人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天丼天丼♪

以前は岐阜駅からちょっと行った所(神田町)にあった天丼屋さん「てんこもり」。岩崎の方に移転になってだいぶとちますが‥‥たまに食べたくなって相方と行きます。

丁度ね、お墓参りに行く途中にあるので、お墓参りの時にも寄ったりするのですが、2人だけだと寄れるように時間も腹具合も調節して行けるんだけど、そうじゃない場合もありますでな。去年のお墓参りの時、相方は寄りたかったのに、出だしが早まり時間的にちょっと合わず、余程残念だったのか通り過ぎるまで「ん~もうちょっと遅かったら天丼でも良かったんやけどな」「時間があったら天丼でも良かったんやけどな」「お、あれだ!天丼見えてきたな!」といった具合に、ずっと天丼天丼と五月蝿かった‥‥
(* ̄▽ ̄;A。

甘いもの脂っこいものどんどんござれだった私も、さすがに最近は油物がキツくなって来たんだけど、ここの天丼は食べてる時も食事後も、胃がしんどくないのですよ。ご飯が多いから2杯とはいかんが‥‥汁物を頼まなければ、1杯半くらいは行けるかも。

食べるのはいつもお手頃な 500円(前は内税だったけど今は税抜きでこの値段。税金抜いてもちょっと上がったけど、許してあげたくなるレベル)の並天丼(私)と野菜天丼(相方)。高いのは食べたことない(笑)。ごめんね、お店の人。

並の方は、海苔とインゲンとエビ2尾とナス‥‥カボチャだったかな。と、チクワ。そういえば、前はお魚(キス)が載ってたけど、チクワになったみたい。野菜天丼の方が野菜が勿論多い訳だけど、エビが載ってないから(尻尾好きなの)私は大抵並にするのです。結構天ぷらが載っててご飯もしっかり食べられる感じでこのお値段!――お値打ち。

くどくないといっても、衣が薄い訳じゃなく、衣自体のサクサクもちゃんと楽しめるし、野菜もエビも美味しい――くどいようだけど、なのにくどくない。油に気を遣ってるのかな。油利きなんて出来ないので分かんないけど(笑)。

相方もここの天丼が好きで、結構な量ある味噌汁も付けた状態で完食するし、後で胃がもたれたとかしんどいとかって言わないんですな。こないだなんか、カレーパン1個でも後で「まだ残っとる‥‥しんどい。気持ち悪い」っていう人が。

帰りにお味噌汁かお漬物どっちか無料っていう券をくれるので(今の処特に期限無し)、次に行った時に会計時に渡すとお味噌汁100円が無料になるし、ちゃんと無料券をまたくれる(笑)。実質、丼代だけでお味噌汁付いてお腹いっぱい。

ご馳走様でした。(*―人―*)

写真撮ってないから、情報サイトのリンクで失礼。
by dugong156 | 2014-06-16 19:39 | 日記