人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wikipedia の提案する引用形式基に参考文献情報から引用用項目を吐き出すFacestickマクロ

タイトル長っ! でもそう大層なことではないのです。

時々リンクを張ろうとして、どうしたらいいのか分からず、一応、Wikipedia:ウィキペディアを引用する - Wikipedia なんかを見てそれなりの形式で書いていたりするのですが、毎回打つのが面倒なので(というほど引用そのものをすることはないだろうけど)何となく作ってみました。
各ページの「この項目を引用」をクリックして見られる、「参考文献」の欄を選択した状態でマクロを実行する(実行してからでもよいのですが)と、選択部分をコピーして↑のページの提案しているような形(全く同じじゃないけれど、書かれてあるように更新日時UTCと、Wikipediaの名称、それからURIを取り出して整形)で出力します。

var
Text,Title,Date,Uri: string;
n: integer;

begin

MessageBox('参考文献の所のリスト部分を選択したらOKを押す','コピー待機画面',0);
SetForegroundWindow(TargetWindow);
VKCopy;
Sleep(60);
Text := Trim(GetClipBord);
Sleep(60);
for n := 1 to 6 do
begin
Text := Trim(StringDivide(Text,': ',-1));
if n = 1 then Title := Trim(StringDivide(Text,'
',0))
else if n = 4 then Date := Trim(StringDivide(Text,'
',0))
else if n = 6 then Uri := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
Text := Trim(StringDivide(Text,'
',-1));
end;

Text := '「' + Title '」' + '
';
Text := Text + '(' + Date + '更新分)' + '『Wikipedia日本語版』' + '
';
Text := Text + '<A href="' + Uri + '" target="_blank">' + Uri + '</A>';

MessageBox(Text + '---をクリップボードにコピーしました。','確認&貼り付け待機画面',0);
SetClipBord(Text);
Sleep(60);
VKPaste;
end;


なぜか、最後のText := の3行をまとめてしまうと、綺麗に吐き出してくれないのです。改行を入れているからかな?と思います。< の前後などに半角スペースが入るので(FaceStickのマクロではたまにあります)、分けました。

最初、手作業でコピーしておいてその後の作業だけするようにしてみたのですが、最後の貼り付けが上手く行きませなんだ。(どこに行ったらいいのか分かんないようで‥‥と勝手にそう見ている) 最初に TargetWindow の処理が出てきた方がよいのかな? 同じブラウザの別タブだけじゃなくて、メモ帳とか場所にもちゃんと貼り付いたから、こっちの方がいいみたいです。そういえば、Sleipnirの[タイトルと URL のコピー]の処理をした時も、自分でやってから後の処理をさせただけだとどうも最後の上手く行かなかった記憶があります‥‥。

こんな感じの形。
「植民地」
(2006年6月16日 22:53 (UTC)更新分)『Wikipedia日本語版』
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0&oldid=6203225
by dugong156 | 2006-06-20 10:16 | パソコンあれこれ