S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相方大きい画面を妬んで機種変える

by dugong156 | 2015-05-27 13:02 | 携帯
色々考えてついに買った Xperia Z1。ヘビーユーザーではないので、使用状況はそれなりだけど、ニュース記事読んだり、音楽聴いたり、動画見たりと結構楽しんでた。
そうよ、私は結構楽しんでたのよ。(←少々語気を強めております)

3月頃、相方がZ1の画面見てブツブツ言ってるようなことをアップしてた。まぁこうなることは予想できなかった訳ではありませぬが!! しかし!!
もうね、ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ‥‥小さい画面が嫌なんですとっ。見難いんですとっ。写真見る時もうちょっと大きい画面ならいいなぁですとっ。仕舞いにゃぁ、横で私が Z1 見てるのを見るからそう思うんですとっ。

( ̄_ ̄)もうね、ここまで来ると、何でしょうね‥‥。怒る気もなくなりまさぁね。

一応、取り敢えず Z1 使ってみるかと訊いてみると、[私] はどうするんやと訊いてきて、そりゃこっちだって大きい画面のが欲しくて、色々考えに考えて買った訳で(やっとこないだ分割にしたのが終わった処)‥‥小さいZ1fのままじゃ嫌だから、考えるわなと返事。そうしたら、わしは [私] にそんなことさせてまでどうのこうのと‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aじゃぁどうなのでしょう、我慢するのでしょうか。

相方のパターンで行きますと、嫌になると扱いが雑になるというのがございます。
今回もその法則にブレはございません。ある日、何かの話で携帯を触ることがあって、すぐ傍に私もいた訳だが‥‥よく見ると、カバーが外れとる‥‥ラスタバナナのポリカーボネートのカバーがいつの間にやらどっか行っとる‥‥。無駄な質問だとは思いつつ訊いてみました。

「どこで落としたんやろなぁ?」

「覚えない(:覚えがないという意味で相方がよく使う言葉だが、方言なのかどうか分からない)」

と、一言。一言で片付けられました‥‥( ̄_ ̄)‥‥。外れることはあるかもしれない。しかーし! 外れたのが分からんとはどういうことなんでしょうかね?ね? 不思議よ、不思議。
そもそも、Z1f を見てた時に、私は大きい方がいいけどねと言ったけど、全然取り合わなかったはずだが‥‥。でも、もうこうなると、日に日に元気なくなる相方‥‥分かりやすい‥‥スゲ~分かりやすい。もうね、生きる希望全部失ったくらいの勢いで元気ない。段々としおれてくんだな、これが。

ただ‥‥見てると可哀想になってくるのも相方でして‥‥。仕方ないから 水を注 金額をですな、iPhone とかもいいなとか言ってたから、一応、iPhone 6 と Xperia Z3 と。機種変したら新プランになるから、一応金額を調べて、それに支払いがあと7ヶ月くらい残ってるから、プラスになるよとか‥‥。パケット量はだいたい4GB超えるかなってくらいみたいだから、5GBで計算。元々旧カケホーダイを付けてたのと、保証とかiコンシェルとかもあったので、基本の部分とパケット代、それと本体の支払いの分合わせて、月額1000円くらいアップくらい。iPhone 6 は丁度その時キャンペーン中か何かで少し安くなってて、保証をドコモので600円にしたとしても Z3 より100円安くなるくらいだった。新旧のカケホーダイの内容は違うし、電話を掛ける相手先と機会が増えることによっては、新プランの方が有利になることがあるかもしれないけど、相方の場合、聞こえがあまりよろしくないのであまり電話での会話は好きではなく(何度も聞き返すのが嫌なので。これは電話だけに限らずですが)、本当に必要なときくらいしか掛けないけど。でプラス、さっきも書いた残りの支払いが分割か一括か分かんないけどあるよ、と‥‥。まぁそれ入れると2000円強アップになる訳だけど‥‥。
相方の使用状況を考えると、やっぱりカケホーダイよりはパケホーダイの方が何とな重要に思える。Youtube で音楽聴いたりするらしいし。ただ思ったほど大きな差にならなかったので、契約変更の選択肢もゼロではなくなったかなと‥‥。

でも、金額提示したらショボくれてしまった‥‥。2重になる部分が気になったのかな。余計に元気なくなった。こりゃいかん(笑)。
あんまり可哀想なので、また楽天の赤ロム保証のあるお店でいいのないかなと物色していると、前に買った所で Z3 が出てた。4万ちょい。iPhone 6 は薄さが災いして悲しい目に遭ってる方も多いようなので、落としたりもする相方を考えるとケース付けても危険と判断してやめといた方が良さそうだねと伝えて、金額提示したら、「まぁそれしかないな」みたいなことを言っている‥‥。(4万ちょいで即答だった。私の買い物だったら即答しないだろうな(;¬。¬)ナンダョナンダョ)

ただねぇ、Z3 は SIMカードがmicroからnanoSIMに変わる‥‥。ドコモショップでも交換は可能だけど、OCNだと郵送で済む。一応、どっちにするか相方に訊いてみると、どっちでもいいって‥‥要は大きい画面になれば新しいとかそういうのは二の次みたいだ。分かった、じゃぁ私がZ3にするよと(いえ、決っして意地悪ではありませんよ。違いますから。←くどい所が怪しい)。

かくして、相方は Xperia Z1f から Z1 へと移行するのであった。(設定は私だけど)
[PR]

我が家のお尻洗浄器事情 その5

by dugong156 | 2015-05-12 23:49 | 日記
シュピューラーを買ってから、気付けばもう5年半位経つ。

まだね、現役。全然大丈夫。
少し本体そのものが一部変色してきてる感じがあるのと(ネジきりの角になってる部分とかちょいと黄色い感じに‥‥)、相方が新聞をトイレに持ち込んでじっくり読んでた所為もあってか、多少膨らんだ部分が微妙に黒ずみ(多分、新聞のインクでしょうな)――正確には本体の色と相まって、ダークグリーンな色味が薄っすらと付いてしまってるけど、ネジネジの部分の劣化もなく、きっちり締って漏れなどもないので、使用には全く問題がない。もうね、気の毒なくらい。そろそろ綺麗なのに買い替えてもいいかなと思ってるけど、まだ元気だから捨てるには忍びない‥‥。(相方から「1個買ったら1個捨てる」と言われている)

今時の言葉ですと、「コスパ高すぎ」ですな。
実際には4000円じゃないけど、そのくらいとしてもあーた、700円弱/年(笑)。もう凄すぎ(* ̄▽ ̄;A。電気使ってないから余計だ。

日記をずっと疎かにしていて書いてなかったけど、購入してから丁度1年後くらいにハガキが来た。利用者アンケートみたいなやつ。

お陰様で使い始めてからというもの、我が家のトイレ環境はすごく快適になり、この感動をどうにかお伝えしたいとだな(ちと大袈裟‥‥でもないか)――そう思ってたんだけど、レビュー自体は載ってるのに書き込む所がない‥‥皆さんどうやってレビューしてるのかしらと思っていた。そうこうしてる内にそのこともす~っかり忘れて時は過ぎシュピューラーが生活の一部になり、ある日送られてきたハガキを見てビックリした次第。

1年後に送られてきたって一言で言いますが‥‥実際には手間の掛かる話ですな。管理するのも大変だろう。いやぁ、常々「使ってもないのにレビュー」「使う前にレビュー」の意義に疑問を感じてる身としては(書く方も書くことを要求する方にも疑問を感じますな)、これはね、もうすごいなと感心したんでがす。(ちょっと古いが『マッサン』の俊兄風。この日記実は3月から温めている)
勿論、ちゃんと書いて送った。とても助かってるので。

使ってる方々は何使って洗ってらっしゃるか存じませぬが、自分の場合洗うのは、最初はこれといって用意していなかったので、割り箸にタオルの切れ端を巻いてゴムで留めた物で擦るようにしてた。(ノズルの中は綿棒を2本ゴムで連結したやつで擦ったり)
別にそれでも良かったんだけど、口のネジ切りの部分とかの細かい部分に当たりやすい方がいいなってことで、今は細めのスポンジが付いたボトル洗いを使ってる。
ほかに目を付けてたのが、柔らか目のボトルブラシ。硬いナイロンブラシじゃなくてポリプロピレンのブラシ。サンコーのびっくりたわしなんかと同じ素材ですな。ペットボトル用の細いのが出てるので、それが良さそうかなと。

本当は後者の方を先に買おうと思ってたはずなのに、何を慌てて間違えたのか、先にスポンジの方を買ってしまった。(実はボトル洗いも新しいにしたいなと思ってて、ついでに見ていたもんだから、どっちにしようかなと思いながら、最終的に本来の使い道で使おうと決めてた方のやつだったんだが‥‥どうしてこうなった)
問題なく使えてるからそのままになってるけど、たまにやります、選考に選考を重ね溜めに溜めてたタブを、いざ買おうと思った時に間違って選んでしまってカートに入れるという‥‥。

Amazon.co.jp: 【まとめ買いセット】 水筒・ボトル用スポンジ 取替用スペア 2個付セット: ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: アズマ 水筒・ボトル用スポンジ オレンジ AZ699O: ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: アズマ キッチンブラシ水筒 ボトル用スポンジ スポンジ 2個付: ホーム&キッチン
スポンジははめ込んで使う形で、買い替えできる。スポンジ自体も小振りでシュピューラーの口の大きさに丁度良かった。底洗うのにスティックが突き出て当たっちゃうんで、先だけ軽く摘んで縫ってスティックの先が突っ切って出てこないようにしてるけど、差し込むだけなのにスポッと抜けたりしないんだな、意外とこれが。キッチン用にまた買おうかな。

amazonとか楽天での検索画面だと。

ブラシの方。(キッチンバスボンくんとか、サンコーのとか)
Amazon.co.jp: ペットボトル ブラシ: キッチンストア
【検索画面|楽天】「水筒・ボトル用スポンジ」


最近、そういえばあれからだいぶ経ったので、最近の巷のお尻洗浄器事情も変わってるだろうなぁと思って検索してみたら、我が家では2台潰れたパナソニックの方でも新しいのを出したみたいで、ホームページに載ってた。何か、ボタンの所が改良されてるし、ペットボトルにも付けられるようになってた。やるなぁ、パナソニック。

とはいえ、電池式への買い替えは考えていないのであった。
[PR]

Youtubeオーディオライブラリをブラウザ上で再生する

by dugong156 | 2015-05-06 15:21 | パソコンあれこれ
相方が動画にちょっとだけ興味を持ったみたいで(去年もやった栄の小さな写真屋さんの2階で今年もやった写真展。今回は一緒に展示した方が都合で来られなかったので、その人に雰囲気を見せたくてちょいと動画撮影したらしい。で、細切れで撮影したので、ちょっと動画編集したくなったんだそうな。でもここ数日フリーソフトを落として頑張ってたみたいだけど、結局疲れて「もういい。動画もういい‥‥」と言ってた(←飽き性の短期集中型にありがちな結果)

オーディオ製品とかのレビュー動画とか結構好きでよく見るんだけど、アップしている方の素材の中に「Youtube オーディオライブラリ」と書かれてあったりするのをみたので、ああなるほど、そういう素材もあるのかと。一応知っておけば、ね、相方の興味が復活‥‥すんのかしないのか分かんないけど(笑)、知らないよりはいいし。

で、ページに行ってみたんだけど、再生ボタンらしきマークがあるのに Chrome で見てると再生できない。IE Tab でも駄目で、Internet Explorer 11(ずっと10だったけど先日11にした)で見てみたけど駄目。IE でも駄目ってのがどういう訳か分からなかったけど、検索したら再生する方法を書いてる方がいたのでメモ。


ふむふむ、Chrome でシークレットウィンドウですな。ありがとうございます。
やってみたらお~聴ける聴ける。シークレットウィンドウなんて使うことないと思ってたけど、こういう所で使うことになろうとは。それにしても何で普通だと聴けないんだろうなぁ?

この数日後、メールチェックしたら、Google のアカウントで設定しているメールアドレス宛に、「 「Chrome」(Windows)からの新しいログイン」ってのが来てた。一部抜粋。どうやら初めてシークレットウィンドウを使ったから来たみたい。今まで1回も使ったことなかったかなぁ?(* ̄。 ̄*)?

以前にこのブラウザまたは端末で、このアカウントを使用したかどうかを確認できま
せんでした。理由として考えられるのは、新しいパソコン、スマートフォン、ブラウ
ザで最初にログインした場合、ブラウザのシークレット
モードやプライベート ブラウジング モードを使用した場合、Cookie を削除した場
合、または自分以外の誰かがアカウントにアクセスした場合です。

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル