人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビ愛知が地デジで映る幸せ

以前の家のマンションの共同アンテナは地デジの入りが極端に悪く(確かその当時は NHK と岐阜テレビくらいしか入らなかった)、テレビを買い換えた時に、ベランダに個別のアンテナを付けて、そこから電波を取ってました。

映りは兎も角として、アナログで今まで入っていた中で、入らない局というのが、テレビ愛知と三重テレビ。三重テレビはいいんだけど、テレビ愛知は困る。色々調べても、テレビ愛知はそもそもの出力が低く、一応「愛知県」の局だから、岐阜のために出てる電波じゃないので、見られないのは当たり前という考え方もあって、見られていたアナログ時代の方がただ運がよかったとも言えるようですが、そう簡単に諦められるものではありませぬ。

少し前に共同アンテナの工事があって、確かその時も繋ぎ直してやってみたけど、結局、テレビ愛知は駄目だったのでベランダからの線に戻した記憶があります。来たる 2011年に向けてですね、その頃までには何か状況が変わるかもなんて淡い期待を抱きながら、取り敢えず今は映るアナログで凌いでおりました。

つい先日、私より少し年輩の女性がコンコンとドアをノックして、何じゃろうなとドアを開けると、「私、電気屋ですが、今アンテナの工事をやっていて、上から線を垂らしてるので、それを固定をするのにベランダへ入らせてもらえませんか(要約)」とのこと。まぁ、部屋は汚いですけど、そんな話ならどうぞってことで入ってもらい、作業をされてました。

お話を聞くと、少し前の共同アンテナの工事後、地デジ――特にテレビ愛知の映りが悪いという個別の申し出があって、それでその部屋に個別に線を引き込む工事とのこと。テレビ愛知好きはここにもいるのねと、少々嬉しくなったことはいうまでもありません。

話してる内に、当然家のテレビの話にもなって、奥さん所はどうですか?いや家は個別にやってるんですけど、無理ですね。前に元々の線でやってみたけど入らなかったです。今も無理ですけど。見られるようになるんですか?増幅させたりしたんで、多分入ると思いますよ。云々‥‥なんてやり取りがあって、え?入るの?と喜んで試しに繋いでみたんだけど‥‥全然駄目‥‥。

たまたま今まで入ってる局の映りが、増幅器などをかませた所為で却って状態が悪くなってるといけないので、それも出来れば見せてもらえますか?って流れでそうなったんだけど、期待した私もショックだったけど、言った電気屋の奥さんがもっとショックを受けてました(笑)。

テレビ愛知はねぇ、映画とかがほかの局とは(実際はテレビ東京が――なんだけど)違うから、こだわる人はこだわると思うなんていう話もしてたので、奥さん気を遣ってくれたんでしょうな、旦那さんらしき男性を連れてやって来てくれて、分配器とかを白いのに替えたらいいんじゃないかとか、色々やってみてくれたんだけど、上の共同アンテナは勿論、同じ階にある(何か分かんないけど)ボックスの所までは結構強い電波が来てるのに、我が家の部屋へ入って来るまでに極端に弱くなってるそうな‥‥。築20云年ですからなぁ。中の線も古くなってるんでしょう‥‥。マンションの壁ぶっ壊すしかないってことか‥‥悲しい‥‥。

その日は結局、共同アンテナの方では無理だというのが分かって、ああ、もう駄目なのか。アンテナ2本ならいけるのかな?などと思いながら、線を元通り繋ぎ直して、その話を相方にしたり、諦めが付かないので、またネットで調べたりして、何日か経ったある日のこと。
仕事から帰ってみると、相方が「今日は [私] が涙流して喜ぶことがあるぞ」というので、冷蔵庫の中にケーキでも入ってるのかと思ったら、指すのはテレビのある部屋の方。テレビ周りがちょっと綺麗になってるので、もしやと思い、テレビ愛知に設定してあるボタンを押したら‥‥映ってます‥‥映ってますよ‥‥『沈黙の戦艦』が‥‥。

正直、ここまで綺麗に映るとは‥‥。夢みたい。

何か、今日こないだのご夫婦がやって来て、家のこの階もやることになったみたいで、(まぁ共同住宅で個別の工事が一部だけってのも不公平ですわな。この前は気付かなかったけど)予定は違う部屋だったけど、たまたま家に居たので家の方が工事が先になったとか。いやぁ、相方が家に居て良かったよ‥‥。

「家のが泣いて喜ぶ」と電気屋さんに言ったそうな。いやぁ、ホント、泣いて喜んでます。ありがとうございます。

新しい線はテレビに直接繋いでいたので(相方が「あとは家の嫁さんが自分でやるからそれでいい」と言ったらしい(ー。ー))、アナログと地デジは新しい方の線、BS がベランダからの線になるように、少し繋ぎ直しをしました。

受信レベルを見たら、60超えてました。前は確か‥‥ベランダからのは15~7をウロウロしていたと思うので、見られないはずぢゃ。
タラ~~ンと外壁に線が垂れてるけど、んなこたぁどうでもいい。入ればいい。個別にアンテナを増やしても、角度が上手く行かないと入らないとか、上手く行く場合とそうでない場合があるらしいし、そういうことで悩まなくて済んで良かったです。ラッキーでしたのぅ。

これでアナログ終了いつでも来い♪(* ̄▽ ̄*)♪。
by dugong156 | 2010-06-28 11:43 | テレビ