人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近似した輸入野鳥のふん?

最近、買い物しようとあれこれネットで検索していたので、タブが異様に増えてしまい、そうかといって折角見つけたページをそのまま閉じるに閉じられず、お気に入りに入れておこうと思案中に、その中のドラッグストアのゲンキーのサイトでまた物色が始まり、作業が中断。

で、気になる商品ページを見つけた。
ウグイスの糞だって。子供の頃、使ったことがある。酵素云々は知らなかったけど、肌にはいいってことで祖母がよく使ってたのを使わせてもらったことがある。で、ドラッグストアで売ってるってことはある程度数が出せるってことなのかなとか、そんなにウグイスっているのか?とか(養鶏場が頭に浮かぶ。んなこたぁないだろうが)、値段はいくら位なんだろうなんてことが頭の中を廻ったのでページをクリック。

■【楽天市場】うぐいすの粉本舗:ゲンキー

まず‥‥商品よりもですな‥‥飛び込んできたあのバックにある、ぼやけさせてはいるけれどもかなりしっかりと見ることの出来る絵は、どこのどなたが用意したのか知らないが、はっきり申し上げまして「ウグイス」じゃなくて「メジロ」ではないか。どう見ても目の周りが白い。メジロです、メジロ。絶対メジロ!(いやそこまで強気にならんでも。自戒) でもまぁそれは、誰かの勘違いということでそっとしておこう。

気になったのはその下、「原材料」の所――「うぐいす」に近似した輸入野鳥のふん、タルク(吸湿防止の為)だそうで‥‥。「近似」っていうのは似た様なってこと? ウグイスに似てるって何なんだろう?

そしてまた検索。いつもの様に手っ取り早く Wikipedia で。

■ウグイス - Wikipedia
この中のウグイスのフンの項目の部分にほ~と思う内容が。
なおウグイスは大量飼育が難しく、得られる糞も少量であることから、市販の「ウグイスの糞」と称する商品は、ほとんどがソウシチョウを飼育し得られた糞を原料に使用している。
引用元:「ウグイス」『Wikipedia日本語版』
(2009年6月10日14:57(UTC)更新分)

ソウシチョウも覗いてみた。
■ソウシチョウ - Wikipedia
なかなか見た目が綺麗な鳥ですな。鳥の目は嫌いなものも多いけど、こういう感じの目は可愛いな。でもそんな可愛い姿とは裏腹に、元々は日本の鳥じゃなく、日本に元々入る鳥たちの生態系を脅かす、外来種の中でも危険度が高いものに入るらしい。ま、それも元々は人間が原因を作ってるようだけど。

この鳥のフンなのかどうかは分からないけど、ま、こういう感じのことなんだな。

一応、メジロのページもリンクしておこう。
■メジロ - Wikipedia

個人的には素朴な顔をした(どんな顔だよ)ヤマガラが好きだったりする。
■ヤマガラ - Wikipedia
by dugong156 | 2009-07-14 20:19 | 日記