人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

fll→mpeg4

欲しい動画があったので、べおだうんろだ で Veoh で探してたんだけど、また仕様が変わったのか、高画質版だけじゃなく低画質版までダウンロード出来なくなっていた。作者さんは頑張ってくれてるが、なかなか敵もやるな‥‥。
今回は、Vid-DL で解析してもらって、Irvine でダウンロード出来た。ほっ。

で、そのまま拡張子を変えて FLV にしただけでは再生できなかったので、変換することにした。

Pazera Video to Flash Converter 1.1 で FLV ファイルに変換したんだけど、ビットレートを大きくすると、ファイルがかなり大きくなる。700 くらいでも微妙にブロックノイズが気になるし‥‥。じゃぁってことで、 MP4 にしてみることにした。akJ Betas で変換してみた。勿論変換は出来て、見ることも出来たんだけど、最近長時間使った時の温度の上がり具合が大きくなってきてる気がしてて、あまりに熱が上がると保護のために働くっていう、電源切の機能がしっかり機能してくれちゃう。夏なんか大丈夫かなぁ。起動直後なんかは、30度台で普通に使っていると44度くらいなんだけど。変換ってかなり負担がかかるみたいで、あまりたくさん一遍には出来ない。起動直後からやるとか、そういう風にしないと‥‥。困った困った。ちょっと本数があるんだけどな‥‥地道にやるしかないのかな‥‥。

何かいい方法がないかなと思いながら、調べていると、携帯動画変換君でFLV動画を変換する - Vid-DLブログのコメント欄で記述を発見!(27-28参照)

映像も音声も copy でいいのか‥‥全然知らなかった。
コメントには、「15611」とあったけど、私が使ってるのは「rev.15762」だった。いっそのこと、最新版でと思い、FFmpeg rev.17954 をダウンロードして、書かれてある通りにやってみたら、おお!いけたいけた♪ 何という速さ‥‥携帯電話変換君でやってみると、本当にさっさと出来ちゃった。ビックリした。copy だけだとこんなに速いとは‥‥。

じゃぁ、akJ Betas でも出来るはずだよね。

最初、中途半端に Veoh 用の設定を変えてた所為で、最新版で変換出来なかった。何のこたぁない、基本設定だけしか設定を空欄にしてなかったから。詳細設定1,2とも空白にしたら、ちゃんと最新のものでも動いた。

私は、元々の Veoh 用として設定の中にあったのを基本設定の値だけ変化させたものを新しい設定として必要に応じて保存してるんだけど、詳細設定1,2 がそのままの状態だと、rev.16005 までは動いたんだけど、rev.16188 から動かなかった。何がどう影響してるのかな。

コマンドオプションって、前に何かで調べた気がするんだけど‥‥どこやったかなぁ。(* ̄▽ ̄;A Webox に保存したっけ‥‥?
次の休みに覚えてたら覗こうっと。
by dugong156 | 2009-03-19 07:37