人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MediaPad M3 と Amazon アプリストア アプリのアップデート

Amazon『アプリストア』のアップデートがあった時のメモ。
結論から言うと、設定などエクスポートできるものはして、ダウンロードしているアプリを一旦削除してインストールのし直しをした方がいいのかなと思った――という話。
<hr>去年のいつ頃だったか、Amazon でダウンロードしているアプリ『アプリストア』を開くと、アップデートがあるアップデートがあるって言うんだけど、唯一ダウンロードしている『ATOK』は確認しても特に無し。(確か少し前にアップデートしたはず)
『アプリストア』のアプリそのもののアップデートだと気付いたのは12月中旬頃。

まずそのアップデートで躓いた(つまづいた――まだ漢字覚えてないや。質(たち)が悪い足はつまづく――と覚えようと思ってたのに忘れてた。書かないと駄目だなぁ)。
最初がどうだったのか分からなくなってしまったけど、アプリから単純にダウンロードしようとして駄目だったとか、ダウンロードは何とかできて、その後のインストールが全然進んで行かないっていう状態だったと思う。
ショッピングアプリでも試したんじゃなかったかな。
で、何度かやった後に、アプリからじゃ駄目なんじゃないかと思って、ブラウザで開いてダウンロードしてインストール完了。

Amazonでアプリをダウンロードしたのをちょっと後悔した。
Google Play でダウンロードした方がいいのは分かっていたんだけど、その時はギフトカードの存在を知らなくて、既にクレジットの登録をしている Amazon で購入したから。
ウイルスバスターだと、購入後にキーを発行してくれて、Google Play でダウンロードしていたアプリにキーを入力するだけだったんだけどなぁ。まぁ仕方がない。

で、『アプリストア』のインストールは終わったけど、そこから暫く ATOK の動作がちょっとおかしかった。こういうメッセージが出た。
MediaPad M3 と Amazon アプリストア アプリのアップデート_f0007197_00261334.png

アプリ入ってるよ。入れたよ。

Amazon『アプリストア』を起動してみても、インストールできている体での「開く」が表示されていて「インストール」できない。
もうこういう時って、端末側のアプリのキャッシュの消去如きではどうにもならない気がするけど、一応順を追ってやってみた。
まずは、ダメ元でキャッシュの消去をしてみてやっぱり駄目だった。
次にアプリのデータを消去してみてから『アプリストア』を起動してみると、起動はしたものの、[マイアプリ]をタップしたら「初回同期中だから後から開いてみてね」みたいなメッセージが出て、ずっとくるくるくるくる回って、その同期とやらが一向に終わらなかった。
いつまでかかるんだろうと放置プレイして寝て起きて見てみたら、完了していた。
一旦これで終わったと思われたんだけど、それから暫く経って、また同じようなウィンドウが出てしまった。

だから同じように再度入れ直し。面倒臭いけど仕方がない。
ところが~だ。これがあまり間を開けずにまたあった。さすがに今度も放置プレイで時間がかかるのは我慢ならず、《だいぶ前に買ったからなぁ。古いから駄目なんだろうか‥‥》などと諦めムードも漂い始め、最悪また購入するしかないか‥‥と腹を括って、『アプリストア』と『ATOK』の両方を一旦アンインストールしてみた。

そうしたら、今度は結構すんなり事が運んじゃったんだよ。
『アプリストア』は先日のAPKファイルがまだ残っていたのでそれでインストールして、試しに『アプリストア』の [マイアプリ] から『ATOK』をインストールしてみたら、なぜか今度はすんなりと。訳が分からんが、まぁいい。

ん~『アプリストア』のアップデートって、アプリのアイコンも変わってたし、新しくなった『アプリストア』アプリから『ATOK』をインストールしてなかったからこんなことが起こったのかなぁ。

丁度 MediaPad M3 のEMUI の更新があったけど、それも関係する? 分からんなぁ。

by dugong156 | 2018-01-16 00:33 | パソコンあれこれ