人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

.NET Framework ってどれが必要?

この間、Window update で「.NET Framework 3.5」の SP1 があったので、インストールしたんだけど、何も考えずにインストールしたので、ひょっとして余計なものがあるかもしれない。ハードディスクの空きが減ってきたので、「アプリケーションのインストールと削除」を覗いてみた。

1.1 と 2.0 が別物というか、互換性が「無い」っていう理由で(ちょっとしか無いだったかな。全くのゼロだったかどうかは忘れたけど)両方入れておかなきゃいけないというのは、だいぶ前にネットで調べていたので知ってる。

で確か、2.0 と 3.0 はというと、3.0 には 2.0が入ってるからとか、3.0 は 2.0 に何かしらを追加したものだからっていう記述を目にした記憶があるんだけどな‥‥。(つまりは 3.0 を入れておけばよいのだということだったかと)

でもこうも実際目の前にいくつかあると訳が分からなくなるなぁ。(* ̄▽ ̄;A

今現在、我がパソコンの.NET Framework は、2.0 と 3.0 の、何ていうか、XP でよく言う所の“無印”状態じゃなくて、Seavice Pack が付いてるのになってる。今更なんだけど、これって、無印のって消えちゃうんだっけ? おまけに言語パックも入れてよくよく見ると、「Service Pack」の記述のと、「SP」のとがあって、変な感じ。どっちも「サービスパック」ってことだよなぁ‥‥。何か消せるのあるかな。
ん~ 3.0 と 3.5 を入れれば大丈夫ってこと?
で、各ダウンロードページを見てみたんだけど‥‥。

Microsoft のダウンロードページ


Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1
「必要システム」の所に、
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 インストールする前に、Microsoft .NET Framework 2.0 を予めインストールしていただく必要はありません。
Microsoft .NET Framework 2.0 が既にインストールされている環境に Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 をインストールした場合、Microsoft .NET Framework 2.0 は Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 にアップデートされます。
とあった。なんだ、消えちゃうんだ、無印は。
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2
重要 : .NET Framework 2.0 SP2 更新プログラムのインストール後、すぐに更新プログラム KB959209 をインストールして、アプリケーションの互換性に関する一連の既知の問題を解決してください。

KB959209 にはいくつかのオペレーティング システムおよびアーキテクチャ向けの更新プログラムが含まれているため、使用しているプラットフォームに対応した 2.0 Service Pack 2 更新プログラムだけをダウンロードしてインストールするよう注意してください。
Microsoft .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージ
既に .NET Framework 2.0 がインストールされている場合、この .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージは、新しい Windows Vista コンポーネントだけをインストールします。そのため、.NET Framework 3.0 のインストール後も、すべての .NET Framework 2.0 ベースのアプリケーションは、移行や更新の作業を行わなくてもシームレスに動作します。
Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1 は、Microsoft .NET Framework 3.0 のリリース後に発見され報告を受けた問題に対する累積的なロールアップ更新プログラムを提供します。このリリースによって、セキュリティの強化に加え、.NET Framework 3.5 のサポートに必要な機能も提供されます。
Microsoft .NET Framework 3.5
Microsoft .NET Framework 3.5 は、.NET Framework 2.0 と .NET Framework 3.0 に対して新機能が多数追加されており、.NET Framework 2.0 Service pack 1 と .NET Framework 3.0 Service pack 1 を含みます。
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 は、.NET Framework 2.0、3.0、および 3.5 で継続的に構築されてきた数多くの新機能を含む累積的な更新プログラムです。これには、.NET Framework 2.0 Service Pack 2 および .NET Framework 3.0 Service Pack 2 の累積的な更新プログラムも含まれています

(* ̄▽ ̄;A で、結局どれ‥‥ワケワカラン。

決めた。1回、1.1以外全部消して、3.0 入れてみよっと。

言語パックも消して、3.0 を入れ、後は Windows Update で出てきたのを適用と‥‥。全部消した状態の画像を撮るのを忘れた‥‥orz.....おまけに 3.0 を入れた時点で撮るの忘れた‥‥worz.....。
一応、そこまでやった後の状態がこれ。
.NET Framework ってどれが必要?_f0007197_1034326.gif

3.0 の言語パックを適用してしまったけど‥‥よかったのかな‥‥。3.5 と言語パックを消して 3.5 だけ適用したら、こうなった。
.NET Framework ってどれが必要?_f0007197_10471822.gif

これでどれだけの部分が翻訳されないんだろう? それとも全部 OK なのかな。微妙に 3.5 の部分でサイズが違うのが気になるんだけど‥‥ 3.0 の言語パックを入れなかったのと関係あるのかな。

最初から 3.5 を入れるのと、どう違うんだろう?
あ、それだと、2.0 や 3.0 系の部分が入らないのかな。入ってる状態になるのかな?(頭がウニになってきた‥‥)
取り敢えず、手持ちの 2.0 が必要だと書かれているようなフリーソフトをいくつか触ってみて、一応この状態で、今まで通り動いてる。取り敢えず、このまま行こう。
by dugong156 | 2009-02-23 10:32 | パソコンあれこれ