S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

タグ:WindowsXP→7お引越し ( 11 ) タグの人気記事

Capture STAFF - Light(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2012-02-04 21:15 | パソコンあれこれ
Capture STAFF - Light - (in Vector
最新版は作者さんサイトから ■femt's home page

UAC関係
バージョン0.29テスト版:必要に応じて管理者として実行
状況
管理者云々は、対象ウィンドウがどう起動されてるかで変わってくる。(Windows 7では、これはお約束なんでしょうな。管理者権限には管理者権限で‥‥みたいな)
ただ、一部例外もあって(自分の設定の中でしか把握できてないんだけど)、そのまま起動していても、対象が管理者権限で起動してるソフトのウィンドウで、「カーソルを含んで、プライマリスクリーン全体」だと取り込めた。
パソコンにある [Prt Scr] キーでコピーして、[クリップボードから貼り付け] ても取り込むって方法もあるけど。その場合、ソフトの取り込み設定で、フォームを隠すようにしてると、このソフトが一番上に来てる場合、前者はソフトの画像は含まれないけど、後者は含まれるっていう違いがある。この辺、何でかは分かんないけど、まぁ‥‥そういうことで(* ̄▽ ̄;A。(いいのさっ、自分が欲しい画像が撮れれば)
既存の画像を操作する場合は、管理者権限で起動すると Explorer からのドラッグ&ドロップが利かなくなるので、そのまま起動するようにした方が操作は楽。

f0007197_1847672.gif矩形処理が上手く行かなくて、バックに黒いのが範囲指定する空間に広がって、キャプチャー画像もその状態で記録されてしまってたんだけど、Vector の Windows 7 の対応状況のページに解決策を書いてる人がいたので、それを参考にやってみたら大丈夫だった。動作報告参照:kata さん2010/11/06 11:20 の所Windows 8 になったことで、ページが無くなってた‥‥残して欲しかった‥‥orz.....。書いとこう。やり方は、
[設定] > [動作設定] > [表示] の「キャプチャ時XOR矩形幅」の「矩形キャプチャ」を「2」にするというもの。
(2012/12/22(Sat) 訂正)
備考
XP に入れてたのと同じ Ver.0.28 は動かなかったので、久し振りに作者さんサイトを覗いたら、Window 7 で動作するようにバージョンアップされていた!! 作者さん、継続してのメンテナンス(?この言葉は違うか‥‥サポートか)有難うございます。0.29テスト版を有難くダウンロード致しましただ。続けて使えるのは嬉しいことだなぁ。

[PR]

あやめ(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2012-01-19 10:59 | パソコンあれこれ
あやめ(in Vector)

UAC関係
そのまま起動
状況
あやめ自体は普通に起動でOKなんだけど、あやめから起動しようとするソフトが、管理者で実行しないと動作しない物だったら、あやめも管理者権限で実行しないと駄目っぽい。
→回避策というか――ショートカットを作って [詳細設定] で [管理者として実行] にチェックしたものを登録すると大丈夫。(この場合、[オプション] のアイコンパス管理の所で、「ショートカット登録時には本体を登録する」のチェックは外しておかないといけない‥‥と思う)
備考
管理者権限で実行すると、ランチャーの項目の追加をする際、アイテムのD&D登録が出来なくなる。(管理者権限で実行するとD&Dに対応しているソフトで Explorer からD&D出来ないことが多い。今までやってみたのは多分全部だったかと。Explorer ってどういう位置付けなんぢゃろうか‥‥これが今ひとつ分からん) ドロップまでは普通に動いてる風なんだけど、項目に追加されない。ウィザードでやるとちゃんと追加されるから、アイテムの追加作業が全く出来なくなる訳じゃなくて、手間だけの話なんだけど。

不思議なのは、通常起動している TClock Light-kt からだと、何もしなくてもちゃんと起動する点。TClock Light-kt は、あやめと同じく解凍だけで使えるソフトなんだけどなぁ。この辺は、「7対応」となってるものとなっていないものとの差なのかなぁ?

[PR]

EvMEMO(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2012-01-19 10:14 | パソコンあれこれ
EvMEMO(in Vector)

UAC関係
そのまま起動
状況
時々、アイコンをクリックしても画面が出て来ないことがあるのが不具合といえば不具合。その時は1度右クリックメニューを出してからアイコンをクリックし直すと出て来るから、個人的には許せるレベル。(設定画面を出してやってたけど右クリックメニューの時点で戻ってもOKだった。
備考
このソフト、随分と更新されてないんだけど‥‥エラーも出ずに動いてる‥‥。
XPの時にインデックスを新しく作って何日か経ってみると、消えちゃってることが何度かあって、そっちの方が心配で、新規のインデックスを作らないようにしてたんだけど、Windows7 では数日やってみたけど消えなかったので、試しに [インデックスの新規作成] で自動で付加される名称をそのまま使ったものと、自分で名前を変更したものとでインデックスを2つ作って、消えちゃわないか暫くそのままにしてみた。去年の3/13から数ヶ月以上経っても消えなかったので、最終的にはインデックスを増やした。寧ろ、Windows 7 での方が調子がいいという状態になってる(笑)。

[PR]

RegGlass(Windows 7 での動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2011-12-31 11:26 | パソコンあれこれ
RegGlass(in Vector)
RegGlass (in Delphic Hill
作者さんホームページ

UAC関係
管理者権限で実行
状況
特に問題なく動作
備考
そのまま起動すると、99%までは順調に動作するのに、その後「HKEY_CLASSES_ROOT\VirtualStore」を検索しだしてから進捗状況(の目盛り)がストップ。検索はしているようで、検索結果がどんどん増えて行く。見てみると、「VirtualStore」下にまた「VirtualStore」が出てきて、子供の子供‥‥で、延々検索が続いてるみたい。

VirtualStore は検索してみると「ファイルの仮想化」というものらしいけど、不安なソフトにはコピーしたのしか触らさんぞということですかの? 詳しくは分からん。

[PR]

TCalendar for Windows95/NT(Windows 7 での動作状況・UAC関係のメモ)

by dugong156 | 2011-12-31 11:02 | パソコンあれこれ
XPで使えていたソフトのWindows7 での状況をまとめて書こうと思ってメモを書き始めてから早云ヶ月。ぜ~ん然アップ出来ないのでまとめて書くのは諦めた。1個ずつアップしよっと‥‥。

UAC関係
インストール後、そのまま実行。
状況
ランチャー以外は特に問題なく動作。ランチャーについては、(これは XP の時から起こっていた現象だけど)起動時にタスクトレイのシステムアイコンの追加とかち合ったりすると、アイコンの登録に失敗したというメッセージが出ることがあって、そうなると自分の場合では100%起動し直した時にランチャーが消えていた。逆に言うと、そのエラーさえ出なければ消えてない。
備考
このソフトは絶対もう駄目だと思っていた。なんてったって「for Windows95/NT」だし‥‥。(そういえば、もう Vector にもソフトのページは無い状態ですな改めて調べたら紹介ページだけはあった。ダウンロードは出来ないけど(2012/01/21(Sat) 訂正)
在る内にダウンロードしたファイルを残しておくんだったと後悔しつつ、そういえばデータを覗いた時に何かフォルダの中にあったなと。XPのフォルダごと保存していた中身を覗いてたら、インストーラーのアイコンが見えた。
これって‥‥‥‥ひょっとする?( ̄ ̄▽ ̄ ̄)?と思ってしまったので(まだ Inspiron 1501 もぶっ壊れるまでは至ってないし。大事な写真データもバックアップした事だし、先日、ViX が調子悪くて新しく画像閲覧ソフトを入れてみたら、早々にブルースクリーンを見てしまって、肝が座ったみたいだし)、駄目ついでに「C:\Program Files (x86)」へフォルダごと放り込み、インストーラを実行してみた。(ちょっと勇気がなくて最初から管理者として実行)
インストーラーが立ち上がったので、そのまま続けたら、何と!インストール完了‥‥インストール出来ちゃったよ‥‥!? 更に起動させてみると‥‥動作も‥‥何か‥‥いけてますねぇ‥‥♪(◎▽◎)♪
エラーも出ず、問題なく動いてる‥‥。嬉しいけど‥‥すごく不思議。

さて、XP では登録は出来るものの、暫くするとなぜかグレーアウトして消滅してしまって使えなかったランチャーはというと、暫く調子よく行っていたのに、タイミングってその都度微妙にずれるのかな。結局、起動時の通知領域のシステムアイコンが追加されるのとタイミングがかち合ってしまってエラーになり、登録してたの全部消えちゃった。anfang というソフトで起動のタイミングを個別に設定してるんだけど、それで最後の最後に起動させればいいのかもしれないけど(このソフト自体にも遅延起動機能も付いてる)、何せ登録作業が面倒なので、また消えちゃうとなぁと思うと嫌になってランチャーは諦めた。

1個のソフトでこの長さ‥‥まとめて書いたらどんだけ長なんねん‥‥。無謀だったな‥‥。
[PR]

64bitのWindows7でMPCとWMPでFLVとMP4を再生する

by dugong156 | 2011-05-16 22:30 | パソコンあれこれ
ちょっと前の話だけどメモ代わりに。

Media Player Classic(以下MPC)と、Windows Media Player(以下WMP)で、XP環境では再生できていたファイルが同じようにしてるはずなのに再生できなくて、何が原因なのか、暫く四苦八苦。

ffdshow の64bit と 32bit を両方インストールしなきゃいけないという所まではなんとか漕ぎ着けた。(何ていうか、着いてみたら、直ぐそこだったって感じなのはこの際忘れよう)

その前に、デコーダーの ffdshow だけじゃ駄目だったんだということに気付いて(すっかり忘れてる)、FLV Splitter と MP4 Splitter とを入れた。MPC の方に掛かり切りになって、先に書いた ffdshow の件でその内の一部は再生可能になった。

でも、MPC の内蔵フィルタにしていると再生出来るけど、チェックを外すと再生出来ずに「キュルルルル!」って言って終わる。これって、WMP じゃ再生出来ないってことなんだろうなと。何じゃらほいと思って、また検索スパイラルへ。
system32 に 64bit のスプリッタをインストールしてたんだけど、これも32bit の方も必要らしいということが分かった。

batファイルを書き換えたりして色々やってたら訳が分かんなくなったので、最初からやり直した。
ややこしいので 64bit の方は、FLVSplitter.axとMP4Splitter.ax の名前の後に、「_x64」を付加して区別することに。(一緒にやってたら、どっちがどっちだか分かんなくなってしまってだな‥‥(* ̄▽ ̄;Aだから一度にやるなとあれ程‥‥(自己ツッコミ))

全部 system32 に入れてまとめてインストールすればいいかなと思ったんだけど、どうも上手くいかなかった。名前変えたんだから一緒に出来ると思ったのにな‥‥。やり方が間違ったか? そこに居るのに後からインストールしようとした方(自分は MP4Splitter だったんだけど)は居ないと言われて、インストール出来なかった。

試しに "C:\Program Files (x86)" にフォルダを作ってそこへインストールしてみると大丈夫だったので、片方だけ system32 に置いておくのも気持ちが悪いから、一旦アンインストールして、64bit の方は "C:\Program Files" の方へインストールし直した。

これで OK。しかしまぁ‥‥64bit だの 32bit だの、ややこしい‥‥。

コピーしたりしてる内に、batファイルの中身を書き換えて保存しようとするとどこかで使用中とかって言われて変更出来ないことがあった。よく分かんないけど、コピーして使ってたからかな。コピーしてから書き換えるとそういう風になるから、先に同フォルダ内でコピーしてから、中身を書き換えて移動したら大丈夫だった。何がどう影響してたのかよく分かんないけども。

---追記---(2011/10/27(木))

batファイルは、管理者で実行しないとエラーが出る。何回かやってるのに、暫くしないと気が付かないからメモっとこう。
[PR]

ViXの「動作を停止しました」

by dugong156 | 2011-05-05 11:27 | パソコンあれこれ
f0007197_11271774.gif

Sleipnir2 の「動作を停止しました」は、Office IME が影響してたからだったけど、ViX が「動作を停止しました」ってメッセージが出て停止するので、エラーログを見たら、unknown だって‥‥。

どうにもならんのかなと、入れ直したり、色々やってみた。その間にも、何かこれに代わるソフトはないかなと探してはみたんだけど、ピンと来るのがなかなか無くて‥‥。いくつかはダウンロードして触ってはみたんだけど、使い慣れたものに似通ったものをとやっぱり思ってしまうので、なかなか選べませぬ。

ソフト探しにちょっと疲れたので、また ViX の方をチェックすることにした。

改めてダウンロードし直して別フォルダでやっている内に、デフォルト状態で使ってれば、大丈夫なんだということに気付いた。(最初にそれをすればいいのに、同じ設定にするとか、そんなことばかり考えて気付くのが遅れた‥‥orz.....)

何がいかんのかとあれこれ触っていると、どうもカタログの表示項目で [撮影日時] に チェックが入ると駄目みたいということが分かった。
[その他] > [設定] > [カタログ] > [表示] の「表示情報」

[更新日時] は関係ないみたい。ほかの項目に全部チェックを入れても大丈夫なのに、[撮影日時] だけチェックを入れる形でフォルダツリーのフォルダをクリックしていくと、見事に停止しましたのメッセージが出る。
何でかなぁ???

ただ、不思議なのは、大丈夫なフォルダもあるってことでですな‥‥。出るタイミングも、クリックした途端にって時と、取り敢えずはサムネイルが表示されて、そこからスクロールしようとした時に出るとか、そういう微妙な違いもあったりして、この辺が何がどう影響しとんのか全く分からんのですよ‥‥。以前のカメラで撮影した物のフォルダが大丈夫そうにも思えたので、先日、Windows7 になってから取り込んだフォルダがほぼ全滅なので、その関係?とか思ったりもしたんだけど‥‥続けて触り続けてたらそうでもないみたいだし‥‥。確かに、確率としては古いフォルダの方がなりにくいみたいだけど‥‥。exif のバージョンが G11 は「1220」なんだけど、それはどうなのかしらとか。(比較的新しいバージョンだということで‥‥そんなことってある?)ああ、もう頭ウニ。

そういえば、前につついて停止したフォルダの内、1つのフォルダを選んで(中の写真は同じ日に同機種で撮影した物が入ってる)、中の画像を1個ずつフォルダに入れてクリックしていったら、相方の写ってる1枚が元凶だったという笑い話があったな‥‥。(あれも訳が分からんかったが‥‥)

更新日時と撮影日時が違う場合に、更新日時の方を撮影日時と同じ日時にするには、「F6 Exif」というソフトで出来るんだけど(デジカメ画像の整理をする時、日付-連番にしてるファイル名がパソコンの取り込みの時なんかにおかしくなってたりした時使ってます。便利)それでやるしかないかなぁ。何で撮影日時だけ駄目なんだろう?????
[PR]

Sleipnir2+動作を停止しました+ntdll.dll

by dugong156 | 2011-05-01 02:49 | パソコンあれこれ
3月の半ばに(もう2ヶ月近くになるけど)、はてなプラグインのアップデートがあったので実行して、[再起動]ボタンを押したら、「動作を停止しました」のメッセージが出た時のメモ。

「動作を停止しました」ってのは画面が靄がかかったみたいに白くなって出てくるメッセージボックスにそうやって書いてある。何度か見たけど、どうも好きになれん(笑)。問題の解決策があるか探していますを確認しています云々、と出るんだけど、本当かなぁ。(ー。ー)正直疑問。

再起動すれば済むと思ったら大間違いで、また同じメッセージで起動しない。

仕方ないので(自分はアーカイブ版なので)現フォルダの分を圧縮しておいて、元フォルダを削除。
改めて最新版をダウンロードし、解凍して、起動。

レジストリの情報でも残ってるのかな。エラーの記録は残ってるみたいで、起動時に正常に終了しなかった云々のメッセージが出た。1回目は初回インストール時に出るインポートの設定画面が出て、そこを通過はしたものの起動せず。それでも、そのまま2回目起動させると、正常に終了しなかった旨のメッセージは出たものの、ちゃんと起動した。
それから、新規で解凍したフォルダは削除して、古いのを解凍――で、起動したら、はてなのプラグインを更新する前の状態で、起動出来た。

「イベント ビューアー」で「エラーログ」を見ると、
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2011/03/18 9:51:45
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ:(100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: Sleipnir.exe、バージョン: 2.9.6.0、タイム スタンプ: 0x4cc5214e
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17514、タイム スタンプ: 0x4ce7ba58
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000ce653
障害が発生しているプロセス ID: 0x12d4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cbe506a7a28f06
障害が発生しているアプリケーション パス: [Sleipnirインストールフォルダ]\bin\Sleipnir.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll
レポート ID: e5694909-50f9-11e0-b5b4-000d5eefe46a


例外コードと、障害が発生しているモジュール パスで、検索。

【Google検索】「0xc0000374」
【Google検索】「ntdll.dll 動作を停止しました」
【Google検索】「ntdll.dll 6.1.7601.17514」

だだだーと見てると、重複して出てきてたページで目を引くのがあった。

Windows Vista SP1 での ntdll.dll エラー | なんとかなるわけよ
内容は Vista だけど試してみたら、運よく当たりだったみたい。
なんとかなりました。ありがとうございます。
[PR]

Windows XP→7 ユーザープロファイルのコピー

by dugong156 | 2011-04-22 00:43 | パソコンあれこれ
電気店で LaVie L LL750/CS3EB を買った時、パソコンの名前を良く考えずにお願いしてしまったけど、いざ Windows7 へ引越しし始めて、前のアカウントと同じにしないと、何かと不便だということにやっと気付いた‥‥ああ情けない。(ユーザー設定ファイルとか、フォルダとか、前のアカウント名で出来てるソフトがある)
本当は、再インストールすれば良かったんだろうけど、色々触った後に気付いて、今更と思ったのでやめた。(* ̄▽ ̄;Aホホホ

現在のアカウントの設定をそのまま引き継いでアカウントを作りたい時にはどうすればいいのかな‥‥検索したら、見つかった。

Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
[PR]

Windows XP→7 無くなって不便なもの

by dugong156 | 2011-03-11 13:50 | パソコンあれこれ
XP で [コントロールパネル] > [フォルダオプション] にあった、[フォルダの種類] が、7 では無くなってることに気付いた。レジストリエディタを起動せずに変更追加が出来たから、簡単で結構便利だったのにな‥‥。

「開く」に関しては、[既定のプログラム] で変更出来るみたいだけど、それ以上は項目を増やせないし、編集とかも触れないってことは‥‥レジストリエディタをを直接?
Windows7 になって色々不便になったという声もあるようなので、絶対どこかでフリーソフトが出てるはずだとソフトを探してみた。

あった( ̄ ̄▽ ̄ ̄)♪



記事はちょっと前だけど、ソフトのサイトへ行くと、順調にバージョンアップがされているみたいで、Version 2.7 になってた。ダウンロードして使ってみると、英語だからちょっと最初構えるけど、割と使いやすい。良かった良かった。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル