えて入れたのに失敗した経験があって、何でかなぁと思ってたら、入れるフォルダ間違ってたみたい‥‥。32bit のは [SysWOW64] に入れなきゃいけなかったのか‥‥。
前に、「SysWOW64」の事をずっと 64bit に関係するもんだと思い込んでて(検索すりゃ分かる事をなぜかしてなかった。大きな失敗が無くて良かったもんだ)、32bit のソフト使った時に使われる物が入ってるって知ってビックリしたという話は内緒だ。

もう忘れてた‥‥というより、どうして繋げて考えられないんだろうなぁ、私の頭は。
[PR]

FLVSplitterを最新のにしたら、WMPでFLVの音が出なくなった

by dugong156 | 2013-06-11 19:39 | パソコンあれこれ
---追記---(2013/06/13(木))
その後(音が出ないバージョンとの境目は確認できた)
---追記終わり---

少し前には Windows Media Player(WMP)で再生できていた FLV ファイルの音が出なくなったというお話。

MPC-HC_standalone_filters の中の FLVSplitter.ax をインストールしてるんだけど、それを先日最新のにした。直ぐに音が出ないことに気付けば原因もそれだと分かったんだろうけど‥‥気付いたのが少し日にちが経ってからで、おまけにその周辺で、あれこれやってしまっていたので、何が原因なのか分かるのに何日も掛かってしまった。

先に言うと、解決策は FLVSplitter を「古いのに戻せばいい」だった。
ただ、前のバージョンを忘れてしまったので(笑)、「こ~んな数字の並びだったかなぁ」と思った、1.6.6.6895 を使ってみた。このバージョンで OK だったんだけど、OK な中での最新を探そうと、只今テスト中。
今の処、自分の環境(Lavie L LL750CS3EB Windows 7 Home Premium 64bit)で大丈夫だったフィルターのバージョンは、

MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6895.x64
MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6899.x64
MPC-HC_standalone_filters.1.6.6.6900.x64

最初、新しい方からテストしてたんだけど、1.6.8系が全滅7266~7336まで嫌になって飛ばしてた。それ以外駄目気が向いたら確認するかもしれんが(訂正)で、1.6.7.6959 も駄目だったので嫌気が差し、古い方から探してくる事にした。


経緯とか色々。

XP(DELL Inspiron 1501)の時は、MP4 と FLV の両方の Splitter を入れていた。てっきり Windows 7 でもそうかと思って、前は両方入れていたんだけど、が HD の交換で戻ってきてから、WMP 12 では MP4 はそのままの状態でも再生出来ると知って、Splitter は入れずに使ってきた。それがこの前、音が出ないファイルが出現したから、インストール。(その時は珍しく勘が働いて、Splitter だと気付いた)
その際、バージョンを揃えた方がいいかなぁと思って、FLVSplitter の方も同じバージョンにアップした――それが今回の直接の原因だった。

突然のことで慌ててしまい、見当違いの方向から原因を探り始めて(近々に入れたのがいけなかったんじゃなかろうかとか←着眼点は良いのだが、日にちが経っていたのでポイントがズレた所から始まった‥‥のが不幸の始まり)、Splitter 自体に原因があるとは思わなかったから、デコーダーの所為かしら、Win7DSFilterTweaker で ffdshow にしたりとか、そこでも散々道に迷って‥‥何日か無駄に費やした後、ふと気付いた‥‥「そういえばこのファイル(その時触った特定の1つ)音出てなかったかぁ?この前(:Splitter をバージョンアップする前)」。

気付くのが遅すぎる‥‥orz.....自分の馬鹿野郎。やっとスタート地点だよ。

でもここからまた横道に逸れてしまった。Splitter をバージョンアップした時に、何かやらかしたのではと思ってしまい、アンインストールせずにインストールしておかしくなっちゃったんでは?とか、x64 と x32 と間違ってフォルダに入れたのでは?とか、変な方向へ‥‥。

まぁそのお陰で、Windows 7 には「以前のバージョン」ってのがあって、見たりコピーしたりが可能って事とか、それは復元を無効にしてたんじゃ駄目とか、だからハードディスクのDの方も有効にしておこうとか――無駄では‥‥なかったと思いたい‥‥。

それで改めて前のインストールしているファイル名でアンインストールをし直して、
Splitter を古いの(バージョンは後述するけど)にしたら音が鳴った。不具合が特にないのに無理してバージョンアップしなくてもいいってことかなぁ、Splitter って。
で、現在テスト中という状況。分かったら、32bit も確認してインストールしようかなと。

WMP は普通に起動すると 64bit の方が起動するんだと、以前ほかの事で検索してる時に記述を見た気がするので、敢えて 32bit の方までする必要はないんだけど、FLV と MP4 については使っている主要なメディアプレーヤーですぐ開けるように、コンテキストメニューに
  • WMP の 64bit&32bit
  • ファイラハンタァでダウンロードして来た、MPC の非公式最新バイナリの最終バージョン6.4.9.1
  • MPC-HC の 64bit&32bit
  • VLCメディアプレーヤー
を並べているから、一応。

冒頭にも書いたけど、1.6.8系のが全滅7266~7336まで嫌になって飛ばしてた。それ以外駄目(訂正)で、1.6.7系の最終一番若いバージョンも駄目だったから、何となく 1.6.6 の最後のになりそうな予感‥‥ま、ぼちぼちやるべ。
それにしても何の変化の所為なんでしょうなぁ? リリースノートとか見ると何かしら分かるのかもしれないが、英語‥‥見たくない(笑)。自動翻訳通しても読もうという気力がないから、取り敢えず知らんぷりしとこう。

音が出ないファイルなんだけど、FLV と言っても、「真空波動研Lite」で調べると、AVC/H.264 の中でも、音声が ACC(これだけの表記やつ。すみませんな、今一つ分かってなくて)のものだけが音が出ない。MP3 との組み合わせのとかは大丈夫なんだな。更に分かんないのは、FLV から「FLVExtract」を使って ACC ファイルを抽出すると、WMP でもちゃんと音が出るって点だ。もうね、訳分かんない。

「GraphStudio」とか「GraphEdit」なんかで見てみても、音が出ない状況の時は、音声の方だけ何にも繋がってない状態になってる。その状態が、正直よく分からない。
今回、Splitter を古いのにしたら OK だったってことは、分ける時点の問題って事になるのかなぁ‥‥(* ̄▽ ̄;A頭ウニだ。
でも、根本的な原因が、そこにあるのか否かも正直よく分かんない。何でこんなことを思うかというと、原因を探している時に、こんなページを見付けたもので。


まぁこれは、FLV の話ではないんだけど、音声が AAC ファイルだってのが妙に引っかかってて‥‥FLV では起こりえないのかな(疑ってる疑ってる)。まぁ少し前のお話なので、関係ないのかもしれないし、あんまり疑っちゃいかんな、忘れよう。

勿論、MPC(ffdshow もちゃんと入れてるし)や少し前から使ってる VLCメディアプレーヤー(確か、単体でほとんどの動画再生出来るんじゃなかったっけ)では、何の問題なく再生されてる。それでいいじゃないかとも言えるけど、再生出来たのが出来なくなったってのが気持ちが悪いし、最近、ポータブルスピーカーを使うようになってから、WMP を利用することが多くなったので、手元にあるファイルはちゃんと見たり聴いたり出来るようにしておきたい。

拡張の「SRS WOW エフェクト」が利く時は ON にすると、Mini Boombox でも結構‥‥何て言うのか、単に部屋に大きな音が響くという事じゃなくて、本体の周辺に音の空間的な拡がりが感じられるようになるっていうのか。ステレオ感が生まれる訳じゃないんだけども、自分の耳には比較的いい感じに聴こえてくるので気に入ってる。

補足:先日の相方のスピーカー探しで、結局我が家では3つのポータブルスピーカーを購入(内訳は――テレビ用:TDK A33、相方パソコン&パソコンで寝ラジオ用:JBL FLIP。そして、最初に買った Mini Boombox)。
可哀想に一番最初に買った、ロジクールの Mini Boombox は、そこそこ聞こえは良かったんだけど、3種を比べると一番下だったため、あぶれてしまった――で、私がもらった(多少それも考えて、最終で A33 を追加購入したという下心は相方には伏せている)。ちっちゃくて可愛いし、結構気に入ってる♪)

取り敢えず、全部のファイルで音が出るようにだけはしておきたいから地道にテストしましょっと。
そのまま、放り込んだら上書きされるかなと思ったら、何かで使用中とかって言われて、上書き出来ない。Explorer の開き直しをしても駄目だから、仕方なくファイル名を付加してからフォルダに放り込んで、コマンドプロンプトで手打ちと貼り付けしてインストールとアンインストールをしてる。面倒だけどこれが一番早そう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル