人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ChromeのJavaが動かないので取り敢えずの応急処置。そしたらFirefox3.x系で動作停止。ん~まぁいっか

タイトルをこれ以上短くする力がなかった‥‥。ついでに言うと、文章を短くする能力もない。
いつからだったか、Chrome で Java のプラグインが実行出来なくなっていて、その時だけ別のブラウザで開いたり、IEタブで開いたりとかしてた。最新の Java をインストールしてるにも関わらず――だ。検索しても解決の糸口を見つけられなくて、お手上げだった∩( T=T )∩。

本来なら、プラグインを実行するか否かの情報バー(?)が出てくるはずなんだけど、いっつも出てくるのはプラグインのインストールが必要ってメッセージばかり。何回か、アンインストールしてインストールしてみたけど、やっぱり同じ。
---脱線開始---
「Tab Memory Purge」を入れてから、Chrome が結構調子いい。
よくプラグインが応答がないって言われたりしてたんだけど(ShockWave だの ActiveXだの)、メモリ開放後にリロードされるのがいい風に働いてるのか、ページを読み直した時に直るってのが何度かあった。応答なしになる原因は分かんないままだけど‥‥。お陰でまた調べる元気が出た。
---脱線終了---

前から何でだろうと思ってはいたんだけど、「chrome://plugins/」の Java の所にかかれてあるのが、インストールした場所と違うんだな。
Java - バージョン: 10.7.2.11
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
名前:Java Deployment Toolkit 7.0.70.11
説明:NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
バージョン:10.7.2.11
場所:C:\Windows\SysWOW64\npDeployJava1.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:
MIME タイプ説明ファイル拡張子
application/java-deployment-toolkit

これって変えられないのかなぁと思ってたんだけど、深く追求してなくて見つけられてないままだった。そうしたら、こないだ脱線しつつの検索中に、こんなページを見つけた。

【250枚】Chromeに旧バージョンのJavaプラグインを入れたい 諸事情により再度。 - Yahoo!知恵袋
この方は古いのにしたいって話だけど、同じやり方でやってみることにした。


その前に、「npDeployJava1.dll」がほかに無いか検索してみた。
  1. "C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\dtplugin\npdeployJava1.dll"
  2. "C:\Program Files\Java\jre7\bin\dtplugin\npdeployJava1.dll"
  3. "C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\plugins\npdeployJava1.dll"
  4. "C:\Windows\System32\npDeployJava1.dll"
  5. "C:\Windows\SysWOW64\npdeployJava1.dll"
製品バージョン(ファイルバージョン)はそれぞれ
  1. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  2. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  3. 6.0.310.5(6.0.310.5)
  4. 7.0.90.5(10.9.2.5)
  5. 7.0.70.11(10.7.2.11)

1 と 2 は、インストールした 32bit と 64bit の Java。3 は前から入ってた Firefox 3.6.23 のものなので、古いわな。後ろの2つは知らん。4 と 5 は、1、2 をインストールすると自動的にそっちにもインストールされるのかなと思ったんだけど、5 だけファイルバージョンが違う。この辺が何か原因?

Java Deployment Toolkit というのは、java.com にある説明だとこういうことらしいシステムに適したバージョンの Java の取得を管理するためにってありますな。ふむ。

前置きが長くなった。さてさて、では作業。
Chrome のプラグインで表示されてたファイル名(前述の「5」ですな)に適当に文字列付加して変更し、Chrome を起動。すると表示されるのは
Java (2 files) - バージョン: 6.0.310.5 重要なセキュリティ アップデートをダウンロードする
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
名前:Java Deployment Toolkit 6.0.310.5
説明:NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
バージョン:6.0.310.5
場所:C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\plugins\npdeployJava1.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:
MIME タイプ説明ファイル拡張子
application/java-deployment-toolkit

名前:Java(TM) Platform SE 7 U9
説明:Next Generation Java Plug-in 10.9.2 for Mozilla browsers
バージョン:10.9.2.05
場所:C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\plugin2\npjp2.dll
タイプ:NPAPI
無効にする
MIME タイプ:(以下長いので省略)
となった。
( ̄_ ̄)‥‥ひょっこり現れたのはさっき検索で出た中の「3」。何で Firefox の所のファイルなんだろう??? そもそも、この前の状態の時(インストールされてないって言われてた時)は、一体本来ならどのプラグインを使う予定なんだろう? この状態でバージョン確認のページを開くと、突如現れたこの「3」の所為なのか Chrome ではこうなった。
ChromeのJavaが動かないので取り敢えずの応急処置。そしたらFirefox3.x系で動作停止。ん~まぁいっか_f0007197_22414429.png
古いからブロックされた云々の情報バーが出てきた後に、1テンポ送れて確認完了の画面が出る。(バージョンの確認と実際の動作とがバラバラってことかな)
じゃぁってんで、Firefox でも開いてみたけど、元々正常だった Firefox 16.01 は問題ないものの、ver.3.6.23 では表示されたと思ったら、数拍置いてブラウザが動作を停止のメッセージが出て強制終了してしまった。あらま~~(* ̄▽ ̄;A。
こっちは、「C:\Windows\SysWOW64\npdeployJava1.dll」を使ってたってことなのかなぁ。でものフォルダって名前から推測するに 64bit 用のなんじゃないんだろうか? と思っていたら、検索してみると真逆だった。

Win32アプリケーションを実行するWOW64 - @IT
WOW64(→最新)(in Wikipedia)
要するに、64bit のパソコン上で、32bit のソフトを動かすための仕組みが詰まってる所ってことですかな。ちゃんとお仕事してただけでした。申し訳ございません。

イベント ビューアーで確認すると、「障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll」「例外コード 0xc0000028」コードの方は、検索すると「無効なスタックまたは境界不整列なスタックがアンワインド操作で検出されました。」らしいけど――駄目だ、もう全然訳分かんないξ( ゚ ▽ ゚ )ξ。

取り敢えず、ひょっこり出てきた「3」をまた名前を変更して潰してみると、Chrome のプラグインの欄から姿を消し、Java(TM) Platform SE 7 U9 だけになった。バージョンの警告の情報バーも出なくなり、Chrome としてはちゃんと動作してるので、ひとまずこれで良し――ということにしておこう。応急処置応急処置。

Firefox の 16.01 では正常なんだし‥‥3系の方は、ま~いっかぁ(* ̄▽ ̄;A。
謎は謎のままですがのぅ‥‥。

Firefox は 3.6.23 と 16.01 の両方が入ってるけど、それは最新版への移行がスムーズに行くかが分からないからだったから、アドオンもだいぶ揃って使い勝手も良くなった今はもう、16.01 だけにしても大丈夫かなぁとも思う。(何だか、今までの流れを見ると、そのこととも関係がありそうな気も‥‥しなくもない。新しい方のフォルダを「Firefox」にしてるんだけど、その辺の影響とか何かあるのかなぁ?)

ほかにも。
検索してる時に見つけたんだけど、Java って削除が綺麗に出来てないことがあるらしい。Window 7 のこのパソコンは、6 から 7 にしたんだったかなぁ? もしそうだったら、その時のゴミが残ってる? [Windows] フォルダの中の 5 番のなんかは、その辺の名残じゃぁないだろうなぁ。一旦アンインストールして、ゴミを削除して綺麗にしてから、入れ直しすれば綺麗になるかもしれないなぁとか。

その辺のことはまた考えようっと。取り敢えず、ここまで。
by dugong156 | 2012-10-26 23:57 | パソコンあれこれ