S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

Windows 7のCドライブの拡張をするにあたって失敗したこと

# by dugong156 | 2016-07-23 11:27 | パソコンあれこれ
相方のパソコンはCドライブとDドライブは半々にしておいたの。(そのくらいでいいだろうと思ってた)約138GBずつ。
元々、XP で入れてたソフト程度でそんなにソフトも入れないから大丈夫だろうと思ってたんだけど、(一番大きなのが Illustrator 程度だろうし) 要らないものを探そうと見てみたものの、ソフトに必要なランタイムとかもあったり、元々入ってるソフトとか自分なら捨てそうでも相方はどうよとかって考えると、外していいようなものが意外と見つからなかった。

だいぶ前から「Cドライブいっぱいいっぱいだなぁ」とは思ってた。
カメラ買ってソフトを入れた時にもうこれ以上は無理だよねと思って、Windows 7 ではドライブの拡張とかができるってのは調べて知っていたものの、「Dドライブのものを避難させないといけないから、記録メディア買わなきゃ」とか、「いくらなんでも Cドライブを全く保存せずにやるのは危険だ。だったら丸ごと外付けハードディスクに保存という方法で‥‥」とか‥‥色々考えてる内に云ヶ月。
やっと 16GBの SDHCカードを2枚買ったので、昨日とうとう実行に移した。

で、何を失敗したかというと、いわゆる「ユーザーフォルダ」と言われるもの。
相方のパソコンは「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」などを Dドライブに移動させていた。写真をいっぱい保存しても大丈夫なようにと思ったんだけど、はっきりいって相方は「マイ ピクチャ」に入れるより、「デスクトップ」の方が好きのようで(ま、すぐ目の前にフォルダが見えますからな) 結構何でも「デスクトップ」にフォルダを作って入れてしまう人である。ただ、数日前に見かけた時よりデスクトップのアイコンが減ってた。どうやら整理した模様。
(今思えば、同じやり方で「デスクトップ」の場所を変えるという方法もあったけど、まぁいいや。カツカツになった原因はそれだけじゃないし)
それはさておき、データをメディアにコピーした後、そもそも移動していた状況を一旦元に戻した方がよかったのに、それを忘れた(笑)。(正常な状態で右クリック→[プロパティ]→ [場所] で [標準に戻す] にしておくという作業)

でも、その失敗に気づいたのはずっと後。まずは先にこの失敗が。

考えもなしにそのまま拡張作業に移り
 ↓
[ボリュームの削除] が選べないのも不思議だと思わず
 ↓
[ボリュームの縮小] を選び、数値を設定してやったはいいが
 ↓
「未割り当て」の部分が Dドライブの右側に来てしまい
(調べて分かったんだけど、拡張したいドライブの右に来ないといけないらしい)
 ↓
Cドライブの [ドライブの拡張] が選べず
 ↓
結局また戻す(Dを拡張)
 ↓
これを2回繰り返し(←ちょっと舞い上がってる)
ようやく落ち着いて、Dドライブのデータは削除したのに8GBほど使用している状態なのはおかしいと気づく。んでもって、なぜ [ボリュームの削除」 が選べないのかとようやく疑問に思う。(もう気づくべき順番がぐちゃぐちゃ)
 ↓
検索して、このページを見つける。(ありがとうございました)
「ページングファイル」なしに設定(要は自分でDドライブに設定したのに忘れてた)
 ↓
無事 [ボリュームの削除」 が選択可能になり
[ボリュームの削除](「未割り当て領域」になる)→ Cドライブの拡張 → 残りを Dドライブに
 ↓
なんとか終了


でその後、フォルダツリーのユーザーネーム以下のユーザーフォルダが無くなったことに気づいて――正確には、無くなったんじゃなくて消したんだがな(笑)。焦った焦った‥‥。
「マイ ドキュメント」だけは残ってたんだったかな。1つ残ってたの。保存したメディアから持ってくるとか色々やってみて、あたふたしてる内に2つほど標準の状態に戻せたんだけど、でもそれから「マイ ドキュメント」を「D:」直下にしてしまって(←フォルダを作るのを忘れた)えらいことに。
(* ̄▽ ̄;A(ただ全部自分の所為なので誰にも文句が言えない‥‥)

ユーザーフォルダを開くと「マイ ドキュメント」の代わりに Dドライブがそのまま出現してる状態になってしまって、また嫌な汗が出た。
右クリック→ [場所] タブで設定し直せばいいだけだったのに、フォルダの中のものを移動した方がいいよって内容のメッセージが出た時についつい「はい」にしちゃって何度もエラー出てまた嫌な汗が‥‥。考えたら中身の部分はコピーしてるんだから、[いいえ] にすりゃいいんだ。それに気付くまで暫くかかった。あほか。

データのバックアップ済みで、変になった時はこれ。
Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法
標準状態に戻った。場所を変えて、データを戻す。

何とか終わった‥‥疲れた。
中途半端な知識じゃなきゃ、自分が過去にやったことをちゃんと覚えていりゃぁ、もっと簡単に済んだに違いない‥‥勉強にはなったけど。

実をいうと、Dドライブだけバックアップして実行という無茶をやった。
(何かあったら再インストールしたり元に戻すのは私の仕事と割り切ってやったので)
幸い Cドライブの中身は無事だったけど、やはりバックアップはしてからの方がよいですな。

あ、少し経ってページングファイルの設定をし直すのを忘れていたので設定した。
Dドライブにしたことすら覚えてなかったので‥‥検索。
ページファイル (pagefile.sys) の設定方法と推奨値 (無効にするのは非推奨)
ふむふむ。計算すると‥‥パソコンに出てた推奨値の方がちょっとだけ小さかったので、それをそのまま入力しておいた。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル