S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

履歴が見つからないと思ってたら、別のブラウザ使ってた

by dugong156 | 2016-06-29 15:32 | パソコンあれこれ
思いつきで検索したりすると、最悪あとでそのページと出会えなくなることってないですか? 私だけですか、そうですか。思いつくのが何日も経ってからだったりすると、履歴が見つけられなかったりする。

ただ問題が人間にある場合もあって‥‥。
忘れてたよ、自分が Sleipnir 4 と Chrome と両方使ってたことに。
ないはずだわ‥‥。気付くの遅っ!
[PR]

Adobe DNG Converter

by dugong156 | 2016-06-26 12:50 | パソコンあれこれ
相方のパソコンに入ってる Photoshop CS3(だいぶ古い(笑))では、先日買った RX1RM2 の RAW ファイル(拡張子がARW)が読み込めなくて、何か方法はないかと検索。
CS3 に対応した Camera RAW プラグインは 4.6 止まり。入れてみたけど変わらず。そりゃそうだわな、だって今年に入っての販売だもの。

で検索してたら、「Adobe DNG Converter」っていうソフトで DNG っていう Adobe がサポートしているファイルに変換して読み込ませる方法があるって知った。このソフトは無償で配布されている。いつからなのかは正確には知らないけど、検索している途中で2004年窓の杜のこんな記事を見つけた。

窓の杜 - 【NEWS】アドビ、デジカメのRAW画像を新フォーマット“DNG”へ変換するソフトを公開(in Impress Watch)
この頃からずっと公開してくれてるみたい。有難いのぅ。

それと、Adobe の公式ブログのこの記事「新しいデジカメのRAWデータ対応。Camera Raw 9.4 アップデート | Adobe Creative Station」にもこういう内容が書かれていた。以下引用
カメラのサポートポリシーが更新されており、Camera Raw 9.4はPhotoshop CC 以降でのみ使用可能となっています。(CSをお使いの方は、Adobe DNG Converterをご使用いただくことで、継続して最新のカメラサポートを受けることができます。)

ふむふむ。変換の手間は掛かっても、手段があるというのは有難いことですな。

んでもって、Adobe DNG Converter がどこにあんのって話だけど、ドメイン内を名前で検索すると引っかかる

表玄関からだと製品のアップデートの所へ行って、
Product updates(英語のサイトの方)
アドビ製品のアップデート
ここで近々にアップデートがあればそこをクリックするのが一番近道みたい。私が確認した時点では、英語のサイトの方の「All product updates」以下にある製品名リンクをクリックすると最新版までの各バージョンのリンクが列記されたページに飛べたのでその方が分かりやすかった。

一応、自分のカメラに対応してるかなっていうのは、
カメラ機種対応表(Camera Raw)
ここでカメラに対応した Camera RAW のバージョンが分かる。古くは、Camera RAW と DNG Converter で同じバージョン数で提供されてたみたいだから、同じバージョンの DNG Converter を選んでページに飛べば、機種名が載ってるんじゃないかな。でそれ以降のバージョンであれば大丈夫ってことになる。(ちなみに RX1RM2 に対応したのは Version 9.3。今回入れたのは Version 9.5.1)

インストールしてる時に詳細を見るボタンがあったから押して見てみたら、カメラの名前と思しきものがドゥラララララララ‥‥と流れていった。過去からそこまでのカメラの情報が全部入ってる模様。少し時間の経った機種なら、持ってないカメラの情報分は不要だから、対応したてのバージョンなら大丈夫だと思うんだけど、あんまり変わんないのかな。

このソフト、一応インストーラーが起動する形なんだけど‥‥後で見ると[プログラムと機能]の所に表示されてなかった。削除はどうすんだ?古い頃のはEXEファイルだけのものがあったし、どうも解凍されてるだけっぽいけど、ここのページ
DNG Converter がプログラムメニュー(Windows)またはアプリケーションフォルダー(Mac OS)に追加されます。また、DNG Converter が正常に機能するのに必要なカラープロファイル一式もインストールされます。プロファイルは、共有リソースの格納場所にコピーされます。
とあり、Adobeのフォルダをパソコン内で検索してみたら「C:\ProgramData\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles\Adobe Standard」の中にカメラ名のファイルが入ってた。

フォルダの中のファイルをそっくり変換する形なので、専用のフォルダを作ってその中に変換したいファイルを入れとく必要がある。毎回空にしておかないと、変換したDNGファイルまで変換してくれる(DNGファイルを変換するとどうなるんでしょうな)。元ファイルは残るので大きな心配はないけど。環境設定で「互換性」の所が使ってるソフトのバージョンに合ってるかをちゃんと確認するのを忘れないこと。一度変換したら設定は保存されてるようなんだけど‥‥ただ変更してアプリケーションを再起動しただけでは保存されてなかった。忘れずに毎回確認だけはした方がよいかもしれない。

この際、変換の手間は相方には目を瞑ってもらおう。
RAW の現像ソフトは SONY からも提供されている。純正ソフトは「Image Data Converter」、フェーズワン社が作ってるソフトで「Capture One Express(for Sony)(こないだダウンロードした時は Ver.9 だったかな)」ってのも SONY のサイト内で紹介されてる。一応、相方のパソコンにはインストールしてみた。あとは相方の感想待ち。今はカメラを使うだけであっぷあっぷなので。
[PR]

相方の5D引導を渡される。そして‥‥

by dugong156 | 2016-06-13 00:41 | 日記

前置き


相方が名古屋のキヤノンさんへ初期の EOS5D(初代) を修理出来るのかどうか訊こうと持ち込んだけど玉砕されて帰ってきたのが先月のこと。
いや実は、前にクリーニングしてもらった時に「もう部品がないし(保守期限切れっていうのでしょうかね)、壊れたら直せないと思います」って言われてたんだ。だからダメ元で持って行ったから半分分かってたようなもんなんだけど、やはりショックだったみたい。

液晶がまともに映らなくなって暫く経つ。
最初の内は色が妙程度でそこそこ映ってたらしいんだけど、今はもう余程明るい所以外ほとんど分かんない状態みたい。針穴で慣れてるから撮れなくもない気はするけど、やはりデジカメなのにモニターがほぼ機能せずというのは受け入れられないらしい(笑)(そりゃそうか)。ファインダーがないのは昨今多いけど、モニターはなぁ。トイカメラじゃないっつうの。(えらく大掛かりなトイカメラ‥‥ふっ)そういえば、コンパクトフラッシュを差し込む部分のピンも1つちょっと曲がってると言われたって言ってたっけ。いつまで持つかなっていう状態ですな。

でまぁ帰ってきて淋しそうにその話をですな‥‥するわけです。
ま、気持ちは解るよ‥‥もうだいぶ前だけど、PowerShot S1IS の液晶が壊れて一旦は修理に出して戻ってきたものの、その後そうも経たない内に天に召されて駄目になった時、かなりショックで S1IS ロスから暫く立ち直れなかったもん。

本題


で、その日の帰りに名古屋に SONY のショールームみたいな所があって、そこへ行ってきたらしい。
持ち込み修理の所があるのは私も知ってたんだけど、後で調べたら同じ所で栄のソニーストアだった。去年大幅にリニューアルしたらしい。全然知らなんだ。

以前から気になってた「35㎜ のイメージセンサーで単焦点の」を見せてもらって、買えないからカタログだけ頂戴ってお姉さんに言って帰ってきたんだと。ふーんと言ってる私にそのカタログをサササッと持ってきて「これだ!」と言わんばかりに置いてった。DSC-RX1 シリーズ3種が載ったのと、もう1冊。

あると見まさぁね。《ほ~3種類あるのか。どう違うんだろう?》と思ってしまうと、いつものようにレビューとかをネットで探さずにはいられない。同時期の3種じゃなくて、段階踏んだシリーズの3種なんだなと分かった。機能表の内容で検索しては前機種とどっちがよいのか説明してるようなサイトの情報も探す。で、あれこれ URL をコピペして相方にメール。当然、相方に必要な内容だなと感じるページをピックアップするので、自分もある程度読むことになる。

でまぁ‥‥思った――良いカメラだなぁと。勿論、高倍率ズーム好きの私には扱えない代物だが‥‥相方の撮り方には合ってる気がする。

SONY の商品情報・ストアのページには
感性を揺さぶる、孤高の描写力。RXシリーズ最高峰フルサイズコンパクト
ってある。「孤高の描写力」――なんか哀愁ただよう文言だな(笑)。でも何か意気込みは感じる(何のだよ(笑)←感覚だけで言ってる)。

最近、相方が RAW を扱うのに目覚めたようで、5D でも「JPEG+RAW」で保存して後で PhotoShop であれやこれややってる姿を知っていたので、無圧縮RAW の必要性が相方にあるのかという点はまぁ置いておいて(今までの RAW でも不自由なかった人間にどこまで必要かという意味で)、どうせなら前機種よりその機能が付いてるⅡ(←ローマ数字のこの記号、使わない方がいいんだろうか?「2」)の方がいいよねと思った。Wi-Fi も内蔵だし。

その後、価格.com で大体の値段確認したり(いつものことだ)、買う気もないのに「買うとしたら三星とかマップカメラとか‥‥」なんて相方とも話したりしてた。そうこうしていた月末近くのある日――マップカメラのサイトを見てたら、商品ページの所に「36回まで金利0」の文字‥‥(おまけに月末までだった)。これはもう‥‥何かに背中押されてると感じた(笑)。
丁度ね、保証付けるとちょい上がるけど月1万くらいなんだな(38万ちょい)。手数料無料は大きい。いや一括で払おうと思えば払えなくは‥‥ないけど‥‥それだと買う気には‥‥まぁ確かに3年は長いけど‥‥と思いつつも思わずアカウントを作成(笑)。(確か相方は取り引きあったはずだけど思わず作ってしまった)

で、ふとそういえば楽天にマップカメラってなかったっけ?と思い、調べるとやっぱりあった。分割の内容も同じだ‥‥公式サイトと楽天と微妙に金額が違うお店も時々あるけど金額も同じだった♪ 条件一緒だったらポイント付く方がいい‥‥(みみっちいが金額大きいからポイントもいっぱい付くのでその分を本体以外の用品に充てる)。一応、そういう内容で掲載されてることを相方に報告。「すごいよね、手数料無料って」「おーそうやな」
分割ってどういう風なやり方になるのかなってカートに一度放り込んでみた。支払いの所で変更するようになってるってことを確認できた。

私 「ほらこれ(と言ってマップカメラの画面見せる。楽天のカートに入った状態)」
相方「お、ええな」

少しして
相方「さっきのどうしたんだ?」
私 「ポチッとしたよ」
相方「ほぅ‥‥。え? ええ!?」(コントみたいな頷き→え!?を久しぶりに見た気がする)

かくして相方の手元に RX1RM2 が届くことになった。

そういえば、後で見たらその時は5月末までって書いてあったはずが、月変わったら期限表記なしで36回金利0になってた(笑)。(ありがちな話。でもよくよく見たら金額自体が上がってたからお得だったかも)

あ~でもげん玉経由で行くの忘れた‥‥勿体ないことした‥‥。
最近、クリックするのも面倒になってげん玉でポイント稼げてないな‥‥。Amazon のギフトで2ヶ月くらいで500円になるの‥‥頑張って地道にクリックしてると。Amazon で自分が買う商品ってポイントが付くものがほとんどないから‥‥何か嬉しくてやり始めたんだけど。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル