S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

タグ:仕事 ( 7 ) タグの人気記事

疲れる~~~

by dugong156 | 2007-04-11 10:27
辞めた方が増えた所為もあり、時間的に長い勤務が増え、今月は結構苦しい状態です。(まだ1/3なのにこんなことを言っててどうする‥‥)
先輩の話では、来月になるとちょっと楽になるかも――とのこと。そうなるとちょっと嬉しい。正直、お客様の相手がというよりも、変化が激しくてというよりも――いや、多くは語るまい。

がんばるぞ~~~。

といいつつ、仕事中には背後の気配に、幽体離脱してキーボードをぶつけようとしている私です‥‥。気をつけよう‥‥。
[PR]

1人減り‥‥

by dugong156 | 2006-08-12 09:04
仕事場にちょっと早めに行って、タイピングの練習をして、同期の2人を見かけて挨拶をしたらいきなり、
「やめるんやって~」
と同期のAさん。

聞けば、同じく同期のBさんが辞めるのだそう。非常に呑み込みも速く、動作も速くて、一番の有望株なのに‥‥。

「あ~た、『どうでもええのが残って‥‥』と思われるがね‥‥。」
と思わずBさんに向かって言ってしまいましただ。いや本当、正直な気持ちでして。

正社員の就職口が決まったのだそうです。そりゃぁいくら長時間働けばパート扱いでも保険などは加入できるとはいえ、正社員の方がボーナスだってあるし安心なのは言うまでもないこと。特別な理由がない限り、やはりそちらを取るでしょうな。

ただ――気づいたらBさんはいなくなっていました。
今日の研修のスケジュールがたまたま同じだったAさんにメールアドレスと携帯の番号を託して。まだ就労時間のうちの一部を研修として使っている身なので、今日1日いても研修の時間が会社にとって無意味なものになってしまうということなのでしょうね。考えてみればそうなんですが、スパッと行くのねスパッと――という印象です。

不安いっぱいですが、頑張るしかないか‥‥。
[PR]

5週目終了

by dugong156 | 2006-07-22 00:05
少し応対も慣れたとはいうものの、まだまだ舞い上がってしまう今日この頃。
奥が深い仕事を選んだものだと思っております。

今まで販売を含め接客業に従事したことはあったんですが、お客様との応対に「マニュアル通りの言葉」をここまで重要視して応対をする必要がある――というのは今回が初めてです。かなり型にはまった応対‥‥入ってみてビックリという感じ。

普通の販売業を普通にしていた身としては、言葉遣いには多少自信もあったのですが、見事に読みが外れました。ここではあまり意味を持ちません。いや、却って徒になるかも‥‥。10年弱使った言葉と言うのは、やはり何かの拍子にポロッと出てしまいますから。接客において、通常ならば謙譲語なども多く使用すると思うのですが、ここではどちらかというと普通の丁寧語のみを使うという感じ。「丁寧すぎる」言葉は不要なのです‥‥。

これを外れると、「そうではないですよね」と注意されます。
(* ̄▽ ̄;A

こういうある意味窮屈な状態ですから、やっていけるか否かが正直不安でもあるのですが、面白いといえば、面白い。いえ、単純に今までとは違うものにチャレンジするというのが。

がんばりま~す。
[PR]

4週目終了

by dugong156 | 2006-07-15 10:41
早いもので、もう4週間過ぎました。

同期が私を入れて3人いるのですが、私はその中で一番キーボードの入力速度が速いくせに、喋りながら打ち込むことが出来ないのと、記憶力が乏しいため((* ̄▽ ̄;A)、何となく鈍臭い状況に陥っています。(情けない)

講師の人からは「その時間がもったいない」と言われてしまいますが、なかなか上手く行きません。文字入力は速くても、その他の動作に移るのにワンテンポ――いや、ツーテンポくらい遅れたり、考えて固まっていたりすることが‥‥。

同期からは「スピードが速いからまだいいじゃないの」と思われているようですが、入力速度が数十文字も違えば、もっと落ち着いていられるはずなのに、現実はそうでもない――という状況の方が問題だと思うのですがどうでしょう???

それでも最初の内、上ずって聞くに堪えなかった声も多少は落ち着いてきて、幾分聞き取りやすい声になってきたかなと思います。やはり受付は声が大事。

後数週間でひとり立ちしないといけないのですが‥‥。
ちと不安(* ̄▽ ̄;Aんだんだ。
[PR]

3週目終了

by dugong156 | 2006-07-08 09:00 | 日記
へばっています。

呂律が回りません。

緊張すると、自分の声がキンキンなのに今更ながら気づきました。

舞い上がると、覚えたことが頭から一時的に消えます。

この土日は、何もかも忘れてのんびりしたい。
そう一瞬思いましたが、覚えたことまで忘れそうなので、そういう考えは捨てることにしました。

はい。がんばります。
[PR]

2週目終了

by dugong156 | 2006-06-30 19:04 | 日記
今日で、2週目が終了しました。もう頭ウニ状態です。
研修の終了予定は来月末。果たしてそれまでに覚えきれるのか‥‥ん~不安はいっぱいですが、がんばらねば。次の研修生と一緒になんかなりたくないーーー!ですからね。

でも大変ではあるんですが、新しいことを覚えるのは楽しい。すごく楽しいです。
覚えなければならないことがあると、覚える工夫をせざるを得なくなって、何かしらの行動を起こさなければならなくなります。それが結構楽しい。

私の場合は、身体で覚える――これに尽きます。手で書いて覚えるとか、リズムに乗せて声に出すとか‥‥。指に覚えこませるとか。身体よ、主人のために働いてくれぃ!
見ていて覚えられる脳みそではないのぢゃ‥‥。頼むぞ。
[PR]

待つのは大変ですね。

by dugong156 | 2006-06-09 16:04 | 日記
今日は先日の面接の結果が分かる日です。朝からドキドキでした。

そうはいっても、パソコンも触ったりしてまだ余裕があったんです、10時前後までは。それが10時10分‥‥20分‥‥30分‥‥が過ぎても連絡がない‥‥。そうです、連絡無しは不合格なのです‥‥。なんかすご~く嫌な空気が私の周りを覆ってました‥‥。

テストがいけなかったのかな?それとも面接で言ったことがまずかったのかな‥‥。いや、年が37では駄目だったのかな‥‥。やっぱり長島スパーランドが愛知県っていうのはまずかったよな‥‥頭の中ではぐるぐると走馬灯のようにこの間の面接の状況が回っています。実は、駄目だった時のことを考えて、履歴書の清書をしていて、それがいけなかったのかなとか‥‥。

相方は写真を撮りに歩いて出かけていきましたが、私が結果の連絡を待っているのを知っているので、電話もかけてきませんでした。

もう駄目だ~~~~!と本気で諦めかけたんです。だってもう11時近く‥‥とその時!!♪みなみの~しまのだいおうは~そのなもいだいなはめはめは~♪(着信音は【南の島のハメハメハ大王】)

鳴った!\(T▽T)/えがった‥‥。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル