人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IEのお気に入りの削除できないフォルダ

今、メインのブラウザは Chrome から Sleipnir 4 になっている。
ずっと前から古いブックマークを整理しないとと思っていて(何かを買おうと思って一時的に「買い物思案中」などとフォルダに仕舞っておいたのがかなりの数。はっきり言って思案でも何でもなく、単に気になるから入れているだけになっていた)、最近ようやく手を付け始めた。

その間にもお気に入りの相互変換のソフトのが起動しなくなってしまって、別のソフトを試したり、リンク切れのチェックソフトを試したりと、またやることブレまくり脱線しまくりだった訳だが‥‥。

ある程度進んだので一時的に Internet Explorer のお気に入りも置き換えておこうと、綺麗に削除してからと思って削除してみると‥‥削除できないフォルダがあるじゃないか‥‥。困った。気持ちが悪い‥‥。

いつものように検索ですわ‥‥。

Tech TIPS:Windowsで不正な名前のファイルを削除する - @IT
削除できないファイルを強制削除! - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
ファイル・フォルダが削除できないときの対処法?Windows7の場合 - kikitin's diary
NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない
windows7で "この項目は見つかりませんでした" と出て削除出来ない時の対応 - Namareba食べたい
---脱線開始---
[Shift] 押しながらファイルの右クリックで「パスとしてコピー」は知ってたけど、何もない所でやると「コマンド ウィンドウをここで開く」ってなるのは知らなかった。覚えとこっと。
---脱線終了---

原因は、フォルダ名の後ろに半角スペースが入っていたからだというのは、調べている内に分かったものの(Checkって単語を入力するのに、前後に半角スペース入れて辞書登録してるのだが――んなことするからだよというご意見はスルー――忘れてそのままフォルダ名にしてしまったみたい) 、ネットで調べたやり方でやってみても(「¥¥?¥」(半角)を元々のパスの前にくっ付けたパスでやる)、削除の「Y/N」を訊かれるから「Y」を選んで削除できた風に見えるんだけど、削除できてない‥‥。
フリーソフトで削除できないファイルを削除するってのも考えたんだけど、内容見ると別の所で使ってるとかね(うんうん、見かける見かける)、そういう時のだから違うのかなと‥‥。だからちょっと保留して。

中にリンクとか、ファイルを入れてみると、同じ名前のフォルダが Explorer 上では2つ出現して、片方は削除できたけど、1個になると削除できない‥‥。名前を変えてみるとかやってみようとしても、無いって言われる。再起動直後にやってみても、セーフモードにしても駄目だった‥‥。大岡越前3の録り溜め見ながら数時間悩み‥‥(見ながらだからついつい長くなった)もうやだーと朝になって、もうちょっと検索結果の下の方を見てみるとだな‥‥あった♪ ちゃんと下の方も次のページも見ないといけないな‥‥。

で、結論は
ファイルは「del」だけどフォルダ(ディレクトリ)は「rd」だった(笑)‥‥(* ̄▽ ̄;Aあらま、コマンドってコマンドプロンプト使う時に調べるくらいだから‥‥。お恥ずかしい。

Windows での削除できないフォルダ・ファイルはコマンドプロンプトから - 世界のことを知りたい
Windows] フォルダが削除できない時の方法|Windows Vista -スグラボ-
ディレクトリの削除(RD) - ドライブとディレクトリ - コマンドプロンプトの使い方

ふふふ‥‥消えたぜ‥‥綺麗さっぱり♪
記事をアップしてくれた皆様、ありがとうございました。
by dugong156 | 2016-03-10 10:48 | パソコンあれこれ