S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洗濯機が壊れた(*―人―*)

by dugong156 | 2014-01-19 16:43 | 日記
昨年末にとうとう洗濯機が壊れた。いや、正確にはまだ動いてた。ただ脱水が‥‥脱水になってなかった。

結構前から死にそうな声で脱水の最初にキュ~~ンとひと鳴きしてたから、何時壊れるかって感じではあったけど、それでも何とか頑張ってくれてたのが、とうとう手で絞る方が強くなってしまった‥‥orz.....哀しい哀し過ぎる‥‥。1回だけだと、手でやると絞れてしまう――特にタオルなんかはギュッと絞ると生地の表面に水分が浮いてきてジョボジョボと落ちてくくらい。これには笑った。3、4回回せば何とか干せる程度になる時もあるけど、それでも手絞りより微妙に弱い‥‥もう洗濯機としてのプライドもどこへやらって感じですな‥‥多分、人間だったら身体ボロボロ状態って処だったんじゃなかろうか‥‥。

ナショナル時代の全自動洗濯機「愛妻号」(品番:NA-F42K2/4.2kg)。
独身時代からだから結構頑張ってくれた。ありがとよ~(ノ_・。)。95年1~7月期とかって書かれてたし、型落ち品としてもこちらに来る前2、3年は使ってるはずだから、15年くらいは使ったでしょう。持ってくる前はカバー掛けてたから、その分外身は持ったかな。それでもこっちでは外にそのまま出してたから、プラスチックの蓋がかなり黄ばんで変色してたし、覗き窓部分のプラスチックなんか、ヒビ入ってた。まぁ最後の方は槽を回す力自体がちょっと怪しかったから、正直、洗剤の洗浄力だけで何とか洗ってたような状況だったかもしれないけど。

妙な音がし出してから何回かは検索して候補も見てたんだけど、実際本腰入れたのは12月になってからだったかな。あんまり高いのは困るから、せいぜい3万代でと思って探してた。標準水量の低めのがいいなと。節水節水。うちは何故かパナソニック製品が多いけど、その辺りの値段線のは水量がかなり多め(それでも前のよりはマシだ。前のは136Lだった)、うちのマンションは管理費がない分なのかどうも水道料金が高くて、標準水量の低めのを探して、別にパナソニックじゃないと嫌という訳でもないから、シャープの穴なし洗濯槽とかも候補にいれてた。それでもまだ買う!って気にはなってなくて、4回くらい脱水掛ければいけそうかも‥‥なんて呑気に構えてたんだけど‥‥。1度綿の物が多かった時に、分けて脱水かけ直しても全く駄目って事があって、もう駄目かもと泣き言をいって相方を不安がらせた事があってですな‥‥。(その時はタオルが多かったから、仕方ないから手で絞って干した) その所為ですごく心配してくれたみたいで、年末近くに品番を書いて相方に近所のPana系の電気屋さんへ値段聞きに行ってもらったら、仕事行ってる時にメールが来てた。「明日の10時に洗濯機来ます」
仕事が早い(というか早過ぎる)ぜ相方。

ちなみに、買ったのは「NA-FS50H6-A」。前に見た時は、値段線で跳ねてた機種。1万ちょい予算オーバーだけど、まいっか。

使い心地は改めて。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156