私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

TCalendar for Windows95/NT(Windows 7 での動作状況・UAC関係のメモ)

XPで使えていたソフトのWindows7 での状況をまとめて書こうと思ってメモを書き始めてから早云ヶ月。ぜ~ん然アップ出来ないのでまとめて書くのは諦めた。1個ずつアップしよっと‥‥。

UAC関係
インストール後、そのまま実行。
状況
ランチャー以外は特に問題なく動作。ランチャーについては、(これは XP の時から起こっていた現象だけど)起動時にタスクトレイのシステムアイコンの追加とかち合ったりすると、アイコンの登録に失敗したというメッセージが出ることがあって、そうなると自分の場合では100%起動し直した時にランチャーが消えていた。逆に言うと、そのエラーさえ出なければ消えてない。
備考
このソフトは絶対もう駄目だと思っていた。なんてったって「for Windows95/NT」だし‥‥。(そういえば、もう Vector にもソフトのページは無い状態ですな改めて調べたら紹介ページだけはあった。ダウンロードは出来ないけど(2012/01/21(Sat) 訂正)
在る内にダウンロードしたファイルを残しておくんだったと後悔しつつ、そういえばデータを覗いた時に何かフォルダの中にあったなと。XPのフォルダごと保存していた中身を覗いてたら、インストーラーのアイコンが見えた。
これって‥‥‥‥ひょっとする?( ̄ ̄▽ ̄ ̄)?と思ってしまったので(まだ Inspiron 1501 もぶっ壊れるまでは至ってないし。大事な写真データもバックアップした事だし、先日、ViX が調子悪くて新しく画像閲覧ソフトを入れてみたら、早々にブルースクリーンを見てしまって、肝が座ったみたいだし)、駄目ついでに「C:\Program Files (x86)」へフォルダごと放り込み、インストーラを実行してみた。(ちょっと勇気がなくて最初から管理者として実行)
インストーラーが立ち上がったので、そのまま続けたら、何と!インストール完了‥‥インストール出来ちゃったよ‥‥!? 更に起動させてみると‥‥動作も‥‥何か‥‥いけてますねぇ‥‥♪(◎▽◎)♪
エラーも出ず、問題なく動いてる‥‥。嬉しいけど‥‥すごく不思議。

さて、XP では登録は出来るものの、暫くするとなぜかグレーアウトして消滅してしまって使えなかったランチャーはというと、暫く調子よく行っていたのに、タイミングってその都度微妙にずれるのかな。結局、起動時の通知領域のシステムアイコンが追加されるのとタイミングがかち合ってしまってエラーになり、登録してたの全部消えちゃった。anfang というソフトで起動のタイミングを個別に設定してるんだけど、それで最後の最後に起動させればいいのかもしれないけど(このソフト自体にも遅延起動機能も付いてる)、何せ登録作業が面倒なので、また消えちゃうとなぁと思うと嫌になってランチャーは諦めた。

1個のソフトでこの長さ‥‥まとめて書いたらどんだけ長なんねん‥‥。無謀だったな‥‥。
[PR]
by dugong156 | 2011-12-31 11:02 | パソコンあれこれ