人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取り残されてた、現代仮名遣いに

某掲示板を覗いていると、意図的に「~なんだは(本来:~なんだわ)」と書いてるのとかを時々見かけるけど、ふと思って■「はの使い方」で検索してみたら(楽天ウェブ検索使っているのでGoogleとは表示内容がだいぶ違いますが)、引っかかったのが‥‥


これについては、自分は間違ってなかったんだけど、そういえばと思って、「こんにちは こんばんわ」で調べたら、何と!!「こんにちは こんばんは」だと知った‥‥。
( ̄□ ̄;)なんですと!?

誤字等の談話室 30 (in 誤字等の館

「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について:文部科学省 (in 文部科学省ホームページ

こんにちは こんばんわ と教わった - 楽天ウェブ検索
こんにちは こんばんわ と教わった - Google 検索
自分と同じような状況になった方はいらっしゃるものの、皆さん、大体2000年一桁台で気付いてらっしゃるようで‥‥(* ̄▽ ̄;A。いやぁ、取り残されとる取り残されとる‥‥。

(* ̄◇ ̄*)ノ”はい、「こんにちは こんばんわ」で教わった口です。(1970年のちょい手前生まれ) 知らなかった‥‥変わっていたなんて‥‥。ショックだ‥‥(今、平成27年だぞ‥‥)。直すようにしようっと。
by dugong156 | 2015-04-14 22:58 | 日記