人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chromeのextension「Tab Position Customizer」が無くなってた

---追記---(2015/03/04(水))
[詳細設定]のチェック外して、パソコンの再起動→Chrome起動してみたら、姿を見なかった気がする‥‥。(←単に見逃しただけなのかもしれんが)
チェック外した方が何かといいのかなぁ。ScriptSafe とか FlashControl は入れてるけれど‥‥。

---追記---(2015/03/03(火))
再起動した時、起動させたらまた出た‥‥このゾンビ野郎(すみません、口が過ぎました)。も1回やってみようかな、再起動。もしまた出たら検索して調べなきゃ‥‥。

新しいタブの開く位置とか、タブを閉じた時にアクティブになるタブを設定する「Tab Position Customizer」を入れてたんだけど、「Chrome ウェブサイト」から無くなったみたいで、突然「(略)は自動的に削除されました(うろ覚え)」とメッセージが出てきた。

今までならウェブサイトで無くなってても、そのページを開くまで気付かなかったんだけど、たまたま先日 Chrome の [詳細設定] の [プライバシー] > [フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする] のチェックを入れてみたので(多分、何かで検索してチェックを外したんだろうけど覚えてなくて(笑)、チェック入れてみた)、その所為かもしれない。もしそうだとしたらチェック入れておくのが良いのか悪いのか‥‥。検索すると、使い勝手を良くする設定っていう事で、チェックを外すという選択をしている方もいるようですな。

自動的に削除されちゃったものはどうしようもないようで‥‥。多分、ストアから消えたんだろうとは思うものの、確認したくてもここ暫く入れてる extension のリストを保存してなかったので、名前をちゃんと覚えてなくて困った。(折角「Share Extensions」入れてても意味無いなって話っす) 削除云々のメッセージっも暫くすると消えちゃってですな‥‥。「tab position○×☆◇×△」だったような‥‥という記憶を本に調べて、代替のものを探した。

で、やってる内に時間は過ぎ、ほかの事やらなきゃいけなくなって放置。またやりかけては放置の繰り返しをしてる内に、またひょっこり自動的に削除云々のメッセージが‥‥。削除されたのにまだ出てきた‥‥何でだろう? お陰で position までは間違いないって分かったけど。

代替の extensiton は見つけた。

■Tab Position Customizer 2 - Chrome ウェブストア
Customize tab opening position and closing behavior.
This is a mostly direct copy of the original Tab Position Customizer that disappeared from the Chrome App store.
Chrome ウェブサイト当該ページから引用


よく分からんが、多分、「そのまんまって感じだけど、無くなっちゃったから作った」って意味合いかなと思ったので(見た目も変わんない感じ)、これにした。ほかにも似たような機能のはあるんだけど。

で、削除されてるのに出てくるメッセージの方が気になって、残ってんじゃないのって事で残骸を探すことに。いつ頃からだったか、フォルダ名が URL に含まれるようになって確認が(面倒だけど)楽になった。で、やっとこさ見つけた。上から行けば早かったのに、何故か下から行ったので、すんごい掛かった(笑)。どの道ほかにゴミがないか確認しなきゃと思ったから同じだけど。

「cldflinjcjehpjddjkohganfpjlnbpem」が「Tab Position Customizer」のフォルダ。

削除。
どうせならゴミ箱にフォルダごと捨ててくれたら分かりやすいのに。

削除してしまってから、ひょっとしてフォルダが残ってたんだったらどうにか出来る方法があるのかなと思ったけど、Douga Getter なんかは別サイトでのインストールが出来なくなるのでストアでっていうのがあったし、多分もう方法はないんでしょうな。([Shift] + [Del] で消しちゃったから調べるのやめにした)
by dugong156 | 2015-03-01 12:06