人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相方のスキャナー GT-X970 壊れる

この処、スキャナーの音を聞いてなかったので
ここ暫く使っていなかったとは思うんだけど、
(色々あってそれどころではなかったのもある)
相方が数日前、夜になって「スキャナーがダメになった」と言い出した。
EPSON の GT-X970 という機種で、症状は「電源ボタン(?)が赤く点滅して、
読み取りができずにエラーが出る」というもの。
読み取ろうとしても「ウィーン‥‥ウィーン‥‥」と言って――るだけだ。
取説を見るとドライバなどのソフトが入っていない時もそうなるらしいけど、
ただ以前は使えていたし、ドライバなども勿論ちゃんと入ったままだ。

相方は最近は私の検索癖が伝染ったのか、よく検索をするので、
症状を検索して価格.com のレビュー記事を見たらしい。
記事自体は随分と前2013年。丁度、家がこの機種を買った年。
で、その方は2年前に購入していたようだ。
2年はちょっと早い‥‥ショックだったろうなぁ。
この症状はどうも読み取り部分のエラーらしく、
実際見積もりを出してもらったその方のレビューによれば
色々ひっくるめて 38,220円になると言われたそうだ。
(内訳は部品代金:27,300円、技術料:7,600円、引き取り料1,500円)
量販店とかの長期保証に入ってなかったらと考えると悲しい話だ‥‥。
せめて5年は持って欲しいよね‥‥と思ったら、
丁度、家が5年経っていた‥‥そうかぁ5年かぁ。

現在の EPSON のサイトで確認した処‥‥
修理対応期限は2019年8月31日となっているから修理可能だけど。
引取修理(ドアtoドアサービス)対応可でその料金が1,500円。
修理代と技術料が同額で各3,800円の6,600円。
お、これは少し安くなってる‥‥。
あとは部品代が"実費"。
ん~部品代がそれほど大幅に下がっているとは思えんな‥‥。
読み取りの部分はスキャナーの心臓部とはいうものの、
それを知って直す方がいいのか、買う方がいいのか‥‥。

私は写真の現像なんぞやったことがないので、
相方の言葉くらいでしか分からないんだが、個人向け商品で
4x5(相方は「しのご」と言う)のフィルムの読み取りができる機種は
EPSON しかもう無いらしい。
後継機は GT-X980 で(それでも出てから4、5年くらいは経っているけど)、5万ちょい。

「4x5はやめるかなぁ」とか、
写真屋さんに「その時だけ頼むかなぁ」と言ってみたり
「デジタルへ移行するかなぁ」とも言ってみたり。何とも弱気な発言。
知り合いの写真屋さんも以前は自分の所で現像をやっていたんだけど、
今では業者に委託するようになってしまったので、
時間どころか"日にち"がかかってしまう。
しゃーないわなぁ。フィルム写真撮る人が少なかったら儲からないし、
写真屋さんご本人はというと、相方より年下というものの、
それなりのご高齢。
お身内でお店を継ぐという話もないそうだ。
どこも色々‥‥抱えている。
ネットや大型店に立ち向かえるのはそう多くない。
あ、話が逸れまくった。

「少し考える‥‥」と言葉を残し、相方は床に就いた。

by dugong156 | 2018-09-20 20:30 | パソコンあれこれ