私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

TP-LINKの無線LANルータを買った話

家は未だにADSL。
だから、スピードはそこそこでいいんだけど、今までずっと使っていた ELECOM のポータブルルーターではあまりに非力になってきたので、普通の大きさで最近のだったらもうちょっと接続台数が多くなるかなと思い(随分とざっくりな考えだな)、買い替え。

そりゃそうだ、ホテルとかで使う用に作られた商品だもの。
その割には頑張ってくれたんじゃなかろうか。
2014年に買ってたから、3年頑張ってくれた。(まだ使えるから勿体ないけど)

で、買ったのが、これ。
f0007197_08444280.png

TP-LINK ってメーカーのAC1200(Archer C55←どっちが品名なのかがよく分からん)を買ってみた。4,380円也♪

楽天で買いたかったのもあるので、これにした。

知らないメーカーだったけど、実際、特に問題はない。
相方が、LANケーブルで繋げているデスクトップのネットの読み込みが(少しだけど)良くなったと言っていた。スピードテストしてみたけど、それ自体は変わらないみたい。
安定性が増したのかな?


そもそも我が家のWi-Fi環境は、相方がスマホにしてから、パケット量の節約のために、家ではWi-Fiにしようってことで ELECOM のを買ったのが始まり。それが‥‥

  1. Xperia Z1f
  2. 私のノートパソコン
  3. Xperia Z1 の白ロム
  4. Xperia Z3 の白ロム
  5. MediaPad M3

とまぁ、こんな感じで徐々に増えていった。

最近では、Xperia Z1 がお釈迦になりつつあり、1台減ったけど、プライベートビエラを買ったのでそれを繋げたから、台数は変わらない。

中国に本社を置くメーカーで、世界シェアも高いらしい。
中国のメーカーだと、実際使ってみて HUAWEI はいいなと思うし、これから中国メーカーで好きなメーカーも出てくるかもしれないなぁ。

---脱線開始---
Z1 は Android 4.2か4.4だったので、らじる★らじるでもイコライザが効く。
相方がいつの間にか(勉強したらしい)固めの音にして聴きやすくして使っていたのに、最近タッチパネルの一部が利かなくなってしまった。(あの世に近付いてるのかと思うと悲しい)
ブランド好きというほどでもないが、家用に他機種も考えたんだけど(富士通の虹彩認証のとか良さそう。丈夫そうだし。前の機種だと15000円くらいだった)、相方はやはり Xperia じゃないと嫌だと言う。
Z3 を渡すことを考えたけど、Android 5 の仕様で、らじる★らじるではイコライザが効かないらしい。(イコライザまで使ったことなかったから、やってみて検索してみて知った)
それなら新しい方がいいに決まってるし。
Z1 を修理に出すことも考えたけど、タッチパネルはかなり高くなるらしい。
相方にそのことを言ったら、もうそれだけで「そこまでしなくていい」ってしょげてしまった。何とか現状でも使えるように、仮想ボタン?みたいなアプリを入れたけど(なかなか良かった)、ちょっと相方にはハードルが高かったみたいで(というよりもう駄目になりかけているという状況が駄目だと思われる)、結局使わなくなってしまった。
---脱線終了---

相方の家用にもう1台 M3 をとも思ったけど(Radiko も対応して起動するようになったし、いいと思うんだけどなぁ。Xperia も好きだけど、HUAWEI も好きな私)、断固「やっぱり私はXperia」派の相方が、HUAWEI という敷居を跨ぐ日は来るのだろうか。

[PR]
by dugong156 | 2017-12-11 08:57 | 携帯