人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相方のパソコン、リカバリに直面す

先週の月曜日、15日のことです。
この日から落ち着かない日々が続き、ようやく気分も落ち着いた感じです。
原因はこれ
相方のパソコン、リカバリに直面す_f0007197_23112678.jpg

すご~くご丁寧なお詫びから始まってるんだけど、どれを試しても断固として起動しようとしない‥‥またその画面に戻っちゃう。慇懃無礼たぁこのことだ‥‥。orz...
ちゃんとね、「正しく動作した最新の設定」って書いてあるのよ‥‥なのにどうして戻らんのぢゃ~~~~!!と思ったけど、こっちの言うことなんか、どこ吹く風で聞き流し‥‥(ているように見える)。相方も私もぶっ飛びましたゎょ。

原因は、フリーズ(していたと相方は言う)で、電源落としちゃったという、ありそうな話(相方談)。
確かに、どうもここ数日間、よく固まってるって相方が言ってました。(但し、フリーズしてたのではなく、処理中だったのではないかという疑いも‥‥(¬_¬))
フリーズについては、少し前にWindowsの更新があって、どうもそれからちょっと調子がおかしかったような気がするんだけど、気のせいかな‥‥。

ソフトの設定とかなら分かるんだけど‥‥(* ̄▽ ̄;A
回りにパソコンに詳しい人がいないと、こういう時に困るんだな。必死で検索しまくりましたわよ。一応、私のパソコンも相方のMacもあるお陰でネットに繋げられるから良かったものの、1台の人なんてどうするんだろうって思った。まぁインターネットカフェとかで検索することだって出来るけど‥‥。現物の傍じゃないと困るよね。即電話かな‥‥でも電話もなかなか繋がらない。わざと回りくどくしてるのかなと思えるほど音声ガイダンスで移動させられる(←嫌味)から、即っていう訳にもいかなかったりするし‥‥。私の今いち鈍いLibretto L1でも、不安定ながらも動くだけ有難いと感じましたゎ。

リカバリそのものはすぐ出来るけど、その前にデータだけどうにかして守りたいというのが人情でして‥‥。写真関係のデータは殆どMOとかに入れてた相方だけど、それ以外は全然バックアップしていなかった。やっぱりバックアップは日頃からちゃんとしておかないといけません。反省。

ゆっくり出来ればデータを救う手立ても探せたかもしれないんだけど、間が悪いというか、この日は昼から法事にも行かなきゃならなくて。おまけに相方も落ち着かない。

相方は兎も角せっかちなの。PhotoShopとIllustratorで写真とかをどうにかするとかっていうのは詳しいんだけど、普通の操作的なことはあまり詳しくないので、間違った時にちょっと待って私を呼べば「元に戻す」が出来たかもしれないのに、それをせずにとっとと消してしまって(なぜかこの段階で私に報告する)一からやってしまうくらいせっかち。

あれこれ検索。
データ復旧の手立てとして色々書いてあるページもたくさん見つけたんだけど、「XPのCD」って書いてあって、訳が分からなかった。だって箱の中とか探しても探しても、無いんだもん‥‥。後で分かったんだけど、XPのCDって、メーカー製のものだと入ってなかったりするらしい。「CDがない」って相方を責めた私をお許しください、神様。

「回復コンソール」――これでデータを救うことが出来そうなんだけど‥‥。フロッピーディスクがない――とか、結構前途多難。調べるも、この段階では新しい項目が出てこない。おまけに我が家のデスクトップは富士通なんだけど、こんなときに限ってメンテナンスでホームページが休止中‥‥。ああ、なんて運の悪い‥‥。
結局、時間も押し迫って行き詰ってしまい、相方も同意の上でリカバリすることになった‥‥。後で思えば、どうしてもうちょっと待てなかったのかと‥‥(* ̄▽ ̄;A。

リカバリって、非常に虚しい。何か人ごとって感じでサクサク進むのね‥‥ああ、虚しい。(確かに人ごとなんだけどサ‥‥)これがまたきれ~な画面でねぇ‥‥。画像なんかあったりなんかしてサ‥‥。黒とブルーの画面でサ‥‥(メーカーによって違うんだろうけど)裏でデータがすっかり消されてるなんてこたぁ、一瞬忘れちゃいそうなくらい、何気な~く進むのサ‥‥サクサクサクサク‥‥。「復旧しています」なんて言うのサ‥‥ああ、言うのサ‥‥復旧さ。一から出直す復旧さ‥‥。データも復旧してくれ‥‥。

思ったよりも早く終わって、綺麗さっぱり「購入時の状態」になった‥‥orz.............。

暫くして相方が、「あ~(と思い出したように言う)頑張って集めたのも消えてしまったんやねぇ‥‥(お気に入りのことを言っている)」と残念そうに言っていた。でも落ち着きなく「再インストールする」って言ったのは、あ~たよ。何度も念押ししたでしょ、「何もかも消えるから、データだけでもっていう方法を探してる」って‥‥。我慢できなかったのも悪い‥‥。(←ちょっと怒ってる)

とはいうものの‥‥元気のない相方は見ていてこっちまで元気なくなるのであります‥‥。
あれから何日か、ちょっと処理でもたついているだけなのに、「また止まった」とビビッている相方を見て、必死で回復コンソールについて調べた私でありました。

その後も1回、ちょっとトラブルがあって、それは私がいけなかったんだけど(たぶん)ntoskml.exeが壊れてるか無いかで、インストールし直すようにというメッセージが出た。どういうことなのかはそれなりに分かったけど、もういいやと思い、またやり直した。(このアプリケーションは起動の時の画面らしいです。でっかいウィンドウズマークのやつね。下の方にインジケーターがあるやつ‥‥)

富士通のメンテナンスが遅れ気味で終わり、検索してそれらしき内容を発見したのは、2度目のリカバリの後だった‥‥あぁ、もっと早く知りたかった‥‥。

その後は普通に動いているから、ハードディスクの寿命という訳ではなかったようで、相方はそれだけちょっと安心したようだったけど、最初のリカバリの後、メールを受信した時に、「サーバーから削除」のチェックを外すの忘れてて(私のせいです^^;)、サーバーのメールが全部消えてもた‥‥もういい‥‥(T▽T)。Macでも受信してたみたいだし‥‥。

あれこれ調べて印刷したけど、消えたデータは帰ってこないので、日頃のバックアップは忘れずに‥‥と改めて心に誓いました。
by dugong156 | 2005-08-22 23:09 | パソコンあれこれ