人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/6(月)pm11:00~am1:09 BS-hi「オリエント急行殺人事件」

テレビを付けたら、たまたまNHKBSになっていて、番組の宣伝をしてた。
4月6日(月) にハイビジョンシネマで「オリエント急行殺人事件」を放送するらしい。
■ハイビジョンシネマ オリエント急行殺人事件(NHK BSオンライン)
1974年・イギリス MURDER ON THE ORIENT express
4月6日(月) 午後11:00~午前1:09
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html#200904062300

録画しよう。

個人的には名探偵ポワロはデビッド・スーシェが1番だと思ってて、次は映画化されている作品で見かけるピーター・ユスチノフ。
デビッド・スーシェは風貌からしてポワロそのもの。彼のすごいのは、幾分偉そうな部分だけの誇張で終わらず、キュートさまで吹き込んだ所だと思う。そう、彼のポワロはキュートなのだョ。熊倉一雄さんの声で有名。そっちもすごく好きなんだけど、字幕で楽しむのもいい。キュートさがだいぶ増す。熊倉さんの台詞と字幕とはイメージが違って映る。1粒で2度美味しい。ピーター・ユスチノフは大柄な分、原作とはちょっと違うと言う人も多いと思うけど、一筋縄でいかない頑固なじいさんという感じがにじみ出てる所が、結構好き。

話が逸れた。

映画「オリエント急行殺人事件」で一番残念なのは、肝心要のポワロが上品さに欠けることだったりするけど(変なに細かそうで品が無い感じがする。それに横柄な感じ)、それに目を瞑れるくらい、この作品はすごく好き。見るまではポワロの風貌にかなり拒否反応を示し、実際初めて声と演技を目の当たりにした時は、かなりの衝撃を受けた私も、見終わったら「まぁいいか、これはこれで」と。

誰もが目立ちすぎず埋もれすぎず怪しく謎を振りまく。誰も彼も、そしてポワロまでも怪しげ(笑)。最後まで飽きさせない。

楽しみだな♪
by dugong156 | 2009-03-23 10:47 | 映画など