人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めいほう高原音楽祭

昨日、めいほう高原音楽祭なるものに行って来た。
相方はこれで2回目だったかな。私は初めて。

本当は相方ひとりで行くってことになってたの。チケットを知り合いからもらってたんだけど、1枚だったし。数日前から「一緒に行くか?」「やっぱり独りで行こうかな」「一緒に行くか?」を繰り返しててはいたんだけど、仕事で嫌なことあると、独りになりたいこともあるでしょ。それもあって、私はもうすっかり「独りで行く」もんだと思ってたんだ。
それな~のにぃ、朝喫茶店から帰ったら、「昨日の夜から一緒にいくつもりにしとった」と自由に生きる遊牧民相方は言うのです。んなことはっきり言われた覚えはないが…。

だったらそのつもりで早く準備するのにさ…ブツブツブツ…。ご飯炊いて、これから朝ご飯食べようとしてたのに…。とはいえ、なかなか一緒に遠出することってないから、行きたい…わさ。

軽く出かけるならまだいいんだけど、やれ雨が降ったらやめにして温泉に入るかもしれんと言い、お風呂セットの準備。女はタオル1枚って訳にもいかんのだ、相方よ。「わしはタオル1枚でもいい」とか言うけど、パンツや肌着は必要でしょが。靴下だって臭いままより新しいのがいいでしょ!汗拭きタオルも必要だし。あれやこれやと準備するのに時間がかかって、結局12時少し回ってから車で出かけた。運転は私。(←相方よ、運転したくなかったから誘ってくれたのではあるまいな)

途中、「最終コンビニ」(明宝に行くまでってことかな。それにしてもすごいアピールだ)と手前の看板に書いてあったサークルKに立ち寄り、券を買ってもらった。途中、雲行きが怪しくてポツポツ雨に降られたけど、運良く止んでいた。

着いたのは3時過ぎ。第3駐車場だった。会場の高さが第1で、そこから階段があって、下へ第2、第3と遠くなっていく、第4まであったかな。第3には空きがまだあったけど、車はたくさんあった。それでも以前よりは少ないって相方は言う。テントを張ってる人とか、キャンピングカーまであって、徹夜で来てる人がいる模様。京都ナンバーとか、富山のナンバーもあった。結構遠くから来てるのね。
開場は3時だから待たずに入れた。その分真ん中からはちょっとずれてたけど仕方ない。
ただこのイベントって、「座り専用」とか「チェアー持込OK]とか、「バーベキューOK」とか「ペットOK」っていう区画に紐で地面を分けてあって、座り専用の所は一番前なの。
(当たり前だわな、椅子が前だったら見えん)
だから、一応前の方では見ることが出来た。でもバーベキューコンロ持込んでの野外ライブっつうのも考えるとすごい。横を通るといい匂いがしてくるんだな、これが♪
思わず「誰もいない時に肉でももらってこようか」などと思ってしまう。(嘘よ、嘘♪見知らぬ人が座ってビール飲んでたら怖いよな…)

下は土だから、一応敷物をくれるのね。(本当は後で要返却だが持って帰る輩もいるらしい)
でも配られるのを待つのに並ばなきゃいけないから、いい席取るなら持って行った方が正解かもしれないと思った。あと、私がもらったのはカーペットの薄いようなものだったからまだマシだったけど、普通の薄っぺらいレジャーシートだと、結構粒の大きい石があってお尻が痛いだろうと思う。肉が私より薄いせいか、相方は痛いと言うのでサンシェード取りに下りましたわよ、駐車場まで。
途中、再入場の券さえもらって出れば、会場の外へ出るのは何回でもOKだけど、遠いと疲れます。

相方のお目当ては寺井尚子さん。金鳥の蚊取り線香のCMで、ヴァイオリンを弾いている女性です。「今年は最後の最後だ。帰れん」とブツブツ言ってた。相方にとっては後の人はどうでもいいらしい。

私は最初に出てきたチャリート(さん)っていう女性シンガーとブラザートム(さん)の時、結構楽しんでた。立って何かするほど若くはないので、座ってリズムとってたけど。
(皆が立っていたら立ってたかもしれないが…)
ブラザートム(さん)と、寺井尚子さんが、それぞれ掛け声(恐らく…土地の踊りの掛け声でしょう)を掛けたり、郡上おどりをアレンジした曲を弾いたりしてた。掛け声は一緒に掛けられたけど、詳しく知ってたらもっと楽しめたのになぁ。Fried Prideっていうユニットは、私は知らなかったんだけど、若い子達はのりのりだった。結構知られてるのかな。力強くてすごくいい声だった。

「#$%&?は~るこまは~るこま」←何言ってるかは分からなかった(はるこまが春駒だとは推測できる)が、取り敢えず一緒に掛け声をかけてみた。結構楽しかった。
知らなかったが、これも「郡上おどり」に関係するもので――というより郡上おどりであって、春駒という踊りらしい。知らなかったんだけど、「郡上おどり」は1つの踊りを指してる訳じゃなく、たくさんの踊りの総称であり、夏の日の30夜を踊り明かすという行事そのものなのね。
【ようこそ奥美濃郡上八幡】→[ブロードバンドで見る郡上おどり]→春駒
http://www.gujo-odori.com/bl/harukoma.htm

夜になると、かなり冷える。
昼間は勿論半袖だったんだけど、日が暮れて肌寒くなってきた。それでも半袖ポロの上から着るには暑いと思って、下のタンクトップと薄めの長袖のパーカーを羽織るだけにしていたら、意外と湿気が多くて梅雨の時期によくある「ムシムシしてるのに身体の芯から冷たい」状態になってきた。夜が深まると気温も更に下がって一層冷たくなる。ヤッケや半透明のレインコートを羽織ってる人がいたくらい寒かった。羽織るものは必携。

帰りは一度に皆が出ようとするので、車が先に進まず道まで出るのにちょっと時間がかかったけど、その後はスムーズに流れて帰れた。
あ、そうそう、温泉は口から湧いてただけでした。「明宝温泉は24時までやっとるぞ!」と言ってたのは誰でしたっけ。

ごめんなさい、相方がいいと言ってたのを鵜呑みにし、写真を撮ったのは私です。(>_<)
うそつき…。
パンフレットの裏にちゃんと書いてあるじゃないか~~~~「アーティストを対象とした撮影行為は禁止」って!おかしいなぁって思ったんだ、誰も撮影しないから…。こんな前でゴツイやつだなって思われただろうなぁ…(ノ_;)ぅぅぅ恥ずかしい…。
そうだよね、そうだよね、コンサートと同じだよね。馬鹿でした、私が馬鹿でした…( ;T)っ_反省
相方にもよ~~く言っておきます。入り口の写真
by dugong156 | 2005-07-31 19:32 | 日記