S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

タグ:相方とお出かけ ( 19 ) タグの人気記事

天丼天丼♪

by dugong156 | 2014-06-16 19:39 | 日記
以前は岐阜駅からちょっと行った所(神田町)にあった天丼屋さん「てんこもり」。岩崎の方に移転になってだいぶとちますが‥‥たまに食べたくなって相方と行きます。

丁度ね、お墓参りに行く途中にあるので、お墓参りの時にも寄ったりするのですが、2人だけだと寄れるように時間も腹具合も調節して行けるんだけど、そうじゃない場合もありますでな。去年のお墓参りの時、相方は寄りたかったのに、出だしが早まり時間的にちょっと合わず、余程残念だったのか通り過ぎるまで「ん~もうちょっと遅かったら天丼でも良かったんやけどな」「時間があったら天丼でも良かったんやけどな」「お、あれだ!天丼見えてきたな!」といった具合に、ずっと天丼天丼と五月蝿かった‥‥
(* ̄▽ ̄;A。

甘いもの脂っこいものどんどんござれだった私も、さすがに最近は油物がキツくなって来たんだけど、ここの天丼は食べてる時も食事後も、胃がしんどくないのですよ。ご飯が多いから2杯とはいかんが‥‥汁物を頼まなければ、1杯半くらいは行けるかも。

食べるのはいつもお手頃な 500円(前は内税だったけど今は税抜きでこの値段。税金抜いてもちょっと上がったけど、許してあげたくなるレベル)の並天丼(私)と野菜天丼(相方)。高いのは食べたことない(笑)。ごめんね、お店の人。

並の方は、海苔とインゲンとエビ2尾とナス‥‥カボチャだったかな。と、チクワ。そういえば、前はお魚(キス)が載ってたけど、チクワになったみたい。野菜天丼の方が野菜が勿論多い訳だけど、エビが載ってないから(尻尾好きなの)私は大抵並にするのです。結構天ぷらが載っててご飯もしっかり食べられる感じでこのお値段!――お値打ち。

くどくないといっても、衣が薄い訳じゃなく、衣自体のサクサクもちゃんと楽しめるし、野菜もエビも美味しい――くどいようだけど、なのにくどくない。油に気を遣ってるのかな。油利きなんて出来ないので分かんないけど(笑)。

相方もここの天丼が好きで、結構な量ある味噌汁も付けた状態で完食するし、後で胃がもたれたとかしんどいとかって言わないんですな。こないだなんか、カレーパン1個でも後で「まだ残っとる‥‥しんどい。気持ち悪い」っていう人が。

帰りにお味噌汁かお漬物どっちか無料っていう券をくれるので(今の処特に期限無し)、次に行った時に会計時に渡すとお味噌汁100円が無料になるし、ちゃんと無料券をまたくれる(笑)。実質、丼代だけでお味噌汁付いてお腹いっぱい。

ご馳走様でした。(*―人―*)

写真撮ってないから、情報サイトのリンクで失礼。
[PR]

ひな野に行ってきた

by dugong156 | 2009-11-04 22:19 | 日記
バイキング形式って好きなのです。
好きなものを好きなだけ――至福の時ですな♪(* ̄▽ ̄*)♪

岐阜駅の所の以前郷ひろみさんのお店だった所が「ひな野」になったということは相方から聞いて知っていたんだけど、「ひな野」がバイキング形式とは知らなんだ。公式ホームページでは自然食ビュッフェレストランとある。

そういえば、そもそも自分はバイキングとビュッフェの違いすら知らんなと思い、検索

ふ~ん、なるほど。

で、ひな野。なかなか、よぉござんした。また行きたい♪
食事前に撮るのを忘れてしまったので、その辺は検索で引っ掛かった他の方のブログやお店紹介サイトなんぞを参考にして頂いてですな

お店の中を全部見た訳じゃないので、どこまでテーブルがあるのかよく分からないんだけど、自分たちは窓から外が少しだけ見える入り口から入って斜め左奥の場所に案内されたので、割と料理も取りに行きやすかった。時々外も見られて開放的な気分。入り口から向かって左側にも席があって、そちら側の使い勝手というか取り勝手(そんなのあるのか)が分からないけど、見た限りではそれほど広過ぎない店内だから、比較的どの席に案内されても、割合と取りに行きやすいんじゃなかろうか。
これってちまちまと取りに行く、バイキ――公式で使ってるんだからビュッフェと言わせていただこう――ビュッフェ形式には非常に重要だと思うのですよ。

昼の1時くらいに行ったのと、平日だったこともあったのか、すぐに席に着けてラッキーだったし、出てきた料理で食べた中にはハズレは‥‥そうだな、小さなアップルケーキがあったけど、少し土台の所が水分少ない感じだったのが不満といえば不満だったかな。上のアップルは美味しかったけど。
全部は口に出来なかったけど、それ以外、味には不満なしだった。

うどんがあって、なかなかコシがあって美味しい麺でしたぞ。おろし生姜をちょっと入れて頂きましただ。あとは‥‥シュウマイと、グラタンと、もやしのおひたしと、ししゃもと、かぼちゃのサラダ、トマト、こんにゃくの煮たの。そういえば、グラタンはトレーを取っ替え引っ替え取りに行く度に、必ず1スペース取ってたな‥‥(もともと好きなんだけど)。
デザートは、それほど期待していなかったサツマイモのカスタードがやけに気に入って、2回目は多めに取ってきた。コーヒーも炭火焼きコーヒーだと思うけど、それほど苦みが強くなくて飲みやすく、美味しかった。
結構お腹が張るものを食べてしまい、あとが少々苦しくなってしまったけど、いいお店ですな。今度はほかの料理も頂かなくては♪

トレーは木で、湯飲みとかコーヒーカップとかが陶磁器なのが何となく気分的に落ち着ける。テーブル辺りは料理の所と比べると、少し明るさを落として落ち着いた感じにしていた。コーヒーカップに使ってるのは恐らく蕎麦猪口だろうな‥‥最初はちょっと熱いけど、両手で包むようにして飲んでると、何だかホッとして、いいなぁと思った(すぐに冷めるしね)。時間制限もないし※昼食の最終時間というのはある。その時間内なら制限なし(2010/02/22(月) 追加)、居心地のいい空間だった。

今日はご飯は食べなかったけど、十穀米や玄米もあるし五目御飯もある。(相方は最初に玄米を1杯食べたのに、最後に散らし寿司を食べて、あとになって苦しいと言ってた(笑))お茶も減脂茶があったし。韃靼そば茶があったのにはビックリした。そば茶って香ばしいいい香りがして美味しいですぞ。一時飲んでましたな。ちょっと高いからとんとご無沙汰だけど。

こういうお店に来ると、どうしても近くで食べている人が食べ物を残してお勘定をしに行くと気になって仕方がない。
今日も、隣のテーブルにご婦人2人組が座っていたんだけど、片方の席に、チョコレートフォンデュ(だったか、チョコレートファウンテンだったか忘れたけど)の串刺しマシュマロと思しき物を2本残して去って行った。
帰る間際に少し不満そうな声で何やら話していたので、ひょっとすると味が気に入らなかったのかもしれないけど、だったら先に1本だけ取って来て味見すればいいのに、と正直思ってしまう。味見して、美味しければまた行けばいいのにと。
気に入らないなら、それでもう取らなきゃいいだけのこと。1個単位のものが少し小さめだったりするのは、子供連れのことも考えてというのもあると思うけど、そういう理由もあると思うので‥‥。それが出来るから、だからビュッフェなんだろうがと。そう思ってしまった。

それがね、自分よりそうだなぁ、うちの母くらいかな。20くらいは上かなと思えるくらいの女性で。何だかなぁと思ってしまった。

ビュッフェ形式では、自分で自分の食べられるだけの量を取ってきて食べましょう。「ましょう」っていうか、そもそもそういうものだと思う。残すなんて正直、もってのほかだと思う。そういう人は、残した分はお金を頂きますってことになると残さずに食べるんだろうか。300円くらい取ったら残さないのかなぁ。
[PR]

3連休でした

by dugong156 | 2008-10-14 23:43 | 日記
こないだの金曜から日曜日まで、珍しく3連休だったので、ちょっと琵琶湖の北東‥‥いや北かな――にある余呉湖へとドライブしてきました。車で長距離は久しぶり。1日休みくらいじゃ出掛ける気にもならなくて、ずっと籠りっ放しだったからなぁ‥‥。たまには乗らないと私のミラも拗ねてしまうというものです。

未だにナビがない我が愛車――というより、ナビより地図派なのだ、私は。どうもあの、ナビのせまーい画面で見るのが落ち着かない。詳細に見られるのはすごく便利だとは思うんだけど。という訳で地図を一応持って出発――したものの、ほとんど相方ナビで事が済んだ。あらま。

途中でお腹が空いたし、トイレ休憩も兼ねて道の駅伊吹の里(正確には伊吹の里ゾーンでというべきか)で小休止。
道の駅の隣にあった伊吹そばを食べようかと思ったらいっぱいで待ち状態だったので、道の駅の方で物色。食堂のメニューも見たけど、それほど目立ったものはなかったので、相方用におにぎりと、私用にサンドウィッチを購入。ついでに2階でひこにゃんと思しきキャラクターのコーナーを見つけたので、「あ、ひこにゃんだ♪」と思って覗いた。でも書かれた名前は「ひこねのよいにゃんこ」となっていて、「あ~これってそういえば何かあったよね。裁判沙汰‥‥。」と思い出す。 メモ用紙を2つ購入した。会計時に、「今、ひこにゃんを買っていただいた方にポスターを付けてますがいかがですか?」と言われたのでやっぱりこれも「ひこにゃん」?

伊吹の里周辺の看板地図

伊吹の里にあった看板地図。今度はこの伊吹山麓をブラブラしてみたい。それにしても‥‥そばが食べたかった‥‥。

家に帰って調べたら、Wikipedia の情報だと、作者さんの方が活動を許されて展開しているのが「ひこねのよいにゃんこ」の方らしい。これって一緒のものなのかな? 結局分からんままだ‥‥。

■ひこにゃん - Wikipedia

敷地内にあった休憩所みたいな所に腰掛けて、おにぎりとサンドウィッチで一服。お外で食べると気持ちがいいのぅ。隣りのミルクファームで手作りアイスクリームを売っていたけど、デザートよりも腹が減っていたので今日の所は断念。

途中大型トラックを結構見かけた。トラック道なのかな。トラックの後ろでも比較的平気な方なので、苦にならなかったけど。まぁ無理そうならちょっと左へ避けて停まればいいし。

伊吹の里から余呉湖までの伊吹の里寄りだったか、いや、もっと余呉湖に近い辺りだったか忘れたけど、道沿いにコスモスが咲いていた。市や町がやっているのかな。なかなか良い眺め。割と長い距離続いていた。写真を撮りたかったけど、まだ先があったし、停められそうな所がなかったので眺めるだけになった。また来たいね。田んぼが多くて山もある、田舎ではよくある風景だけど、何だか落ち着く。山の緑がだいぶ深くなって、次は紅葉だね。

余呉湖自体は何がどうということではないけど、鴨が浮かんでたり、釣りをする人や散策に来ている人とかがいて、のどか。近くの畑に白い鳥がいた。鷺‥‥かな。余程日々のんびり過ごせているのか、カメラを向けても全然逃げようとしないし、警戒していない様子。勿論、そんなに近くには寄らずに中望遠のズームで撮ったというのもあるんだけど。

気分が乗ったらまた行こう。

■余呉湖辺りの地図(in Mapion)

それにしても久しぶりに D60 を持ち出した。使ってないと駄目だね、カメラは。
[PR]

お墓参り

by dugong156 | 2008-08-17 14:05 | 日記
こないだの1日休みにお墓参りに行ってきました。

お墓への道は旧道と並んで太い道路がだいぶ前から工事が進んでいます。初めの頃は全然進んでなかったので全く使えない道だったけど、工事がだいぶ進んでからは信号が少なくて早いので、出来ている所まではこの道を通ることにしてるんです。ただこの日は久しぶりのお出かけで(いや墓参り)相方も興奮してたんでしょうかね(笑)、途切れているのが分かる直前まで車を走らせてしまい、慌てて左へ。

相方の誘導でそのまま車を走らせたんだけど、どうも景色が違う‥‥。
何か違うねぇと相方に言ったら、わしもそう思とったと‥‥(* ̄▽ ̄;Aはよ言わんかいな。

レッツらゴー後戻り。

思わぬドライブでした。
家に着く頃になって「やっぱり地図は必要やな。」などと相方が言い出し、「(ダッシュボードの)地図出そうとしたら、『ええ(不要の意)!』って手で押さえたやん。」とツッコミ‥‥。もう絶対地図必携だかんね。
[PR]

久しぶりに出かけた

by dugong156 | 2008-03-30 21:38 | 日記
といっても、郊外の商業施設まで。本巣市のリバーサイドモール。

いつも大抵、フードーコートでたこ焼きとか食べて帰る(それだけかい)。今日もたこ焼きを買った。でもお店が変わってた。前は「地車(だんじり)ばやし」というお店だったのに‥‥。結構売れてるように見えたけど、採算が合わなかったのかな。結構好きだったから残念だ‥‥。

今は、「ひっぱりだこ」というお店になっている。
若い女性スタッフが多かった。味はどんなのかなぁと思っていたけど、割と美味しかった。たっぷりかかったネギもよかったし。ただ、個人的には地車ばやしの方が好きだな。表面が柔らかすぎない方が好き。ひっぱりだこは、結構柔らかだった。それはそれで美味しいけど。

1個が小さめなので、1つだとちょっと足りなかった。2人であと1つ買って分けようかと話していたんだけど、6人位並んでいたからまぁいいかなと。

案の定歩いていたら何か足りない。「ちびたいやき」が目に付いたので12個入りを購入。小さくて食べやすいし、可愛い。出来立てだったらもっとよかったんだけど、残念ながら冷めてた‥‥。そういやぁ、前のたくさんちびたいやきが入ってるショーケースから出してたもんな‥‥。最近のケースは温める機能が付いてるのかなぁと思ったりしたんだが、付いてなかったみたい。やっぱりたいやきはアツアツだな。
[PR]

相方決心する

by dugong156 | 2007-08-16 23:05 | パソコンあれこれ
とうとう相方がパソコンを買うことに決めました。

数日前、エイデンへ買う気満々で行った――つもりが、今更ながらのXPモデル探しに店員さんも困った様子。どうしてもイラストレーターとかフォトショップとか、アップグレードせずに使えるようにという考えでして‥‥。で、展示していた EPSONダイレクトなら何とかなりそうということで、専用ソフトで見積もりを組もうとしたまではよかったが‥‥。

やっぱりこれからだと、デュアルCPUの方がいいな、
それならメモリも2つ積まなきゃいけないし(ネットで読むまで知らなかった)、
やっぱり一眼レフのデジカメなんかの画像を扱うとなると、
やっぱり512MB×2 では足りないかなとか、
ああだこうだと考えながら構成を組んでいったら、当たり前だけどどんどんどんどん数字が上がって行き、全然安くないじゃんよ――というレベルになってしまいました。
相方は数字が上がる毎に顔が強張っていき、とうとうその日は見積書だけ持って帰る結果に。

暫く考えるのかなと思っていたら、起動自体が数回~5回に1回くらいのレベルで成功するという段階になってきたので、とうとう腹を括ったようです。

確かに直販の方が安いし、家電ショップの独自ブランドだと結構安いけど、ある程度のスペックで構成しようとすると、そうそう激安とは行かない。世の中なかなか思うようには行かないものですな。それにしても、見積もりをもらったエイデンのおじさんには悪いことしました。ごめんなさい。

で、XPモデルが諦め切れないので、今日は GOODWILL へ。

置いてある台数は少なかったけど、去年の冬のモデルで、インテルのCore2Duoを積んでるのがあった。パーティションが切られていないし、インストールCDも付いていないから自分で切ることも出来ないそうだけど、この際、バックアップをちゃんと取ればいいし、急場凌ぎには充分なるだろうということで購入を決意しました。あれだけノートはと言っておきながら、結局ノートになりました。

設定などは私の仕事‥‥orz.....疲れた‥‥。でも先日のリカバリ騒動からどうも落ち着かない状態だったのが、これで何とか落ち着けそうです。よかった‥‥。
でも元々ノートとデスクトップを持ってた相方だから、ノートだけじゃぁ駄目だろうなぁ。何だかそんな気がします。
[PR]

東山動植物園に行ってきた

by dugong156 | 2007-06-17 00:11 | 日記
今日は以前から予定していた通り、東山動植物園へ行ってきた。
カバですよ、カバ♪ 一番の目当てはカバなのです。

どんよりした天気になるのではと思っていたけ、日焼けを気にしなければいけないくらいの天気になり、嬉しいような困ったような‥‥。いや、やっぱり嬉しい。雨が降ってからそう経っていなかったし、風もいい感じで吹いていたので、とても気持ちのいい動物園日和。水もキラキラと光って綺麗だったし(そうじゃない所もあったけど(笑))、ん~日頃の行い日頃の行い‥‥(*―人―*)。空がもっと青ければなどと贅沢は言いますまい。

動物園の近くにスーパーがあるということで、弁当は免除してもらって(( ̄ー ̄))電車でGO♪
そういえば、東山→東?どうして東区じゃなくて千種区なの?とずっと思ってたんだけど、簡単なことでした。千種区東山元町にあるから「東山動植物園」。ひじょ~にシンプル至って明快。

さてさて、以前出かけた豊橋動物園での経験から、この暑さだ、どのくらい臭うのかなと覚悟をして出かけたんだけど‥‥あれ?臭くない。非常に不思議。それはそうと、ゲートを抜けて思った。そういえば、この景色(右の池の近くの休憩所)見たことあるじゃぁないか。そういえばだいぶ前に来たのでは? 相方に確認してみたらやっぱりそうだった。何だ、記憶の引き出しの下の方に追いやられていたみたい。で、「臭い」の話に戻るけども、豊橋動物園以外で「臭い」というイメージがないってことは、やっぱりここでは「臭さ」は意識しなかったってことだな‥‥。豊橋動物園の臭いは何が原因なのか――全く東山動植物園とは無関係なそんなことを考えてしまう。 まぁ置いておこうか、そのことは。
f0007197_13242582.jpg
文字通り快晴でございます。(S1ISで撮りました。空の色がちょっと綺麗過ぎかな)

東山動物園のカバは、コビトカバとカバがいましてね。な~~んにも考えずにマップも取らずに回っていたので、最後の最後で探し回る羽目に陥りました。カバはゲートを抜けて暫く歩くと左側の階段を上って行くのです。園内をよく分かっていない私たちは本園ばかりをずっと回っていました。(前に来てても意味ないぢゃないか‥‥(-_-;))MAPはもらおうね。

取り敢えず、あれこれは倉庫の方へアップすることにして、カバのオンパレード。
f0007197_18365634.jpgf0007197_18371846.jpg
f0007197_18374952.jpgf0007197_18385030.jpg
f0007197_18435769.jpgf0007197_18442328.jpg
何だか全然出てきてくれない。後ろまで向かれる始末‥‥。おまけに、水中で泡をブクブクさせておいて、こっちが構えていると違う場所から現れるという意地悪なのかイリュージョンなのか分からない動きを見せるカバ。お前はプリンセステンコーか。

f0007197_18444057.jpgf0007197_184527100.jpg
散々人を弄んでおきながら、急に水から上がって来た2頭。仲良くカバ舎へ。プリティなヒップラインを激写。

f0007197_18462287.jpgf0007197_1846498.jpg
入れ替わりに1頭。分かれて食事?と思っていたら、さっきの2頭とは別。後になって「重吉」と判明。美味しそうに食べてます。

f0007197_18473057.jpgカバ舎に入ってみると、先ほどの2頭が食事中でした。この2頭、実はどちらもメスで福子と小福。なんだそうなのか。そういえば、以前来た時ラブラブの重吉と福子を見た覚えが‥‥。愛は冷めてしまったのだろうか‥‥。(2003年3月頃の看板重吉と福子の写真)

でも今日は失敗をしてしまったのです。
快晴にも関わらず、ISO800で撮ってしまい、おまけに露出を-1/3にしたつもりが、フラッシュの強さだった‥‥orz.....でも小さくしたらザラザラが目立たないから倉庫にアップしようっと。
やっぱりちゃんと触ってないと駄目だなぁ。道具は使ってなんぼですね。
東山動植物園公式ホームページ

動植物園だけの利用なら大人500円♪

[PR]

名古屋へ

by dugong156 | 2007-03-01 23:21 | 日記
電車で名古屋へ行くのは久し振りです。今日は東急ハンズと、駅周辺をブラブラ歩きました。ついでに名古屋ルーセントタワーへも足を伸ばして。

ハンズでは相方の物と、自分の手帳を買いましたよん。
毎年去年の年末に買っておくのを忘れてしまってそのままになっていて、いつも買っている能率手帳のバイブルサイズはもう手に入らなかったので、別のメーカーのちょっと小さいのを買いました。

その後、高島屋でケーキを食べようかとお店を探したら、あらま、随分と変わっちゃって、以前あったケーキ屋さんはなくなったのか移動したのか、どちらか分かりませんが兎も角元あった場所には無くなっていました。ケーキを食べられるかもしれないと、ルーセントタワーへ‥‥と思ったら、ケーキを食べられるような所はまだな~~い。サークルKくらい。あらま‥‥。でもルーセントアベニューを通ってザッと見てこれたのはよかったかな。

外の木の板が敷かれたベンチ(だと思う)が結構いい感じでした。私なら、中で食事より、コンビニでパンでも買って外で食べるかも。すぐ傍は車の行き来が激しい道路なので空気がいいとは言い難いけど、風に吹かれて食べるのはなかなかいい気分だと思いました。


結局、また高島屋の辺りへ戻ったものの、時間帯が悪かったのもあって高島屋の1階の喫茶コーナーはさっき見た時同様いっぱいで(そこも何だか様変わりして、パンがあったりコンビニ風だったりとどちらかというと、ファーストフードっぽい空間に変わってた)、岐阜駅まで戻ることにしました。

岐阜駅の所のケーキ屋さんは結構美味しいので好き。
ハンズでいっぱいお金を使ったので、ミスタードーナツにしようかなとも思ったんだけど、まぁいいかなと。先日京都へ行った時にはあまり使わなかったので。ケーキ2個食べました。
(* ̄▽ ̄*)ふふふ♪
[PR]

ケーキケーキ♪

by dugong156 | 2006-10-29 16:58 | 日記
久し振りに県美術館近くのケーキ屋さんへ行ってきました♪
♪(* ̄▽ ̄*)♪←上機嫌

いつもスタンプカードを作りましょうかって訊かれるんだけど、その度に断っています。すぐ忘れてしまうから。どうも駄目です、ああいうの。もう来ないから作らないとか、スタンプカードなんてーなんて全然思ってませんからね、To お店の人。スタンプカードを集めたいのにすぐ忘れるのでもういいやって感じなのです。出すの忘れた時の口惜しさったらないんだ、ホント。

お店で食べると、ソースを付けてくれて、ソフトクリームも付いてくるのです。ちょっと得した気分になれる。(単純)店内の雰囲気もいいし、結構好きです。

美味しく頂きました。
(*―人―*)ご馳走様。るんるん♪
[PR]

おちょぼいなりで雨に降られる

by dugong156 | 2006-08-13 15:36 | 日記
今日から4日間お休みなので、今日は相方とちょっとおでかけ。
お千代保稲荷に行ってきました。

私は行くのは今回が初めて。調べてみると、日本三大稲荷の1つだそうですよ。結構すごい神社なんですね、全然知りませんでした。


八百屋さんやお土産物屋さん、食べ物屋さんが細い道の左右に並んで、お稲荷さんまでの流れを作っています。私がこういう所へ来たがるのは、食べ物目当て以外の何ものでもないのです。今日も色々食べるのを楽しみにしてやって来ました。氷あんみつも食べたいし、ソフトクリームも欲しい、みたらしもあったし、前にお土産でもらったヨモギ餅も美味しかったし‥‥。

でも取り敢えずはお参りをしないといけません。
お稲荷さんの入り口で、三角の油揚げに紐のついたものと小さな蝋燭1本を30円で買い、お参りを済ませました。油揚げを入れる箱の下に白猫がいました。色が白というだけで何だか神様のお遣いみたいに思ってしまいます。ただの偶然だとは思うけれど(?) その後、近くのちょぼ蔵という、うどんや串かつのお店へ入りました。讃岐うどんの文字が目に入ったので、ちょっと食べたくなってしまって。そういえば、相方はお昼に家でお蕎麦を食べたけれど、私は小さいスティック状のパンを2本食べただけでした。私のお腹がその程度で持つはずがありませぬ‥‥。

突き出しとして、お味噌とネギを刻んだものを出してくれました。所謂肉味噌というのかな、挽き肉が入った少し甘めのお味噌で、ご飯に付けたりきゅうりなんかに付けて食べたら美味しそう。お店でも売っているとのことで宣伝も兼ねているのでしょうが、美味しかったので1パック買って帰ることにしました。串かつもやわらかくて美味しかったです。私はざるうどんを食べたんですが、コシがあって美味しかったです。私にはちょっと量が少なかったけれど。(笑)

今日は雲行きが少々悪くてひょっとしたら降られるかなぁとは予想していたのですが、お店の中にいる間にどんどん空が暗くなり、怪しいどころか完璧「来るな」という状況に。お店を出て、駐車場まで行こうと急いだのですが、なんと出た所は反対方向の駐車場。あらま。

料金を徴収するような場所と思しき建物の軒下で雨を凌いでいたんですが、雨脚はどんどん強くなり、仕舞いには横殴りの台風の時のような雨になってきてしまいました。軒下なんか何の役にも立たない状況になってしまったので、50mくらい離れた所にあった公衆トイレに逃げ込みました。もう既にビショビショ‥‥。靴の中は床下浸水状態でした。勿論、服もビショビショ。水も滴るいいカップルが1組、公衆トイレで雨宿り――ぽつん‥‥。ちょっと不安。

公衆トイレで雨宿りしている間、辺りを見渡すしかなかったのですが、向こうの方で雷は落ちまくるわ、近くのお店の灯りは消えるわ、最近では珍しいくらいの激しい雨でした。トイレの建物の中にまで吹き込んでくる勢いで、よくよく見ると量は多くないものの雹まで含んでいます。

最近では停電しても、かなりのスピードで復旧してしまうものですが、2回目の灯りが消えてからはなかなか電気が点きませんでした。後で知ったのですが、ナゴヤドームでも停電したらしいです、試合中ではなかったらしいですが。かなり局地的な雨だったんですね。家に帰ってみると、ベランダの洗濯物は無事でしたし、1階の駐車場の床の建物の内外の濡れた部分とそうでない部分との境目は、内側に大きく入り込むわけでもなく、綺麗にくっきりと分かれていました。洗濯物が無事だったのはラッキーでした。

それにしても、恐ろしく激しい雨でした。お稲荷さんにヤキモチやかれたかな??? 出雲大社はカップルで行くものじゃないと聞いたことがあるけれど、稲荷神社は?

でも、帰りに駐車場から出て来た方向に向かって車を走らせたつもりが、なぜか南へ向かっていて、全然見当違いの方向へ。あれは不思議でした。行きは、真っ直ぐ来て左にあった駐車場へ入ったと思ったんだけど‥‥。何だか狐につままれた気分。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル