S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ここ暫く[再]鬼平犯科帳(テレビ愛知)を録画してる

by dugong156 | 2013-10-14 10:12 | 日記
愛知テレビが中村吉右衛門版鬼平犯科帳を第1シリーズから放送している。(スペシャルは省いて。時間の関係でしょうな) すごいことするなぁ、愛知テレビテレビ愛知(2015/01/25(日) 訂正)何と失礼な。申し訳ございません

今、第5シリーズ。
どこまで放送するのか分かんないけど、実は相方の珈琲友達から相方経由で頼まれて、頑張って録画してる。相方から聞いたのが第1シリーズの最後くらいだったのでその分は録れなかったけど、『金太郎そば』からだったかな、何本か録画しては 3本ずつ DVD-R にダビングして相方が持ってくという流れ。(伝書鳩状態の相方ではあるが、頼まれたのは相方だけど、録画してダビングしてるのは私だから許してもらおう)

だいぶ前にスペシャルの新作『見張りの糸』があって、その時たまたま私自身が見たいなと思ったので録画予約。そうしたら、前日か当日かに相方から、前述の珈琲友達に頼まれたけど大丈夫かな?って言われた。
〈いや~おにいさん!運がイイよ~あんた!たまたまうちも録画するつもりだったんだよぉ!(←時代劇のお喋り女房風味でどうぞ)〉――と言った訳ではないが、録画して渡したのが5月。

その珈琲友達はデジタル家電とかには疎いものの、巷情報には結構敏く、時々相方は情報を仕入れてくる。お世話になっております。

で、その彼が新聞で見たのか、鬼平犯科帳の再放送があると知った訳だ。そこまでは良かったんだが、彼ん家のアンテナでは愛知テレビが映らないらしい。家が映ると知ってたのかどうかは不明だが、相方経由で依頼が入った。
思い起こせば何年前だ?かつて愛知テレビが映んなくて悲しい想いをしてた自分を思い出して他人事とは思えず‥‥(本当あれは悲しかった)引き受けた。

どうやら、その珈琲友達の家にはまだレコーダーがないらしい。
唯一再生オンリーのポータブルプレーヤーは持ってるそうで、気を遣って生 BD ディスクを買ってきてくれた。お店の人に自分のプレーヤーで再生できるかちゃんと訊いた上で買ってくれたんだが‥‥。ポータブルプレーヤーでその流れって時点で嫌な予感がちょっとした私の感は見事に当たり、預かってダビングしたBDディスクはそのプレーヤーでは視聴出来なかった‥‥。こういうのって、尋ねる方と答える方の微妙な知識の有る無しから来る、質問の仕方&答え方&それに対しての理解の仕方の絶妙なポイントのズレで、見事に肝心な部分に当たっておらず、お互い自分の好ましい結論を導き出すので、着地点が違っていることは良くある話だ。多分その時もそうだったんだろうなぁと想像。

それならば‥‥ということで、ディスク達はもらって家にある生 DVD-R で録画するよってことになった。
(実は刑事コロンボのダビング用に置いてたのが、相方用などどんどん別の番組用に消えて行ってる(* ̄▽ ̄;A)。で、BDディスクは、我が家用鬼平保存分にちゃっかり回す事にした(笑)。こういう機会がないと録画しなかっただろうなぁ。鬼平があることも知らなかった訳だし‥‥相方の珈琲友達に感謝だゎ。

丁度ね、3本を CM 抜いて入れると僅かにオーバーするんだけど、そのくらいなら圧縮されても違いがよく分かんなかったので、FRモード(:ディスクの容量ピッタリに入るよう、レート?を調節してダビングするモード)でダビング。
せっせと頑張ってる。

一応、BDディスクへのダビングは、HLモードで元々録画してるから倍速でOKなんだけど、FRモードは1倍速になる。どっちのダビングを1倍速にするか悩んだが、渡す DVD-R に夜中の間にダビングしておいて、それをダビングチェックも兼ねて、視聴――という流れが、一番流れとしてはスムーズかなと。一応先方にもどっちの画質がいいか言って欲しいと伝えてと相方には頼んだが、何も返事がないようなのでこちら都合で

それで気付いたんだけど‥‥古い DIGA だからかな、3本目のラストのエンディングの最後の最後がちょっと切れる。本当にあとちょっとの部分。 おまかせダビングでフォーマットも一緒にすると余計に切れてる気がするので(気の所為かな)、フォーマットは別にして、その後、おまかせダビングで。詳細ダビングもやってみたけど、変わんなかった。ああ、新しいのが欲しい‥‥。

ジャストで入れるとそうなるんだったら、ちょっとだけ CM の所を残しておいたら、綺麗に入るってことかな、とも思ったが、失敗すると嫌だからやめた。ごめんね、ジプシー・キングス。余韻に浸ってるのに、ブチッと切れやがんのよ‥‥やぁね(* ̄▽ ̄;A。いい話の後のあの余韻がいいのに‥‥。

怖いのは、未だに完了してない刑事コロンボのダビングだ。うちのレコーダーもそう新しくないから、ハードディスクがいつ駄目にならないかが、ちょっと心配。いい加減諦めて根詰めてでもやればいいのに‥‥自分の事ながら呆れる。
でも今回のお陰というのもなんだけど、慌ててコロンボのダビングを再開した(笑)。

それにしても、いいねぇ、中村吉右衛門さんの鬼平。
まとめて満喫出来てラッキーだ♪ 愛知テレビテレビ愛知よ、ありがとう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル