人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wikipediaのちょっと短いURL

そういえば、Wikipedia の仕様がちょっと変わったな‥‥と見た目でそう思っていたけど、そういえばリンクを貼る時に使っている Sleipnir2 のスクリプトや、FaceStick のマクロも変更しないといけないんじゃないかな‥‥。

テストしてみた。
ちゃんと動く。よかった。直さなくていい――と思っていたんだけど、昔の日記のリンクをクリックして気が付いた。

私がスクリプトで使っている URL って、個別のページのアドレスだ‥‥。つまり、新しいページが出来るとそれは古いページになる――ってこと‥‥だわな‥‥。(何を今更‥‥と言われようが、今気付いたんだから仕方がない)

前の仕様の「このページの恒久的なURL(だったかな)」という文言を「この項目の恒久的な」という意味に勘違いしてたらしい。ページはページ‥‥だわな。(* ̄▽ ̄;Ahæ

例えば、「URL短縮化」のページを検索で見つけて飛んできたら、このページが表示される。
URL短縮化 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96
でね、自分がスクリプトでやってるのでやると出てくるのはこっち
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=34405353
一応、これは [履歴表示] から行くとこう↓表示されてるページで
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96&oldid=34405353
で、古くなるとこういうページになる。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=34393827
[履歴表示] から行くとこう↓表示されてるページ
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=URL%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8C%96&oldid=34393827

よくよく見ると‥‥短くなるっていってもあんまり変わらんな‥‥10文字くらいですか。(* ̄▽ ̄;A。まぁいいか。古くなると、注意書きが出るけど、そこから最新記事に移動できるから、まぁいっか。このままにしとこう。
by dugong156 | 2010-10-12 19:38 | パソコンあれこれ