人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ったHDレコーダーを使ってみた。

ゴム製のボタンってどうも好きになれない。
引っかかるようなあの感触(今度買った DMR-BW730 のはサラッとしてるようなヌルッとしてるような独特の触り心地だった。最近のはこんな感じなのかな)。新しいのはどうなのか分かんないけど、繊維汚れも付きやすい気もするし、私の経験では往々にしてペコペコした押し心地な物が多いので、どうも好きになれない。計算機でもゴム製のボタンのものがあるけど、これが使われてるだけでまず買う対象から外す――そのくらい嫌。

――とまぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。

この数日、新しい機械がじぶん家に来たっていうので取説の日々です。
新しい機械になればなるほど、色んな機能が付いていて、そのために色んなボタンと、色んな段階を経て、やっとこさ1つのメニューにたどり着く‥‥。使う方も大変だぁ‥‥。取説嫌いな人は死にますね、これは。

リモコンの勝手が違うのでちょっと慣れるまでが大変そう。
真ん中の下の方に十字キーがあるんだけど、設定中に押し間違って、すぐ上にある番組表ボタンを押してしまう。
設定したのに番組表へ飛んで行く‥‥( ̄▽ ̄;)hæ
買ってからだけど、Panasonic の商品ページを覗いてみたら、2月発売の新商品ではこのリモコン、ちょっと仕様変更されたみたいで、「新かんたんリモコン」って謳われてた。使いにくいって声があったのかな。個人的には反応の遅さの方が気になるんだけど‥‥。

機能比較表を見ると、「シリーズ一発ダビング」なんていう機能も追加されるみたい。コンパクトになるらしいし。ん~ちょっと(ー。ー)‥‥待ちたかった‥‥かな。でも、仕方ないもんね。

コタツを置いている部屋に、三つに増えたリモコンが(ビデオデッキのも入れると4つになるが)並んでる。黒にグレーにシルバー‥‥並べると美しいが‥‥使いこなすの大変ね‥‥(* ̄▽ ̄;A

録画のモードがたくさんある。よく分からなくて、いくつか録ってみた。
取り敢えず妹に渡さないといけないので、専用機じゃないとどうとかって書いてあるハイビジョン用“じゃない”方でやってみた。
EP、LP、SP、XP とある。個人的には SP 以上じゃないと保存には向かないかなぁと思ってたけど、チェックしておきたいニュースとかすぐ消すつもりのものとか、捨てるの前提なら 地デジとかなら LP でも充分かなと思った。丁度輪郭のぼけ方が、前の機械(デジタル非対応)でデジタル放送を、4.0で録画した時の感じに似てる(SPモードが4.6)。それの所々にちょこっと JPEG で圧縮率上げた時の輪郭近くのノイズを入れたような‥‥。

片方がディスクの場合だけでなく、2本ともハードディスクというW録画も出来るという所までは知らなくて、驚いた。そんなことまで出来るようになってるんだなぁ。すごいねぇ、最近のは。

ただ、片方は必ず DR モードという一番容量を喰うモードになってしまうらしい。
後で変換することが出来るから(ダビング10も丸々残ってた。コピーワンスでも出来るのかな、1回試したい)、試しに朝の連続テレビ小説を地デジとBS2とで録ってみたら、地デジをそのまま SP モードで録るのと比べると、BS2 を DR→SP に変換した方が微妙に輪郭とかが甘くなっているように思った。見比べなきゃ気づかないのかも‥‥とも思える。変化を見つけようという目で見てるから余計に分かるのかもしれない。甘さが気になり始めるとどうしようもないもんだけど、LP で録るよりははるかに鮮明だし、充分。おお~これで見たいのが2つ重なっても大丈夫だ~♪ リアルタイムで見るのも入れたら3ついけるし、ちょっと映りは悪いけど、古い機械の方でアナログを録れるようにしてるから、暫くは4つでもいける。(* ̄▽ ̄*)ふふふ。(これで相方とぶつかっても大丈夫だな)

ネットとかで調べると、ハイビジョン用の HL モードというのが結構すごいらしい。画質もよく、SP よりもちょっとだけ長く録れる。なんだ、それは。ハイビジョンなのに SP よりも長く録れるなんて‥‥。ふむ‥‥\(Θ|Θ)>奥が深い。
by dugong156 | 2009-01-14 00:51 | 日記