人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おちょぼいなりで雨に降られる

今日から4日間お休みなので、今日は相方とちょっとおでかけ。
お千代保稲荷に行ってきました。

私は行くのは今回が初めて。調べてみると、日本三大稲荷の1つだそうですよ。結構すごい神社なんですね、全然知りませんでした。


八百屋さんやお土産物屋さん、食べ物屋さんが細い道の左右に並んで、お稲荷さんまでの流れを作っています。私がこういう所へ来たがるのは、食べ物目当て以外の何ものでもないのです。今日も色々食べるのを楽しみにしてやって来ました。氷あんみつも食べたいし、ソフトクリームも欲しい、みたらしもあったし、前にお土産でもらったヨモギ餅も美味しかったし‥‥。

でも取り敢えずはお参りをしないといけません。
お稲荷さんの入り口で、三角の油揚げに紐のついたものと小さな蝋燭1本を30円で買い、お参りを済ませました。油揚げを入れる箱の下に白猫がいました。色が白というだけで何だか神様のお遣いみたいに思ってしまいます。ただの偶然だとは思うけれど(?) その後、近くのちょぼ蔵という、うどんや串かつのお店へ入りました。讃岐うどんの文字が目に入ったので、ちょっと食べたくなってしまって。そういえば、相方はお昼に家でお蕎麦を食べたけれど、私は小さいスティック状のパンを2本食べただけでした。私のお腹がその程度で持つはずがありませぬ‥‥。

突き出しとして、お味噌とネギを刻んだものを出してくれました。所謂肉味噌というのかな、挽き肉が入った少し甘めのお味噌で、ご飯に付けたりきゅうりなんかに付けて食べたら美味しそう。お店でも売っているとのことで宣伝も兼ねているのでしょうが、美味しかったので1パック買って帰ることにしました。串かつもやわらかくて美味しかったです。私はざるうどんを食べたんですが、コシがあって美味しかったです。私にはちょっと量が少なかったけれど。(笑)

今日は雲行きが少々悪くてひょっとしたら降られるかなぁとは予想していたのですが、お店の中にいる間にどんどん空が暗くなり、怪しいどころか完璧「来るな」という状況に。お店を出て、駐車場まで行こうと急いだのですが、なんと出た所は反対方向の駐車場。あらま。

料金を徴収するような場所と思しき建物の軒下で雨を凌いでいたんですが、雨脚はどんどん強くなり、仕舞いには横殴りの台風の時のような雨になってきてしまいました。軒下なんか何の役にも立たない状況になってしまったので、50mくらい離れた所にあった公衆トイレに逃げ込みました。もう既にビショビショ‥‥。靴の中は床下浸水状態でした。勿論、服もビショビショ。水も滴るいいカップルが1組、公衆トイレで雨宿り――ぽつん‥‥。ちょっと不安。

公衆トイレで雨宿りしている間、辺りを見渡すしかなかったのですが、向こうの方で雷は落ちまくるわ、近くのお店の灯りは消えるわ、最近では珍しいくらいの激しい雨でした。トイレの建物の中にまで吹き込んでくる勢いで、よくよく見ると量は多くないものの雹まで含んでいます。

最近では停電しても、かなりのスピードで復旧してしまうものですが、2回目の灯りが消えてからはなかなか電気が点きませんでした。後で知ったのですが、ナゴヤドームでも停電したらしいです、試合中ではなかったらしいですが。かなり局地的な雨だったんですね。家に帰ってみると、ベランダの洗濯物は無事でしたし、1階の駐車場の床の建物の内外の濡れた部分とそうでない部分との境目は、内側に大きく入り込むわけでもなく、綺麗にくっきりと分かれていました。洗濯物が無事だったのはラッキーでした。

それにしても、恐ろしく激しい雨でした。お稲荷さんにヤキモチやかれたかな??? 出雲大社はカップルで行くものじゃないと聞いたことがあるけれど、稲荷神社は?

でも、帰りに駐車場から出て来た方向に向かって車を走らせたつもりが、なぜか南へ向かっていて、全然見当違いの方向へ。あれは不思議でした。行きは、真っ直ぐ来て左にあった駐車場へ入ったと思ったんだけど‥‥。何だか狐につままれた気分。
by dugong156 | 2006-08-13 15:36 | 日記